• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

箱根八里の半次郎2

箱根八里の半次郎2  カフェジュリアでドラマチックなひとときを過ごした翌日は、
箱根訪問の目的の一つ「MAZDAターンパイク」を早朝に
ブイブイとヒルクライムすることでした。
 箱根新道でいったん下り、小田原市街で一度ターンし
ます。


 昭和の撮り鉄憧れの早川駅。 こんなタクシーがいたら不便で嫌だな(^_^;)

 思えば今年の1月にRyou224様に、ターンパイクまで連れてもらったからこそ、ここにいる訳で、
Ryou様には本当に感謝です。料金所にとうちゃこすると、先にポルシェとスバルWRXの武闘派
2台がコースインしていきました。結論から言うと、この2台にはパワー、タイヤ、ボディ剛性に
差があり、まったくついていけませんでした(泣)。
 d.n.a.スイッチを久々にd.モードにぶち込んでアタック開始!。V6やツインスパークと比べて、
吠えないと評判の1.4FIRE トゥルボベンジーナ マルチエアエンジンですが、4千回転以上に入る
と、なかなか勇ましい音を奏でます。こうしてみるとMiToって、ふだんはジェントルな(というか
ソフト過ぎる)足さばきですが、こういう峠道でもそこそこ応戦出来るので、つくづく良い車だと思い
ます。スポンサーのMAZDAさんには申し訳無いけど、デミオの1.5ディーゼルだとここまでは楽しく
ないんだなぁ。
 しかしながら、前述したとおり劣化が始まりグリップ性能が下がったタイヤと、グランドプントベース
のシャシー性能の低さ(と言うよりも足の取り付け剛性不足)のため、ちょっと路面の荒れたコーナ
ーでは、ちと厳しかったです。それでも、遅い車がちょうど駐車場に入っていったり、登坂車線で
パス出来たりと、全体の8割はかなり良いペースで走れたため、じゅうぶんに満足出来る初ターン
パイクでした。


  頂上にとうちゃこした二号さん

 ターンパイクを堪能した後は、箱根で大した観光もせずに、御殿場へ下ります。お目当ては
ニコンもテナントに入っている御殿場プレミアム・アウトレットでした。でも、残念ながらめぼしい
掘り出し物も無く、この後ファッション関係のお店を数件まわって、退散しました。


 たぶん 二度と行くことはないだろう(笑)

 御殿場ICから東名高速に入り、圏央道を経由して関越道で新潟へ向かいます。信号機が存在
しない高速道路ですが、交通量が多い場合、ジャンクションで捌きれなくなると渋滞が発生する
ようで、八王子と鶴ヶ島の各JCTでガッチリと渋滞にハマりました(^_^;)。どうも、高速道路の路線
の複雑化に対して、ドライバーの運転スキルがついてきていない気がします。事故現場をチラ見
すると、軽微な衝突事故が多いようで、ますます運転技術が低下すること必至かと思いますが、
ぶつからない車や自動運転の技術は、残念ですけどこれからの車に必須アイテムのようです。
 
 意外と流れの良かった関越道で新潟入りし、翌日は国道252号線を通って只見線と遊んできま
した。


 一日でこの運転本数です。インド人もビックリ!?。


 ターゲットはインチキ急行色のキハ40でした。遠くから見れば大丈夫(笑)

 只見線は、4年前に新潟と会津地方を襲った大雨に伴うダムの緊急放流により、現在只見-
会津川口間が不通ですが、今月も大雨被害により、会津盆地内の西会津-会津坂下間が
不通区間となってしまいました。一日も早い復旧を祈るばかりです。


   4年前に只見線を不通にした某発電所とダム 遠因が原発事故だからやるせない

 翌日も美しい会津の風景を堪能して、4日間1,323kmのツーリングも無事終了しました。燃費も
リッター14.7kmで高速の渋滞にはまったり、ターンパイクを激走した割にはなかなか良い数字で
した。こうしてみると、MiToって本当に優等生だと思います。先週までルノー ルーテシアRSが
欲しいとほざいてましたが、今はMiToにもうメロメロです。


 この位メロメロです(^_^;)

 そんな訳で、O2センサーのパーツを、はやく注文しようと思います。
                                                    おしまい

おまけ

 カフェジュリアで購入したお土産 クワドラは栗がツインスパークでしたよ 他にマスターから
 イタリアのビスケットもいただいちゃいました。

 マスター様 貴方はお世辞抜きにホントいい人です。






 


Posted at 2015/09/27 10:46:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年09月26日 イイね!

箱根八里の半次郎

箱根八里の半次郎  「イイねったら、イイね~♪」

 はい、行ってまいりました。箱根へ。
ぶっちゃけ、大変良い思ひ出となりました。

20日の早朝 幸い懸念されたO2センサーの異常が出な
かったので、二号さんで出発しました。途中東北道白河IC
で降りて、栃木との県境の黒川鉄橋で撮り鉄もしました。


 栃木でネタのため、給油したガソリンスタンド(笑)

  矢板から再び高速に入り、途中鬼平犯科帳と江戸の町をテーマパーク化した羽生SAで、
休憩しました。


 長谷川平蔵はいませんでした(いません(^_^;))。

 渋滞情報によれば、東京料金所から先が大渋滞の予想。この日は15時30分のラストオーダー
までに箱根の仙石原にある「カフェジュリア」 まで行って、遅めのランチにありつこうという作戦
でしたが、諦めムードの展開でしたので、「腹が減っては戦はできぬ」ということで、名物お好み
鯛焼きをブランチしました。


 「まぁいにち まぁいにち 僕らは鉄板の~♪」

 人生二度目の首都高も、大橋JCTで危うくポールに向かって突進しそうになった事件を除けば、
すんなりとクリアして、予想どおり東名高速にて渋滞のお仲間入りを果たしました(^_^;)。首都圏の
人たちって、我慢強いのね...。そんな中、時間だけは無情にも過ぎて行き、小田原にとうちゃこ
したのが、14時30分。大涌谷の警戒レベルが下がった箱根には、大勢の観光客で溢れかえり、
風祭と湯本でも渋滞にはまってしまい、仙石原のカフェジュリアにはドラマチックに15時30分!の
とうちゃこなってしまいました。しかし、来客者の車が一台も止まっていないため、嫌な予感は
したのですが、あおたくの二号さんを見るや、お店からマスターが出てきて、

「今日は朝からやっていたので、夜の営業に向けてクローズしたんだけど...」
 と、切り出した後、

「でも、仙台からわざわざ来てくれたんだから、どうぞ!」
 と嬉しい言葉をかけてくださいました。 ありがたや~m(__)m。

 このカフェ ジュリアさん アルファロメオ乗りなら知らない人はいない位、有名なお店ですけど、
アルファ好きなマスターが、時間の取れる時だけ営業する箱根の仙石原にあるカフェです。あお
たくは、ここに二号さんでぜひ行ってみたかったんですねぇ。しかもこんな劇的な訪問になるとは
思ってもみませんでした。




  あおたくの読者の方なら知っていると思われる店内の様子

 営業時間外にも関わらず、マスターと楽しいひとときを過ごすことが出来ました。夜の仕込み
の前に、本当にありがとうございました。では、ここでひとこと吹聴しておきます。

カフェジュリアのオーナーは良い人だぁーーー!

って、宣伝するように言われました(^_^;)。




 やっぱり、ここで愛車(しかもアルファ)を撮影したいですよね。


 で、旅はまだ続きます。
Posted at 2015/09/26 13:01:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年09月19日 イイね!

行きま~す

行きま~す シルバーウィークが始まりましたが、皆さんいかがお過
ごしでしょうか?。
  実は、先日11年オチの軽自動車を購入して、本日が
納車になる予定でしたが、残念ながら納車前整備が間に
合わず(雨の日が続いて、下まわりの塗装が出来なかっ
たそうな。露天で塗装しているんかい?)、来週火曜日に
持ち越しとなってしまいました。今後、家人が使用するの
ですが、あおたくに選択権を委ねられたため、ちょっとだけ
趣味に走ってしまいました(^_^;)。何を購入したかは、後日
お知らせしたいと思います。
 
  さて、明日からはかねて予告していた箱根まで遠征する予定ですが、二号さんのO2センサー
のエラーが頻発してきたので、場合によっては本妻さんでの会津ツアーに変更するかもしれませ
ん(-_-;)。2万円のO2センサーを交換しないで、黄色い変態車に買い替えようかというスケベ心が
失敗の元でした。シルバーウィークが終わったら、部品を注文したいと思います(車ち゛ゃないよ、
念のため)。
 そんな訳で明後日の朝、仙台ナンバーのMiToを箱根で見かけた時は、無事来れたんだね、と
いうことで、会津で青い206SWを見てしまった時は、途中でMiTo引き返したんだね。と思っていた
だいて、間違いないです(笑)。


 果たして、この風景を拝めることは出来るのだろうか。

Posted at 2015/09/19 18:13:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年09月19日 イイね!

I wouldn’t die 4 u

目覚めの悪い朝を迎えた

何故って?、理由は聞かないで

数の多い方が勝ちだとしても、そこに正義が
あるのだろうか?

これから僕らはどこに向かうのだろう

これから何人の人々が死ぬのだろう

でも、私はあなたのために死なないだろう



あなたは知っているのだろうか 

今まで良く分からない大義で始まった戦争で、
心と身体に傷をつけた人が沢山いることを

これから僕らはどこに向かうのだろう

これから何人の人々が死ぬのだろう

でも、私はあなたのために死なないだろう



武器を保持することは、否定はしない

それを使うのは、あくまでも自衛のためだけで
じゅうぶん 

これから僕らはどこに向かうのだろう

これから何人の人々が死ぬのだろう

でも、私はあなたのためには死にたくありません


オリジナルのprince版が無かったけど、Love and Peace感満載なので...





Posted at 2015/09/19 17:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2015年09月06日 イイね!

やんでいます

やんでいます 二号さんのトラブル

 それは、お盆過ぎあたりから、「チェック エンジン」と表示
が現れると同時に、スタート アンド ストップの機能がキャン
セルされるという事象です。一度ディーラーにて、コンピュー
タで診断していただいたところ、O2センサーのエラーという
ことで、リセットしてもらったのですが、再発してしまいまし
た(泣)。そんな訳で、Dにピットを予約して入店したら、オレ
ンジ色の見慣れぬ車が止まっていました。


 クライスラー レネゲード! レモネードとの関係は不明です。

 みんカラな皆様ならご存じだと思いますが、このレネゲード フィアット・クライスラーグループ
の世界戦略車として、小型SUV市場に投入した新モデルです。日本仕様の生産国はイタリア
で、今秋デリバリーを開始するフィアット500Xの兄弟車でもあります。
 あおたくの二号さんを見つけるや否や、担当のクライスラー仙台のK店長様がやってきて、
「試乗してみませんか?」
  と、声をかけてくださいました。ちなみに、アルファ好きで知られるK店長 この秋にレネゲード
大人の事情で購入するかもしれないとのことで、ちょっぴり顔色が曇っています。
ならば、いっそイデアル仙台泉店にあるアルファロメオの4Cでも購入し、会社に忠誠心を示す
アピールをすれば、特別に許してもらえるんじゃないかと思うんだけど...、やっぱり、駄目?。
 
 では、早速車に乗り込みます。まず感動するのは、インテリアのデザインです。ぶっちゃけ、
ジープの小型版ですが、都市生活者がターゲットであることと競合車種が多いことにより、大変
お洒落です。Xのモチーフが随所に見受けられます。


  ばばーん!

 若干24歳のアメリカ人デザイナーが担当したとのことですが、こういう「感性の仕事」って、
年齢は関係ないんだと思いました。質感は、高級な素材は使用していませんが、素材の使い方
が上手いので、チープ感はありません。イタリアとアメリカの良いとこ取りです。

 乗車姿勢は、車高の割に着座位置が低いため、思わずシートアジャスターで座面を持ち上げ
てしまいました。こうするとSUVっぽくなるので、個人的にはこの方が好みです。

 走行性能については、おなじみ1.4マルチエアが良い仕事をしていて普通に走りますが、SUV
としてはもう少し低速トルクがあっても良いかもしれません。黒人男性がラップ調で「more the
power!」って叫んでしまいそうです。そんな方は、2.4リッターのAWDを購入しましょう、ということ
ですね。なお、サスストロークや、1.4トンの車重もあって、乗り心地は良好です。MiToが一世代
昔のクルマだなぁと思えてしまいました。ハンドリングはナチュラルですが、重心が高い上に、
車重もありますから、Bセグコンパクトハッチと比べれば、明らかに鷹揚な印象です。

  クライスラー レネゲード 普通に運転するなら、なかなか良い車です。激戦区の小型SUV
市場の中でも、ジープのブランドイメージもあって、選択して間違いない一台だと思います。
しかしながら、やんで(病んで)いる人にとっては、あまり刺さらない一台であることも事実です。
そんな方には、やっぱりこっちでしょう!、という車が販売していました。


 すげぇ欲しい! でも、ルノーでしかも黄色って、かなり重症ですね(^_^;)。僕が乗ったら、
キレンジャーって呼ばれそう...。
Posted at 2015/09/06 13:35:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

プロフィール

「イタ雑さんから荷物が着いた♪。」
何シテル?   12/14 19:29
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33Sの1型が登場した頃から気になっていたのですが、「最後の~」とか「限定」という言 ...
フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
人生一度きりなので、思い切ってアバルトを所有することにしました。
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation