オヤジッチのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

EVスマート、無料アプリ入れてます❗️

今日で、5月も終わります。(^。^)

お仕事も、梅雨入り前にロケーション撮影や神社での挙式などが続き、ちょっと忙しい5月の後半でした。

コムスも、普段着のシャツが半袖になる今日この頃になると、バッテリーのメモリの減り具合が、嬉しいほど、ゆっくりになります。d(^_^o)

先日、結婚式がとりおこなわれた 海南市の藤白神社でパチリ、しました。

朝一に、海南市往復で、30㎞ちょっと、9時から充電スタートで、昼1時過ぎに、湯浅、有田川方面へ往復36㎞、合計66㎞。真冬では、もっと充電時間も長くなり使いづらい、このようなミッションでもちょっと暑いくらいの季節になると、我が家の仕事パターンでは、割と普通に使えて、ありがたいです。^ - ^

国産普通車や軽自動車登録のEVでは、必須の無料アプリ、EVスマート…。

コムスは、一見哀しいかな、なんの関係も無さそうに見えてましたが…。(^◇^;)

数ある充電施設の中で、三菱自動車販売ディーラーだけが、100Vコンセント表示、あるじゃないですかー❗️

もちろん、急速充電施設じゃないので三菱自動車販売ディーラーの営業時間内で施設を利用することになるんでしょうね。(^^;)

『 長い充電時間は、どうするんだ?』って、声も聞こえてきますよね〜。(^◇^;)

充電施設の近くの温泉施設で、コムスと同じくゆっくり自分を充電(風呂&食事&休憩)します。(*´꒳`*)

あくまでノーマルコムスで、長距離走るのは、ちょっと冒険ですが、やっぱり、やってみたい❗️
( ^ω^ )

我が家のCEOの許可も、降りそう…。(^◇^;)

でも、ちょっとした走り方や山道の高低差で電力使用も思ったより変わってくるかも…。

そこで、現在地や希望地の標高がわかる、無料アプリ、『標高ワカール』入れちゃいました❗️
d(^_^o)

まだ、不安な僕は、最後にこんなアプリを…。

ヤバイヨ❗️ ヤバイヨ❗️ リアルでアプリじゃないじゃん⁈(^◇^;)

そうです、出川哲郎さんと同じ年のオヤジッチ、最後は人情で、お願いします。f^_^;

小心者なので、あくまでもイメージです❗️( ̄▽ ̄;)

Posted at 2017/05/31 18:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2017年05月19日 イイね!

よく走りました〜❗️( ^ω^ )

ゴールデンウィーク明けから、いいお天気、続いてますね。^_^

コムス乗りの皆さんも、バッテリー活性化してきて、『ちょっと、お出かけ、寄り道も、スイスイ!』みたいな気分になりますよね。

僕のコムスも、タイトル画像の通り35000㎞をこえました❗️d(^_^o)

今日あまりに、お天気が良かったので、納品先の近くの、見晴らしのいい、山道へ登っちゃったりしました〜!(°▽°)

登り坂だと、3㎞ぐらいで1メモリずつ減る感じになります。
コムスの後方に、お届け物の配達を急ぐ、佐川さんの宅配便の軽箱バン、迫ってきましたが、ツイスティな山道のコーナーではコムスに、迫れないのか、案外、近づいてきません。(^_^;)

この山道も、結構好きな道です。一応、記念碑の前で、パシャリ!

登坂途中、ちょうどメモリ半分のところで、こんな感じです。

やはり、登り坂のコムスは、ガソリン車以上にエネルギーを消費します。(>_<)

今回は、ちょうどメモリ半分になった、風力発電機がよく観えるスポットから、トンボ帰りして下りはじめます。

コムスは、減速するエネルギーを回生する、能力が高いようで、山道を下りはじめてすぐに、メモリ1、復活です。

6㎞ほど下りましたが、今回2メモリ、復活ならず…。

下り終えてから、自宅兼店舗に帰る途中、再びメモリ半分の4メモリになったのが、下の画像です。

あと、自宅兼店舗まで2㎞切ってたのに〜!(^_^;)

ちょっと残念。

でも、単純に考えたら山道を下っただけで12.8㎞走れる、エネルギーを回収できた訳で、ガソリン車では、あり得ない、ことです❗️( ^ω^ )

Posted at 2017/05/19 18:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2017年05月12日 イイね!

超小型車登録制度は何処に〜❓

我が家のCEO(僕の家内)と、久しぶりコムス談義をしました。

家内 : 『コムスみたいのに、2人乗りあればもっと活用する人がいるのに〜。』

僕 :『以前、奈良の明日村でレンタカーとして、乗ったNISSANの超小型車なんか日本のアッチコッチで走行地区指定で、乗れるけれど、それ以上の進展がないんよ…。(´-`).。oO』

家内 : 『日本って、ほんまに縦割り行政で、やる事おそい〜❗️( *`ω´)』

だいたい、こんな感じの話しをしつつ、以前レンタカーで乗ったNISSANの超小型車、ニューモビリティコンセプト(ルノー.トゥイージー)の記憶が蘇ってきました!

家内と2人乗りで、乗車してるのに関わらず、登り坂を物ともせず登坂していくのは、コムスと2kwしかパワー差があるとは思えないほどパワフルでした。

コムスと同じく、センターシート、後席は跨るように乗車出来ます。

ホーンボタンは、ステアリングから出てるレバーをプッシュして鳴らすのは、懐かしい同じフランス車、シトロエン2CVと同じ操作要領で、出身がフランスなのを思い出しました。

ドアの開閉は、跳ね上げ式でスーパーカー世代が泣いて喜びます。((o(^∇^)o)) ただこの跳ね上げ式ドアは、目立つ為に奇をてらったものでは無く、狭い所で乗り降りしやすいのも確かですね。

(この写真は、神戸の六甲山系で、レンタルしていた個体になり、3年ぐらい前に実際に乗ってきた時の写真です。)

写真では、わかりにくいと思いますが、ドアのウィンドウにあたる部分には、透明のビニールの窓枠があって、雨の日は、その窓枠をセットするようです。

レンタカーの担当の方は、車両購入時にセットされていたと、言われてました。

200ボルト充電で4時間で、満充電。
航続距離 100㎞

リチュウムバッテリーなので、充電途中で終わっても、バッテリーの劣化は無いような感じです。(^_^;)

1番、凄かったのはコムスより、若干広いトレッドもありますが、これぞコーナリングマシーンって感じで、六甲の下り坂は、藤原拓海(イニシャルD)になりきれそうでした。o(^-^)o(コムスも、そうとういけるけど、まったくもってスポーツカーレベル)

我が家のCEOが、超小型車を押す理由は、軽自動車を含めて、車体の大きさが大きくなると月極駐車場を借りないと所有出来ないからです。(´ー`)

コムスを含め、超小型車クラスの乗り物であれば、我が家の敷地内に停められます。d(^_^o)

コムスに、NISSANニューモビリティコンセプト並みの動力パッケージが組み込まれていたら、冗談ぬきに、娘の嫁ぎ先の埼玉まで、充電しながら行ってしまうかも…。( ̄▽ ̄;)

Posted at 2017/05/13 19:43:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 乗り物 | クルマ
2017年05月07日 イイね!

☆一緒にプチツーリング~!☆

前回のブログに引き続き、なんちゃさん 我が町 有田市に来訪されました!(*^_^*)

来訪当日は、気温も高くバッテリー活性化して調子よさそうでした!

お話もそこそこ、プチツーリングに出発です!(^_^)v

我が町、有田市には古くからの高校野球ファンの方はご存じかとおもわれますが自宅から1㎞先に『箕島高校』があります。(*^_^*)

僕も家内も、僕の子供達も『箕島高校』出身です。  他府県の方は勘違いされている方もよくいらっしゃいますが、『箕島高校』は私立高校じゃなく県立になります。(^^;)

なんちゃさんと箕島高校の前でお話していたら、なんちゃさんコムスの発電機がガス欠…。

ちょうどプチツーリング途中のガソリンスタンドまで、バッテリーの消費を抑えられる住宅地を抜ける、いつもの旧道を2台のコムスが走り抜けます。

(おっと、なんちゃさんの後ろ姿が…。)

コムスにガソリンスタンドで給油するシーンは、ブガッティ.ベイロンがガソリンスタンドで給油するシーンよりレアでしょうね。(^-^)

プチツーリング途中、お得意様へ商品を納品&回収するお仕事もあったので、わずかな時間ですが、なんちゃさんに待ってもらいました…。(^_^;)

ちょうどお昼時間になり、ランチタイムです。

ちょうど、テラス席もあって誰も座ってなかったので、ちょっとブログではUPできない、ナイショ的な話なんかで盛り上がっちゃいました!(^O^)

あ・もちろんクルマ関連のお話ですよ~!(^o^)

海沿いの道、前々回のブログおふざけ『湯浅グランプリ』で、ホンダNSXとバトルした道を進行方向を逆に入ってから、走り始めます¦(^o^)

僕はロータスの狼『吹雪ゆうや』、なんちゃさんは、浜の黒豹!(^O^)

しかし、やはり走りに定評のあるなんちゃさん、僕は終始、隼人ピーターソンでした~。(笑)

湯浅町は栖原海岸をバックに、パシャリ!(*^_^*)  いつものお仕事ロードですが、さすがにゴールデンウィーク、通行量も多いですね~。(^^;)

プチツーリング、最終に風車のある『オレンジロード』の登坂中に今回、最大のハプニングが~!

ちょっとばかり元気な走りをしたばかりに、予想してたといえ登坂中、低電圧警報が~!

僕の好きな『オレンジロード』頂上直下でメモリ残1メモリ…。

コムス初心者ならば、撤退準備で来た道を引き返す思いにとらわれます…。

そこは、自分が体で覚えた走行パターンと道路の起伏(登り坂・下り坂)等、メインの生コンピューターにアクセス(僕自信のへぼい頭)して、瞬時に計算した結果、『オレンジロード』の下り坂で十分バッテリーに回生できるとはじき出されました~!(ちょっとおおげさか!(^^;))

『オレンジロード』の展望台を背に、我がコムスに心配かけていただいて、なんちゃさん、すみませんm(_ _)m

エゴ走行(後ろに渋滞を作る)をせずに、エコ走行のまま最終分かれ道の交差点のコンビニまですべり込めました!(^_^)v

楽しかったプチツーリングも、コンビニ駐車場にてお開きの時間と相成りました~!(^_^)

なんちゃさん仕様のレンジエクステンダーコムスの可能性は素晴らしい物があります。

それもコムスの設計及び製造クオリティが高いゆえに発揮されるものだと、今回二人だけのミーティングで確信いたしました~!!(^^)!

発電機から発する音も、コムスサウンド~!

なぜか最初から全然違和感が沸かない不思議な感覚のまま、走り去るなんちゃさんのコムスを見送りました~!(*^_^*)

お気をつけて~!(^_^)/~

Posted at 2017/05/07 21:09:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2017年05月05日 イイね!

☆はじめてのコムス、ミーティング❗️☆

ゴールデンウィーク、後半になりました〜❗️(^。^)

一昨日は、みんカラ お友達のなんちゃすとらとす さん、海を越えて、お越しいただきました。d(^_^o)

一昨日は、ちょうど店の定休日、グッドタイミングです👌

自宅から、和歌山市内の弟の美容室にて、充電してます。

いつも、コムスでちょっと遠乗りしたいと思ったら、充電インフラが、悩みの種ですが、やはり友人知人&親族あたりが、充電インフラに最適でしょうか…。σ^_^;

走行距離、30㎞、メモリ4減、ちょうど半分減ってる状態からの満充電 充電終了まで3時間、充電完了まで4時間20分…。

充電待ち時間を有効に使える時間と、捉えるか、退屈で、有効な時間を削られた、と捉えるかは、あなたしだいです…。

充電のお礼に、資源ゴミの回収です。(^^;)  『気は心』とでも申しましょうか、ちょっとした気遣いは、知人・友人・親族ともに、必要な事かと思われます。(^_^)

なんちゃさんとから、途中経過のご報告も、ご丁寧にメッセージをいただき、ゆったりと流れる時間の中にひさびさに、身を置くことができました。(充電時間が、長いのもコムス、一つの個性です。(^^;))

南海フェリーの和歌山港着の時間まで、まだしばらくあったので、和歌山市内の同業のお友達としばらく、ファミレスで、お茶したあと、いよいよお迎えにフェリー乗船下船乗り場で、待機です…。

フェリー着岸して、待ってるとさすが、ゴールデンウィーク、出て来るわ出て来るわ、たくさんの車両やバイクのかなり最後の方に、コムスと思われるヘッドライトの灯りが、確認され、はじめてのご挨拶を交わしました❗️(^。^)

なんちゃさん自宅の愛媛県宇和島市からの自走走行距離は、コムスのカタログ値の6倍以上!!!

お疲れ様でした!(^_^;)

予約していた、ビジネスホテルも駐車場満車、駐輪場も、停めらそうだったけれど、係の人もスルー、ちょっと残念…。。゚(゚´ω`゚)゚。

ビジネスホテルからそんなに離れてない、弟の店の駐車場に停めて、遅い夜ご飯をなんちゃさんとご一緒しました〜。(*≧∀≦*)

今回はじめて、みん友さんのなんちゃさんとお会いしましたが、ブログの文面から想像してたとおりの方で、とっても楽しい食事会でした!(*^_^*)

翌日は、コムス2台でプチツーリング。!(^^)!   (後日談にて)

Posted at 2017/05/05 20:04:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | コムス | クルマ

「@おとん@ワイド
ぜったいに、ガソリンスタンドでは、ありえない話しですね😅」
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...

<< 2017/5 >>

復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー
2022/07/19 06:29:52

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...