• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2024年10月19日 イイね!

9年ぶりに箱根に行ってきた

9年ぶりに箱根に行ってきた やや鮮度落ちですが、10月三連休は9年ぶりに箱根に遠征しました。本当はサンライズ瀬戸に乗車したかったのですが、1ヵ月前のチケット争奪戦にまんまと敗れてしまい(泣:上りサンライズ出雲よりチケット取りやすいと油断)、次善策としての箱根行きでした。今回はターンパイクを走らせるならこちらでしょうということで、コロナ禍もあって、なかなか距離が伸びない白猫ちゃんを7年目の車検を前に連れていくことしました。
 地元宮城県を発って白石あたりから東北道に入ろうと思ったら、福島県内北部でまさかの事故通行止め!。国道4号線で本宮ICまで大渋滞にはまってしまいました。さらに今回は首都高速を通らず圏央道経由だったため、楽勝かと思いきや八王子と海老名JCTの名物渋滞を体験させていただきました。貴重な経験をありがとうございました。
 あくる日、箱根旧道(国道1号線)をこんな急坂を駅伝で走っているのかと驚きつつ白猫ちゃんで走り、いよいよアネスト岩田ターンパイク箱根に向かいます。


 ETCX登録したのですぐ通過出来るんですが、料金所前で撮影したかったので

 白猫ちゃん(208GTi)を愛車にしてから、いつかはターンパイクを走らせてみたいと思っていましたが、ようやく念願が叶いました。このところ、渋滞路メインでしか走らせていなかったため(苦笑)、久しぶりにヒルクライムをアタックしましたが、以前連れてきたMiTo QVよりもプラス38馬力の余裕で明らかに速かったです。ただし、ドライバーの技量の方は明らかに低下していました。


 前回のMiToでは迂闊にも通過してしまった御所の入駐車場

 楽しく走行した後は大観山駐車場で休憩。当日はポルシェとロードスターのオフ会が開催されていたらしく、日本にはこんなにポルシェがいるんだと思い知らされました。もちろん東北でもこの両車は沢山いますが、箱根の聖地に集まるオーナー様達は気合い(お金のかけ方も)が違うな~と実感しました。当日は富士山も綺麗に眺めることが出来、芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインを経由して、御殿場・山中湖方面へ向かいました。


 初冠雪はまだでしたが、東北人としてはこれでじゅうぶんです


 杓子峠に来た時は富士山が隠れ加減でした

 山中湖で休憩した後はいよいよ人生初の道志みちでしたが、要所の交差点で渋滞が頻発したり、道幅が結構せまくチャリダーに気を遣う場面も多く、関東の人達はこんな田舎道でもドライブ大変だなぁと感じました。でも、様々なカーブが連続しているため、早朝バイクで走るには最高かも?とも思いました。当日はトンボと同じ位バイクが走っているんじゃないかと思った程でした。最近バイクの事情に疎いのですが、多様化した上でバイクブームが再来しているようですね。


 山中湖に合宿所や保養所があるような大学や企業に入りたかった(笑)

 宮ヶ瀬ダムをうっかり通り過ぎてしまい、相模原ICから圏央道に入った瞬間渋滞にはまり(八王子周辺は3車線区間を延長したらいいんでしょうけど、圏央道はトンネル多いから無理か)、運気が低下した気分になりましたが、鶴ヶ島JCTは奇跡的に空いていたため、快適に関越道に向かうことが出来ました。
 
 翌日は只見線と磐越西線の撮り鉄という、趣味の二毛作を楽しんでから宮城県に戻りました。コロナ前の車山高原(本当は今日こちらにも行きたかった!)以来の久しぶりの長距離ドライブでしたが、プジョー208GTiのポテンシャルの高さを実感すると同時に、自分の運転技術の低下を思い知らされた3日間でした。実は白猫ちゃんを車検を機に手放そうかなぁと出かける前に頭をチラッとよぎったりもしたのですが、白猫ちゃんから
「もう少し、私で運転テクニックを磨いたら?」
 と言われたような気がしました。と同時に、まだゆったり走る車は頭と身体が求めていないことも良く判りました。

 
 これで白猫ちゃんは車検取得確定だな
Posted at 2024/10/19 19:12:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「ピンバッジいただきました。」
何シテル?   06/08 16:29
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation