• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジッチのブログ一覧

2019年08月28日 イイね!

☆去りゆく夏の夜、コムスチャレンジ❗️😆

☆去りゆく夏の夜、コムスチャレンジ❗️😆先週まで地元地域イベントに、精力を注いでいたので、ひさびさに自分だけの時間を我が家のCEOから、いただき、隣町の自然豊かな川沿いの丘の上にある、『かなや明恵峡温泉』まで、ひさびさにコムスで夕方から出かけました。



出かけるまで、すでに7.5kmぐらい母親が乗っていたので、充電無し、そのまま出かけました。



小雨の中、多少のエコラン走行も念頭において、あまり速度の上がらない市道&小道を選びながら、距離を重ねて行きます。



気温と交通の流れなどから、電費をある程度予想しながら、走ります。



ちょうど PM7:00-に到着しました。夜見ると、ちょっと小洒落た雰囲気の温泉施設です。
残念ながら宿泊はできません。



ひと風呂浴びた後の、マッサージチェアーの気持ち良いこと❗️
夏の終わりの平日の夜、来館されるお客様も少なめで、ゆっくり癒されました。



現在の気温も高いめなので、もうちょっと走りたくなり、更なる奥地を目指して、イキタクなりました〜❗️😆



GoogleMapで距離確認❗️です



無料アプリ『標高ワカール』で、目的地と現在地の標高差を確認❗️です

☆気温・距離・標高差さえ分かっていれば、目的地がバッテリーメモリ半分以下に目的地があっても、まったく問題ありません。👍



夜間のEV充電施設を、コムス君が羨ましそうにライトアップします…。(^◇^;)



残り3メモリ以下で、30km以上の帰路につきます。
当然下り坂なので、Nレンジのコースティングモードと回生ブレーキを使い分けながら、距離を重ねて行きます。

今回、最後の1メモリになったのはオドメーター58.2km、速度の上がらない住宅地市道や小道を走行しながらも余裕しゃくしゃくで自宅へ到着。😃

ちょっと、コムス君をいじめたくなって、ワザと近所に買い物。😅

アクセル開度を控え目にして最終、自宅まで300mの交差点で、赤信号ストップ❗️

あえてフルスロットルで、発進したところ、なつかしの低電圧警報が、やく一年ぶりに聞こえました〜。

短くピ・ピ・ピ…。と、三回ぐらいでしたが、
ちょっとアクセルゆるめるだけで、すぐに鳴り止み、自宅の駐車スペースに無事帰還❗️



まだまだ行けそうですが、止めときます。
しかし、最後の1メモリで14kmぐらい走ったことになります。
もっとエコ走行すれば、100km走行は、この時季に限り夢じゃないですね✌️



Posted at 2019/08/29 00:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2019年08月27日 イイね!

地域イベント、開催されました〜❗️

地域イベント、開催されました〜❗️しばらくの間、休止状態になっていた地域の『盆踊りイベント』が、今年に入って若い有志達&地域の方々からの後押しもあり、盛大に開催されました❗️

10年以上、開催されていなかったと思いますが、以前は、まだ僕は若手だったのに、今回は一番年長組❗️

『若い力❗️』の結集により勢いのあるイベントになりました❗️



イベント関係者のポロシャツを作成しました。



風流な流し素麺を皆さに…。(╹◡╹)♡



僕の役割は、ほぼ『にぎやかし』役員の感じでした。
(^◇^;)



お天気もなんとかもって、多少のお湿り程度の霧雨がある程度で、心配していた熱中症の方も、いらっしゃらなく、細かなハプニングはあったものの、成功のうちに幕を閉じました。

来年は、さらなるバージョンアップを期待できそうです❗️

Posted at 2019/08/27 12:42:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月15日 イイね!

台風対策です。( ̄^ ̄)ゞ

台風対策です。( ̄^ ̄)ゞじわじわ台風が近づく、近畿地方❗️
お店も、シャッターの飛ばされないように、閂止めや、ウィンドの暴風対策。

今年、79歳の親父のフォルクスワーゲンルポは、マニュアルミッションなので、暴走対策は購入当初から施行されてます。
(もちろん、15年以上前に、購入したので当時は、本人も、まったく考えていなかったようです😅)

去年の大型台風直撃まで、至らないように祈るばかりです。



今日まで、お店はお盆休みです。
急なお仕事ミッションなどで、実質、今日だけがお休みのような感じです。

ちなみに、コムスも台風対策です❗️



単純にキャンバスドアを付けただけです。😅
Posted at 2019/08/15 12:11:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2019年08月04日 イイね!

ご好意に甘え、試乗させていただきました〜❗️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ご好意に甘え、試乗させていただきました〜❗️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆前回のブログで、『接近遭遇路上すれ違い』を体験した、タケオカ ララのオーナーさんと、直接対面しました❗️

僕は、 N-BOXで給油のために、隣町のガソリンスタンドへ入ると、あろうことか、昨日すれ違ったタケオカ ララと思われる個体が、目の前に鎮座しているじゃ、ありませんか⁈

思わぬハプニング的な、出会いに、 N-BOXの給油口を間違えて停めたのは、ナイショです…。😅

おトイレを借りることも第1目的でしたが、おトイレの後は、すぐ店員さんとのお話で、なんと店員さん自身のタケオカ ララとのことでした。😃

僕も、もちろん素性を明かし、コムスブロガーだと挨拶もそこそこに、
なんと、気軽に『乗ってみて〜❗️』と、オーナーさんいわく、『乗り心地悪いよー❗️四輪バギーみたいだよ』と、おっしゃられていました。

僕もちょうど一年前に、奈良にmini Be のハイパワーバージョンを試乗した感じもあり、お互いの印象のズレを感じました。



オーナーさんのご好意に甘え、試乗させていただきました。

やはり発進の瞬間は、凄いトルクで、コムスのようなパワーユニット制御は、無いように感じます。

ただ、一年前に試乗したmini Be のハイパワーバージョンと比べると、30Km以上からの伸び感が、なく惰性で、メーター読み50Km以上に届くような感じでした。

パワー制御の関係か、コムスの方が、いったん走り出すと活気があるようです。

国道の交通の流れの中では、後続車に気を使うことも、コムスよりは多い気がします。



mini Be も、そうでしたが、まったく回生ブレーキの機能がないようで、Dレンジでアクセルを離すと、 Nニュートラルモードのように、滑空していくようです。

国道から、横道にそれて駅前方面の寂れた商店街を走っていると、細かいギャップをよく拾い、突き上げ感も相当あり、オーナーさんのおっしゃられたことが、理解できました。

去年、乗ったmini Be ハイパワーバージョンとは、バッテリー積載量も多く、シートも2人分付いた状態なので、単純に車重が重いために、乗り心地が良いと感じたようです。

ブレーキも、コムスと違いサーボアシストがあるようなので、普通の車のように感じました。



手放しで、エアコンは、本当に素晴らしい効き具合でした❗️😊
N-BOX、残念…。( T_T)\(^-^ )


ただオーナーさんは、コムスも試乗したことがあるらしく、コムスの足回りのセッティングの良さを、認識していただいていました。

ララ、オーナーさんは、まる一年で、やく7700Kmぐらい走行されていて、ちょっと不安なのがバッテリーの劣化だそうです。

『 去年より、確実に走れなくなっているような気がする。』と、おっしゃられていました。
ただ、タケオカ ララの場合、200vでも100vでも、充電できるらしく、200vで充電する方が、航続可能距離も伸びるようです。

『ララに、コムスのパワーユニットや足回りのセッティングが欲しい』と、思っちゃいました。(^◇^;)

今回は、時間的な余裕もなく、挨拶がてら試乗まで進めていただき、紙面を借りて御礼、申し上げます。

これからも、情報交換をお互いによろしくお願いします。
m(._.)m
Posted at 2019/08/04 23:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2019年08月03日 イイね!

暑いけど💦、乗っちゃいます…。😅

暑いけど💦、乗っちゃいます…。😅国道沿いの外気温計、33℃❗️、多分この気温ぐらいまでなら、なんとか大丈夫👌

今年で、コムスで7回目の盛夏、お仕事ミッションに酷使しました〜。😃



繁雑な乗り降りのミッションなら、コムスを上回る四輪車はないと、はっきり申し上げます。

ただし、外気温計33℃ぐらいまでで、街中ではやめときます。😅



繁雑な乗り降り、納品、事業所への訪問、いくらエアコンが効いても、逆に疲労感が増すのは、まる6年、7回目の盛夏で、理解しました。



もちろん、お仕事先ばかりでもなく、映画のDVDを返却しに行ったりもします。😅



昨日、土曜日の夕方。和歌山市内へのミッションも、余裕でこなせます。

途中、写真は撮影できなかったですが、…。

すれ違いましたー❗️


(写真は、ネットから拾い物ですが、同じ色)

すれ違いのとき、モーター音かインバーターの唸り音か、わかりませんが、いい音していました〜❗️

コムスの通り過ぎる音より、はっきりと音量が大きいのに、…。

生理的に、『気持ちいい音⁉️ 』 とも、言えます。

そう言えば、去年の今頃、mini Be 試乗に奈良へ出向いて、ハイパワーバージョン左ハンドル版の驚愕の走りの良さを感じたことを思い出しました。😃

多分、オーナーさんも、いろんな方々から、声かけられるんだと思います。



さすが、真夏で土曜日の夕方ともなると、国道も混雑気味、トロトロ渋滞でも、気温も下がってくると、NISSANリーフほどでもないですが、EVならではのワンペダルドライブが、楽ちんです。😊



国道沿いのセブンイレブン、グーグルマップに載ってるとおりに、駐車してるセブンコムス…。

僕がコムス購入以前から、ずうっとここに佇んでいます。
あまり動かしている気配を感じませんが、僕のコムスと同じく、キャンバスドアだけ、ある時期から両側新品に入れ替わっていました〜。😅

僕の母親も、さすがにこの時期になると早朝にしかコムス乗らないので、僕が乗るタイミングも多くなります。

久しぶりに、今回のお仕事&買い物ミッションで、知らない方々から、声掛けられました。
二回とも年配の女性の方で、1人の方は NHKのニュースを観られたとのことです。



丸一日で、60Km以上、なんのエコランもせず、時には追越車線を走り続け、普通に帰宅して充電。

夏場は、我が家の内燃機関車のキューブや N-BOXが、エアコン稼働率が最大になるので、ドライバリティの悪化が、イヤでコムスのキーを握ることが多くなるのは、仕方ないかも…。
(エアコン稼働することによって、まずパワーダウン、個人的に1番嫌なのが、エンジンブレーキが効かなくなり、フットブレーキに頼ってしまうこと…)

EVと内燃機関車、『水と油』以上に特性が違うことは、みなさんご存知かと思います。

もちろん冬場は、立場が逆転❗️ 走行環境でも真逆になることも…。

我が家の早瀬左近(弟)のNISSANリーフ、乗り始めが真冬だったこともありますが、長距離移動さえなければ、文句が無いそうです。















Posted at 2019/08/04 07:29:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | コムス | 日記

プロフィール

「@おとん@ワイド
ぜったいに、ガソリンスタンドでは、ありえない話しですね😅」
何シテル?   04/02 01:46
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
45678910
11121314 151617
18192021222324
2526 27 28293031

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation