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Neru@ABARTHのブログ一覧

2022年05月18日 イイね!

本番準備(その3)

本番準備(その3)先日油脂類の交換を済ませたアバルト。

次は点火のリフレッシュで
プラグ交換を実施します。

特にプラグに問題が発生しない限りは年1回・・・
この時期と決めて定期交換しているので、
忘れる事はありません。
昨年に続き、今年もNGKの純正相当品を使います。


通常、アバルトでプラグ交換する時はプラグキャップから
カプラーを外してからキャップを外す工程となりますが、
私のアバルトはジュリエッタ純正カプラーを使って
フレキシブル化している為・・・


カプラーを外す事なくプラグキャップを容易に外せます♪


昨年の同じ時期から使っていたプラグ。
特に不具合無く1年使っていて焼け具合はこんな感じ。


私の場合、外したプラグに問題無ければ万一に備えて
1世代前のプラグは洗浄して箱に入れ、車内に常備しています。
ブーストセッティングで派手にイジった場合、
稀にプラグが1本とか逝ってしまう時がある為。


それから経験上のプラグに関するノウハウを。
最近のクルマってプラグキャップのコンタクトポイント
(プラグの頭にあるターミナルと接する金具部分)が
社外・純正問わず写真の様にバネ形状になっているものが
多く採用されていますが、この場合におけるプラグ選びの注意点を。


この写真の様にターミナルがガイシと一体化されていて
頭が平らになっているモノを選びましょう。


例としてはこの写真にある様なターミナル先端がネジ溝切っていて
別体のターミナルをねじ込んでいるタイプだと、先端に窪みが
出来てしまい、キャップ側のバネが接触圧不足でターミナルが
電蝕してしまったり、装着時に窪みにバネが上手く落ちずに
バネが斜めや横に向いた状態でキャップを押し込んでしまい、
接触不良による着火不良を起こしてしまうケースがあります。

このタイプのターミナルのプラグを使う時にはキャップを固定する前に
バネが曲がってない事を確認し、しっかり垂直にキャップを嵌める事、
またはターミナルの窪みを無くす様な処理をしてからプラグを装着する等、
注意しておくとトラブル予防になるかと思います。
私行きつけのKSPでは確認してるそうですが、プロショップでも
この部分を気にせず交換作業して後でトラブルになっている
ケースもあるそうです。



今回のプラグはそんな心配の無いターミナルタイプなのですが、
一応キャップ(アバルトの場合コイル部分)をボルト固定する前に
一旦2~3cmほど浮かせて真っ直ぐ落としてから固定しました。


これで事前の各種作業は終了。


作業も終わり、人間もひと息・・・。
最近発売されたコレ飲んでカツ入れ!(笑)

その後、試走するも当然の事ながら
走りがとても軽い!
今の状態なら本番は好調キープで
ドライビングに集中出来そうです♪

今度こそ現地トラブルは無い事を祈ってますが。。
(3年分の雪辱は果たさないとね~)(^^;
Posted at 2022/05/18 00:34:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2022年05月15日 イイね!

本番準備(その2)

本番準備(その2)土曜日は先日揃えた油脂類交換で
作業予約していたKSPへ。

予定より早めに到着したら予約の中央リフトではコルベットC4が
車高調を取付終わったところだったので・・・


アバルトと場所を入れ替えてメーター加工や灯火類の作業を。


今回のエンジンオイルは本番用という事でいつものロイヤルパープルHPSではなく、
最上位のレーシングオイルXPR(10W-40)を投入。


もちろんエレメントも新品に交換。
実はコレ、一昨年のFIAT FESTAで特価だったからダース買いしてたのが
未だに半分残ってるいたり・・・。w


という事で、今回の交換油脂が揃ったところで作業開始。



作業中のリフト周辺。
あのオレンジのクルマは・・・?



「ハンの愛車」と言えば分かるかな?
個人的にはシリーズでこの頃の作品が純粋にクルマ同士で競う内容で面白かった。。
久々に珍しいクルマを見る事が出来ました☆


エンジンオイルの次はMT/LSDオイルを交換。
今回、ここだけは初銘柄をお試しで。
その効果に期待です♪





続いてブレーキフルードの交換。
ここは近年、私のお気に入り&安定の定番で。



エア抜きもしっかりやってもらい終了。


奥ではKSP社長がハーレーでフラリとやってきて洗車してました。
社長のは初めて見ましたが、結構カスタムを施してました。
久々に会ったので、たくさん話をしました。
バイクネタばかりでしたが(笑)
社長の今の4輪愛車はアヴェンタドールSVJ。
私が知る限り、アヴェンタ乗り換えは3台目だったかな?


で・・・全作業完了。
エンジンオイルの吹け上がりの良さと新デフオイルの
旋回~立ち上がりの良さを堪能しつつ帰宅となりました。

スタッフの皆さん、作業ありがとうございました♪

次はラパンの車検かな?(^^)
Posted at 2022/05/15 01:54:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2022年05月13日 イイね!

ドアン。

ドアン。今年のFIAT FESTAが終わった直後に公開。
私は観に行きます☆

メインキャラで当時のオリジナルキャストは
アムロとカイだけとなってしまいましたか。。

当時の若さも巧みな上手さで再現する・・・
お2人はさすがです!

Posted at 2022/05/13 19:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンダムネタ。 | 日記
2022年05月12日 イイね!

年貢。

年貢。毎年恒例の年貢の季節到来。。

複数の自動車税や軽自動車税、
固定資産税などなど・・・
引っ張ってもしょうがないので
昨日届いて今日全て納付しました。

ここでウン十万の出費。
義務とはいえ一気に出るのは
毎年厳しいものですね。(^^;

そういえばウェイクはまだ関係ないですが、
アバルトもラパンも2009年式。
今年までが通常税で来年からラパンが約79%、
アバルトが約15%増税になりますね~。

ラパン(軽自動車)だったら・・・通常:7,200円、13年経過:12,900円。
アバルト(1400cc)だったら・・・通常:34,500円、13年経過:40,000円。

まぁ、それなりの増税ですが単純な話、
これを理由にクルマ乗り換える人もいるのかもしれませんが、
ウチの場合は逆にこの差額払うだけでまだ乗れるんだ・・・
という感覚かな?(笑)

普段から燃費なんか気にされる様な人が前者で、
気にしない人が後者ってとこでしょうか。。

また来年のこの時期にネタにするかもしれませんが、
今の様子(特に乗りたい新型車が無い)ではラインナップ
変わらず増税分払う事になる気がします。(苦笑)
Posted at 2022/05/12 20:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記
2022年05月10日 イイね!

そろそろ本番準備・・・

そろそろ本番準備・・・さて、本家サイトでは各プロショップや
Torofeo Slalomエントリー車達も
Newsコーナーで紹介され、日程が近づいてきてる感が。

私のアバルトも準備に取り掛かりましょう。
という事で・・・

年1、この時期恒例の油脂類&消耗品交換として注文し到着。

今回は安定の品?で揃える事に。
近年、乗り手絶好調ながら車両不調や部品破損トラブルで
苦汁を舐めてた為、不安要素は出来るだけ減らす方向で。。(^^;

プラグはここ最近のジムカーナ練習会で私のブースト設定と相性良く、
安定した吹け上がりで好タイムを連発している為、特に変更せず、
純正置き換え品のNGKレーザーイリジウムを新品交換。
熱価の番手も一切変えず純正と同じ9番です。


続いてブレーキフルード。
こちらも2019年のフェスタから使用し続けて効き具合やペダルタッチが
気に入っていて実績あるミノル印(ZONE)のこちらを選択。


そしてMT&LSDオイル。
今使ってるTAKUMIオイルでも先日の宝台樹練習会では
デフの効きについて特に不満なかったのですが、
今回はちょっと気になってたオイルに変更を。
ブレーキフルードと同じくミノル印(BILLION)の商品
FF LSD専用オイルという謳い文句に惹かれてチョイス。
オールラウンダーのFF-730と迷いましたが、
トラクション重視と呼ばれるFF-750にしてみます。

ミノル氏によると通常のミッションオイルと比較して、
LSDの効きはじめのレスポンスが速く、効きが強くなるとの事。
プレッシャープレートやカム角変更する事なくオイルで
セッティングが出来るならお手軽だと思いますが、
果たしてそこまでの違いが出るのか!?

ちょっとココは勝負どころかもしれませんが、
大失敗って事は無いと思っていますので
チャレンジしてみる価値はあるかと☆

さぁ、本番までの間は早めの準備で
ベストコンディションを維持します!

↓は公式ダイジェスト動画Trofeo Slalom編。

私のアバルトは競技シーンではなく表彰式後の締めで出演してます♪(笑)
Posted at 2022/05/10 00:22:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

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何シテル?   06/16 17:39
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
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