• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2019年08月20日 イイね!

呑み鉄本線日本海その3

呑み鉄本線日本海その3呑み鉄本線日本海、いよいよ最終回です。富山県入りして、最初に向かったのは2006年3月に廃止された神岡鉄道の始発駅であった猪谷駅でした。廃止になる前に乗車しておけば良かったという未練で、今回立ち寄ってみました。


山間の駅にしては構内がやたら広く、いかにもな雰囲気

 どうでも良い情報ですが、この猪谷駅がJR西日本と東海の境界駅になっているため、小さな無人駅にも関わらず、両社の車両を見る事が出来ます。

 富山駅に戻り、早速富山ライトレールという半分路面電車みたいな路線に乗車します。ここは元JRの富山港線でしたが、LRT(次世代型路面電車)に宗旨替えして、運行されています。JRの時よりもお客さんが増えているそうです。


 昔は国鉄型の電車が走っていたんだけど

 これまたどうでも良い情報ですけど、この路線富山港線時代は交流電化されている富山県内のJRで、唯一の直流電化路線でした。もし、LRT化されていなければ、あいの風とやま鉄道の521系が、本来の交直流両用の機能をいかんなく発揮していたかもしれません。残念!。何故そんなマニアックな話題を記したかと言うと、前の日に乗車したJR七尾線で2度目の乗車で判明した事は、こちらも直流電化だったためです。北陸地方のJRだからといって、交流電化という思い込みはいけません。

 富山市内に投宿し、翌日乗車したのは富山地方鉄道と富山市電でした。朝から乗車したのはこちら。


 元 西武のレッドアローでした。

 この車両、毎度おなじみ水戸岡鋭治デザインによってリニューアルされ、富山で第二の人生を歩んでいます。こちらに乗って、一度宇奈月温泉に向かい、その折り返し運用のアルペン号に乗車し、立山へ向かいました。今回はトロッコ列車と、立山黒部アルペンルートは乗車しなかったため、次回への宿題です。


 おなじみウッディな内装(正直飽きたそ!)


 窓に向かって、椅子を向けられます

 車内では売店も営業していたので、富山の地ビールと日本酒をチビチビ(ぐびぐび?)呑みました。呑む口実ですけど、売り上げに貢献しなくちゃね!。
 富山地方鉄道線を半日で完乗した後は、今度は富山市電の完乗を目指します。
とは言っても、こちらも2時間位で完乗可能です。それにしても、こういう路面電車が現存している街って、何だか文化水準が高いような気がして、羨ましいです。あまり乗客が乗らないのに地下鉄の路線を増やす仙台市、何だかなぁという感じです。




 新旧色んな車両が走っていて、楽しめます。

 富山から長野まで北陸新幹線に乗車して、ついにJR全線完乗タイトルを奪還しました!(そんなの人生において、一体何の役に立つんだろう...(^-^;)。冷静になって考えれば、ここから大宮乗り換えでその日のうちに仙台へ帰宅出来るのですが、篠ノ井線と中央西線に乗車して名古屋に向かいました。


 スイッチバックの姥捨駅から眺める善光寺平

 そんな訳で、名古屋経由で大幅に迂回して、翌日仙台に戻ってきました。最終日に新宿と東京駅のホームで雨を眺めることはありましたが、一度も傘をさすことなく5日間が無事終了しました。なかなか楽しめた今回の乗り鉄(呑み鉄?)でしたが、気になったのは列車の中で携帯電話で通話している困ったちゃんが、日本各地で散見されたことです。通話されている方々は、普段列車を利用されていない感じでしたが、携帯電話が普及して30年になろうとしていますので、
「分かってくださいよ~」
という気持ちでいっぱいでした。おしまい。
Posted at 2019/08/24 11:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年08月16日 イイね!

呑み鉄本線日本海その2

呑み鉄本線日本海その2 と言う訳で、続編です。「おおさか東線」に乗車後は、奈良方面へのアクセスが良くなったという事で、奈良線経由で東海道本線京都駅に戻ってきました。アクセスが良くなったと言えば、現在新快速が湖西線経由の敦賀まで延伸しているので、試しに乗車してみました。福井県敦賀から兵庫県姫路まで、乗り換え無しで行けるなんてすげえ世の中になったもんです。


 日本海じゃなくて琵琶湖です

 敦賀から福井まで乗車した後、福井駅を出たら、駅前には恐竜が生息していました。恐るべし、福井!。ジュラシックパークか。


 これが白亜紀を乗り超えた恐竜達(嘘)

本当は福井県内にも「えちぜん鉄道」等の第3セクター鉄道があるのですが、北陸新幹線が延伸開業するまでおあずけして、石川県へと向かいました。まずは、北陸鉄道2路線に乗車。


 なかなか風情のある鶴来駅と


 その車両

 金沢市で宿泊し、翌朝はのと鉄道に乗車しました。タイトル画像は金沢の宿で呑んだカップ酒です(*^-^*)。


 何かのアニメとコラボってました(実は、最近のアニメって良く分かりません)。


 能登湾をぼーっと眺めながら


 穴水で購入したお酒

 手前にあるJR七尾線が列車の行き違い等で時間がかかり、結構しんどかったです。七尾線には当然過去に一度乗車したことがあるので、二度手間という感じでした。金沢駅に到着後、北陸新幹線で富山に向かいます。


 遅ればせながら、初めて乗車したW(E)7系新幹線

これで未乗車区間は、ついに富山-長野間になりました。


Posted at 2019/08/16 22:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年08月14日 イイね!

呑み鉄本線日本海

呑み鉄本線日本海 何シテル?でつぶやいていたとおり、8月8日から12日にかけて、18きっぷで乗り鉄の旅を楽しんできました。宮城県に帰る頃、台風10号が直撃するかと思いましたが、持ち前の悪運の強さで乗り切りました。これから故郷からのUターンをされる皆様、気を付けてお帰り下さい。今回のルートは仙台を出発後常磐線を経由し東京に出てから、一度大阪方面を目指し、北陸地方を横断した後長野県入りし、木曽地方を通過して名古屋から東京経由で仙台に戻るという、何だか訳の分からないルートでした。今回の旅の目的は…。

①JR線全線走破のタイトル奪還
②地方の第3セクター鉄道及び地方私鉄の乗り潰しでした。

 そんな訳で、タイトルにしていましたが、呑み鉄が真の目的ではありません(^-^;。また、当初は昨年末に今回に準じた計画を立てていたのですが、上り「ムーンライトながら号」の指定券が取れず断念。今夏は幸いにも上下ともの指定券が取れましたので、前述したようなルートとなりました。

 まず、今回は画像の車両に乗るため、始発の常磐線に乗車しました。


 間もなく廃車が噂される719系 仙台を出た後、原ノ町~浪江間のピストン輸送に従事しています。

 浪江~富岡間の代行バスに乗車し(この区間はまだ開通していません)、再び常磐線で南下し、「ひたちなか海浜鉄道」と「関東鉄道竜ケ崎線」に寄り道しました。こういう地方私鉄や第三セクター鉄道では一日フリー乗車券が販売しているので、そこそこお得に乗車することも可能です(それでも、JRと比べたら高いけどさ)。


 ひたちなか海浜公園まで延長するらしいので、常磐線全線復旧後、再訪確定だな。


 実は次の列車に乗車するつもりでしたが、助かりました。


 こちらは関東鉄道竜ケ崎線


 コロッケで絶賛売り出し中だそうです。知らんかった。

 またまた常磐線に戻り、土浦周辺で蓮池等をボーっと見ているうちに上野に到着。神田にちょろっと移動し、「まつや」で蕎麦を待つ間、吞んべえおじさんに変身?しました。


 店員さん独特の「いらっしゃ~い」のかけ声で、「まつや」に来たなと思ふ


 あ゛~、生きてて良かった(笑)


お店を出た後、万世橋で素敵な光景が

 秋葉原界隈をふらっとしても、「ムーンライトながら」まで時間がたっぷりあったので、横浜まで往復して上り列車でまた呑みました。馬鹿ですねぇ。なお、「ムーンライトながら」乗車後は「おおさか東線」に移動して、今年の春に開通した新大阪~放出間を乗車しました。ただの通勤路線なんですけどね。これでJRの未乗車区間は北陸新幹線の金沢~長野間のみとなりました。
 
Posted at 2019/08/14 16:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「ピンバッジいただきました。」
何シテル?   06/08 16:29
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
111213 1415 1617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation