• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

癒しのプチ旅行♪

癒しのプチ旅行♪FIAT FESTA翌日は2人とも休暇だった為、
応援で撮影等、色々やってくれた
嫁さんへの労いも兼ねて当日は温泉宿に宿泊。

丁度「県民割」のキャンペーン期間中で、
フェスタ行く直前に情報を得ていた為、
コロナの3回接種や陰性証明を提示する事で
宿泊代が1人5,000円割引になりました。

通常の半額程度で1泊2食付きはホントお得で良かった。
プーさん、情報提供ありがとうございました♪(^^)


そして翌朝、嫁さんは朝温泉を楽しんでる中、
私は宿の駐車場でアバルトの作業。
何やってるんだかね~。。(^^;


予備プラグやキャップブーツに交換してみたら
普通にアイドリングする状態となりホッとする。。
(この時点は点火系の断線が判明してなかった)
・・・とりあえず今日1日くらいは持つかな?

遅めの朝食を済ませてチェックアウト。

宿から向かった先・・・懐かしの地へ。


FIAT FESTA開催地からほど近い谷川岳ロープウェイです。


ウン10年も前の冬季、スキーでやってきた時以来か?
上記に書いてた懐かしいと言ってたのはこの為です。


嫁さんもスキーシーズン以外で来た事は無いそうで、
懐かしくも新鮮!との事。


どんどん上っていきま~す。


天神平駅(終点)に到着。
いや~、涼しい!


足元にも残雪が・・・涼しい訳ですね♪


ビューポントからの景色もキレイですが・・・


もっと上に行ってみようとペアリフトにも乗ってみる事に。


スキーではないのにリフト乗るのも新鮮。




振り返ると、こちらもイイ景色♪


何かチリ~ン、チリ~ンと音がすると思ったら
ぐんまちゃん」が乗ったリフトが降りてきました(笑)
ゆっくり進むリフトで飽きさせない工夫でしょうか?


リフトで行ける頂上エリアに到着。


嫁「向こうの山、何か見えない?」と。


手持ちカメラを超望遠にして見てみると・・・
雪の尾根沿いに小屋があるね~。


と、思ったらそこを目指して雪の斜面を登る人影が。
うわ~、よく登るなぁ。。


下のロープウェイ終点駅を見下ろしてると、
何か不思議な形が。


人が横たわった様な木でした。
ちょっと面白い形ですね~。


その場所に向かって降りてみようと向かっていると
突然、知らない女性の悲鳴みたいな叫びが!
ヘビ、ヘビがいる~!」と。
行ってみようと嫁に言うと「何言ってるの?行かないから!!」と
ヘビ嫌いだから行きたくないとの事。
知ってて聞いたのですがw


景色に同化してる中、探してみると胴体発見!
写真、矢印のとこに頭がありますね~。


私が尻尾を掴んだ瞬間、想像してなかったくらいの
物凄い速さで逃げてしまいました。。
慌てて逃げて斜面で転びそうになっていた女性にも
「もういなくなりましたよ~」と伝え、安心した様子。
ちょっとしたハプニングでした。


頂上にある更に見晴らしの良い展望台で1枚。


裏には鳥居と池がありますね~。
何かケロケロと声が聞こえてきます。



池を覗くとプカ~っとカエルが。
気持ち良さそうに浮いてます(笑)


一通り見物したのでリフトを下り、
ロープウェイ天神平駅横のレストランへ。



お昼にはちょっと早いと思ったので名物らしいコレを。
ここ来る直前、サンドウィッチマンの番組で
同じの食べてて美味しそうだったので注文。


コーヒーゼリーのほろ苦さとソフトクリームの甘さが
丁度良い感じで美味しかった♪


コロナ影響で旅らしい旅もしてなかったですから
良い後泊プチ旅行となりました。

帰り道、アバルトはフェスタと同症状が出てしまい、
ドドドド音を発してましたが、何とか無事帰宅。

翌日からトラブルシューティングと修理に苦戦するのでした。。(^^;
Posted at 2022/06/19 14:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け♪ | 日記
2022年06月18日 イイね!

FIAT FESTA 2022(Trofeo Slalom)

FIAT FESTA 2022(Trofeo Slalom)FIAT FESTA 2022当日の模様を。

イベントが立て続けとなり、
開催から半月ほど経過して
しまいましたが、ようやく
編集が終わりました。

当日は2時起き3時出発で仲間との待ち合わせポイントとなる
関越道・赤城高原SAへ。
朝の腹ごしらえは名物「ブー次郎丼」。


SAで合流した仲間と現地へ・・・今回は一番乗りでした。







その後、参加者が続々と集まり走行準備を。

その間、プロショップのスタッフ達も次々と来場して
ブース(テント)を組み立て始めていました。

最近、国産車チューニングで名のあるメーカーも
アバルトチューニングに参入しつつありますが、
HKSなんかはその代表格。
デモカーの595を積んでやってきました。



他にはスーパーオートバックス(A-PIT)の595デモカーも。
ホント最近はパーツ選択の幅が増えてきて
新しいアバルトユーザーさんが羨ましいですね☆


お馴染みのイタ車扱いのショップ達も。


そんな中、A.TRUCCOのブース前にはイカツイ顔した
ジュリアGTAmが・・・凄い迫力です♪


4ドアでありながら2シーターでリアシート部分にはロールバーが。


マフラーもアクラポビッチの4本出し。
実際にゲストで来ていた全日本ラリードライバーによる
スラロームコースでのデモランをお披露目してくれました。
これは見モノでしたね~!





様々なブースが立ち並ぶ中、ラリー/スラロームの受付へ。


今回のコースレイアウト。
今までよりもストレート区間を大きく削られた
ジムカーナらしい要素が多くなったレイアウトに。
これは私のアバルトにはもってこいの
所謂「勝てる」コースでしたが・・・


コースはプロショップブースがあるエリアより一段下にあり、
ギャラリーがコース全体を見渡せる様になっています。


ドライバーズミーティングで注意点等をレクチャー。


ラリードライバーさんがTRUCCO124デモカーを使いデモランを披露。
午前中は練習走行が3本。

・・・ですが、画像&映像は割愛(笑)


練習3本走行後のリザルト。
この時点で私はD1クラス2位のポジション。
でしたが・・・

昼食の配布弁当を食べた後は午後の本番走行。
本番は2本でそのベストタイムで順位が確定します。

Aクラスはこんなオールドチンクも走ってたり・・・


そんな中、帝王・MOMOパンダが惜しくも2位。


帝王を破り初栄冠に輝いたのはマルティニA112アバルト。
私が知る限りではA112でクラス優勝したのは初めてかと。
おめでとうございま~す♪


Bクラスは前年の覇者・TANA-ZONEさんが午前トップでしたが、


本番でそれを大きく上回るタイムを叩き出したのがスレンダー軍曹さんでした。


タイムが発表された時にはMCからも会場からもドヨメキと拍手喝采が。
ついに表彰台中央へ・・・おめでとうございます!!



4月の宝台樹練習ではコース借用手配など精力的に
お手伝いしてくれたパールのプーさんは4位。


本人が走行終わった時点で3位。
初表彰台が見えてた中、後に走ったパンダ100HPに僅かに逆転されて・・・
いや~、実に惜しかったですね~!!
でも練習の成果は着実に出ていましたよ♪



Cクラスのfujinonさんは2年連続3位でしたが、
今回は惜しくも4位。


動画は同じく朝合流しご一緒したよちばるさんの走行も。
同クラスのX1/9はドライ路面では速いのは予想出来ましたが、
まさかの伏兵・プントHGTアバルトが優勝とは・・・。



D1クラスのすむうすさん


近年、私に代わり優勝をはじめ表彰台の常連となったのですが、
今年はコースレイアウトや同クラスに難敵が出現し、
苦戦したものの3位表彰台を死守。

↓その難敵であり、今回D1クラス優勝し総合トップタイムを叩き出したのがこちらの方。

ABARTH595コンペの限定車・PP3(パフォーマンスパッケージ3)を駆り、
JAF関東チャンピオンシリーズに参戦し優勝経験もあるそうで、
タイヤや脚以外の部分に改造制限のあるJAF戦にアバルトで出るにあたり、
機械式LSDが純正装着されているモデルを選択したのだとか。
なのでパワーアップチューンには手を出してないものの、
その本物とも言うべきジムカーナ腕前でFESTA初参戦で
勝利をモノにしたのでした。



D2クラスの☆Dai☆さんが昨年のクラス2位から今年は優勝!


ABARTH595時代から苦節●年!?
ついに表彰台の頂点に、やりましたね!
おめでとうございま~す♪♪



で、私のアバルトはというと・・・


2週間くらい前からプラグ・オイルなど様々なモノをリフレッシュし、
ブーストセッティングも完璧な状態で臨んだつもりでしたが・・・
やはりここ数年、FESTAの女神は私に試練を与えるのが好きの様で。。

行きの高速から助手席の嫁さんも分かる様な微振動が。
プラグ死に掛けてる?バカな、先日新品にしたばっかりだし、
でも何かヘンだ、一体・・・

実際に練習走行を走ってみると1本目のサイドターンでエンジンストール。
操作タイミングは合ってるのにターン後立ち上がるのにトルクが弱く、
丁寧にスピード殺して入ると止まってしまうのでした。
動画で走行音を聞くと分かるのですが、明らかにアバルトの音ではない
マフラー音で、ドドドドド!と、まるで社外マフラー入れた
水平対向エンジンのサウンド。。
運転しながら「トルクねぇ~、加速しねぇ~」を連呼。

そんな感じで練習2本目からは止まらない様に少しオーバースピードで
大振りなサイドでもグリップよりは速いと不本意なやり方で
ごまかしながら走行・・・結果はD1クラス4位(総合も4番時計)でした。


手持ち診断機に掛けるとエラーが。
P0304 シリンダー4ミスファイア検出」。

プラグ交換やらコイル交換をやっても解消せず、
後日色々やってから分かった話ですが、コイルまでの配線の
配管を割って線をチェックしてみると・・・

3年以上前、コイルカプラー部分をフレキシブル化して貰った際に
配線加工したハンダが取れてしまっていたのでした。
これで4番シリンダーに火が飛ばない3気筒状態になってたという。。。
女神よ、毎回どんだけのハンデ与えてくれるんだ・・(^^;;;

↓本番走行後の最終リザルトはこちら。

ご一緒したお仲間ではCクラスのじゅりさんがブレーキホースが
千切れるトラブルで本番出走出来ずリタイア。
D1クラスで宝台樹練習でもご一緒したHさんが当日持病の腰痛が悪化し、
アバルトを運転出来ない状態となり練習・本番ともリタイアとなってしまいました。
(お昼に奥様の車で応援には来てくれましたが)
この2人に比べれば走れた私は全然マシなのかもしれませんが、
ずっと準備してきた事が報われないのはホント厳しいものですね。

ここ数年、不甲斐ない成績で誰かに言われましたが、
「鬼も金棒が折れてたら戦えないですよね〜」と。。
また、同クラスに参戦してる人の中には私のアバルトが壊れるのは
織り込み済みみたいな事を言われ、笑いましたが、、ねぇ。
更には時代はシリーズ4ですよ、来年は新型に買い換えるのはいかが?とも。
そうだね~、確かに今年の表彰台3台は全部シリーズ4か。。
けどシリーズ5だっけ?最新のはECUイジれないとか何だとか言うし。

そして・・・そういえば今年は全クラス優勝者は初優勝だったな~。
10年も経てば人もクルマも世代交代なんだな~と、シミジミ。。




表彰式はフレッシュな面々でのペリエファイトで盛り上がってました。
表彰台乗った方々、おめでとう!


今回の来場者、第一駐車場では入り切れず、
スラロームコース下のエリアにある第二駐車場まで
使ったそうで過去類を見ない大盛況だった様ですよ!
コロナ規制緩和されたばかりでクルマ好きの皆さんも
イベント来たかったのでしょうね☆

そんな今年のフェスタレポートでした。
来年は記念すべき30周年大会。

主催者もまだ続けるみたいで大人の運動会はまだまだ続く様ですが・・・

さて、私はどーするかね~?

「楽しかったー、運動会♪」と言って終わりたい。。(^^;
Posted at 2022/06/18 01:35:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2022年06月16日 イイね!

シャア専用マクドナルド

シャア専用マクドナルド映画ククルス・ドアンの影響か?



来週のテレワークのランチかな〜(笑)
Posted at 2022/06/16 22:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンダムネタ。 | 日記
2022年06月04日 イイね!

【上映開始】ククルス・ドアンの島

【上映開始】ククルス・ドアンの島今週は色々忙しく、FIAT FESTAを含めた
様々なイベントは編集写真がたくさんあり、
手付かず。。

そんな中、昨日の公開初日(6/3)に
行ってきました!

期待を裏切らない映像クオリティと主要キャラの中で
1970年代TV放映時のオリジナル声優となる
アムロとカイの衰えを知らぬ演技に感動!

要所要所で聞こえるBGMがTV版当時知ってる人にはすぐ分かる
ガンダムの名曲アレンジ版というのが心憎い演出でした。

本当はこのクオリティでファースト全編リメイク
して欲しいところですが、ジ・オリジン原作者でもある
安彦良和監督自身「思い残すことはないので、
ガンダムを映像で作るのは、これが最後」と
宣言しているそうです。。

・・・という事で現地で買ってしまいました。
劇場販売のみ、数量限定の豪華特典付き本編Blu-ray。

購入の決め手は上にも書いたサントラCDが付いてる事♪
(劇場販売限定・通常版の方は本編Blu-rayのみ)
記念だという事で通常版の2.5倍以上の価格でしたが、
つい勢いで。。(笑)

これで劇場行かなかった嫁さんにも見せる事が出来ます。

ガンダムファン(特にファーストシリーズ好きな方)は
是非、劇場へ足を運んで観てください☆

初日は平日ながら客入りは上々だった様子。
男女問わず私と同世代前後の中高年が多かったです。
そうゆう作品なんですよね〜。。(^^)


Posted at 2022/06/04 09:15:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガンダムネタ。 | 日記

プロフィール

国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
567891011
12131415 1617 18
192021 2223 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

マキシヒューズの交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 00:29:34
●純正チン○ポいら~ を付ける♪ -その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 21:59:46
O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation