• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

新・鬼うどん。

新・鬼うどん。先日、みんカラ鬼うどんグループ掲示板にも
掲載されていましたが、先週から鬼うどんで
出されていた「うどん」が変わったと話が。。

「具材」や「つゆ」に変更はありませんが、
従来のものより少し細い麺になったとの事。

早速今日ドライブの昼食に・・・って感じで
行ってきました♪


関東も都心部や市街地も涼しくなってきましたが
秩父の山並みともなると涼しいを通り越えた感じが
してきて日陰だと少々肌寒いって気がします。。


バイク乗りにとっては今が一番良い季節かもしれませんね♪


峠道に入って程なく・・・定峰峠の鬼うどんに到着。

やはりバイクやロードレーサー(自転車)のお客さんが多かったです。


店内(畳席)から見える景色はこんな感じ。

紅葉シーズンはもう少しってとこでしょうか。。


景色を撮影していたら、おかみさんに風景のアルバムを手渡されました。

名物は来店した車達のアルバムですが、たまには風景写真も良いですね♪

そんな中にこんな新聞のスクラップが。

創業から4年間は中華(ラーメン)店だったのですね!
何でも都心だと当たり前に処分出来てた鶏ガラが地域的に処分出来ず
手打ちうどん屋に切り替えたのだとか。
マスターに話を聞くと・・・結構苦労されたそうですよ。

これが新・鬼うどん。

確かに麺が細くなっていますね。

丁度今日から新ゆずを使っているそうでラッキー♪


手打ち麺自体は製法を変えずに麺を細く切る様にしたそうです。

今までの太さだと茹でるのに使うガスコンロの火力で厨房の室温が50度を
超えて70度とかが当たり前な状態で、今年の夏場は最高90度(!)を示した事も
あったとか・・・マスターもお年ですし、体力面で限界!と思って今年いっぱいで
お店を閉めるとか考えたそうですが、色々試行錯誤した結果、手打ちを変えず
細麺にする事で茹で時間を約半分に短縮する事で室温上昇を抑える事で
何とか続ける目処がついたのだとか。

あの鬼の様なコシ(鬼うどんの由来は鬼の様なコシにあり)は残しつつ、
細くなった事で噛み切るのも容易になって、味わい変わらず更に食べ易くなり、
今までそのコシとボリュームで完食が困難だった方にも楽に食べれる方が
多くなったという副次的効果が・・・特に女性の常連さんだとお代わりまでして
食べる方も増えたとかで評判も上々みたいです♪
私自身も今までよりスルスルっと食べれてお代わりもイケそうな感じでした。

そんな訳で新生・鬼うどん、相変わらずの美味しさで安心しました!


また仲間連れて食べに来ますね。(^^)

その後立ち寄ったのはココ。

鬼うどんの近くにある牧場です。

産地直売野菜も格安で売ってたりしますが・・・


私は食後のデザート(今回は巨峰ミックス)を♪

牛は放牧されていませんでしたが、コスモスがたくさん・・・。


ココもまた鬼ツアーのコースに設定しますかね~。


お友達の皆さん、企画の際は是非ご一緒に♪^^


Posted at 2012/10/20 20:46:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2012年10月19日 イイね!

ドライブ♪

ドライブ♪火曜日はお休み(最近定休か?)だったので

ドライブに行ってきました♪
(最近よく行くいつものとこですが・笑)

他に行きたいとこ結構あったのですが、
みんな火曜定休の場所ばかりで。。(^^;




天気は秋空って感じでサイコー♪

首都高飛ばしてやってきました。


懐かしいテール♪

こういうインパネの車が今あったら良いと思いますが・・・




前回はお立ち台だったこの車も・・・


ボンネット開けたりしちゃって触りたい放題でした。





意外とコストパフォーマンスの良い新型。

木目パネル類に革のドアノブやパワーレザーシートが付いて


2.5LのV6エンジン。

トランク内装も綺麗に処理されていて・・・

この装備が標準で292万はお買い得かと。

近くにあったクラウンアスリート(400万オーバー)が
非常に安っぽく見えるくらいで・・・スゴかったです♪
(個人的に本日の一番コスパビックリ車でした)

ダカールラリー2012参戦車

アジアクロスカントリーラリー参戦車



週末はこんな方々がこんなコスプレ(?)をしてイベントやってたのですね♪

お台場学園祭2012。




・・・飽きない場所です♪^^





Posted at 2012/10/19 02:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2012年10月16日 イイね!

天一の・・・

天一の・・・ベビースターBIG。

コンビニに出てたので買ってみたが・・・

やはり「」が再現されてないなぁ。

そう思うと本物食べたくなってきた。
近いうちに食べに行こうっと♪





■独り言。

先日の中津川オフで某赤チンクの変わり様を見て刺激され・・・
久々にパーツの発注を。

来月にはお披露目出来るかな?w
Posted at 2012/10/16 02:22:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物ネタ | 日記
2012年10月13日 イイね!

アドレナビィエントリン・・・オフ♪

アドレナビィエントリン・・・オフ♪先日の連休最終日・・・

Shio」さんとこがチンクを
買ったというので会いに行こうと
ナルリン」さんにドライブを提案した
ところ、実は同じタイミングで行こうと
考えてた・・・という偶然から発生した
このツーリング企画。


という訳で「ぼんじょるの」さんにも声を掛け、
いつもの地元メンバー3台体制で今年3度目の
岐阜・中津川ツーリングに行ってきました♪

早朝3時台・・・談合坂SAに集合。

途中、朝日が出てきた諏訪湖SAで休憩。



前回よりも早い時間帯に出発したので今回はのんびり高速を流しながらの
ランデブー走行となりました。


そして中津川ICに到着。
赤チンクの2台は先にShioさんとこのカフェ・ビィエントにモーニングから行くとの事で
ここで一旦お別れ・・・。

私だけ1台で近所のコンビニで急なお話で声を掛けて参加表明頂いていた
愛知組の「kaz a.k.a. usa-g」さん、「mako_2011」さんの2台で車好きがたくさん集まるという
カフェ・アドレナリンへ行ってみました。

中津川ICから車で10分ほど・・・小高い丘の上みたいな・・・のどかな場所にあります。


入り口を入るとオーナーさん趣味的車が展示・・・

ポルシェ550スパイダーのレプリカ、ベック550スパイダー。
その横にはカーグラフィック誌等のバックナンバーがギッシリ入った本棚が・・・

雰囲気のある山小屋的店内・・・

カウンターからはジャズの音色が・・・艶のある音だったのとお店の雰囲気的に
真空管アンプでも使っているのかな?と思いましたが、トランジスタアンプなんだとか。
しかしマッキントッシュだったので納得♪


キャラメルマキアートのモーニングセットを注文しました。
今度来る時は評判のピッツアを食べたいですね!

駐車場の車達を眺め、短時間ながら3人で色々話して盛り上がっていました。^^

そしてツインエア&1.2&アバルトの組み合わせでランデブーし・・・



カフェ・ビィエントに到着。

到着してみると・・・

赤の2台だけかと思ったら・・・あれあれ!?

ヴィエントの新たな看板車・モッドクンの横にはカラフルなチンク達が・・・・

この方達、同じ中津川にお住まいのチンク乗りさん達なのだとか。
日本に入った際の初期カラーで今は廃盤のモッドブルーに
限定カラーのビタミックオレンジのアランチャ、ワカモレグリーンの
ワカモレと希少カラーの「中津川トリオ」結成ですね♪^^
(なんか古い芸人みたいな名前・・・笑)

更には・・・

usa-g」さんの横にいる見覚えのある赤チンク・・・「joe500s」さんや、
nishi_!」さんとそのお友達がFIAT500&FIAT126のオールドコンビで来訪♪

このオリジナルを保つ126のオーナーさんは20歳そこそこで免許取りたてで
初めてのマイカーなんだとか。

最初からエンスー道まっしぐら!って感じがスゴイですね~!

それも車人生の1つかと・・・存分に楽しんでいるみたいでイイです♪

いや~、ホント皆さんいつのまに・・・色々アンテナ張っていて。。(どこに情報網が・笑)

同じアバルトではウチを入れると地元・岐阜の「吟次」さんのみの2台でした。


そして店内でランチを・・・


グラタンランチでした♪




Shioさんからのお土産をおやつに・・・。


意外と台数集まりましたね~。

参加した皆さん、お疲れさまでした♪


帰りは午後1時に撤収するも連休最終日はあなどれません。
既に中央道の渋滞は30kmにも達していたので渋滞の最後端、
勝沼ICで降りて下道で帰路に・・・

山といえば先頭行く「赤い彗星」さんがグイグイ飛ばしてペースアップ!

途中、それをも上回る赤い彗星(?)が出現したので登坂車線がある時に
某車種キラー(?)でもある私にバトンタッチを要求されましたが・・・

今回は眠かったのでパスさせて頂きました。(楽しく眺めてましたよ・笑)

峠道をひたすら走ってると・・・見えてきました奥多摩湖♪

湖の駐車場で最後の休憩。

あとは流れ解散となりました。

お2人さま、今日は走行距離600kmオーバー・・・お疲れさまでした。

職場へのお土産はビィエントで買ったコレ。

全く岐阜や中津川名産でなかったのですが、美味しけりゃ何でもアリという事で
評判は上々でした♪


最後に・・・本来の目的だったモッドクンを。。

ヴィエントの横・masaさんがやっているハセガワモータースの
建物の紺色に合わせた色選択だったのだとか。
イイ色・イイ物件を選びましたね~。


また遊びに行きますのでよろしくお願い致します♪^^



Posted at 2012/10/13 13:30:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2012年10月08日 イイね!

VW『up!』試乗。

VW『up!』試乗。VWディーラーへ今月登場した新型車『up!』を
見に行ってきました!

ラインナップは2ドアの低グレード「move up!」とその
4ドア版「move up!」、そして4ドアの上位グレード
「high up!」の3種類。

近所のお店にあったのはその売れ線モデルとなる
4ドアばかりで展示車がhigh up!の色別で2台、
試乗車がmove up!のベーシック仕様とhigh up!の
オプション盛り盛り仕様でした。

話題の149万円のグレード・2ドアmove up!は全受注台数中、
5%程度しか無いそうで不人気なんだとか。

やはり来店される方達は実用性重視の4ドア目的みたいですね。

フロントマスクも特徴的ですが、このリアの黒い垂直ハッチも
すぐにup!だと分かりますし、個性的ですね!


ちなみに黒いボディだとフツー!?(笑)


外から見て気になったのはココ。
リアドアガラスに黒いポッチが・・・。


このガラス、内側から見るとその正体が分かります。

実はこの車、リアドアガラスは2ドア車と同様、斜めに小さく開く事しか出来ず、
垂直に上下するパワーウインドウではないのです。
後部座席に乗るとガバッと窓を開けられない訳ですね・・・。
営業さん曰く「ドアに厚みが出て室内を圧迫したくなかった」と言ってますが。
う~む。。(^^;

シートも適度に硬くて好みでした。

結構疲れない感じで好印象です。

インパネやステアリングはこんな感じ。

ステアリングにパドルシフトは無かったです。

ダッシュボード周辺はこんな感じ。

FIAT500みたいにボディ同色のダッシュパネルだけかと思いきや、
選ぶボディカラーによっては艶有りシルバーになる組み合わせもあるそうで。

このオーディオは標準装備。

上部のオンダッシュメモリーナビはオプションなので社外のメモリーナビを
選んで装着するのもアリですね♪

ミッションはMTモード付きの7速DSG・・・ではなく5速ASG。

DSGはVWお得意のデュアルクラッチギアですが、ASGはそのシングルクラッチ版。
レスポンス的にはFIAT500のデュアロジックよりは遥かに反応が良く、
感覚的にはアルファのセレスピードくらいの反応でした。

move up!/high up!の両方を試乗してみましたが、エンジンは共通の
999cc/3気筒NA(75ps)で、3気筒ならではの唸り音は多少しますが、
振動レベルは国産3気筒のリッターカーと比べ明らかにスムーズで
バランサーシャフトが無いにもかかわらず、国産コンパクトの4気筒と同等。
嫌な振動はほとんど無く、結構力強くかつ気持ち良く走ってくれます。
両グレードの違いは165/70の14インチスチールホイール(キャップ付き)と
185/55の15インチアルミホイールの装着の違いくらい。
しかし、どちらも適度に締め上げられた脚のセッティングと高剛性の
ボディのせいか、キビキビとしたイイ走りをしてくれます。
(乗り心地もほぼ同レベルでした)

FIAT500とほぼ同じ全長でリアドアがあり後席アクセスが容易で
かつ前席と同じ高さのまま後席に天井が続くので全く圧迫感が無く、
トランクも十分確保、視界もガラス(特にサイド)が大きく見易いので
運転も非常に楽ときて、この価格帯(149~183万円)だとVWの
ブランドも考えると国産コンパクトを考える時に輸入車ながら十分に
射程圏内に入る為、非常に人気が出そうな予感がします。

そして現在CMでもやっているスバルの運転支援・アイサイトの
機能限定版とも言えるシティエマージェンシーブレーキが
全車標準装備(30km/h以下での追突防止自動ブレーキ)と
くれば魅力要素が増えますよね!

営業さんに聞いたところ、10/1より受注開始したところ、
現時点でこのお店だけで18台ほど成約しているとの事。

皆さん、この車の良さは前評判だけでも理解されてる様子で
どんどん人気が上昇しているそうです。

興味がある方は是非お店へ行って見て触って乗ってきてください♪



Posted at 2012/10/08 00:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記

プロフィール

「32th FIAT FESTA 2025 ~Trofeo Slalom参戦記~ http://cvw.jp/b/143968/48471299/
何シテル?   06/07 04:26
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 4 56
7 89101112 13
1415 161718 19 20
2122 23 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation