• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

久々に・・・♪

久々に・・・♪昨晩、夕飯で久々に木曜限定の「あのお店」に
行ってきました♪



基本メニューの「塩玉とんこつ」に最近行くと注文する
磯海苔&極トロ焼チャーシュー」をトッピング。

麺全てと基本トッピングの小さいチャーシューを片付け、
スープ極トロ焼チャーシュー味付半熟煮玉子を残して
ご飯を追加注文⇒投入し大きなチャーシューをホロホロと崩して豪華雑炊に。

コレが「ウマ~!」なんです♪

転勤してから木曜の早帰りはなかなか無かったので
久しぶりに味わえて、とても満足でした。(^ー^)
Posted at 2013/11/29 02:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物ネタ | 日記
2013年11月26日 イイね!

『Red S●ns』のあの場所へ・・・。

『Red S●ns』のあの場所へ・・・。先日、『風車ミーティング』に行ってきました。

久々にお会いした皆さん、お疲れ様でした♪



今回は風車の写真は少なめで・・・
珍しいクルマを中心に撮影。




マジョーラホイールを履くアバルト君はこんなマジョーラな車の横に♪

このボディカラーが純正色だというのが驚きです!


今日はココに登ってみました♪

展望台からの風景。



何を撮ってるのかな~?

おお、マジョーラな虫が!(笑)


駐車場に戻ると・・・ちょこんと「ご先祖様」が。

と思ったら、「マキナ」でした。
マキナはスバル・サンバーのRRシャーシ&エンジンに
旧チンクのボディを被せたモノで、見た目はカワイイチンク、
中身は信頼の国産メカという「良いとこ取り」的なクルマ。
ミッションもMTではなく、サンバーの3AT。
昔、オートバックスが企画物で数台販売したというもの。
写真の車体はその試作品なんだそうです。

スパルタンなデザインのマフラーはイタリアのバイク・Ducati用なんだとか。
見た目に反し、なかなか男気溢れる太いサウンドを奏でてました。

お昼は久々に「デルソーレ」で♪




昼食後は赤城山ドライブへ。

紅葉どころか葉っぱが・・・すっかり無く。。(^^;


大沼の湖畔に到着。

赤い橋。

エサ争奪戦。

カモがコイを蹴っていました(笑)

赤い橋を渡ると神社が。



おみくじも引いてみました・・・大吉でしたよ♪


日も落ちてきたので・・・この時点で3度。
寒かったなぁ。。


帰りは小沼側からのダウンヒルへ。

初めて走ってみましたが、急勾配かつ折り畳む様なコーナーが
連続しているコースは走るというより転げ落ちていく感覚。

ショートホイールベースのアバルト君で走るとかなり楽しい!
ココは「Red Suns」の裏特訓コースってとこでしょうか?(^^)

対向車もあるのでライトオン&5割ペース程で下りましたが、
先行車も追い付くと何故か?譲ってくれたので、ストレス無く
楽しめました・・・今度は峠好きな方々と行ってみたいですね♪


なかなか楽しい1日でした!

■オマケ

ぼんじょるの」さんのブログにも少し書いてありましたが、
以前入手した珍しい(?)オイルを試してみました。


・パーツレビューはこちら
Posted at 2013/11/27 00:21:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2013年11月24日 イイね!

蛇さんの軽作業♪

蛇さんの軽作業♪土曜日は部品が届き次第と
兼ねてから約束していた
友人の147の作業をしました。

作業はバッテリー交換
前回の交換からそろそろ2年が経過しようとしていて
通勤に使っている友人は、最近寒くなってきて
朝の始動が明らかに悪くなってきたので不安に
思いつつ、Dに純正品の交換をお願いすると
軽く3万以上飛ぶので私に相談が・・・。

そこで私が取り付ける条件で通販で安価な高性能なのを注文。

私もアバルトで使用して実績のある為、コレをオススメしました。
保証の距離や期間も長く、やっぱり国産が良いかと♪
147用サイズはアバルト用より2サイズ大きなモノでした。

作業開始。


外した純正(右)と新調したモノ(左)。

黒いのから白いのに変わりました。

装着。


今回はオプションの「寿命判定ユニット」も装着しました。


これでいつ死ぬか?という不安から解放されますね♪

作業終了。

試運転を兼ねて近所のカー用品店に古いバッテリーを引き取って貰いに。

エンジンの掛かりも良くなり、すぐに体感出来たのは
ヘッドライトが明るくなった!と言ってました。

他にも加速が若干力強くなったとか細かい事も
違いが分かったみたいですが、一番良かったのは
やはり「安心感」を得られた事みたいです。^^

新車時から純正は2回交換していたそうですが、キッチリ2年程で
突然死して立ち往生したりと結構苦労していたのだとか。

これから寒い時期になってバッテリーにも厳しい季節ですから
不安を感じる方は検討してみてはいかがでしょうか。

今回の作業は簡単ですが「整備手帳」もアップしてみました。
良かったらどうぞご参考に。
Posted at 2013/11/24 03:59:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2013年11月22日 イイね!

ぶっといヤツ。

ぶっといヤツ。先日放映されたケンミンSHOWで
埼玉県の名物的に紹介されてた
ぶっというどん」を食べに
行ってきました。


桶川にある「大木うどん店」。

当日分の麺がある限りの営業なので開店前から行列が。
開店40分前から並んだので第一陣で入れました♪

注文してしばらく待つと、、出てきました。

細切りのアゲをかき分けて麺を引き出すと、、

な、なんだコレは!(笑)

割り箸と比べると分かりますが、とにかくぶっとい麺!
すするというより、みんな噛みつく様に食べてました(笑)

4代も続く人気店でつゆの味も良く、この食感が気に入れば
好きになれるかと♪

興味がある方は是非!(^^)


その後は車でちょっと行った所にあるこのCafeで・・・

店内は、なかなかの雰囲気♪



本日のオススメコーヒー&「天然モノ」のたい焼きを食べました。


薄皮でアンの多いたい焼きは美味しかったです♪
Posted at 2013/11/22 07:15:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物ネタ | 日記
2013年11月17日 イイね!

新型ルーテシアR.S.vs・・・試乗記。

新型ルーテシアR.S.vs・・・試乗記。前ブログでの予告通り・・・行ってきました。

金曜日に登場した新型「ルーテシアR.S.」。

お店にあるとの事で早速♪

今回のルーテシアR.S.は2グレード構成
シャシー スポール」と「シャシー カップ」があり、
カップの方がより硬めのダンパーとインチアップ
(18インチ)されたホイールが装着されています。
パッと見の見分け方は黒ホイール&赤キャリパーかな?


やっぱりこのボディ色「ジョン シリウスM」が綺麗でイイですね!

私もルノー車所有するならこの色が欲しいなぁ♪^^
ちなみにこの色だけ台数限定カラーで当日聞いたらこのお店では
既にこの展示車が保有するラスト1台だそうで欲しい方はお急ぎを!
との事でした・・・やっぱり人気ありますね~。

内装もところどころに赤をあしらっていてスポーティな感じ。


リアセクションも流行のディフューザー形状になっています。

四角いマフラーカッターもイイですね!

見た目よりもトランクルームは広いです。


先代のルーテシアR.S.は2000ccのNA(3ペダルMT)だったのに対し、
今回のは1600ccターボ(2ペダル・ツインクラッチ式パドルシフト)で
どんな感じになっているのでしょうか?

試乗車は「ルージュ フラム」という赤メタで、こちらも「カップ」仕様でした。


乗ってみての感想ですが、まずお店から出てすぐ感じたのは前置きで
見ていたカタログスペックの最大トルク発生回転数が1750~5600回転に対し
思ったよりトルク感が薄く「NAか?」と思わせる様な線の細い印象で
回していってようやくそれなりの加速をしていく感じ。

それを営業さんに話すと「R.S.ドライブ」のスイッチを「スポーツ」にしてみて
くださいと・・・なるほど、スポーツモード的スイッチ(3モード)があるのね。
信号待ちでボタンを押すと「SPORT」ランプが点灯し、マフラーが太い音に。
アクセルレスポンスが良くなり、加速感が向上。
脚も硬いながらもしなやかな良い感じになりました。

更にボタンを長押しすると「RACE」モードに。
脚が更に硬くなって一般道ではややバタつき感のある乗り心地に。
サーキットを意識した設定だそうですが、確かにこの感じは
一般道では気持ち良く乗れないかな?という感じ。
このモードにするとパドルシフトのスピードも向上すると聞きましたが
ノーマルから比べてもそれほど早くなった感じはしませんでした。

ツインクラッチのパドルシフトのレスポンスですが、シフトアップは良好で
割と思った通りのタイミングでポン、ポンっと変わるのですが、
シフトダウン時が意外に遅く、パドル操作してから実際に落ちるまでに
若干タイムラグがあって、どっかのメーカーのCVTやトルコンATの
パドルシフト的な違和感を感じました。
ちゃんとブリッピング(アクセルを煽る)してシフトダウンするだけに
もったいないなぁという感じが・・・。

エンジンルーム。
化粧カバーなどを施さない点はフランス車らしい・・・といったとこでしょうか。


個人的にはボディや内装は良い感じでしたが、肝心の走りは思ったより・・・でした。
モード変更してもエンジンパワーが全体的に細い印象でして・・・。
なのでボディが新型でエンジンが先代の2リッターNA&3ペダルMTだったら
文句なしかな~という感想です。
先代のエンジンが絶品だったせいか、過度な期待をしちゃったからか?
同じルノーのターボエンジンだったらメガーヌR.S.の方が絶対パワーの部分を
除いてもトルクの立ち上がり方や伸びが良く出来ていると思います。
ちょっと残念だったかな?

という事でルノーを出た後、地元へ戻ったついでに近所のプジョーへ。
ココには同じ1.6リッターターボで同パワー(200ps)のユニットが乗る
208GTi」があるので乗ってきました。

色がブラックだった事を除いてもルーテシアと比較して割と地味な外装ですが。。

イグニッションONでメーターリングが赤く点灯するなど演出面はなかなか♪

フロントウインカーのLEDも点灯するとこんな感じですし、

ライオンの爪で引っ掻いたイメージというテールランプもなかなか面白いなぁ。

乗ってみての感想は特にモード設定とか無いオーソドックスな3ペダル6MTですが、
出だしのトルク感はかなりのモノで「これぞ200ps級ターボ車でしょ!」と
十分満足な加速をしてくれて好印象でしたし、脚もプジョー特有の「猫脚」感が
あって、なかなかしなやかな動きを見せてくれました。

こちらも最大トルクが1700回転からとかなり低いルーテシアと似た設定なのですが、
この力強さの違いは何なのでしょうかね~。

・ルーテシアR.S. ⇒ 200ps/240Nm/1280kg

・208GTi      ⇒ 200ps/275Nm/1200kg

確かにトルクの数値と軽さで208GTiなのですが、パワー感に関しては個人的に
何かそれ以上の「」を感じてしまいましたね。


以上、パワー感が中心になりましたがフランス車ライバル対決試乗でした。

あくまで個人的な意見ですし、人によって感じ方も違うと思います。
ご参考までに・・・という事で。(^^)


■オマケ

この日の試乗でこちらの車にも試乗したのですが・・・

一番「走りの」収穫だったのはコノ車だったのかも!?

どーして本国では商用バン的なこの車が日本だとオシャレミニバンになるのか?
不思議ですよね~、でもホント魅力ありますよね!

ちょっと欲しくなってしまいました♪(笑)
Posted at 2013/11/17 04:20:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記

プロフィール

「32th FIAT FESTA 2025 ~Trofeo Slalom参戦記~ http://cvw.jp/b/143968/48471299/
何シテル?   06/07 04:26
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3456789
10111213 1415 16
1718192021 2223
2425 262728 2930

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation