• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月22日

流行りものには乗っておけ!(新型アルトターボRS)

流行りものには乗っておけ!(新型アルトターボRS) 今年は薬品の重点投与で、マスク無し&眼鏡なしでここまで花粉症に耐えている24式です。









先日は首が痛くて往生しましたが、今日は洗車してたら腰が痛くなって、今往生してます(老衰笑)。

てなわけで、試乗の話を中心に、この土日の出来事です。


土曜日、まさかとは思いつつ、雨が降りそうなんで洗車しないでいたらやっぱり降りやがったので、ドロドロのボディのままMへ(笑)。




いや、寒かった(;´∀`)。

何の告知もないのに、行ったらスイフトが2台。エルスポさんAtsuさんが。




こんな感じで、朝の時点では全体に人出も少なかったのに、その後ロドスタがオフみたいで大量に集まって、スイフトも結局11台くらい集まりました。

なんにも告知してないのに!(笑)

で、ここから皆さんをらめーんにお誘いしたら、Atsuさんのみが釣れたので(;´∀`)、2台で最近オープンした新店、




厚木エリアで希少なジローインスパイア、「パワースポット」へ行ってきますた。




G系の文法に則ったらめーん(汁なし)キタコレ!

期待通りのお味で満足です。

こちらの特徴は、無料トッピングの赤玉(揚げ玉に唐辛子をまぶしたもの)ですね。
せっかくなので試してみましたが、思いの外辛くてそちらに意識が行っちゃったので、次回はらめーんの赤玉なしで試してみましょう。

さて、ここから更にAtsuさんとの行動が続きます。

2台でアリーナ湘南あつぎ店へ突貫し、いよいよアルトターボRSの試乗です。




試乗したのは赤いやつでしたが、写真ありません(;´∀`)。

最初はAtsuさん運転の、自分が助手席での試乗です。

助手席での乗り心地は、結構固くイマドキの軽自動車としては音も含めて、「軽自動車っぽい」感じがしました。

内装も、安っぽい感じがして、コストダウンの苦労の跡が忍ばれますが、派手で奇抜な感じはないので、これはこれでありかもです。


次に自分が運転席に座っての感想ですが、エンジン自身の力感は、さすがに車重に対して十分です。
元気はいいのですが、強めに踏み込むと、駆動力が繋がるまでのタイムラグがそれなりあります。

発進時に目一杯踏み込むと、ジャダーを感じます。良く言えばダイレクト、悪く言えば制御の練り込みが足りないかと。

この時の試乗では、脚周りの良し悪しは今ひとつ判りませんでしたが、助手席に比べると、乗り味を好印象に感じました。

ここでAtsuさんと別れて、来店プレゼントの洗剤もらいの目的で、弊車24式を購入したディーラーへと移動。

洗剤もらうだけじゃ体裁が悪いので、ミッションオイル交換をお願いし、待っているあいだに再びアルトターボRSの試乗をお願いしました。

今度は店長さんを横に乗せての試乗です(;´∀`)。

今度は良い試乗コースを選んでいただいたので、脚周りの印象をよく確認できたのですが、コイツの足はなかなか良いと思いました。

ロールが適度に抑えられ、ハンドリングも楽しいが落ち着きが無い感じもない、運転して楽しい足ですね。

そして、完全にタイヤのグリップが優っているので、初心者が無茶な運転しても、それなりにいけちゃう感じですね(;´∀`)。

じゃあコイツは24式のお気に入りかというと、とにかくAGSがなじまず残念!

ボディや脚周りの良さを、AGSが全てスポイルして台無しにしてしまいます。

Driveモードは変速のタイミングにトルクが抜けるのは仕方ないとして、そのタイミングにアクセルを抜こうにもタイミングが掴めない。

Manualモードは自分で変速するので、この問題は回避できそうですが、パドルはハンドル切ってるとものすごく操作しづらい。
かと言って、シフトレバーで操作しようとすると、ダッシュから生えているせいでレバー操作がやりづらい!

これならCVTの方が良かったかと。

せめてレバーがフロアから生えていればよかったんですが、トータルでAGSが物凄くストレスで、現状では軽スポーツならコスト考えてもコペンローブを選ぶと思います。

MT車が(もし)出たら、また試乗してみたいです。

*追記
完全に独断ですが、曲がりなりにもスポーティをうたうクルマに、「エコインジケータ&エコ運転評価表示」とか、「アイドリングストップ」とか、しらけるのでやめてくれないかな(;´∀`)。


で、その後最近気になってるらめーん屋さん、




うまいヨゆうちゃんラーメンで、夕食(らめーん連食)です。

ここはとろみや粉っぽさを感じるほどのド豚骨が売りのお店です。スープが煮詰まるほど濃厚になるらしく、夜に行くのがお薦めとか。

で、旨いんですが、ここに行くと必ずお腹壊すのはどうにかして欲しい(;´∀`)。


さて、明けて本日(日曜日)、目覚めると晴天で、雨の気配なし!
で、サボりにサボっていた洗車を挙行!

併せてフロントの撥水コーティング、エアコンフィルター交換、エアフィルター交換まで行なって大満足のまま、お昼はやはりらめーんです(爆)。




讃岐に本店がある、はまんどと言うお店の白湯そばです。

最近増えてる鶏白湯系ですが、ここのはレベル高いです(^^)。
でも、チャーシューはいまいちかな(;´∀`)。

ただ、お店のイチオシは「はまんど」という、全く別系統のそばらしいので、今度はそっちかな。
何れにしても、リピ必至のお店です。


腹ごしらえの後は、わりとオイルが安いJ娘行って、オイル交換を。

今回はカストロールエッジ5W-30と、PIAAのオイルフィルター同時交換です。

で、前から気になっていた、エアコン使用開始時の悪臭が耐えられなかったので、




カーメイトのバルサンみたいな煙もくもく系エアコン消臭剤を試してみました。

これで様子見ですが、効果不十分なら業者にエバポレーター清掃依頼かな?

どなたか良い業者ご存知でしたら、紹介して下さい(;´∀`)。


さあ、今月は決算月なので、未だしばらく仕事を頑張らなきゃ!ですね。

老衰に鞭打って、がんがります(;´∀`)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/22 21:11:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブロンコビリーde 晩ごはん😋 ...
saramanderさん

クロスト君は納車から9ヶ月目268 ...
Jimmy’s SUBARUさん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

B10 サニー
鏑木モータースさん

今日は、1人撮影会で〜す❗️
PHEV好きさん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2015年3月22日 21:20
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ターボRSの試乗、誰かしないかな??と期待していましたが、24式さんのレポは嬉しいです( ̄+ー ̄)
やっぱりASGでは‥ですねσ(^_^;)

クラッチの有無に拘りは全くありませんが、ミッションとして高性能でそのクルマにマッチしているかどうかが大事ですよね。

お身体、ご自愛くださいね。
コメントへの返答
2015年3月22日 21:36
おこんばんは(^^)。

いろんな方が試乗はしているので、これからどんどん試乗記は出てくると思いますよ。残念ながら、24式の評価はネガティブでしたが、他の方がどんな評価か、興味津々です。

自分の場合、クラッチの有無にこだわりがないかというと、やっぱりこだわりますねぇ。
速いからとか、恰好良いからとかでもなく、単純にクラッチ踏むだけで気持ちが良いというド変態ですから!

・・・てのもあるけど、自分の意志通りにクルマを操れるか?と言う観点においては、未だ3ペダルMTを超えるソリューションはないんぢゃないかなぁと、乏しい経験ながら考える次第ですm(_ _)m。

体はなんかボロボロっぽいですが、若いもんにまけんよう頑張ります!(;´∀`)
2015年3月22日 21:39
こんばんは( ´∀`)

流石♪ラーメン帝王~ッッ
( ; ゜Д゜)吃驚
3連チャンらめーんですか・・・
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
素晴らしぃ❤

体の1/2以上はラーメンで構成されているッて理解出来ました♪笑

パワースポット行ってみたいです♪
コメントへの返答
2015年3月22日 21:49
おこんばんは♪

いやだから、さわやからめーんお兄さんだってば(;´∀`)。

パワースポットも良いけど、はまんどもお勧めですよ!

電飾さんなら、うまいヨゆうちゃんらーめんも、ガッツリ行けて良いかも。

今度一緒に行けるといいですねぇ(^^)。
2015年3月22日 22:21
あれっ?
お忘れではありませんか?(謎笑
コメントへの返答
2015年3月22日 22:27
忘れちゃいないつもりですが、忘れてるかも。


・・・老衰だからねっ!(笑)
2015年3月22日 23:28
「慣れてしまえばどうということはない。」ですよ、えぇ。

シフトタイミングはまぁちとわからんですが、インパネシフトは慣れてしまえばフツーに使えます。
ハンドル連動のパドルシフトは使いにくいですよねぇ。
絶対コラム固定のほうが使いやすいのに・・・。
レーシングカー+サーキットの図式を、市販車にそのまんま当てはめた悪い事例だと私は思ってます。
こればかりは慣れようにも、骨格の問題とかもあって大変ですわ。

なので24式さんを追いかけないといけないときは、私はパドルではなくほぼフロアで変速操作してます。
じゃないと24式さん早すぎて置いていかれるし・・・。(ちょっとだけ持ち上げてみたww
コメントへの返答
2015年3月22日 23:41
それを言うなら、「当たらなければどうということはない!」でしょ(笑)。

そうなんですよ、確かに慣れはあるかもなんですが、せめてシフトはフロアから生えていて欲しい旧人類です(;´∀`)。

だって、左手が自然と降りたところにノブがないと、疲れるじゃないですか(;´∀`)。

24式さん早すぎて置いてかれる←ないない!逆ならともかく(笑)
2015年3月22日 23:54
寺にお金を落とさず、アルトの試乗だけに行くのは 控えたほうが良いのかしらw

いや、もしかたら2台目買うかも? というオーラを少しだけ出しておけばいいのかなw
コメントへの返答
2015年3月23日 0:17
あー、全然オッケーだと思います(笑)。

堂々とお金を落とさず試乗して、試乗者プレゼントのボールペンまで頂いちゃって下さい(笑)。
2015年3月23日 21:09
はい、らめーんに釣られた者です(爆)

先日はお疲れさまでした。一日2回も試乗だなんて贅沢ですね^ ^

ターボRSは特殊なミッションも一因してますが、短距離の試乗では良さがいまいちわかりにくいですね。

私も今度、Dを選んで良い道でリベンジしてみたいと思いますw

基本は悪くないので、クルマうまくコミュニケーションがとれれば速く走れそうな気もします。


安価、タイヤの安定性(多少無理してもタイヤがカバーしてくれるという意味で)があるのだからもっと思い切り若者に向けたプロモーションすればいいのに…と、いうのがひとつ疑問です。

うまくやればクルマに興味はあるけど、触れていない若者を取り込めるような気がするんですけどね(^^;;
コメントへの返答
2015年3月23日 22:28
またらめーんで釣りますのでよろしく!(爆)

さすがに2回も乗ると、おなかいっぱいですね(^_^;)。

いや、実際こいつは速く走らせられる車だとは思うんです。ただ、自分的にはストレス感じて楽しめないというだけで(^_^;)。

若者にアピールなんでしないの?ってのは、完全に同意ですね。店長さんに聞いても、反響は中高年ばかりで、若者からの引き合いはないんだとか。
2015年3月24日 23:13
台湾料理が小川ラーメンになってしまい・・・
な1日でした(^^)
しかし、、、ラーメンばっかですね(笑)
ワタシもラーメン好きですけど、とても24式さんのようには(^^;
やはり24式さんは本物ですね(@_@;)
コメントへの返答
2015年3月25日 0:26
らめーん道は1日にしてならずぢゃ!(笑)

ほんと、自分でもどうかしてるとは思っているんですよ(^_^;)。

プロフィール

「以心麺心 平塚店で、つけ麺(中)なう。」
何シテル?   05/21 12:39
24式です。"にーよんしき"と読みます。よろしくお願いします。 ZC33S onlyのグループ「燦粋(さんすい)」を立ち上げました。興味のある方はメッセー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 30式 (スズキ スイフトスポーツ)
弊車24式の後継機として配備。 ほぼオプション無しのMTチョイスは相変わらず(^_^;) ...
スズキ スイフトスポーツ 24式 (スズキ スイフトスポーツ)
スイフトスポーツ(ZC32S)です。前の車でいろんなものを交換して、純正品が捨てられなく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation