• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

よいお年を

よいお年を 2012年ももうすぐ終わります。

  昨年3月の東日本大震災からいっこうに復興出来ない
 でいる被災地。

 残念だった民主党政権、さらに残念だった衆議院選の
 投票率。10人中4人が棄権するのは、ちょっとね。

 あれだけ大変な事をしでかしておきながら、原子力政策
 を維持させようとする某政権。

 円高や株価が上がってきたけど、回復するとは思えない景気。

  なんだか、我々のまわりを取り囲む社会が、良い方向へ向かっているとは全く思わないけど、
結局のところ、日頃の仕事を地道にこなして、息抜きに趣味の世界に耽る事で、リフレッシュする
のが、ささやかな幸せというか、一番正しい在り方なんじゃないかな。 と、この頃思うようになりま
した。
  そんな訳で、今年からみんカラを始めて、色んな方々と画面上でクルマの話が出来て、時には
実際にお会いして、ご自慢の愛車を見せていただいたり、とても有意義な一年だったなぁと思いま
す。皆様本当にありがとうございました。来年も当「イタフラ車泥沼ライフ」で、ちんたらくだらない
事を書き連ねていきますので、懲りずにお付き合い下さいますよう、よろしくお願いいたします
m(__)m。


  では、良いお年を。
 
Posted at 2012/12/31 13:41:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年12月30日 イイね!

プジョー208GTにも乗せてもらった

プジョー208GTにも乗せてもらった 前回のクライスラー イプシロンに続くインプレネタで
申し訳ありませんが、どうしても当ブログをご覧になって
いる皆様に、この感動をシェアしたいので、お付き合い
下さい。そんな訳で、プジョー208シリーズ第3弾は、
いよいよ本命の208GTです。

マジで欲しい!

 正直、エクステリアは、以前ご紹介したAllureと殆ど
変りませんので、省略します(違いが判っている方は、
プジョーのディーラーで営業出来ると思います(笑))。で、早速乗り込むと、6速MTがドライバーを
お迎えしてくれます。正直レクサスよりも、こちら(MT)の方が個人的にはおもてなし度高いです
(爆)。で、MTのタッチですが、Allureよりはショートストロークですが、メチャクチャ精度が高い訳
ではありません。そこがいかにもフランス的かもしれません。クラッチワークも、トルクがあるため、
Allureと比べても神経質にならなくて大丈夫です。ちなみにGTの最大トルク24.5kgm/1400~3500
rpmなのに対して、Allureは12.0kgm/2750rpmです(もしかするとあおたくのクラッチワークが下手
くそなだけかもしれません!?)。そんな訳で、ズボラなシフトチェンジでもエンジンがちゃんとついて
来てくれ、どんな状況でも欲しい加速が得られます。また、以前乗ったことがある207GTと比べて
70kgも軽量なので、本気でアクセル踏んだら、とてつもなく速いんだろうなと思いました。
 そして、プジョー208シリーズ全体を通して感動的な点は、シャシーと足まわりのバランスが絶妙
である点です。正直シャシー剛性は、VWグループのBセグメント車ほどガシッとしている訳ではあ
りませんが、(最近は良くなってきたけど)日本車と比べたら、雲泥の差で、ベーシックグレードだ
からと言って手抜かりはありません。シャシーが良いので、サスペンションも良く動いてくれるの
で、自分の狙ったラインを、クルマが忠実にトレースして曲がってくれます。この安心感こそが、
クルマを安全に走らせるために、必要不可欠なのではないでしょうか?(実は、MiToの場合、この
要素がちょっと、イマイチです。最後には裏切られる感じ(笑))。 プジョー208のキャッチコピーの
「LET YOUR BODY DRIVE カラダでアタマを支配しよう」って、正直「何のこっちゃい?」と思いま
すが、ドライブしてみると、その意味が良く分かります。それにしてもこの気持ち良さは、一体何な
んでしょうかね。いくらでも運転していたくなります。やっぱりこの快感を覚えてしまうと、日本のコン
パクトカーは、一部の車種を除いて、つまらないという印象しかありません。なお、日本の自動車
メーカーは、自社の車を開発するにあたり、プジョー207をベンチマークにしていたそうです。頼む
から207を超えてくれ!。
 そんな訳で、プジョー208GT マジで欲しいです。恐らく、来年夏に登場する208GTiはもっと速い
と思いますが、サスセッティングが恐らくハードだとも言えます。そう考えると、208GTはバランス
が取れていて、一番オイシイような気がします。でも、購入するのは本妻さんを乗りつぶした後だ
ろうな~と思った、年末のあおたくでした。


  こんな本も三栄書房から出たもよう。680円です。うっかり購入してしまいました。

 




Posted at 2012/12/30 12:50:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2012年12月28日 イイね!

クライスラーイプシロンに乗ってきた

クライスラーイプシロンに乗ってきた 先日、クライスラー イプシロンを見て来たという、ブログを
エントリーしましたが、今週の日曜日も本妻さんの件で用事
があったついでに、隣接している「クライスラー・ダッジ仙台」
にも立ち寄り、
「おたくんところの、イプシロン乗せてもらおうかー?」
 なんて横柄な態度に出たかは不明ですが(笑)、いつもの
K店長が、快くクルマを用意して対応して下さいました。
ありがとうございますだ~m(__)m。


小さな高級車

 クライスラー イプシロンの第一印象は、過去のランチアの威光もあって、大方の人々がこんな
印象を持つと思います。フロントも個性的ですが、複雑な曲線を多用したリアもなかなか見どころ
の多いデザインです。


  ちょっと、日本車ではこんなデザインは無理でしょうな。

 インテリアは、正直たいして高級な素材を使用している訳ではないんですが、アルファテックス
のシートをはじめ、見せ方が上手いので、上品に見えます。ただし、ドアの内側周辺はチープです。


  ハンドルの基本構造は、なんとなくMiToとそっくり(こっちの方が高級に見えます)。

 で、早速クルマを走らせてみます。このイプシロン、皆様すでにご存じのとおり、エンジンはフィ
アット500でおなじみの排気量875ccのツインエアエンジンが搭載されています。しかしながら、
500よりも40kg重いボディを、ストレスなく平地なら走らせることが出来、本当に素晴らしいエン
ジンだと思います。また、フィアット500と比べて、車内へのノイズが明らかに低減しています。
 また、シフトのショックも、出始めたばかりの500と比べたら、明らかに減少していると、担当の
K店長が申しておりました。あおたくは、今年の夏に初めてツインエアの500を試乗したので、それ
程の差は感じられませんでした(要は、初期と比べて改良されたんでしょうね)。そして何よりも
感心したのは、シャシーは共通ですが、500よりもホイールベースが90㎜延長された結果、走りが
安定性向にシフトし、実に洗練されています。また、少し柔らかめなサスセッティングも、かつての
フランス車を彷彿させるような良い仕事をしています。それにしても、なかなか良いクルマです。
とても、ベースがフィアット500とは思えない位、別モノになっています。惜しむべくは、バッジエンジ
ニアリングで、「クライスラー」ブランドになっているという点です。出来れば「ランチア イプシロン」
で出すか、クライスラーで出すのなら、ちょっと面影の残る「PTクルーザー」との連続性を印象出来
るような「PTツイン」なんて、ネーミングで登場させれば良かったと思います。
  そんな訳で、非常に難しい局面で登場してきたイプシロンですが、都会で人と違ったお洒落な
クルマに乗りたい女性なんかに、ピタッとハマるのではないでしょうか?。また、500には乗りたい
んだけどドアが3枚じゃねえ、なんて方にもアリかなと思います。そんな訳で、2013年より本格的な
プロモーションに入るクラシスラー イプシロンを、皆様一度体験してみてはいかがでしょうか?。


  変態なんで、このお尻が堪んないです^_^;。

Posted at 2012/12/28 22:04:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年12月23日 イイね!

物欲が抑えきれず

物欲が抑えきれず 今月は、年に2回?開催されているイタフラ車系雑貨を
扱うお店のセールがあり(F社とかI社とか)、こちらも僅か
ばかりの臨時収入(ただの税金の還付金です)が入る見
込みがあったので、物欲が抑えきれず、ホームページの
買い物カゴに入れるを「ポチッ」とやってしまいました。
だって、もうサンタさんも来ないし...。
 そんな訳で、タイトル画像にも出ていますが、購入した
のは、コチラ。


  本妻さん用にsparcoのシートベルトパッド


 ニ号さん用にQUADRIFOGLIOのシートベルトパッド(ポチッとした後、売り切れた模様)


  さびしかったニ号さんのスペアキーに、トリコローレのキーリング


「また、つまらぬ物を買ってしまったか」
(石川五右衛門風に読んでね)

  実は、他にも購入したものがあるのですが(そちらがメインでした)、それについては、ナイショ。
それにしても、クルマを購入した後も、物欲を抑え切れなくなるイタフラ車って...。


  

Posted at 2012/12/23 07:35:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2012年12月17日 イイね!

食べてばっかり

食べてばっかり 昨日(16日)は朝と夜にブログをエントリーしましたが、
日中は、伯父夫妻より「お昼をどこかで一緒に食べま
しょう」と誘われたため、本妻さんに乗って食事して来
ました。実はある方より、
「あおたくさんのブログは食べる記事が多いね~。」
 と言われたことがあったのですが(笑)、全くその通りで、
唯一みんカラっぽいところは、本妻さんに乗ったという
事実だけでした。
 なお、今回お邪魔したお店は、「漁亭浜や あすと長町
店」(仙台市太白区あすと長町1-4-30 S306)さんでした。
こちらのお店、震災前は名取市の閖上にお店を構えておりましたが、名取市美田園にある
「閖上さいかい市場」
と仙台市内に移って、営業を再開しております。まず、我々が最初に
頼んだのは、


   じゃーん! 「イワシ鯨の尾肉」のお刺身

 クジラ肉って、給食で食べた時(そういう年齢です^_^;)の印象が悪く、それほど積極的に食べ
たい食べ物ではなかったのですが、これは抜群においしかったです。 続いて、


  じゃじゃーん 「閖上浜盛」

 こちらも新鮮でとてもおいしかったです。で、あおたくが選んだメインは、


  どかーん! 「穴子天丼」 (実は、穴子大好きです❤)

 もうこの時点で満腹だったのですが、さらに〆で頼んだデザートの


  「パインシャーベット」もさっぱりしておいしかったです。

 こんだけ食べてばっかりだったら、あおたく「メタボ街道」まっしぐらです(笑)。今日は運転手だった
ので、お酒を飲まなかったのが、唯一の救いかもしれません。
 そんな訳で、ここで食事を取ると、微力ながら復興支援につながりますし、近くにはBJリーグの
試合場もありますので、プロバスケットボール観戦に興味がある方は、応援するついでに 「漁亭
浜や あすと長町店」さんに、一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?。
Posted at 2012/12/17 20:59:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理 | グルメ/料理

プロフィール

「ピンバッジいただきました。」
何シテル?   06/08 16:29
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 34567 8
9 1011121314 15
16 171819202122
2324252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation