
日曜日は今年最初のジムカーナ練習会。
筑波サーキットまで行ってきました♪

今回は昨年9月以来の嫁ラパンも参加。

今回のコースはこんな感じ。
いつもよりちょっと複雑だったのか?
午前中いっぱいまでミスコースをする人が続出。。

そんな中、ラパンも走行開始。

出走直前まで他の車達のコース取りをよく見ていたのか?
嫁は最初からミスコースを一度もする事無く走破。
普段から道を覚えるのが得意なのは知っていましたが、
ジムカーナでも発揮するとは・・・とても楽しそうに走らせていました♪
ベストタイムは1分16秒台。
参加車両で一番非力なNA660cc、CVTながら
なかなか綺麗に走らせていて本人的にも満足だった様子。

今回、西ひさん(銀バルケッタ)はバルケを2台も連れてきてくれました。
2人とも初モータースポーツという事で、コース覚えに苦労しながらも
気持ち良く愛車を走らせてました☆

お昼頃になると早朝から早起きして出発し、午前走行で集中したせいか
疲れて眠くなってしまった嫁は全10本中、午前の5本でリタイア。
残りのラパン走行は私にバトンタッチ・・・各ヒート、アバルトと交互に
乗る事になり忙しい午後走行となりました(^^;

↑ラパンをドライブさせるにあたり、今回はターゲットを設定。
FIAT FESTA 2014 トロフェオスラローム Aクラス準優勝車である
「
McQUEEN」号に宣戦布告!
(写真は公式サイトより・・・準優勝当時のもの)
同じFFでありながら、NA660cc/52馬力・CVT・800kgのラパンに対し、
NA1200cc/69馬力・デュアロジック・990kgのFIAT500。
ラパンはフルノーマル、チンクはエンジンノーマルながら、
トリブートフェラーリ純正KONIショック&アイバッハスプリングの組み合わせ。
午前中の双方のベストタイムはラパン1分16秒台に対しチンク1分4秒台。
さぁ、どれだけ噛み合うか・・・対決です!☆

ドライバーチューン(笑)の入ったラパン。
午後最初に叩き出したタイムは1分3秒台で早速逆転!

ラパンの出したタイムに驚きながらも闘争心に火が付いたチンク。
続いてチンクの出したタイムは1分2秒台で逆転!
更に最終ヒートでは
1分1秒99と更にベスト更新(!)をして走行終了。
私の走行前には「
また更新しちゃいましたよ♪」と嬉しそうに報告を。
ウ~ン、やってくれるぜ・・・まったく(笑)
そんな中、ラパンは最終走行前にドリフトマシン達の同乗走行で楽しんでいた
西ひさんの息子ちゃんを同乗させて走行する事に。

ドリフトとは違う「
縦に浮く」感覚(!)を味わって貰っていました。
息子ちゃんもこれはこれで楽しめた様子(笑)
しかし左コーナーの都度、ベンチシートによる息子ちゃんの
ヘルメット頭突き攻撃(!)を肩口に喰らいつつ、ベルトを抜けて
放り出されない様に押さえてあげながらのコーナリングは
かなり厳しいものがあり・・・タイムは1分4秒台でベスト更新ならず。。(^^;
そしてラパンの最終ヒート。
今までと同じ走り方をしていたらタイムは伸びずに終わると判断。
そこでスポーツ走行時のセオリーをちょっと無視した秘策?を使い走行。(笑)

その結果は・・・・!?
1分1秒77(!)・・・ベスト更新&チンクを僅かに逆転!
その走りの様子を見ていたMcQUEENさんも「負けた~!」とガックリ(笑)
同じく見ていた嫁も「アンタの乗ったラパンが出走すると会場がザワつくのよ。」と。
確かにラパンのベストを更新する度にパドック側にいた人達やスタッフさん達が
どんな速いクルマよりも凄い注目している様子が伺えました。
タイム出してパドックに戻る時、ランサーやインプレッサの人達が
「何だ、あのラパンは!?」みたいな顔して見てたし、
スーパーセブンで参加してたオジサマ達からは拍手喝采。
タイトルの「
空気を震わす・・・」というのはこの事でした。
(スタッフさんは車がいつ転ぶかヒヤヒヤでザワついてたのだとか・笑)

そしてアバルトは・・・ベスト54秒05で終了。
53秒台に入りたかったのですが、集中力が。。(笑)
仲間グループではランエボとゴルフRから1秒程引き離し辛くも逃げ切り。
全参加車両中ではトップのJAF競技系車両達から数えて5~6番手
あたりだったかな~といった感じでした。
クラッチ&軽量フライホイールによる恩恵は?でしたが、
使い勝手は特に問題無かったので良しとしましょうって事で・・・。

参加したお友達の皆さん、お疲れ様でした!
FIAT系の皆さんは次はフェスタですかね~?
5月は頑張りましょうね♪(^^)