• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月29日

滝桜 最終章

滝桜 最終章 先々週:蕾,先週:五分咲きだった福島は三春の滝桜。
平日に満開を迎え,土曜日には散り始めているとの噂もあったが,「桜は散り際が美しい」ということで行ってきました第三弾。

ゴールデンウィークの初日でもあり,想像を絶する混雑を想像していた。
前回,夜明け前に現地入りしたところ,駐車場はほぼ満杯だった。
先んずれば人を制す,という言葉もあるように,今回は夜のうちに現地入りした。

ETC夜間割引を蹴ってまでの早入りだ。
しかし駐車場には,1台が停まっているだけ。
当然ライトアップの時間は終わっているが,外部ストロボを持って滝桜を撮影に。
空を見ると星がかなり出ている。
これは星も一緒に撮りたいと思い,三脚を取りに戻った。
カメラの液晶パネルでは仕上がりの確認が出来ず,パラメータを変えて撮影した。
念のためにRAWファイルでも撮影しておいた。
このRAWファイル,イマイチ使いこなせてないが,自宅に帰り結果を見て驚いた。
jpgのファイルでは見えない星らしきものが無数に写っている。
しかも赤や青のものもある。
jpgでは星は白く写っているだけだ。
肉眼でも,これだけの量の星は見えていなかった。
バルブ撮影+RAW撮影により,肉眼でも見えなかった星まで撮影できたのだろうか。
しかしその写真を見て貰いたくて,アップしようとしたがサイズを100KB以下まで落とすと,星は見えなくなってしまった。

しかし深夜だというのに,桜を見に来る人がいた。
明かりは無いし,まともに見えないのだが。
こちらがストロボを焚くと,浮かび上がった桜に歓声が上がる。
流石ガイドナンバー38の面目躍如だが,撮影しずらい。

ひとしきり撮影を行い,車に戻った。
後は寝て待つだけだが,直ぐに眠れるワケは無いので持ってきたPCでみんカラでもやるか。
と思ったが,b-mobileが繋がらない。
FOMAは繋がるが,携帯でブログアップは辛いし,携帯で写真撮ってないし。


夜景その2


遠景


横から


裏から

ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2006/04/29 23:02:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【R-2復活への道】ボディモールを ...
キャニオンゴールドさん

おつかれさまです。
nikuyasanさん

【シュアラスター ラボ日記】入庫車 ...
シュアラスターさん

みんカラ定期便 2024年6月12日
SUN SUNさん

🍜グルメモ-665- 喜楽々(埼 ...
桃乃木權士さん

まだ、持ってます😂
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2006年4月30日 1:36
滝桜・・・まさに絶景ですね。
この上ない美しさ・・・手放しで賞賛です。
星と桜の取り合わせはなかなか無いですねー。
月と桜は時々見るし、絵画にもなるのですが、星となると、撮影にかなりの技術と根気を要すると思います。
青様が驚いたほどの星を背景にした滝桜、見てみたいですね。
100kb制約は仕方ないのかもしれないけど、見出しの桜がそうなのかなと思うと、ちょっと残念です。

それにしても3度目の正直とはよく言ったものです。
こんなに美しい桜は早々お目にかかれません。
コメントへの返答
2006年4月30日 2:02
RAWファイルで写したものは,変換するとUPに耐えないのです。
写真は普通にjpgで撮ったものです。
この方がダウンサイジングには耐えるようで。
RAWファイルだと,1枚で6MB強のファイルサイズですし,100KBへのサイズダウンは無理があるんでしょうね。

しかし久しぶりに沢山の星を観ることが出来ました。
子供の頃は,庭にゴザを敷いて蚊に悩まされながらも一家で星空を眺めていたものです。
東京の片隅でしたが,結構星はありました。
2006年4月30日 17:20
横からの画像、全く同じのを撮りました(笑)

しかしコレ・・・凄い!
ライトアップしていない夜の滝桜、凄く良いですよー!
儚げ、まさにその言葉のごとくカラーを醸し出していて、私は好みかな♪

FOMA、桜のすぐ近くでは圏外だった・・・たらーっ(汗)
コメントへの返答
2006年4月30日 18:55
横からのが,一番「滝」らしいかな,と。

ホントは星を見て欲しかったんだけどね。
しかし真っ暗ですよ。
それがストロボで浮かび上がると,ちょっとビビる。
でも,夜の活動も楽しいね♪

FOMA,駐車場では問題無かったよ。

プロフィール

「ヤマハが嫌いになった日 http://cvw.jp/b/142107/42264177/
何シテル?   12/05 14:20
哀愁漂う負け犬
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ アリオン トヨタ アリオン
現在の愛車
ホンダ その他 ホンダ その他
バーチカルツインが好きだった私にはVツインは速すぎた。2サイクルエンジン車には当然敵わな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
なんか大きかったな。一人で乗るには勿体ない車だった。後部座席もトランクも広かった。 今の ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
1台目のカローラを降りてから12年後に購入。 東京は駐車場代が高く,公共交通機関が便利な ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation