• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月22日

紀州徳川和歌山城と和歌山ラーメン

紀州徳川和歌山城と和歌山ラーメン 実家の用事で1週間程和歌山に帰ってました。










まぁ、家の事は置いといて、毎日見る和歌山城を定点撮影でもしますかね(笑)





天正13年(1585)に紀州を平定した豊臣秀吉が弟の秀長に和歌山城を築城させたのが始まり。

その後、元和5年(1619)に徳川家康10男・頼宣が入城、55万5千石を拝領し、徳川御三家紀州藩となり長い歴史を刻んできた。






時は経ち太平洋戦争の昭和20年7月9日、和歌山大空襲により天守閣は焼失した。

昭和33年に再建された和歌山城は再び和歌山市のシンボルとしてこの地を見守っている。





和歌山平野を流れる紀ノ川河口付近から見た和歌山城。

ビルが多くてごちゃごちゃしてますが、市内のどこからでも和歌山城を望むことができます。

これが和歌山城の魅力なのです。





和歌山城が築城されて400年余り。

今も昔も変わらぬその壮観な姿に癒されます。








かつての外堀で左側は城や武家屋敷が建ち並ぶ三の丸城内、右側は町人の住む城下町。




要所に橋は架けられていたが原則町人は橋を渡ることは許されなかった。

この掘は川と繋がっていて30年程前までは林業の栄えた和歌山を代表する多くの製材所・貯木場があり材木が常に浮かんでました。

小学生の頃はこの川に浮かぶ丸太の上に乗って叱られたこともありましたよ(笑)




三の丸城内から商人の街に渡り和歌山名物和歌山ラーメンを食べに行く。




醤油とんこつベースの濃厚な味は和歌山のソウルフードで、和歌山ではラーメンと呼ばず「中華そば」と言います。

そして店内には必ず置いてる寿司。

基本的には和歌山ラーメンと鯖押し寿司を食べるのが昔からの習慣。

この日は太刀魚の炙り寿司と鯖寿司を食べてみた。







来月、また和歌山に行くので今度は久しぶりに和歌山城に登ってみようかと思います。




■和歌山シリーズ 2018.11

・紀州徳川和歌山城と和歌山ラーメン⇒こちら

・【タイムラプス動画】本州最南端の星空と日の出 4K ⇒こちら

・ウミガメ上陸の浜 和歌山県みなべ町千里浜(2018/11/18) ⇒こちら

・ドローン空撮 4K★千里浜⇒こちら


■和歌山~三重伊勢志摩シリーズ 2018.12

・酷道走ってダムを見に行く⇒こちら

・紀州徳川領地の地中海エリア⇒こちら

・紀南 志原海岸⇒こちら

・本州最南端と紀南名物料理⇒こちら

・三重県ウミガメ公園からR42北上⇒こちら

・伊勢志摩絶景巡り ⇒こちら

・【タイムラプス動画】伊勢志摩 4K⇒こちら
ブログ一覧 | ドライブ_紀伊半島 | 日記
Posted at 2018/11/22 21:03:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なんの問題もないなんて(^^)
chishiruさん

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

今回も、いい感じで仕上がり。
vfr800ccさん

田植え ボート スタックリベンジ2 ...
urutora368さん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

田舎暮らしのススメ2
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「業務連絡:車両トラブルのため四日市飲みオフは行けなくなりました。(中止か予定通り開催かはギンさん次第)」
何シテル?   05/15 17:11
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2019夏・北海道旅のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 01:20:29

愛車一覧

トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation