• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

汚れません

 今日はスタッドレス交換をする前に、本妻さんのホイルを洗浄しました。本当は今日中に
交換するつもりだったのですが、いざ交換しようとすると、雨が降りだしたりするものですか
ら(俺って雨男?)、なかなかはかどらず、結局白物家電ちゃんしか交換出来ませんでした。

 で、こちらが洗浄前の写真


  フロントタイヤ側(判る人には前だと判るようにタイヤハウス周りも入れてみました)


    リアタイヤ側

 ちょっと分かりずらいですが、何となくリアのダストの方が少ないような気がしませんか?。実は
あおたくの本妻さんにはフロントには純正パッド(63,000km走行 未交換)、リアにはDixcelの
Premium type(昨年交換)が装着されております。本来プジョー車は、ブレーキをかけるとリア
から舐めるような感じで制動が始まるので、リアホイルの方がダストが多いらしいのですが、
ご覧のとおりとなっております。あおたくは、ホイルを洗浄するための秘密兵器について以前
エントリーしたことがありますが
、やっぱりダストが少ない方がホイルも汚れませんし、ディスク
のローターへの攻撃性も弱い気がするので、一石二鳥だと思います。
 そんな訳で、純正のブレーキパッドが交換時期になったら、他社製品を皆様も使ってみてはいか
がでしょうか?。えっ、そんなのとっくに使用しているって?。失礼しました。
Posted at 2012/11/23 16:12:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2012年11月18日 イイね!

プジョー208を試乗させてもらった

プジョー208を試乗させてもらった ニ号さんの引き取りのため、今日ディーラーへ行って来
ました。 実は一年点検そのものはあっけなく終わっていた
のですが、訳ありで一週間後の引き取りとなりました。
ここのところ、毎週のようにお会いしている(苦笑)クライスラ
ー・ダッジ仙台のK店長様と新しく出たクライスラー・イプシロ
ンのカタログを見ながら、

「クライスラー・イプシロン 何だか格好良いっすね~。」

「きっと我々の目が、(イタフラ車を見慣れたせいか)おかしく
なってしまったからじゃないですかね~。」
 
 
 等の訳のわからない会話をしているうちに、そういやプジョー208に乗ってみませんか?。
という事になりました。やっぱり、あの日以来、皆さん優しくなったみたい^_^;。

 そんな訳で、今回試乗したのはパノラミックガラスルーフが大きく開いた208のCieloでした。
まず、運転する前にインテリアを見まわします。ステアリングハンドルの小ささがやっぱり印象的
で、きっとGTのようなMTモデルに乗ったら、ヤル気モードが上がりそうです。質感は206世代と比
べたら、格段にアップしており、思わず遠くを見つめてしまいました。ただし、ポップアップしたメー
ターやタッチスクリーンといった凸凹のある造形は、好みの分かれるところです。実は、前日のエ
ントリーを書いた後、早速日産ノートにも試乗してきたのですが、ノートのインテリアも結構頑張っ
ていたのですが、何だか比べるが可哀そうな位、208の方が高級です。なお、車幅が1740mmも
ある割には、内側のドアハンドルが大きくせり出しているため、207と比べるとせまく感じます。
後席は、広々という訳ではありませんが、大人2人が乗るにはじゅうぶんな広さがあります。正直
アウディA1やVWポロの後部座席より広いです。あっちは、ホントにドイツ人の大人が乗れるの?。
って位せまいです


  タッチパネルスクリーン CDが使えないのが、チト残念。時代は代わったのね(泣)

 では、運転してみます。まず印象的なのは、シャシー性能の高さです。プジョー208は、
Bセグメントに属する庶民の車でありながら、パリの石畳、高速道路、アルプスの峠道といった
過酷な環境下をガンガン走る訳で、同クラスの日本車と比べると、クルマのドアから下の部分の
作りがしっかりしていて、 そこが欧州車と日本車との決定的な違いになっています。
  最近よく、「体幹を鍛える」という言葉を耳にしますが、クルマもヒトの身体と同じで体幹がしっ
かりしていると、姿勢(走りの質感)が良くなります。 日本の自動車メーカーも、きっとその事は良
く解っているとは思うのですが、ヨーロッパと日本ではクルマに求めているものが違うので、そうい
うクルマを売らないんでしょうね。 悲劇です。シャシー性能が高い結果、サスペンションの動きも
良好で、16インチのホイルを履いているにも関わらず、硬かった207世代と比べたら、プジョーの
猫足復活!という感じです。あおたくの206SWS16は、もう「過去のクルマ」という印象です。
で、プジョーと言えば悪評高いAL4ですが、オートモードの変速ショックは、あまり気にならなく
なりましたが、マニュアルモードでの変速ショックは、未だに大きめです。70㎞以上にならないと
4速にならない等、燃費面を考えるといかがなものでしょうか。 あおたくの場合は、MTしか興味
が無いため、全然関係ない事ですが、AT車の比率が異常に高い日本の市場を考えると、今後
の改善に期待したいところです。
  エクステリアについては、一見地味ですが、よくよく見ると凝った造形をしており、そこらへんが
良くも悪くもプジョー的です。車幅もあと2センチせばめて1720㎜にしてくれたら、営業の方も自信
を持って「5ナンバーと変わらないですよ!」と、セールストーク出来るのかなぁと思いました。

 で、総論ですが、プジョー208 良く出来たクルマだと思います。同じPSAグループのシトロエン
DS3、アルファロメオMiTo、フィアット500なんかと比べたら、エクステリアがちょっと地味なのが、
何とも惜しいのですが、306世代までのプジョー車自体デザインが地味でしたから、仕方無いかも
しれませんね。
 しかしながら、あおたくが7年間乗った206SWS16を、MiToを購入しても手放さなかった事から分
かるように、日本車と違って飽きが来なく、長く付き合っていけそうな魅力がプジョーにはあります
ので、 これまで、国産車に乗っていた方や、そろそろ10年選手を迎えた206オーナーには、ぜひ
208を一度試乗を体験してみてはいかがでしょうか?。

 最後に、AT限定免許でなかったら、ぜひMTで!。実は208Allure GT以上に楽しみです。


  ちなみに後部座席の眺めはこんな感じ。
 





Posted at 2012/11/18 16:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2012年11月17日 イイね!

日産ノートにビックリ!

日産ノートにビックリ! 先日新聞を斜め読みしていたら、「日産ノートがカー・オブ・
ザ・イヤー」受賞という記事が目に入り、え゛~!「COTY」
(日本カー・オブ・ザ・イヤー)まだじゃん!。と、新聞に一人
ツッコミ入れたところ、RJC(日本自動車研究者ジャーナリス
ト会議)の方ですた^_^;。
 RJCカー・オブ・ザ・イヤーは、一般的にCOTYとは異なり、
我々一般ユーザーが現実的に購入出来る「身の丈に合っ
たクルマ」を選定する傾向がありますが、この日産ノートの
受賞には正直ビックリ!でした。だって、ノートのウリって、これまでヨーロッパの自動車メーカー
で敢行してきたエンジンの

ダウンサイジング+過吸機搭載

位しか見当たらない訳ですから、日産には申し訳無いですけど、ぶっちゃけ意外でした。ちなみ
に得点でみてみると、ノートが262点、あおたくイチ推しのマツダCX-5が2位で230点、3位の
ワゴンR(CMには出てるけど絶対、渡辺 謙は乗らないだろうな)は217点。ちなみに売れに売
れて笑いが止まらないトヨタのアクアは、意外に点数が伸びず136点でした。
 この結果を、RJCの良心とみるべきか、日産ノートにたまたま失点要素が少なく、2番人気位で
点数を積み上げていった結果かどうかは不明ですが、新型ノートが発表から結構好調に売れて
いることから、そのポテンシャルは高いのかもしれませんね。今度その原因を探るために、購入
する気も無いのに(笑)、試乗してみようかなっと。

 一方、輸入車部門においては、VWのUP!とBMWの3シリーズが、どちらも231点で同時受賞と
なりました。ちなみにこのブログを読んでいる皆様が大好きと思われる、アルファロメオ ジュリ
エッタは154点で5位でした。「無念!」と捉えるか「意外や健闘!」と考えるかは貴方次第です。
他にイタフラ車ではシトロエンDS5が198点の3位と、高得点でした。やっぱりジュリエッタがコンサ
バに思えるあのデザインは刺さりますね~。

なお、タイトル画面はcarview様より拝借しましたm(__)m。carview様の試乗レポートを関連情報
URLに貼り付けましたので、日産ノートが気になった方は併せてそちらもご覧下さいね。
Posted at 2012/11/17 10:24:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年11月15日 イイね!

秋の復興支援ツアーに行ってきた

秋の復興支援ツアーに行ってきた 月曜日に、以前仕事でお世話になった方々を連れて、
宮城県の南三陸~雄勝~女川の復興商店街で、お買い
物をするツアーに行って来ました。
  なお、今回は土曜日に仕事で駐車場係をした結果、
左足首を痛めてしまい、クラッチを長時間踏んでいられな
い身体になってしまったため、「白物家電ちゃん」(ムーブ)
での出撃となってしまいました(泣)。
  当日はあいにくの雨模様で、正直あまりドライブ日和で
はなかったのですが、仕事をリタイヤし、宮城県の内陸部
でひっそりと暮らしている?お二方が、今回初めて沿岸部
の被災地を見に行くというものですから、仕方なく連れて行ってやりました^_^;。
 まずは、仙台南部道路~東部道路を使って南三陸町へ到着。防災庁舎に手を合わせた後、
「南三陸さんさん商店街」へ行って、まずは「阿部茶舗」さんにて、コーヒーブレイク。寒い雨の日
に身体が温まりました。その後、あおたくは南三陸町が生んだゆるキャラ「オクトパス」君の缶バ
ッジ等を購入して、南三陸町を後にしました。
 
  南三陸町と石巻市の境にある「神割崎」 雨のせいか船越英一郎はいませんでした(笑)

  実は、あおたく自身も震災後南三陸町~雄勝町へ行くのは初めてだったのですが、震災から
1年8カ月経過して、マスコミも取り上げなくなってしまい、何だか音信不通になってしまった地域
が結構あるような気がしてなりません。今回復旧工事中の国道398号線を使って被災地を南下
してみましたが、石巻旧北上町=被災した大川小学校 石巻旧雄勝町=被災した硯 東京駅の
屋根 程度の情報しかなく、被災地をリアルに見て歩いて、実情を知る機会も大事だと思いまし
た。そして、そういう忘れ去られた地域に限って、復興が全く進んでいない様子に、空しさがこみ
上がってきます。本当にお願いしますよ、日本の政治家さん。
 
  先月も訪問した女川町に到着し、昼食を取ります。今回我々が入ったのは、「お魚いちば 
おかせい」さん(宮城県牡鹿郡女川町小乗浜小乗115)でした。ここは奇跡的に津波の被害を
免れたのかと思いきや、さに非ずで、現在の場所に移転して営業を再開されたとのことです。
で、我々が今回オーダーしたのは、「女川丼」という名の海鮮丼でした。

  このボリュームで1,200円!はインド人じゃなくてもビックリです。
 
 
 お味は新鮮なネタで最高に美味しかったです。なお、休日は午後3時まで行列が出来るそうな
ので、覚悟してお出かけ下さい。でも、並んでも食べる価値アリです。なお、並ぶのが嫌いで平日
に行く場合、水曜日が定休日です。
  満腹になった後は、女川町の高台にある「希望の鐘 商店街」に立ち寄り、さらに財布の紐を
緩めます。あおたくは地サイダー(1本180円)を購入しました。

  希望の鐘商店街 女川バイパス側からしか入れませんので、ご注意を。  
 
 
  この後は、先月と同じくマリンパル女川と石巻市の日和公園に寄って、帰ってきました。なお、
リタイヤ二人組も、今回のツアーでせっせと復興支援をしていただきました。それにしても、日本
のお年寄りの経済力はあなどれないものだと、改めて気付かされた1日でした^_^;。なお、このうち
のおひとりは、宮城生まれの新型トヨタ カローラを今年購入するそうです。

これもある意味復興支援ですよね~。
 



 
Posted at 2012/11/15 21:23:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2012年11月10日 イイね!

ニ号さん1年点検入り

ニ号さん1年点検入り今週まで仕事が忙しかった上に、休日の天気がいま一つ
だったため、クルマに関するネタも無く、ブログの更新が出
来ませんでしたが、本日タイトルのとおり、ニ号さんを1年
点検に出してきました。何せ、あおたくのニ号さん、ディー
ラーのデモカー上がりの中古車なので、登録は昨年11月
なんです。本妻さん(206SWS16)や、白物家電ちゃん(ダ
イハツムーブ)ととっかえひっかえ運転した結果、一年間
でわずか4,400kmしか走行していないと言う有り様。さら
に、ニ号さんにはスタッドレスタイヤを購入しないと決めて
おり、12月下旬には冬眠するため、ますます低走行車の道
を突き進んでいます(笑)。
  ディーラーへ到着し、A工場長へ点検にあたってのお願いをすると、工場長より先月のキャン
ペーンプレゼント(お菓子)の最後の一つを頂戴しました。おかしい、何故かあの事件より、
(株)イデアルの社員の皆様の態度が優し過ぎる。まるで、あおたくが末期ガンになったのに、自分
だけが分からず、周りの皆が急によそよそしい態度を取っている感じにそっくりです(←それ、何か
のドラマの見過ぎです(笑))。
 そして、皆が優しくなっているのをいい事に、こんなものに手垢をベタベタ付けてきました。

  208GT やっぱりフランス車は青が似合います。 


  今度乗せてもらおっかな。買わない(買えない)けど。
Posted at 2012/11/10 20:28:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

プロフィール

「ピンバッジいただきました。」
何シテル?   06/08 16:29
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
456789 10
11121314 1516 17
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation