• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月07日

ドライブミュージック用にiPodTouch買う

ドライブミュージック用にiPodTouch買う 好きな音楽をBGMにドライブするのは最高だ♪








海岸線を走る時、峠を走る時、ナイトドライブ用、デート用...etc

80'sを過ごした学生は皆こぞってレンタルレコードを借りてシチュエーションに合わせたマイカセットを作ったものです(笑)



今はデジタル時代。

とは言え、アナログ・デジタル問わず音源と再生機は必要ですね。

最近ではAmazonやApple Musicで音源購入することもたまにはあるが、基本的には3500枚程あるほぼ洋楽のCDが音源だ。

CDをPCにiTunesで取り込んで自分流のプレイリストを作り今まではiPod Classic(160GB)で聞いてました。

ところがそのClassicが壊れてしまった。

過去に一度Classicが壊れたので修理(いわゆるリビルド)したのですが、また同じコスト掛けても数年で壊れるかもしれない。

そこで今回は修理せずほぼ修理費と同価格のiPodTouch(128GB/第7世代)を買ってみました。




iPadではありません。今更ながらiPodTouchです(笑)

Wi-Fi接続出来たりいろんな機能あるけど、使いたいのは音楽再生だけ。

重量はかなり軽くなったので電車で聞くにはかなり有利かも。

Classicは音楽再生専用なので操作はシンプルでした。

一方Touchは機能豊富ながら音楽以外の機能のほとんどはスマホで代用できる。

最近はハイレゾもあるが所詮カーステで聞くので音質は拘らないし、そもそも聞きたい音源はあまり売ってない。



ドライブと音楽は欠かせない。

特にオープン走行しながらのドライブミュージックは最高だ♪

若い頃に影響を受けて聞き込んだ'70s後半から80'sの洋楽(AOR/FUSION/ブラコン)は特に好き♪


不動のClassicはなぜかヤフオクで売れてるみたいなのでそのうち処分かな。
ブログ一覧 | 音楽 / CD | 日記
Posted at 2020/11/07 16:53:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お昼は二人めし「つるや」
zx11momoさん

あの日の想い出 うにあられ さん😘
あぶチャン大魔王さん

GR86 vs ND幌2.0 鈴鹿 ...
DORYさん

Curiosity Killed ...
kazoo zzさん

世界献血者デー🌎🌍🌏
剣 舞さん

クロスト君は納車から11ヶ月目に突 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2020年11月7日 18:36
自分はスマホにAmazonミュージックをインストールして再生してます。
Amazon以外のダウンロードした曲(表現を濁してます…)も取り込めば聞けるので便利です。

欠点はスマホを機種変更するとプレイリストを最初から作り直すのが面倒…(T_T)
コメントへの返答
2020年11月8日 12:36
PC版AmazonMusicは使ったことあるけどスマホ用もあるんだね?
3万~4万曲をPCで管理してるのでWinXP時代からiTunes使ってます。
iPodClassicもTouchもPCと同じ状態で同期(いわゆるミラーリング)できるのでプレイリスト含めてPC側ですべて管理しておけば便利なんですよ。
PC替えてもプレイリストは移行しやすいので私的にはこっちのほうが使いやすいかな。

まぁYouTubeからmp3ダウンロードはもはや公然の秘密ですし、私も時々やってますよ。
2020年11月8日 16:49
うちもずっと前に買ったiPod Classicを持ってますが、iTunesがどうも慣れなくて1度たまたま入った80年代の洋楽ベストを入れただけで、ほとんど使わずに床に置いたままです(;^ω^)
コメントへの返答
2020年11月8日 18:03
えぇ?使ってないの?
もったいない!
音楽ソフトは慣れですもんねぇ。
Classic使わないならヤフオクで売れますよ。
完動品ならそこそこの値がついてます(^-^)

プロフィール

「スーチャートラクションオイル交換とクラッチの微調整と診断機による自己学習してもらった。」
何シテル?   06/05 22:55
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2019夏・北海道旅のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 01:20:29

愛車一覧

トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation