
こんばんは!
クリスマスイブ いかが皆さんお過ごしでしょう?
今日も良い天気で絶好の○○ですね! 勿論オープンで楽しみました!
車へのクリスマスプレゼントって何?
これは私の一方的な気持ちですが、エンジンオイル交換です。(笑)
車も喜びますよね(笑)
新しいエンジンオイルを入れてもらえて今日もレスポンスが良くなって、吹け上がりも好調です!
やっぱり旧車ですね!オイル交換が運転していて感覚的に感じられますから。
高年式の足車も変えたんですけど、中々わかりづらい感じです。喜んでいるでしょうけど(笑)
前回は車検時でプラグも変えていたので、プラグの影響も結構大きく劇的にレスポンスが良くなりました。
今回は純粋にエンジンオイルだけだったので、オイル交換のみのレスポンス向上具合が分かったわけです。
滑らかになるのは、当然でしょうけど、アクセル踏み込んだ時のレスポンスと吹け上がりですね、明らかに良くなったのは。
そうなると走らずにはイラレマセン!(笑) ちょっとした幸せってとこでしょうか?
気持ちよく走れるということは良い事です。天気も良いし、クリスマスで高速は空いているし。
エンジンオイルの種類や銘柄の話になると、私よりお詳しい方々が沢山いらっしゃるので、
また、人によって、メカニックによって、考え方が多種多様ですから、あまり今回は立ち入りません。
まあ、エンジンが良く回っているということは適性範囲内ということでしょう。
ちなみに某社製の20W-50の鉱物油をセレクトしています。
化学合成も昨今はありとの話を聞いていますので、また好奇心が湧いてきますね。
噂のブラッドペンやアムズオイルも使ってみたいもんです。
やはり旧車ですからそれなりに選定しないとですよね!
そのあたりは旧車の諸先輩方ぜひ教えて下さい!
いやーそれにしてもエンジンオイルだけでこのように反応するのが旧車の良いとこでもあるとつくづく思います。
エンジンが喜んでいると解釈してプレゼントと言っちゃったわけです!
今年お友達になって頂き、中には実際に会って頂いた方々も沢山いらっしゃいました。
つたないブログにお付き合い頂き感謝です!!後半は息切れしてましたが(笑)
また来年もよろしくお願いします。(早いですが(笑))
来年もぜひ楽しいブログと車の話で盛り上がりましょう!!
それでは!

Posted at 2012/12/24 22:38:50 | |
トラックバック(0) | 日記