• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

マリンの鼓動

マリンの鼓動  一昨日の夜、仕事から帰ったところ、クライスラージープ
仙台のK店長様より、電話が入り、
「ウルトラマリンが届きました。見に来ませんか?」
  とお誘いがありました。
 土曜日はちょうど転勤を言い渡され、異動前に業務を終
わらせるため、休日出勤するつもりでしたが、夜半に雨が
降ってしまい、本妻さんと二号さんを洗車することに計画
変更(仕事よりもクルマが大事なことがここで発覚!(^-^;)。
午後の空いた時間を利用して、現車の確認と、最終的な
オプションの決定をすることにしました。
 洗車を終えたところで、腹ごしらえのために毎度おなじみの、名取市にあるロッソさんでランチ
しました。なお、入店すると、みん友のcazbow様が先に来店していました。


 
 実は、ロッソさん、来月から水曜から金曜日にランチタイムが復活し、さらには手作りスイーツ
もメニューに加わる等、新たな楽しみが出来ました。食べ過ぎないように気をつけようと思いま
す(●^o^●)。


 
  来月から二号さんでロッソに来ることも無いので、お店と一緒に撮影してみました。なお、この
日は、ジュリア、75、156、MiToが来店し、ちょっとした「アルファ祭り」となりました。素敵過ぎ。
  腹ごしらえも終わり、意気投合したcazbow様とMiToのランデブーで、イデアル仙台に向かい
ます。お店に到着して、しばらく待っていると、バックヤードからウルトラマリンが登場!。一見
地味だったので、やっぱり黄色にすれば良かったかしらん、とちょっとだけ思いました。しかし
ながら、この個体外装5点車ということで、白い部分に関しては本当にビガ物です。ただし、A
ピラーのフィルムにやや問題があったので、そこは貼り直しをお願いしました(ちなみに有償で
す)。でも、そこを差し引いても満足度が高い買い物でした!。イデアルさん ありがとうござい
ますm(__)m。なお、現車の画像は撮影しなかったので、ありません。納車日までお待ちください
ね。


 でも、こういうショットを撮影すると、MiToの美しさが良く判りますね。まるで小津映画のワンシ
ーンのようです。「秋日和」の原節子と司葉子みたいです(意味不明)。
Posted at 2016/03/20 21:51:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2016年03月16日 イイね!

さよならはダンスの後で

さよならはダンスの後で  前回のブログの内容で大体お分かりになったと思います
が、このたび私、3月でもってMiToから降りることになりまし
た。だって、見つかってしまったんだもん。DS3スポーツシッ
ク ウルトラマリンが。それに一度シトロエンの車に乗って
みたかったんです。基本コンポーネントはプジョーと一緒で
すけど...。
 そんな訳で、残り少ない二号さんとの時間を過ごすべく、
七ヶ浜半島のプチワインディングロードでラストダンスを踊
ってきました。まずは、ヴァレンタインデーのお返しを求め
に、みん友の自動車トーマス様のお店「ピュイダムール」
さん(宮城県多賀城市笠神5-14-18)向かいました。


 画面左側に自動車トーマス様のMiTo QVが見えます

  自動車トーマス様には、昨年のMiTo会やクルマで行きますオフで、大変お世話になりました
m(__)m。MiToを降りても、同じラテン車仲間ということで、これからも世露死苦お願いします。


誰も買ってくれなかったので、自分でお誕生日ケーキを購入しました。

ピュイダムールを出て、県道23号仙台塩釜線を右折し、七ヶ浜町を一周する県道58号塩釜
七ヶ浜多賀城線を走ります。この県道、基本的に生活道路なんですが、家屋を縫うような線形
で、変化に富んだコースレイアウトが楽しいです(飛ばし過ぎ注意(^-^;)。いつものように多聞山
展望台で一服して、県道の後半部分に挑みましたが、そこは東日本大震災から5年目を迎えた
最初の日曜日ということもあって、ペースが上がりませんでした。やや消化不良気味に二号さん
とのダンスは終了しました。あおたく自身も年度末で仕事も忙しく、休日出勤も増えるため、二号
さんでの通勤以外でのドライブは、これで最後になる見込みです。次のオーナーさんのためにも、
あまり走行距離を延ばさないでおこうかな。


 ホントはダンスを止めたくないんだけど...。
Posted at 2016/03/16 22:38:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2016年03月12日 イイね!

ドキュメント 3.12

ドキュメント 3.12 すみません、メーカーの画像より拝借

3月12日 朝
本命車を諦め、或る車を中京地区から移送してもらうお願い
を、K店長様にする意思を固める。頭金は8日に払い戻し済
み。駄目な場合は、某社Bセグメントホットハッチ車を購入す
ることに。

10時01分
クライスラー・ジープ仙台のK店長様より電話。程度極上の本命車がオークションに出品された
旨連絡が入る。オークションに参加するが、上限額をいくらまでにするか確認を求められる。

11時以降
二号さんの洗車を開始。その間にK店長(以下敬称略)より、二回の電話とショートメールが入る。

12時10分
着信に気付き、電話。K店長より本命車が書類不備により、オークションを取り下げたこと。電話
による交渉の結果、直接購入が可能になったこと。ただし、その場合は会社の規定により、販売
額の10パーセントを入金する必要がある。との話があり、二号さんの拭き上げもそこそこに、
仙台市若林区六丁の目西町にあるイデアル仙台に向かう。

12時?分過ぎ
イデアル仙台に到着。同社敷地内にあるクライスラー・ジープ仙台店にて、入金及び注文完了。

そんな訳で、4月以降は「あの車」に箱替え決定です。確かに、税金の問題もあるので、初回
車検を機に手放す人がいるとは思っていましたが、まさかゲット出来るとは思ってもみませんで
した。自分はつくづくラッキーな人間だと思いました。しかも昨日が誕生日だし...。


ご冥福をお祈りいたします。

Posted at 2016/03/12 22:42:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | シトロエン | クルマ
2016年03月07日 イイね!

180ばりきだ コンペティツィオーネ

180ばりきだ コンペティツィオーネ  先週の土曜日は、仙台市北部で所用を済ませた後、毎度
おなじみのアバルト仙台さん(仙台市若林区六丁の目西町
8-61)へ行ってきました。目的はNEW ABARTH595 COMPE
TIZIONE DEBUT FAIRで、180馬力になったアバルト595コン
ペティツィオーネを拝んでくることでした。とは言っても、外観
は昨年秋に限定車として発売された。スコルピオと殆ど一緒
で、新鮮味はありません。しかしながら、ターボのタービンが
IHI製からギャレット製に大径化されたことにより、出力がこ
れまでの160馬力から180馬力にアップ(ビポストのノーマル
仕様を購入する必要はあるのか(^-^;)したことが、大きな
変更点です。それと、ブレンボキットが標準装着となって、タイヤサイズが17インチになってしまい
ました。


 まあ雪が降らない地域は、お得感満載で良いんでしょうけど...。


 メッキパーツがガンメタ調に変更されたのも、スコルピオと同じです。

 クライスラー・ジープ仙台のO営業氏のエスコートで、展示車両置き場まで来ると、アバルト仙台
のA店長様が登場。開口一番に、
「乗りますか?」
 と言われたので、ありがたく試乗させていただきました。最近アバルト仙台さんは、土日になる
とスタッフさんの接客で忙しく、なかなか声がかけにくい状況だったため、今日は本当にラッキー
でした。
 で、早速試乗に入ります。運転席まわりの景色はフィアット500の新型と異なり、従来どおりです
が、今年の後半以降には、フェイスリフトされると思いますので、現在の180馬力仕様って、ぶっ
ちゃけ微妙です。ちなみに発進早々にエンストをやらかしたのですが(^-^;、これは過去2回試乗
した時の感覚で、新型595コンペのクラッチを繋いだら、思っていたよりも低速が弱かったためで
す。その後何度か信号待ちで発進を繰り返しましたが、タービンが大径化されたせいか、発進時
のクラッチワークに神経を使いました。しかしながら、同じエンジンを積んでいるMiToのトゥルボ
ベンジーナよりも、およそ100㎏軽量なこととギアが5速であることで、MiToほどもっさりはしてい
ません。そして何よりもレコードモンツァのマフラーの材質がステンレスに変更されたことにより、
以前にも増して勇ましい音になりました。信号待ちしていたら、その音に驚いた隣の車のドライ
バーがこちらをガン見していて、正直恥ずかしかったです。


 これがそのマフラー

  走っての感想は、走り出しこそ160馬力仕様の595コンペより、軽快ではありませんが(それも
僅かな差でしかない...)、エンジンを回してしまえば、爆音とともに一発免停の速度域に達してし
まいます。ホイールベースが短いので、路面が荒れていると跳ねますが、KONI社製FSDショック
アブソーバーが良い仕事をしているので、不快という訳ではありません。しかしながら、感想は
いつもどおり「体調が悪い時は乗りたくね~!」に尽きます。毎日運転している方々を、ホント
尊敬しちゃいます。
  ぶっちゃけ、595コンペは大好きなクルマなんですが、実際問題所有するとなると躊躇してしま
います。しかも、新車で購入すると400万円になってしまうので、残念ながらあおたくにはMiToの
箱替え候補としては、外れてしまいます。でも、刺激的な一台であることには間違い無いので、
あのカタチと動力性能に惚れた方なら、購入しても後悔はしないだろうな、と思いました。


  次はやっぱり黄色い車にしようかな...(^-^;。

Posted at 2016/03/07 22:39:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年03月05日 イイね!

春の祭典

春の祭典 先日、久しぶりに本妻さんで通勤したところ(あおたくは
普段公共交通で通勤しています)、何気無くつけたFM
ラジオからストラヴィンスキーの「春の祭典」が流れてきま
した。ちなみに、この「春の祭典」はおよそ100年前に作曲
されたバレエ音楽です。念のため、映像を貼り付けておき
ますので、お暇な方だけご覧ください。


 ピナ・バウシュの演出振り付け版です。

 実は「春の祭典」を聴くたびにあおたくは、シトロエンDSを思い浮かべてしまいます。その心は、

「どちらもパリで衝撃的なデビューをしています」

  「春の祭典」は、今から100年前にしては耳慣れないリズムと不協和音、奇妙な衣装と振り付
けによって、パリのシャンゼリゼ劇場では聴衆の賛成派と反対派が入り乱れて、怪我人が出る
ほどの大騒動になったそうです(^-^;。やっぱり、フランス人もラテンなんだなぁ。

 そして、「春の祭典」から42年後の、1955年10月6日の第42回のパリサロンで、シトロエンDSも
センセーショナルなデビューを飾ります。宇宙船と見まがうようなスタイリング。ハイドロニューマ
ティックによる革新的なメカニズム。「現在の車より20年は進んでいる」と言われたDSは、20年の
長きにわたり生産されました。パリサロンにおけるDSの方は、公開初日に1万台を超えるバック
オーダーを抱える等、怪我人が出たかは不明ですけど、好意的に迎えられたようです。


  FBM2014でのひとコマ

 現在となっては、ストラヴィンスキーのバレエ音楽も、DSのメカニズムも普通と言えば、普通なの
ですが、春の祭典がクラシック音楽と現代音楽の橋渡し的存在であったことと、20世紀の車がDS
以前とDS以降に区分することが可能な存在であったという点において、両者が重要なターニング
ポイントという共通性を、改めて認識させられました。また、登場当初はアヴァンギャルド(というか
挑発的)でありながら、後に普遍的な価値を持つ存在って、本当に素晴らしいなと思いました。

 
Posted at 2016/03/05 21:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「ピンバッジいただきました。」
何シテル?   06/08 16:29
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1234 5
6 7891011 12
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation