オヤジッチのブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

☆鍛え上げた、ハイパーコムス❗️💦

残暑が一段と厳しい、この頃、マイクロカーツーリングから、帰還したコムスですが、ちょっと気になることが、…。😅

もちろん、調子はすこぶる良いのです✨👌

実はメーターのバッテリー残のメモリ表示とオドメーター、なんですが、ちょっと近距離を走って、メインキー🔑をOFF、そして、また再度 ONに、すると、何故かオドメーターが、リセットされていたり、しなかったり、オドメーターの距離が、実際の走行距離とリンクしません🧐

しかも、バッテリー残のメモリまで、リセットされて1メモリ〜2メモリ、減っていたのが、目盛り満タンに戻ってしまいます。

これは、もしかすると『真夏のマイクロカーツーリング』中に、僕が、『コムス、バッテリー減るな〜❗️😤』と、祈りながら、走っていたら、コムス自身、僕の念を受けて、体得したことなのか⁉️🤩

写真では、9.4Km走行して、1メモリ減ですが、実際は約35Km以上、走行しています。😅

実際35Kmで1メモリ減なら、280Km走れることになります❗️
(((o(*゚▽゚*)o)))

凄いぞコムス❗️
鍛え上げた、甲斐がある❗️
*\(^o^)/*

この鍛え上げたコムスなら、途中のラブホ❤️上がりの素晴らしい宿で、妄想にふける時間も、省ける😁

ほぼ無充電で琵琶湖のキャンプ🏕まで、レッツ・ゴー❗️👍✨

『自由の翼』を身につけて、どこへだっていけるぞー⁉️
(//∇//)

よ〜し❗️*\(^o^)/*、次回は富士山五合目🗻まで、レッツ・ゴー⁉️
(*゚▽゚*)

今回の充電時間は⁉️…。(・・?)
あれ⁉️、満充電の充電完了まで5時間以上⁉️😅

コムス乗りの方なら、わかるバッテリー残メーターの不具合😅

いい夢、見させてもらいました〜❗️
*\(^o^)/*

Posted at 2020/08/23 22:35:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2020年08月17日 イイね!

♪真夏のマイクロカーツーリング❗️完結編です😆✨

いよいよ今回は、1人だけの帰路になります。
ショップ社長店舗で、ちょうど2時間ぐらい充電🔌させていただき、バッテリー残量メモリ、ちょうど半分くらいまで上がったと、記憶しています。

社長店舗へ到着時点で、ほぼバッテリーを使い果たした感じで、久しぶりに残量1メモリで、アクセル開度が大きくなると、低電圧警報が、鳴っていました。

ショップ社長店舗へ午後2時前に到着、2時間ぐらい充電🔌させていただき、みなさんのお見送りのなか、午後4時に1人、帰路につきました。

やはり充電時間が2時間、すぐにメモリが残3メモリ💦、…。
帰路は国道24号線に乗って、五条市〜橋本ルートで、和歌山県へ入る計画です。
 ただ、ちょっとした峠越えが、あるので心配していましたが、峠越え約3〜4キロ手前あたりで、残1メモリ😥

タイミングよく、ファミレスが目前に登場❗️✨
迷いなくI Nしました😅
 到着時間、夕方5時、社長店舗から約20Km走行。

ちょっと早いめの軽いめの夕食に、オススメ『パスタ🍝』と、ドリンクバー&バター焼きパン🥖、追加にチョコレートケース🍰、などで、ゆっくりした食事、ドリンクバーおかわりのあいだ、友人や家族とLINEして過ごし、ちょっと長いめの約2時間、食事&休憩時間をとりました😊

コムスの停めている駐車場で、発電機のコンセントを引き抜き、また発電機の積載。
 ちょっと腰にきていますが、あとは、ソロツーリングの気軽さで、温泉施設♨️に向かいます🎶

社長店舗を出発する前は、上の写真、五條市のリバーサイドホテルでの入浴をRun さんに、勧められていましたが、(ファミレス2時間充電』で、多少余裕があるので、和歌山は橋本の『きらくゆ♨️』へ、直行しました。

途中、二ヶ所の峠越えがありましたが、ちょうど午後7時をまわっていたので、交通量も少なく、快適に走り抜けることができました👍

もちろん、今回は長いお風呂♨️タイム&休憩時間を取ろうと思います。
 ここから自宅まで、約70Km、出来たら満充電からのスタートで、あとは NO充電で、帰り着きたいからです😅

コムスで、1人旅になってしまうと、たちまちダラダラと休憩時間が多くなります😅
 本来の自分に戻るのか、コムスが長いお食事タイム(充電時間)を、望むのか❓😅

ただ、やはり最後の峠越えを楽しみすぎて、『きらくゆ♨️』到着は、7時35分、またまたメモリを使い果たして残1メモリ。

お気楽、温泉タイムのまえに、発電機ON、『きらくゆ♨️』も、午後12時まで営業、11時半ぐらいに、温泉を出て、コムス脇で、ボンボンベッドを出して、蚊取り線香を焚き、12時ごろ駆動バッテリーの充電が終わり、補機バッテリーの充電が始まったので、また続けてダラダラタイムを楽しもうとした時、…。(・・?)

なんか、エンジン回転が不安定だなぁ⁉︎、と思った瞬間、プルプル、ストン…。
 周囲に静寂が押し寄せてきました。( ̄◇ ̄;)

ガス欠させてしまいました😥

しまった❗️、今日、昼のランチ充電1時間と、ファミレス2時間充電、プラス3時間発電機、回してから、ガソリン補給、忘れていました😱

仕方ないので、強制的に帰りしたくをして、約70Km先の自宅へ向かいます。

Google mapのナビは、何故かアップダウンの激しい、京奈和道を近辺の一般道を促します😥

わずか走りが初め、2〜3Kmで、1メモリが減りました❗️😱
(一応、駆動バッテリーの充電が終わっていたので、メモリだけは、8メモリです。)

出川さんの番組では、ありませんが、『ヤバイヨ❗️ヤバイヨ❗️』、です😫

こうなったら、深夜の時間帯だからできる、時速30Km走法で、距離を稼ぐことに、しました。😅

ほぼ京奈和道、沿いの激しいアップダウン路も、通行量がゼロに等しいから、バッテリー温存しながら、海南市に向かいます。

やはり、30 Km走法は、バッテリーが減らない、ヤバイヨ感が、うすらいで行きます。

なんと、海南の国道42号線に出たころは、まるまる3メモリ残❗️✨🎶

これで、ほぼ心配無くなり、海南〜下津間、多少のアップダウンあるものの、緩やかな下り勾配の路線❗️

深夜の一般国道の交通の流れに乗って、残1メモリ、最後の信号発進の時に、一瞬だけ低電圧警報。

到着は、午前2時40分ごろ、通常ナビの予想時間より50分ぐらい、遅くなりました。
 まるまる三日間以上で、これだけ走りました。😃

今回、充電旅は、Run さんやTeam Run のみなさんのご協力やご配慮で、無事完走出来ました❗️
*\(^o^)/*

心から、御礼、申し上げます🙇‍♂️✨

またピアジオ ape50 のJC さんも、お茶会に、ご参加いただいたことも、とても嬉しかったです😊

Posted at 2020/08/18 18:52:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2020年08月15日 イイね!

Team Run『真夏のツーリング🎶』、帰路編 ( ^ω^ )Na.2

《サブタイトル》
☆マイクロカーグラフィック: オヤジッチスペシャル

*ナレーション: フルヤッチ:
今回マイクロカーグラフィック、初回スペシャル版にて、マイクロカーの聖地である奈良、松江自動車さんグループひきいるTeam Runメンバー、ラポステさんの協力により、試乗を許された。
 テスターは、マイクロカーグラフィックきっての変態である、オヤジッチが担当することになった

*マツトウヤッチ:
以前カーグラフィックで、K-1(MC-1)の長期テストが、実際にありましたね。 タナベッチ さん😃

(この長期テストのお話は、実話です。)

*タナベッチ:
そうですね😌 あのときはスタッフの1人が、深い愛着を持ってしまい、テスト終了後に、引き取って、自分のマイカーにしましたよね。🎶

(これも、実話です)

*マツトウヤッチ:
でも、今回はスポーツタイプに見えるのですが⁉️ そこんところは、テスターのオヤジッチさんに、聞いてみましょう😃
 料理で言えば、どんな料理になるかとか❓😄

*オヤジッチ:
実は、僕自身エンジンのマイクロカー、初めてドライブするんですよ。基本的成り立ちは、スペースフレームにF R Pのボディをかぶせた形。

ドライビングポジションは、とてつもなく低く足を投げだすようで、、一昨年、レンタルした、ケータハムスーパー7と同じく、ドライビングシートに座ったまま路面に、手が着きます。
 感覚的には、K-3の方が、より低く、レーシングカーライクであります。

140Kmスケールのスピードメーターは、ご愛嬌❗️
エンジン回転計も、スポーティな雰囲気をトッピング❗️

コクピットに収まるのは、多少のコツが、必要になりますが、いったん収まると、とても50ccの乗り物に乗っている感じが、ありません。

ブレーキを踏みながら、イグニッションキー🔑を右に回し、スターターをON、軽やかに2ストロークエンジンに、火が入ります。

スロットルを、遠慮なく踏み込むと、案外、軽やかに発進することに、絶対的に軽量ボディが、キャラクターを決定しているんだと思います。

しかも発進時、アクセル開度が大きいときは、キャブレターの吸気音が、結構ダイレクトに耳に届き、スポーティな雰囲気に拍車をかけます。

ただ、オーナーのラポステさんに、聞くと登坂路はどんどんスピードが下がるようです。

ただこのマシンの真骨頂は、平坦路〜下り坂です。
ダイレクトなステアリングフィールと、倍力装置のないブレーキフィールは、ケータハム7と同じ感覚を思い出させます。

今回は、酷暑と道路環境(多少の渋滞路)で、ほぼ第一印象的なインプレッションになりました。

*タナベッチ:
現在では、ミツオカは全てのエンジンマイクロカーの生産を中止していますが、EVマイクロカーで、K-3やK-4みたいなのを再生産すれば、現在の厳しくなるばかりの交通コンプライアンスでは、ある程度の顧客もいると思いたいですね。

*マツトウヤッチ:
イギリス🇬🇧のケータハム社の本国以外の最大のマーケットは、我が国、日本だと聞きますし、やはりこのようなマイクロスポーツカーこそ、日本に根付くような気がします。
 ロータスの創始者、コーリン・チャップマンは、本当はエンジンなんか汎用エンジンで充分❗️と、思っている節がありますしね。
 一時復活した、軽登録のスーパー7も、コーリン・チャップマンの意思を正直に引き継いだマシンと思いますし、さしずめK-3 & K-4が、チャップマンの『まかない飯』だったんじゃないんでしょうかね。

〜後書き〜

今回は、CGTVをパロディしながらも、真面目にふざけてしまいました😁

まだまだ、マイクロカーネタ、尽きることが、ありません。

次回は、本当の『真夏のツーリング)帰路編になります。
(^O^☆♪

Posted at 2020/08/15 21:34:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2020年08月14日 イイね!

Team Run『真夏のツーリング🎶』、帰路編 ( ^ω^ )Na.1

琵琶湖、湖畔のキャンプ地🏕の朝は、爽快です✨
 僕は、5時過ぎに目が覚めました😃
他のみなさんは、まだ夢の中のようです。💤

車中泊されるトイレ棟の前の駐車場は、けっこうな入りなのに、僕達のキャンプ地🏕は、貸し切りのまま、朝日が差し込んできました😃

みなさん各自テント⛺️の撤収を進めていきます。
 ここまできて、腰の調子が思わしくなくて、Run さんに発電機の積み下ろしを手伝っていただく事になってきました😥

毎年のことですが、『冷たい飲み物ばかり飲むようになってくると、腰に来るから、注意しなさいね🧒』と、我が家のCEOから、釘を刺されているのに…。

朝カフェ☕️のモーニングを目指して、昨日はRun さん、今朝はT君が、Google mapで、ナビ検索して、先頭を走っていただきます。

閑静な住宅地にある、小洒落たカフェです。😃
 店内の飾り付けや小物から、カフェオーナーさんのオリジナルミニ(BMWミニ以前の元祖ミニ)愛を感じました😊

僕達のマイクロカーならではの駐車スペースは、ほぼバイクの駐車スペース❗️😃

朝カフェ☕️のあとは、ショップ社長のお店を目指して帰路に着きます😃

昨日から感心するのは、Team Runグループの走行フォーメーション、道路が平坦なら、ほぼ流れに乗って走れるので、バイクツーリングのようなフォーメーション。
 (各車が対角線上にシフトするので、メンバーの動きが把握しやすい)👌🎶

登坂路で速度が落ちてきて、後続車に気を使うようになると、なるべく路肩側に一直線に並んで、後続車に追い越してもらうフォーメーション。
(このフォーメーションになるタイミングが絶妙❗️)✨

登坂路は、エンジンを冷ます必要もでてきます😃
ちょっとこまめな、休憩タイムですが、細かい情報交換に最適です。
 もちろん僕のコムスのバッテリー残量も、気にかけていただいてます😅

本当に素晴らしいのは、平坦あるいは下りの峠道のようなワインディングロード❗️✨

T君のMC-1は、なんと、あのオートザムAZ-1
  純正バケットシート❗️

ショップ社長のMC-1は、ミツオカ純正オプションバケットシート❗️
 Run さんも同じく純正バケットシート👍

みなさんミニサーキットで走行体験を積み重ねていたり、実際のレース経験を積み重ねて(マイクロカー以外の)きた人ばかりなので、公道での安全マージンの取り方とライントレースは、『可愛いカルガモ走行』なのに、減り張りがあり、いわゆるモータースポーツ経験車の走り方です✨

誤解して欲しくないので、付け加えると無理にコーナーに突っ込んで、とっ散らかるような素振りは一切無く、もちろんコーナー途中の『チョン掛けブレーキ』は、一切無いです。
 みなさん確実に、優雅にダウンヒルを楽しまれています。🎶

実はマイクロカーこそが、現在の厳しくなるばかりの交通法規コンプライアンスのなかで、大手を振ってドライビングを楽しめる要素があると、このマイクロカーツーリングで確信したと思います。

ドライビングをしているときは、全て走ることばかり考え、感じ、路面からのインフォメーションを受け取る❗️

まるでカーグラフィックのスポーツカーのインプレッションみたいになっちゃいました😆

お昼のランチも、ボリュームのあるご飯屋さんで、みなさんご満悦でした。😊
 もちろんお食事中、1時間ぐらいは、充電させてもらいます😅
 お食事後は、あと一踏ん張り、高低差の若干キツイルートを社長店舗目指して、ひた走ります🎶✨

なんと、スポーツタイプk-3ラポステ さん、社長店舗でお出迎えしていただきました❗️😆✨

社長店舗到着、午後2時でした😊
充電残はギリギリ1メモリ、ちょっと休憩中は、コンセント🔌をお借りします🙇‍♂️

ラポステさんから、お土産もいただき、キー🔑を手渡され⁉️😳

なんと、スポーツタイプK-3のキー🔑じゃ、ありませんか❗️
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

『充電時間待ちに、乗ってくださって結構です❗️』と、夢のようなお言葉❗️😃

『真夏の夜の夢』じゃなく、『真夏のお昼寝中の夢』、興奮しすぎて帰路編を2回に分けました❗️

次回、帰路編Na.2で、ミツオカK-3のインプレッションから、始めたいと思います
(*´∀`)♪

僕自身、CG TVのファンですが、以前のオープニング曲の方が好きです❗️
 この曲です(*≧∀≦*)

この動画は、CG TV300回スペシャルですが、
   次回は、オヤジッチスペシャルです❗️😅

Posted at 2020/08/14 21:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2020年08月12日 イイね!

Team Run『真夏のツーリング🎶』へ、合流です❗️*\(^o^)/*前回の続き、いよいよ本番です😃

コロナ過の影響で、、ルート変更後、琵琶湖湖畔キャンプ🏕ツーリングに、仕切り直された、Team Run
夏のツーリング❗️

今回、僕自身、初めての訪問になるショップ社長店舗❗️
所狭を通り過ぎて、見る人が見ると宝の山❗️

挨拶も、そこそこに、
 コロナ過の現状、ショップ社長のお店で、皆さん検温です❗️
 幸いにして、だれも高熱の方はいない、ただ社長だけ汗かきすぎで26℃、雪山の低体温症か⁉️😅
(汗の💦水分、検温機が、拾いすぎか⁈)

緻密なRun さんのツーリング・タイムスケジュールに乗っとり、テキパキと出発の準備がすすめらます😃

Run さんのk-1(MC-1)、キャブレターのメインジェットが冬用のセッティング(燃料濃い目)ですが、酷暑の為、エンジン最悪、焼き付きの恐れもあるので、濃い目のセッティングで、出発❗️✨🎶

ツーリングルートは、完全にお任せ❗️ とにかく琵琶湖湖畔キャンプ場🏕と湖水浴へ向かうので、あります❗️
*\(^o^)/*

Run さんのツーリング・タイムスケジュール管理はとにかく正確❗️、まるでJRの時刻表(ダイヤ)のようです。
 いつものように、コンビニ休憩も駐車場1台分に4台、停めちゃいます✨👌

ラポステ さんのk-3だけは、他のマイクロカーより、若干サイズも大きくケータハム7のようなオーラを醸し出しているので、堂々と駐車スペースに1台置きです✨👍

前回のブログ、JC さんからコメントをいただき、僕は返信コメントで、無理を承知で、お誘いさせていただいたら、JC さん、快諾いただきました。

琵琶湖湖畔キャンプ地🏕へ向かう途中、ロケーションのいい、Run さんのツーリング・タイムスケジュールに入っている、ライダーズカフェへ到着する、5分ぐらい前に、JC さんから『カフェ到着しました』のメッセージが、😅

初めてお会いする、JC さん、とても誠実そうな方で、文面から、想像していたとおりでした😊

初対面の挨拶も、そこそこに実物のしかも、新車のピアジオ アペ50 (ユーロ4)に、興奮するTeam Runのメンバーさん達と僕❗️
*\(^o^)/*

ほぼアイドル歌手の写真撮影会のように、なっちゃいました🥰

コクピットの中もパシャリ❗️*\(^o^)/*

ちょっと、ローアングラーか⁉️😍

タイヤサイズも、見た感じでは同じメーカーのベスパのスクーターサイズかと思いましたが、アペ50 専用サイズのようです。

ブログで、拝見していた後続車への『気配りマグネットステッカー』も、お洒落な雰囲気をトッピングしているように思います😃

JC さん、おっしゃってましたが、このステッカーが無いと平地で35Km〜38Kmのアペ君に、律義に静々と追従してるドライバーさん達もいるようです。

アペマニアの僕だと、N-BOXのACCオンで、追従して行きたい気持ちになります😆

アイドル歌手🥰に、握手してもらったときと、ほぼ一緒のテンションの僕です⁉️
*\(^o^)/*

モーニングお茶会に入って早々に、JC さんから地酒のプレゼントもいただきました。
 全国各地で、猛暑日確定の地域が広がる中、お越しいただいたのに、ありがとうございます😊

もちろん、いままでのコムス購入からアペ購入、イベント活用などのお話しや、マイクロカー意見交換など、短いお茶会の時間も、あっと言う間に過ぎて行きました。

いただいた、パンフレットにイベントの詳細があるので、

*洗堰(あらいせき)レトロカフェでも、検索できます😊

今月は8月22日イベント予定のようです✨

名残りおしい、ライダーズカフェでの楽しい時間も、後ろ髪を引かれる思いのまま、JC さんからのお見送りタイムとなりました。

琵琶湖湖畔の湖水浴場近くのショッピングモールでランチタイムです。

基本的に、コムスの充電🔌タイムは、先ほどのライダーズカフェでのお茶会やランチタイムなど、多少時間が、かかりそうなときに、チャージします👌🎶

さすがに以前のチャレンジツーリング、高野竜神スカイラインのように完全満充電まで、待てるはずがありません😅

コムスの鉛駆動バッテリー、信頼性があるので1時間〜2時間ぐらいで、コンセント🔌から、引っこ抜きます。

思ったより、メモリがアップしていることに、一喜一憂します😊

待望の琵琶湖湖畔の湖水浴場へ到着です❗️
ランチも済んだし、Run さん、推薦の眺めのよいロケーション抜群❗️

しかも、コロナ過の影響か、人出も、ごくわずかの若い家族連れの方たちと、さすがサイクリスト🚴‍♀️の聖地だけあって、休憩中のサイクリストの方々だけでした✨🎶

夜の宴のために、またまたショッピングモールへ買い出し後、目的地にキャンプ🏕を張ります。

なんとキャンプ地は、我々だけの独占❗️
*\(^o^)/*

コロナ過が、味方をしてくれたのか⁉️
 はたまた、ミニカー登録車しか通れない、キャンプ地へ通じる小道が良かったのか❓😅

感激する、Run さんとショップ社長❗️😁🎶
 この後、夜の宴に移行して行きました✨🍺🍶
ただ残念だったのは、スポーツタイプのk-3に乗る、ラポステさんが、事情あって、帰宅することに。
 ラポステさんとRun さんの宴のときの掛け合いが、見れないのは、ちょっと残念😅

Run さん、すごくご満悦❗️*\(^o^)/*
JC さんから、いただいた地酒をカラダ全体で、味わうTeam Run 御一行⁉️

湖畔に吹く夜風も、気持ち良く、僕達だけの『夜の宴』、昼間の酷暑が、夢のようです😅

コムス君も、初めてのロングツーリング❗️
充電スケジュールも、アバウトな感じでしたが、案外心配したほどでもなく、時間さえ許せば、楽しい時間を作り出す楽しみがあります✨🎶

次回、帰路編、また近いうちにアップします⤴️*\(^o^)/*

Posted at 2020/08/13 19:05:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | コムス | 日記

「@おとん@ワイド
ぜったいに、ガソリンスタンドでは、ありえない話しですね😅」
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...

<< 2020/8 >>

復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー
2022/07/19 06:29:52

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...