• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

老舗が店をたたむ時

老舗が店をたたむ時 知り合いに、仙台市で明治時代よりお菓子の飴だけを
製造・販売してきた老舗の5代目がいる(その5代目は、
店を継がず、県内の某有名和菓子店に勤めているが)。
その知り合いが住んでいた住宅と店舗が、間もなく解体
される。
 ここのお店のたたずまいは、古き良き時代の仙台市の
面影を残す、数少ない建物だったのですが、昨年の東日
本大震災の影響で、建物に被害が出た上に、知り合いの
ご母堂が体調を崩して入院した事がきっかけで、お店を
休業し、7月末に惜しくも閉店となってしまいました。
 ここのお店の代表的商品「太白飴」は、白くて柔らかい一口サイズで、口に入れるとやんわりと
溶けていく感じに癒され、子供の頃よく食べました。また、柔らかいので、食べている最中に、歯
にくっついたのも、良い思い出です。その太白飴も今となってはもう、「幻の味」となってしまいま
した。お店が現役だった当時、知り合いにこういう老舗が自宅で羨ましい、と話したところ、当人
より「トイレが自宅より離れているので大変だ」と返答があり、その時ばかりは、老舗を守っていく
のも大変だと思わずにはいられませんでした。また、老舗をたたむ際、4代目ご主人の心情を察
すると、筆舌には尽くしがたい思いです。
 そんな訳で、お店との別れを惜しんで、本妻さんと納めたツーショットがタイトル画像です。知り
合いよりインサイダー情報で伺っていたので、これを撮っていた時、通行人より怪訝な顔で見られ
てしまいました^_^;。
 最後に、兵藤飴老舗様 長い間お疲れ様でした。おいしい飴をありがとうございました。



Posted at 2012/08/30 06:42:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理 | グルメ/料理
2012年08月26日 イイね!

お師匠様のMiToに乗せてもらった

 今日は、あおたくがMiToを購入する上で、様々なご助言をいただいたお師匠的存在である
acatsuki-studio様 のMiToに乗る機会を得ました。じゃあ、何でタイトル画像のあおたくのクルマ
は本妻さんなの?と思った貴方、スルドイです。実は、あおたくの本妻さん 運転していて楽しい
と思っているのは自分だけ?という疑問が湧いて来たため、このたびお師匠様に試乗していた
だき、他人様の目で本妻さんを評価してもらい、さらにはMiToとの違いをインプレしてもらおうと
思ったのが、本日のメインイベントでした。その試乗の御礼という事で、お師匠様のMiToに試乗
した事が、今回のエントリーという訳です。 なお、何故か話題が少ない二号さんは、あおたくの
手によって、同じ日の朝きれいに洗車されましたよ(汗)。


  お師匠様のMiToとあおたくの本妻さん

 まずは、お師匠様のMiToについて紹介すると、2009年式のトゥルボ・ベンジーナで、僅か3年で
6万キロ近く走ったというツワモノです^_^;。写真では判りずらいですが、フロントグリルにメッシュ
が装着される等、ちょこちょこ手が加えられています。そして、お師匠様のMiToの最大のセールス
ポイントとして、TEZZO製のスロットルコントローラーが装着されているという事です。ぶっちゃけ、
ノーマルのトゥルボ・ベンジーナって、QVと比較すると低速トルクが明らかに不足しております。
お師匠様は、それを解消するために装着した由なので、スロットルコントローラーの効果がどれ位
のものなのか、期待が高まります。
 そんな訳で、早速走らせてみます。走り出しから低速時のパワーが違います(ちなみに、全行程
ノーマルモードでした)。体感的には、慣らしが終わったばっかりのあおたくのニ号さんよりも、パワ
ーがあるんじゃないかと思えるほどです。これならトゥルボ・ベンジーナでも不足は無しです。
シフトについては、クイックシフトが装着されているとの事ですが、QVよりも気持ちよくシフトチェン
ジが出来ず、一度ギアをギャリ!と言わせてしまいました(ごめんなさい)。また、若干車高も下が
っているため、ボディ下のゴムヒレを擦ってしまいました(またまた、ごめんなさいm(__)m)。コーナ
ーリングのマナーについては、あおたくのニ号さんとあまり変わらない感じで、206SWS16と比べる
と、曲がらない傾向です。とまあ、好き勝手書かせていただきましたが、お師匠様はQVの登場に
よって、ご自身のMiToをQVに近づけるべく、モデファイに励まれておられるのですが、こうやって、
ノーマルの状態から自分の好みのセッティングに近付ける行為も、面白そうだなと思った今日の
試乗会でした。えっ、あおたくの二号さんですか?。まだまだノーマルで楽しみたいので...。
 最後に、核爆弾並みのオマケはこれ。公道走行車両は初めて見ました。


    イタリアのバイクメーカー カジバ社のMITO(ちなみに125CC)!です。

 そうです。MiToと同じ名前のバイクがあったんです。このマシン、学生の頃ものすごく欲しかった
一台でした。ちなみに7速ミッションです。パワーバンド維持するの大変そう!。なお、スピードメ
ーターを見たら、220kmまで刻んでありました(125で出る訳ないじゃん)。しかしながら、この
スパルタンな構え、やっぱイタリアですね。アルファのMiToともども惚れ惚れしますゥ~。
Posted at 2012/08/26 22:50:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2012年08月25日 イイね!

今頃になってTWINAIRに乗ってみた

今頃になってTWINAIRに乗ってみた 今日は、フィアット仙台泉(仙台市泉区七北田字笹42-1)
にて、フィアット500TWINAIRの試乗をしてきました。当ディ
ーラーでは今日、明日と特別試乗会を開催中で、フィアット
500の他にも、アルファロメオのMiToとジュリエッタのデモ
カーが用意されていました。ちなみに、あおたくの本当の
お目当ては、7月に登場した500のTWINAIR SPORT
PLUSだったのですが、試乗を担当して下さった営業氏よ
り、
「当ディーラー割り当て分は、完売しました。」
 と、つれない返事を頂戴しましたので、今までタイミングが
合わず、試乗する機会が無かった、デュアロジックトランスミッションのTWINAIRをチョイスする事
にしました。
 試乗前に営業担当氏よりレクチャーを受けて、いよいよ発進します。TWINAIRエンジンで良く
言われる2気筒エンジンによる振動ですが、走り始めは確かにバイブレーションが発生します。
しかしながら、時速30キロ位になるとその振動も気にならないレベルに落ち着きます。逆に、この
振動が皆さんが言うように、フィアット500のキャラクターにマッチしていて、勝手に、
「ああ、この感じだよね。」 
 と、自分が納得してしまいます(他のクルマだったら、きっと許されない(笑)!)。そして、最初
はAUTOにしていたシフトチェンジを、自分でしてみます。営業氏より
「シフトチェンジする時にマニュアル車のように、アクセル抜くと良いですよ。」
 と言われので、その通りすると、変速ショックも無くきれいに決まります。これはもう、クラッチペ
ダルの無いマニュアル車と一緒です。慣れてきた頃に、思わず左足を踏み込んで、空を切って
しまいますた^_^;。ぶっちゃけ、「MT車をもっと持ってこい!」と言いたい気分になりました。ちなみ
にマニュアル車と一緒なので、坂道発進時には少し後ずさりします。
 それにしても、運転していて何だか楽しい気持ちになってきます。日々の仕事が大変だとしても、
TWINAIRの500に乗っていると、元気になれそうな気がします。215万円~という価格設定は、兄
貴分のプントと比べて、ちょっと割高な気がしますが、気持ちまで明るくなるんだったら、帳消しに
なるかもしれません。ともあれ、常時MT車のTWINAIRをラインナップしておいて欲しいと、思わず
にはいられまんでした。なお、試乗の後アンケートに答えて、500のTWINAIR SPORTの缶バッジ
3個セット(ちなみに非売品)を、いただきました。ありがとうございましたm(__)m。


   これが、缶バッジです。

 そんな訳で、この試乗会、明日も開催します。宮城県内及び近県にお住まいの方は、足を運ん
でみては、いかがでしょうか?。ちなみに、MiToとジュリエッタのデモカーには、それぞれにQVと
TCTモデルをわざわざ用意するという、熱の入れようです。MiToのQVはマイチェン後のモデル
なので、レザーシートは黒にグリーンステッチでした。でも、誰が何と言おうと、ナチュラルレザー
にアニバーサリーレッド(この組み合わせは、もうラインナップから落ちた)の方が断然格好いい
と思った、あおたくでした。


   QV2頭立て 気合い入ってます!。


   
Posted at 2012/08/25 21:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年08月15日 イイね!

九州まで行ってきたんだが...

九州まで行ってきたんだが... 8月8日から12日にかけて、九州まで行ってきました。あおたくは
乗り鉄だったりもするので、今回はクルマではなく、18きっぷで宮城
県からはるばる行ってきました。東北から九州まで18きっぷで行く
なんてはっきり言って、アホです(笑)。 なお、今回の旅の目的は、

1 九州新幹線の博多ー新八代間に乗車
2 人吉で鮎すしを食べる
3 SL人吉号に乗車する
4 九州~山口の第3セクター鉄道を乗り潰し
5 宮島口駅のあなご飯を食べる
6 千葉県の久留里線にも立ち寄る

 の6点盛りですた。

 初日は、始発の電車に乗って、ひたすら名古屋を目指します。ただし、あおたくは車窓観察も
鉄道の旅の楽しみの一つなので、それほど苦痛では無いのですが、さすがに仙台~東京間は
何度も乗車しているため、飽きてきました。20時前に名古屋到着。夕食に、銀座LIONで名古屋
の名物セットを食し、21時に名古屋発福岡行きのツアーバスに搭乗して、この日は終了。そう
なんです。九州があまりにも遠いので、夜に反則技を使って、ツアーバスでワープしてしました。

 2日目は、予定よりも1時間近く早く福岡に到着。ここで最初の旅の目的である九州新幹線の
さくら541号に乗車。新八代までの49分の旅で、JR全線完乗を1年5ヶ月ぶりに奪還する(次は
長崎新幹線か北海道新幹線の函館延伸開業か?)。新八代から各駅停車に乗り込み、人吉
を目指し、第2の目的 人吉駅弁名物「鮎すし」(900円)をゲット。

  中身はグロいと感じられる方もいらっしゃると思い、省略。鮎の姿寿司です。

 人吉温泉ー湯前間を結ぶ、第3セクターのくま川鉄道の車内でいただきました。噂どおりおいし
かったです。
 人吉に戻り、今回の旅のメイン SL人吉号に乗車します。このSLは8600型と言って、何と大正
時代!生まれの車両です。


 球磨川を車窓に眺めながら、球磨焼酎をロックで飲みました。最高です。クルマの旅では、こう
は行きませんね。

  球磨川の流れ

  熊本市に到着後、夕食は市街地を偶然通りかかった際、発見した熊本ラーメン「こむらさき」の
本店にて、ラーメン定食を食し、宿にチェックイン。ここまでは、順調な旅だったのですが、


   「こむらさき」さんの店構え 安定した味でおいしかったです。

翌日以降起こった出来事は、

1 鹿児島本線荒尾駅に降りた直後、停電。電車動かず。何とか西鉄に乗って旅行継続。
2 平成筑豊鉄道 先月の大雨で、一部バス代行輸送(代行バスに乗車、今年3度目)。
3 宿泊先の山口県徳山で、大雨。電車動かず(泊まっていたホテルがNHKのニュースで、ライブ
  カメラ映像で全国ネットに映る)
4 名古屋地区の大雨で快速「ムーンライトながら」東京到着遅れる。千葉へ行く始発に乗り遅れ
5 旅行後の翌日、墓参りで熱中症に(今は元気です)。

  旅立つ前の占いで、旅行運が良くなかったのですが、ここまで祟られるとは(>_<)。夏場の鉄道
の旅は、災害との戦いです。みんカラの皆様は、あまり鉄道にご乗車される機会は無いとは思い
ますけど、計画通り行くのが奇跡だと思った方が良いようです。


  宮島口のあなごめし これを食べるために広島へ新幹線でワープした後、宮島へ戻った俺。




  
Posted at 2012/08/15 18:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2012年08月08日 イイね!

読者サービス

読者サービス


  東北三大祭りの一つ 仙台七夕 

 それでは、良い夏休みを。 Bon Voyage!,
Posted at 2012/08/08 00:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「ピンバッジいただきました。」
何シテル?   06/08 16:29
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5 67 891011
121314 15161718
192021222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation