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あおたくのブログ一覧

2016年08月05日 イイね!

Oh nyo!(おお 尿!)

Oh  nyo!(おお 尿!)小さなものから大きなものまで 動かす力
だ プジョー ディーゼル♪


という訳で(どういう訳?)、試乗してきました。プジョーの
ディーゼルモデル。メーカーから正式な発表が先週始め
にあり、居ても立ってもいられず、日曜日に試乗させてい
ただきました。K店長様 書類仕事でご多忙な中、いつも
すみませんねぇ。
  試乗を予約した時刻入店すると、K店長様 試乗の前
に中古車売り場にあおたくを連行し、最新入庫物件を喜々として披露してくださいました。

現行の前期顔のルノー メガーヌ ルノー・スポール トロフィー!でした。ここの店だんだんルノー
屋さんになっているんだけど...。なお、喜々と紹介してくださった割には、あおたくは隣に並んで
あったシトロエン C5ツアラー セダクションに釘付けでした。K店長様ゴメンね。

 さて、中古車紹介はここまでにして、いま一部の変態だけに(^-^;話題沸騰のプジョーBlueHDi
搭載車に試乗します。この技術、同じ性能のガソリン車と比較した場合、燃料消費量は約25%
※、CO2の排出量も約15%※低減します。さらに独自のクリーンテクノロジーによって、NOx
(窒素酸化物)は90%、PM(粒子状物質)は99.9%除去されます(以上、メーカーの資料よりコピ
ペ 値はメーカーの参考値)。で、これらを実現するための技術のひとつとして、AdBlue(尿素水
溶液)を使用しています。尿素をディーゼルエンジンの排熱によって分解し、放出されるアンモ
ニアと排気中に含まれる窒素酸化物を化学反応させ、水と窒素に還元させちゃうそうです。なお、
AdBlue(尿素水溶液)1年または10,000kmごとに補給しなければならないそうです。なんだか2
ストオイルみたいですね。なお、この手の知識はまったく無いので、化学に明るい人にも聞きま
した。この人、家庭菜園の野菜を僕にくれたりするんですが、「野菜におしっこかけ育てた」とか
言うので、注意が必要です。


 AdBlueの補給口(くれぐれもおしっこを入れないように)


 1.6ℓBlueHDi 120psのエンジン

はじめに試乗させていただいたのは、1.6リッターディーゼルエンジンの308でした。エンジンを
始動した印象としては、音や振動面でアイドリング時から静かでした。マツダのスカイアクティブ
Dや、三菱のGDIエンジン(古っ!)よりも静粛で、通常のガソリンエンジンよりは気持ち音が聞こ
えるかな?、ってレベルでした。走り出しての印象もディーゼルエンジンのカラカラ音は、まったく
聞こえないため、一般的なユーザーが低回転域で運転している限りにおいては、ガソリンエンジ
ンとの差は、皆無であると思います。さすがはプジョー、ヨーロッパ車のディーゼルエンジンの
リーディングカンパニーの実力は本物だと思いました。フランス国内でのディーゼルモデルの
シェアが高いのも納得しました。パリ市内では排ガス規制が...。



 ただ、心配すべき点として、現行308も新車効果が薄れてきているため、今回のディーゼルエン
ジンモデルの投入が、カンフル剤的な役割として、どの位果たせるのかが未知数ということです。
プジョーの足フェチ(臭いじゃないよ)のあおたくとしてはとても良いクルマだと思いますが、「ドム
やゲルググの時代に、シャアザクを投入した印象」(担当営業のK店長様談)ということで、最新
機能が見られない点が気になります。

 ところで、今回「308以外もどうぞ」というK店長様のはからいで508のディーゼルモデルも試乗
させていただきました。感謝(^^)/。


508GTです

こちらは2リッターエンジンを搭載していますが、エンジン音はテンロクディーゼルと比べて、
結構カラカラ音がします。走り出してしまえば全く気にならないのですが、Dセグメントの車として
は、もう少し静粛性が欲しいと思いました。そして、Dセグメントと言えば、実はあおたく今回が
508の初試乗でした。今までこのサイズの車は、自宅で亡父が所有していたマークⅡやクレスタ
しか運転したことがなかったため、当初はその車格故、運転大変だろうなと思っておりましたが、
それは良い意味で裏切られました。操作性が208、308の延長線上にあり、軽快で実に運転がし
やすいのです。これは恐らく、あおたく自身がPSAグループの車に馴染んでいるせいだとは思い
ますが、運転のしやすさは疲労感の低減につながりますので、良いことだと思います。しかしな
がら、Dセグメント車でとっつきやすい一方で、内装が何ともチープなのは良くも悪くもプジョー
らしくて、ちょっと残念でした。設計年次の関係で、308の方が素材の使い方が上手で、高級感
があります。ぶっちゃけ、508を日本市場で販売するのは厳しいと思いましたが、タクシーとして
のベース車両としては、最高の一台だと思いました。407のようにどなたか個人タクシーで営業
しないかな?。

 以上、プジョーのディーゼルモデルを2台試乗させていただきましたが、あおたく自身としては、
エコカーでも走りを諦められない方には、最良の選択ではないかな、と思いました。でも、MTが
無いので、購入することは無いだろうな、と個人的には思いました。


 


 
Posted at 2016/08/05 05:43:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

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「老母を連れて、これから信州まで列車旅です。」
何シテル?   06/21 07:51
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
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