• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

フランス車あれこれ

フランス車あれこれ 毎度毎度ご無沙汰しております(変な日本語だなぁ)。
GWが明けて、繫忙状態の仕事もようやく落ち着いてきま
した。3月から本当に長かったです。とは言っても、この
コロナ禍で遠出する訳にもいかず、ブログネタに乏しい
状況が続いておりますが、5月15日に白猫ちゃんの一年に
一度のコーティングメンテナンスのついでにタイトル画像
のクルマを拝んでまいりました。



15日はDS 3 CROSSBACK INES DE LA FRESSANGE のデビューフェアでした

 この限定車、フランスのファッションブランド「INES DE LA FRESSANGE」とコラボしたモデルで、以前にもDS3で展開しており、今回が2回目です。ブルーアンクルの専用色ボディに、バーミリオンのドアミラーカバーがアクセントとして配色されており、ザ・フランス車(メーカーサイトではパリ車と謳っておりますが...)的ないでたちとなっております。古い人間なので、フランス車=ブルーなんですね。他にも見どころとしては、専用デザインのインテリアとシートで、アルカンタラ®をふんだんに素材として使用しています。









 御覧のとおり超絶オサレさんであおたくには全然似つかわしくない一台ですが(^-^;、実はちょっとだけ欲しかったりしています。しかしながら、お値段何と400諭吉越え!。拝ませていただくだけで眼福でした。ご対応していただいたDSサロン仙台のT店長様 ありがとうございました。

 白猫ちゃんを入庫させた後は代車をお借りして、岩沼市まで一往復してきました。今回の代車はこちら。


 プジョー207シエロでした。マオグリーンがラテン車しています。

 久しぶりに207を運転してみた感想としては(株)イデアル様の代車軍団の多数派を占める同年代のホ○ダFitと比べて、車のヤレ具合が小さい印象を受けました。プジョー車は良く壊れると言いますが基本構造は丈夫なので、車の劣化の進行度が穏やかだと思います。特にこの頃のイタフラ車って、どこのメーカーもドイツ車になりたがっていたせいか、シャシー性能がタフなため、余計にそう感じさせます。ただし、猫足感は若干影を潜めている感じでかな?。最後にAL4は70㎞まで3速ホールドする等相変わらず良い仕事をしていませんが(苦笑)、変速ショックは206世代と比べればこの頃から小さくなっていたようです。今になって運転してみると、プジョー207はAL4とマフラーの触媒が壊れやすい点を除けば、意外と良い車でした。
 夕方にコーティングのメンテナンスが終了するので、ディーラーのある仙台市若林区へ戻って、白猫ちゃんを受け取りました。ハンドル握れば白いけど通常の207より3倍速い車です(嘘)。


 先々週の黄砂攻撃から綺麗になって戻ってきた白猫ちゃん 今週の宮城県の天気予報がほぼ雨マークなのが残念です。おしまい。
Posted at 2021/05/16 17:34:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | DSサロン | クルマ
2021年03月28日 イイね!

リビエラブルー受難

リビエラブルー受難 ご無沙汰しております。いちおう生きておりますが、毎年恒例の仕事の年度末進行が年々悪化しておりまして、ブログアップが滞っております。お陰様で東日本大震災から10年目の日も沈黙を貫いてしまいました(今年の3.11は単純に平日で、仕事だったこともあるけど...)。でもね、現在日本じゅうがコロナ禍と戦っている中、「俺は被災地巡りをしてきました」的なアクションを起こす事は、被災県民とは言え、決して相応しい行動とは言えないと個人的に考えております。おまけに我が家には医療従事者がいる関係上、家族も人混みのある所へは行けません。要は原則引き篭もり生活を送っておりますので、ブログアップするようなネタもありません。そんな訳で、本日は医療従事者の愛車「リビエラブルー」ちゃんにまつわる受難の話題です。
 先週の事、家人がリビエラブルーちゃんを(普通に)走らせていたところ、何と言うことでしょう!、サイドミラーを支持しているプラパーツが紫外線による経年劣化で自然破壊してしまったそうです(*_*;。マジかっ!。まぁ10年選手とは言え、スバルの品質管理には疑問符です(R-2に関して)。皆さん無塗装のABSパーツには注意しましょう。幸いパーツがあったため、明日(29日)入庫するそうです。




 ミラーは落下した模様。後続車が踏んでパンクしなかったか心配です。

 そんな家人が不憫に思えたので、あおたくはスタッドレスタイヤをサマータイヤへ交換!せずに、前後ローテーションを行いました(^-^;。(かつてあったけど)油圧ジャッキなんて無いんで、サマータイヤを2回取り付けて、通常のタイヤ交換の1.5倍の手間をかけてしまいました。でも、このところ運動不足だったので、ちょうど良かったです。


 右がフロントに履いていたタイヤ、左がリア

 5シーズン履いてスタッドレスタイヤとしての性能は保証出来ないため、「履きつぶしの刑」に処することにしました。どうせ、普段高速道路走らない人だからいいんです。
 でも、良い子はちゃんと履き替えましょうね。 おしまい。

 
Posted at 2021/03/28 16:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルR-2 | クルマ
2021年03月01日 イイね!

機械なのに官能的

機械なのに官能的性能的には大した事ないですが、運転するたびにワクワクしてしまう官能的なクルマです。
Posted at 2021/03/01 20:28:46 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年01月24日 イイね!

意外と良いです

意外と良いです みんカラを始めて9年目を迎えることになりました。皆様これからもよろしくお願いします。
 さて、本日取り上げるテーマは今年正月に母親が購入した中古車についてです。母親はこれまで2008年式のダイハツ・エッセの中古車に2016年から乗っていましたが、この車2ストエンジン並みにオイルが減るため、今年の車検を前に手放すことにしました。購入にあたっての条件は、最小回転半径が4.2m程度のMT車で、しかも年齢と予算を考えると中古車というなかなか難しい条件でした(^-^;。そんな訳で昨年11月下旬より、中古車サイトでめぼしい物件を見つけては仙台市内の中古車屋さんを巡って、現車を確認する生活が続きました。結局、あおたくの勤め先にほど近い中古車屋さんで契約することにしました。一体、仙台じゅうをかけ回った俺の努力は何だったんだろう...。ブツはタイトル画像のとおり、鈴木さんちのアルトでした。
 この8代目の現行アルト かつてアウディに所属していたカーデザイナーの和田 智さんが関わったとかいないとかという逸話がありましたが、内装を含めシンプルでありながら、大人びたカッコ良さがあります。賛否が分かれるあのメガネみたいなフロントライトまわりのデザインは、プジョー504へのオマージュじゃないかと、勝手に解釈しています(笑)。なお、切れ上がった後部ドアのデザインは意外と視界良好でした。現行スイフトは本当に見ずらいんだよね。


 外観よりも気に入った内装デザイン(こちらは和田さんが関わってなかったりして!)

 そして、うちのアルトには下位グレードのFにしか設定されていない5MTという飛び道具が付いています。このトランスミッションですが、アルトワークスと部品を共通化してコスト削減をはかるためか(^-^;、ストロークは長いですけど節度のあるタッチで、なかなか好感が持てます。どんぶり飯3杯はいける感じです(意味不明)。


 これで母親が暴走事故を起こすことは無いだろう...

 走行性能に関しての感想は、スズキ自慢の新型プラットフォームHEARTECT(ハーテクト)ということもあって、「軽自動車だから」という言い訳を要しない、なかなか質感の良い走りをします。ダイハツ・エッセとは10年分の進化をまざまざと見せつけられました。また、MT車ということもあって、これまた意外とキビキビとした走りをします。一般道でもすぐに一発免停になるような速度域に達します。唯一残念な点はハンドルがダルで、イタフラ車(特にプジョー車)を普段の足にしていると、交差点を曲がった後のハンドルの戻りにおつりが多すぎて、このあたりに日本の実用車としての限界を感じます。しかしながら、同じ骨格とプラットフォームでアルトワークスを仕立て上げていることからも分かるように、車自体の素性は大変良い気がしますし、ベーシックグレードでありながら意外と良い車だと思いました。自分の車じゃないけど、たまには運転させてもらおうっと。


 納車した足で、スタッドレスタイヤを購入したお店で撮影。

Posted at 2021/01/24 17:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年01月17日 イイね!

3年経過しました

3年経過しましたはっきり言って「華」は無い車ですが、走らせると信じられない位速いですし、乗り心地もこの手のホットハッチとしてはまずまずです。プジョーからこんなBセグ車は二度と出ないと思いますので、新車登録13年を目標に長~く乗っていきたいと思います。
Posted at 2021/01/17 17:10:53 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「今朝の通勤でようやく1000km到達。」
何シテル?   08/21 08:17
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33Sの1型が登場した頃から気になっていたのですが、「最後の~」とか「限定」という言 ...
フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation