• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2021年12月15日 イイね!

こんなタイヤも。

こんなタイヤも。話題になっていますね!
ナンカン「CR-S」。

海外では販売(CR-1の名称で)してますが、
ADVAN A052を目標に開発した為か?
パターンも似てますね~。
海外でのサーキットテストではA052と
同じか僅かに速いタイムを刻んだ事、
そして価格が従来のAR-1と同等ともなれば
話題になって当然か!

本当にその価格で出てきたらサーキットユースな
人達から人気出そうですね~!

が、日本で出すには展開サイズ次第かな?(^^;
Posted at 2021/12/15 14:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツネタ。 | 日記
2021年12月13日 イイね!

ブリーディング。

ブリーディング。前回ブログのサイクリング
リアブレーキ用レバーの引きしろが
ハンドルバーテープに付くくらい
奥に行って効き始めも奥になった為、
症状からしてエア噛みと予想。

ブリーディング(エア抜き)を兼ねて
ブレーキオイル(フルード)の入れ替えを。
まずはブラケットカバーをめくって
ブリードネジを外し、専用じょうごを取付け。
じょうごが水平になる様にハンドル角度を調整。
そして一定量のフルードを満たしておきます。


シリンジ(注射器)とそこから伸びるチューブに
フルードをギリギリまで満たしてキャリパーの
ブリードニップルに接続し、ニップルをスパナで
少し緩めたら、フルードを注入していきます。


この時点でもレバーのじょうご側に少し空気の泡が出てきました。
やはりエア噛んでいたみたいです。


その後、シリンジを外してチューブに適当なポリ袋を接続。
スパナの緩め加減とブレーキレバーでエア抜きを実施し、
レバーストロークが戻ってきたら作業終了。

クルマやオートバイでエア抜きやってた人なら
自転車はその縮小版と考えれば簡単なものです♪



翌朝はブレーキテストで試走へ。


休憩のお供はコレ♪


カッチリとしたブレーキタッチとストロークになり、
メンテ効果はバッチリ!

また快適に乗れます☆(^^)
Posted at 2021/12/13 23:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2021年12月11日 イイね!

お試しサイクリング。

お試しサイクリング。先日の自転車整備ネタで組んだ
ベアリングの効果を確認する為、、


試走を兼ねたサイクリングにいつもの場所へ。


バラゴンさんも前回から導入したシューズ&ペダルを
もっと使いこなしたいとの事でご一緒する事に。


私もこのシューズペダルでは2回目となります。
パワーの伝達性は良いのですが、通気性が良過ぎるが故に
この時期はそろそろシューズカバーが必要かも。。(^^;


さぁ、朝日を浴びて出発!



狭山湖で休憩しながら湖面を眺めてみると・・・


いた!
結構多い?


たくさんいますね~。



コレは何て鳥だろう?


近くに解説してる看板が。
「カンムリカイツブリ」。
カイツブリ類って説明されても、ピンと来ない名前。。


ベアリングの回転性能はバッチリ☆



富士山が一番よく見えるポイントに来ましたが、
たまたま我々が来た時に雲が掛かってしまい、
晴れていながらも珍しく見えませんでした。(^^;


撮影目的で来てる人達も雲が流れるまで待っている様子。


バラゴンさんもすっかり冬装備ですね。




近年は12月が紅葉シーズンとなってしまい・・・



サイクリングロードも落ち葉が多く、
パリパリと音を立てながら走るシーズンに。
(雨上がりだと怖い時期です)



多摩湖も青空がキレイ♪


こっちにも・・・



ちょっと違う種類。
カモの仲間かな?


新ベアリングの回転性能は味わえましたが、
後輪の油圧ディスクブレーキがエアを噛んだのか?
レバーを深く握らないと制動が効かない状態となり、
当日はフロントブレーキの比率を上げながら
止まる様にしてバランスを取って乗ってました。
かなりの違和感でしたね。
帰宅してから確認しないと・・・


で、いつものとこで記念撮影。

バラゴンさん、お疲れ様でした♪
Posted at 2021/12/12 00:10:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2021年12月09日 イイね!

NEOVA AD09登場☆

NEOVA AD09登場☆DIREZZA Z3★の登場を待っていたら
予想外のADVAN NEOVA9年振り
フルモデルチェンジで出てくるとは。。
型番もAD08R→AD09に。


BSの様なケース剛性左右非対称パターン
ライバルとなるRE-71RSを意識してか!?


高いグリップながらライフも長いのは嬉しい♪


サイドロゴが鮮明に見えるという金型を使って製造。
見た目も重視している点も注目ポイント。


で、2月~3月発売の初期展開サイズ。

・・・14インチが無いじゃないか~!!(^^;

サイズは60種類展開予定なのでそのうち出ると思いますが、
14インチと16インチが後回しとは。。

ラパンの来シーズンからのジムカーナタイヤ、
少し待って(4月くらい?)最新を試すか?
それともすぐ手に入る71RSにするか?
果たして。。。
Posted at 2021/12/09 20:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lapin。 | 日記
2021年12月05日 イイね!

Newアイテムがやって来た♪

Newアイテムがやって来た♪先月モータースポーツシーズンは
終了したので年内は自転車が主体。

休日の都度乗っていますが、
先日のペダル&シューズに続いて
新たなロードバイクカスタムを・・・

金曜日にパーツが到着。

私のロードバイクのカーボンホイールは
オランダ・SCOPEのR4Dというのを履いてますが、
ホイール購入時に上位モデルとしてハブベアリングに
スポーツサイクル好きならヨダレが出るという?(笑)
デンマーク・セラミックスピード社製の
セラミックベアリングが最初から組み込まれたモデルが
〇万円のアップチャージで選択出来たのですが、
当時ノーマルのスチールベアリングモデルですら
入手困難だった為、関西の系列店に奇跡的に1セットあり、
取り寄せたノーマル仕様を何とか購入し使ってました。

今回の商品はそのハブベアリングを上位モデルと
全く同じものにアップグレードするキット。
たまたま馴染みの店のオンラインショップで開催されていた
ブラックフライデーセールで1個限定で販売されたのを
速攻GETしたものとなります。(しかも格安で♪)

クルマで例えるとアバルトのベースグレードから
esseesseキットを組んで走りのチューンアップ
をしたという感じと言えば分かりますかね?

という事で早速組み込み作業を。



車体からホイールを外し、ブレーキローターを外して
ハブ軸が見える状態に。


プラハン等を使い、純正ベアリングを叩き出します。


今度は特殊工具の組み合わせで新ベアリングを圧入。


圧入したらグリスアップし、エンドキャップを装着して終了。



エンドキャップも専用品が。
写真上:SCOPE純正、写真下:キット同梱品。
ホイール装着したら見えない部分なのに、このこだわり(笑)


見える部分にもCERAMICSPEEDインストール済をアピール出来る様に
リムステッカーも付属していました。
パッと見、ほとんど分かりませんが。(^^;

果たして運良くGET出来たこのパーツ。
・・・効果のほどは!?

それは次回のサイクリングで☆
Posted at 2021/12/06 18:24:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記

プロフィール

「オレンジ&バーガー http://cvw.jp/b/143968/48498479/
何シテル?   06/21 17:50
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5678 910 11
12 1314 15161718
192021 2223 2425
2627282930 31 

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation