• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

アバルト東京からのご案内②

アバルト東京からのご案内②アバルト東京』からのもう1つのご案内はコレ。

Abarth Corse by Sabelt スポーツバケットシート』の
販売告知です。

詳細は写真の説明通りなのですが、ABARTH500用と
ABARTHグラプン用ではシート生地の素材が
違う設定のようですね。
それで価格が10万円差・・・う~む。



しかし並行でしか入手出来ないとも言われたサベルトコラボのあのシートが
正規ディーラーで購入出来るというのは有り難いですけどね。


私は既にあの状態なのでもう買いませんが。。

これからシートの検討されている方はいかがでしょうか?^^

Posted at 2009/09/30 00:47:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2009年09月30日 イイね!

アバルト東京からのご案内①

アバルト東京からのご案内①仕事から帰宅したら『アバルト東京』から封筒が。

中には写真の通り『esseesseキット』の発売告知でした。

8月に私が初回点検に行った際にもディーラー担当さんから
「1月発売予定ですが、いかがですか?」と言われていました。

しかしディーラーさんも後手後手ですよね。。。

もっと前(納車前)から言っていれば予定として検討しても
良かったのですが、もうこのキットと被るパーツを社外で
いくつか導入しちゃっているので・・・。

今後の希望としてはesseesseキットのバラ売りを検討して欲しいものです。
これなら各自それぞれ予算や用途に合わせて必要なパーツをチョイスして
組み込めて良いと思うのですが。

まだノーマルで乗られている方はお金を貯めてキット発売を待ってみるのも
良い選択かもしれません。

内容からしたらバラで買うよりお得なセットになると思いますので。

Posted at 2009/09/30 00:47:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2009年09月29日 イイね!

ドデカイ荷物がやってきた!

ドデカイ荷物がやってきた!先週末にRECAROシートを取り付けたASMから
荷物が2つ・・・届きました。

届いたのはRECAROのダンボール。
デ、デカイ!

体育座りで大人が入る大きさのヤツが2つ。
開けた中身はアバルトの皮製純正シートです。

箱のまましまうとかなりのスペースを取るので
箱から出してビニールで包み物置にしまいました。
丁度この日は売れたアバルト純正ホイール&タイヤを
出荷したところでスペースが空いてたので問題無く
しまう事が出来ました。

そう・・・フルバケにしろリクライニングにしろ、
シートは買うのは良いのですが、外した純正
シートをどう保管するかなんですよね~。

RECARO購入を計画してる方は純正の保管場所を
確保しておく事も考えておいた方が良いと思いますよ。^^;


Posted at 2009/09/29 00:59:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2009年09月28日 イイね!

9月『神奈川遠征』第4弾♪

9月『神奈川遠征』第4弾♪ 今日は恒例の「ジムカーナ休暇(!)」の日。
いつもならゆっくり寝てるのですが、今日はそうもいかず
朝から起きて出発準備を・・・。

シリーズとしてやってきた9月・神奈川遠征
最後として午前中から出掛けてきました。

行った場所は北新横浜にある写真の場所。
ジムカーナ終了直後に入庫する予定でしたので
今日からアバルト君は入院となります。


初回の来訪ブログはこちら。

明日あたりからマフラー製作に入ります。
さてさて・・・どんなサウンドを引っさげて帰ってくるのやら。
今から楽しみです♪
(匠の巨匠・藤壺社長も色々考えてる様子でしたが)


予定通りなら『500全国ミーティング』の前日あたりに
戻ってきますので何とか参加は間に合いそうです♪

当日参加の方々、よろしくお願い致します。

アーキュレーでも早速「入庫ネタ」としてブログに載っていました。


しばらくアバルト君に乗れませんが、故障・修理での
入院ではありませんので指折り数えて楽しみに
待つとしましょう♪

しばらくはジムニーにメインで活躍して貰いますかね。
ネタに載せてないだけでちゃんと乗ってはいます。
最近チョイ乗りが多かったですが、車としては
まだまだ絶好調です!^^


関連情報URL : http://www.arqray.jp/
Posted at 2009/09/28 22:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2009年09月28日 イイね!

筑波ジムカーナ、お疲れ様でした。

筑波ジムカーナ、お疲れ様でした。帰宅後、疲れて寝てしまっていました。

日曜日のジムカーナ参加&見学の皆さん、
お疲れ様でした♪

とりあえず『ごんぽこ』さんが撮ってくれた写真を。
ありがとうございました。

他の撮影出来たお友達の写真は編集後アップしたいと
思いますのでしばらくお待ちください。


アバルト500での初モータースポーツ&ジムカーナと
いう事で、今回はいつものランエボや他の車種の仲間の
他に初めてチンク仲間もお誘いしました。

一緒に参加したのは「ごんぽこ」さんと「tan2008」さん。
(2人ともジムカーナは初走行!)
そして「ボンズ」さんが見学(tanさんのセコンド!?w)に。
このイベントでのチンク初見参がアバルト3台体制と
豪華なデビューとなりました!^^
(参加者&ギャラリーからの注目度は抜群でした!)


コースもいつものベースとは全く違ったレイアウトで
慣れたランエボでも覚えるのに苦労しそうでしたから
アバルトでは最初の2本は珍しくミスコース。。。
そこから徐々にアタックモードとなりました。

今回のコースレイアウトは速い人で55秒台
(主催者さんのZ33。ちょっと抜き出てましたね)から
1分15秒台くらいに参加車30台が分布。
そんな中でアバルト勢はごんぽこさんが1分3秒4、
tan2008さんは1分0秒3と健闘出来たかと思います。

結局、3人とも脚は交換していてモータースポーツは
それなりに出来る様に仕上がっていましたが、
アバルト独特のTCC(電子制御トラクション&ブレーキ&
スロットルコントロールシステム)に悪戦苦闘。

私は午後の2本までは1分0秒1~3で伸び悩んでいました。
これはTTCの介入が把握出来ず、OFFとして走行。
OFFでも電子スロットルの制御の介入は100%カットは
されていない様で、スタートではホイールスピンしっ放しに
なるほど空転しても介入しないクセにコーナリング中に
空転を検知すると直線に向いて加速したい時に
アクセルペダルはベタ踏みなのにスロットルが閉じられて
しまい、全く加速しなくなったりしてタイムロスする現象が。

それでどうやったらロス無く走れるか考えた結果、
結局TTCをONにしてコーナリング中のアクセル開度を
ハーフくらいでキープして「溜め」を作り立ち上がりで
全開にするとキッチリ加速してくれる様になり、
結果的には最終の2本で59秒3と59秒2。

オマケの1本では脚の減衰をストリート向けに戻してみたら
クランク等でややテールが流れる様になり軽快に向きが
変えられて何とか58秒台に入ったくらいで終了。
(結局脚も柔らか目のロール方向の方が速く走れました)

とりあえずR34スカイラインターボ&GT-Rグループの出してた
平均的なタイムに追い付く事が出来ました。
(非力な車でタイム削るのは厳しいですが、この努力してる間が
 楽しかったりします・ランエボの時では考えもしなかった部分)

この日走った結論としてはランエボと同様に素人が速く安定して
走る装備として電子制御デバイスがあるのはアバルトも一緒。
なので積極的に使える様な走り方に自らを合わせていく事。
アバルト500・・・良くも悪くもやはり今時の車なんだなぁと
実感した次第です。
今後も長い付き合いになるのでその辺はジックリやっていこうと
思います。

それからフルバケ(セミバケも)。
ロール量が多く腰高なチンクには最高でした!
これがあると無いではかなり走りの充実度が違うと思います。

今回に間に合わせた脚&シートはホント入れて良かったです♪


Posted at 2009/09/28 05:55:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

「32th FIAT FESTA 2025 ~Trofeo Slalom参戦記~ http://cvw.jp/b/143968/48471299/
何シテル?   06/07 04:26
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation