• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジッチのブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

☆世に出るのが早過ぎた、EVマイクロカー❗️☆

今から、14年ぐらい前に発表されて、一般にも市販されていた、マイクロカーです。
(`・∀・´)

みんカラに登録されているような、熱心なマニアの方なら、ご存知かと思われますが…。



ゼロスポーツ ゼロ EV エレクシード RS
(0.59kW・一人乗り・198万円)
●形式:ー●全長2480mm×全幅1295mm×全高970mm●ホイールベース:1600mm●車重(車検証記載値):430kg(F:ー+R:ー)●モーター:直流直巻●制御方式:MOS-FETチョッパーPWM方式●ーps(0.59kW)/ーrpm、ーkgm (ーNm)/ーrpm●主電池:シール型鉛電池・60Ah. 12V×6個=72V●充電電源:AC100V●標準充電時間:8時間●駆動方式:後輪駆動(RR)●タイヤ:145/70R12(YOKOHAMA DNA ECOS)●価格:198万円(試乗車:198万円)

以上、詳細になります。

試乗記も、車名で検索すれば出てきますが…。

http://www.motordays.com/newcar/articles/zeroev20040221/

試乗記の詳細です。(^-^;



写真でも、わかるくらい素晴らしいクオリティです。
d(^_^o)

試乗記を検索して頂けたら、同じwebの別の試乗記に、当時市販されていた、トヨタ エブリデイ コムス(前期型で、一つ目 角ライト)も、掲載されていますが、比較にならないぐらいのスポーティー差とクオリティの違いが、文面から感じられます。



現在は、生産もされていなくて、製造販売されていた会社自体、見当たりません…。
(´-`).。oO

立派なカタログや広報の為の動画もあるようです。

ビジネスとしては、成立しにくいかもしれませんが、細々でもいいから、現在、もしコムスのバリエーションの一つに、なっていれば…。

CEOを、拝み倒してでも⁉️ (^◇^;)

スペシャル妄想でした…。(大汗)








Posted at 2017/08/28 08:48:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り物 | クルマ
2017年08月23日 イイね!

☆コムスを酷使&チャレンジ⁉️☆

残暑が益々、厳しくなってきたこの頃、ちょっとでも涼を求め、2年振りに酷暑の『生石高原』へ、お仕事をも兼ねて…。



現在、四輪車でこの道を通り、踏み切りを渡り、JRの線路を越えられるのは、21世紀に入って生産されている乗り物では、僕の知る限りコムスとタケオカ自動車工芸さんのマイクロカーや櫻星君、だけでしょう❗️
d(^_^o)



所用を済ませ、生石高原へ向かう道中、店舗出発の走りはじめの10kmは、住宅地や旧道を時速30キロ制限の道を積極的に選びます。

エコラン走法で、1メモリ、11.8km走行して、次に繋げていきます。

ただ、今回はそこまでで、あとは流れに乗って、結構元気に走ります。

生石高原の急な登坂路さえ、さすがに連続フルスロットルは避けますが、結構なアクセル開度で登って行きました。

今回、登坂途中の写真が無いのは、ただ単に停まりたくなかったからです。(^◇^;)



まだまだ、ススキのシーズンには早いので、観光客の方々の車も、少なく閑散とした標高約800mの駐車場で、パシャリ❗️
d(^_^o)

穏やかに顔を撫でる風も 、木陰だと下界では感じない天然冷風扇…。(^_^;)



駐車場まで、あと2キロぐらいで煩雑に定電圧警報❗️

コムス初心者の方なら、残り2メモリと電欠を伺わせる定電圧警報、帰りの距離を考えて、JAFに電話して、助けを求めてしまうような、状態のバッテリー残量になります。
(・・;)

こんな状況でもバッテリーやモーターの冷却を兼ねて、僕自身はお散歩散策モードです…。



ヤギさんも、放牧されていました。 一匹ですけど…。

キッチリ、カメラに目線、いただきました〜⁉️
心なしか、笑顔に観えるショット。(^○^)



ほとんど人影がいない、生石高原独り占め状態⁉️
土・日曜日は、別ですけど…。



ちょっとした、高原気分を味わったあとは、帰路は、往路と同じルートで回生モード、楽しいひと時を…。(^○^)

回生モードで降坂途中、コムスの後ろにちょっと元気そうなSUZUKI スペーシアカスタムが、迫ってきたので、いつものようにタイトなコーナーを2〜3、駆け抜けたら、バックミラーの小さい点に、直線でまた、迫ってきたので、またコーナーで、楽しんだら、再び点に…。

いつもそうですが、元気なお兄ちゃん、お姉ちゃんも、コムスで、コーナーを駆け抜けると、何故か元気を無くすのか、そのあと迫ってこなくなります。(^○^)

多分、物珍しい気持ちも、あるんでしょうね〜。
(^_^;)




レンタル衣装の回収が、あったのでお得意様、1件目❗️



お得意様、2件めは、コムスしか通れない、通用口に直付けです。

あとは、店舗に戻るだけ、約2km、発進加速中は定電圧警報、定速走行になると鳴り止む、を繰り返し最後の1メモリになったのが、あと1キロ…。
(´;ω;`)

それでも、電欠せずに交通の流れに乗って走行しながら、到着❗️




なんと、現在のwebカタログの定速30kmの航続可能距離と、ほぼ同じ距離、走れてしまいました。
d(^_^o)

新車購入してまる4年、38000km近く走り込み、巷の噂では、バッテリーの寿命、尽きた頃ですが、
山道を走り込んだルートで、走りきれたのも、コムス完成度の高さを感じる出来事でした❗️d(^_^o)



最後に、コムスと似てるマシンです⁉️
(^◇^;)

最近、思ったB・COMベーシックとは…。




◎このマシンと同じ感が…。⁉️



もう1台は…⁉️



やっぱり…。(^◇^;)



お・あ・と・が・よ・ろ・し・い・ようで…。
\(^o^)/
Posted at 2017/08/25 14:20:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2017年08月22日 イイね!

『道の駅 かつらぎ』行ってきました❗️ \(^o^)/

昨日、8/22日(火)は店の定休日。お盆休み期間中は何かと、忙しかったので、家内と次男の三人で、チョコっと、NISSANキューブでお出かけしました❗️d(^_^o)

午前中、急な納品のお仕事が入ったので、出発時間が、かなり中途半端な出発時間に…。
(^_^;)

目的地は、ハッキリ決めず、京和奈道が8/18日に新開通区間のトピックが、あったので、道の駅めぐりもかねて、ドライブがてらに行ってきました。



通行無料区間だけに、コスパ最高で、橿原イオンショッピングモールへいったん進入したものの、次男が道の駅に行きたい希望優先して、新しい道の駅『かつらぎ』へ…。
(^_^;)



直産スーパーやレストランモールも充実していて、買い物やランチを楽しみました❗️
d(^_^o)

ちょっと和歌山には、無い道の駅らしかなぬクオリティに、感服しながら…。

もしかして以前、コムス555 さんが、おっしゃられていた葛城山、近くでは⁉️



やっぱり、近かった❗️\(^o^)/

今回は、道の駅と新開通区間を走るのが目的だったので、あとはゆっくり帰るつもりで30号線を西に進路をとり、帰路につきました。

家内が スマホナビで、経路検索しながら、僕の運転で走っていると、対向車線をよく『みんカラ』で拝見させて頂いているコムスが…。⁉️



B・COMベーシックに、オシャレな女性の方がドライブされていました。( ^ω^ )

やっぱりもしかして⁉️


後ろ髪引かれる思いのまま、京和奈道の帰路ルートに…。
(*´∀`*)



最近、電気自動車の充電施設の充実ぶりには、感心します。

我が家では、道の駅や高速道路のSAめぐりが、好きで、よく夏場にめぐりますが、新しいスポットには、ほぼ100%と言って、良いほど充電施設が設置されています。

自動車の電動化の流れも、加速するように感じる、今日この頃です。







Posted at 2017/08/23 08:24:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | キューブ | 旅行/地域
2017年08月18日 イイね!

お盆ウィーク❗️( ^ω^ )

今年のお盆休みは、8/12(土)〜8/16(水)まで5日間でしたが、急なお仕事や初盆のお参りなどで、忙しい毎日を送りました。

嫁いだ、娘夫婦も埼玉から電車で帰省…。(^。^)
お墓参りや親戚まわりなどで、兄のDAIHATSUムーブを使っているので、我が家のCEOのNISSANキューブで、初盆のお参りに、行くわけにも行けず…。(買い物や急なお仕事にCEOが使用する為)(^_^;)

最近、益々コムス変態濃度が高まるばかりの僕は、このクソ暑い中、逆に家族が心配する中、暑い日中に関わらず、コムスで、和歌山市へ向かい初盆のお参りに行ってきました。( ̄^ ̄)ゞ



お参り先が、お仕事関連、友人お父様の初盆だったので、いつもの友人店舗で充電スタートです。d(^_^o)

友人の車の乗せてもらい、仏壇のある実家までお参りしてから、後、一緒にお昼ランチ&カフェ。

充電完了時間も、ザックリ把握しているので完了後、我が家のCEOのお父様も去年、お亡くなりになっているので、初盆のお参りに、山越えルートを選択して和歌山市を出発します。



季節が夏真っ盛りなので、このルートも心配無しに走れますが、秋が深まる季節以降、初夏の頃までは画像のルートは、選べません。

バッテリーの元気が、無くなってくる頃だからです。(^_^;)



国道42号が、海南〜有田方面で混み合っている場合の抜け道ルートとして、地元の方々には、『海南カントリー越え』のルートとして、昔からよく利用されてます。
d(^_^o)



バッテリーの持ちが、まったく心配無いのでフルスロットルで最大登り勾配10%以上の坂道を登ります。

さすがにフルスロットルでも、一番急勾配の区間では、時速26㎞まで落ちましたが、道幅が細いのと曲がりくねっているのもあり、後続車が全く来ないどころか、先行していた地元の軽トラックに追いつくぐらい…。

ちょっとした標高差で涼しさを感じ、登り下り勾配に敏感になって、走るのが、マイクロカーの楽しさの醍醐味❗️

結構、道が空いていたこともあり、下り坂を安全に楽しみつつ、CEOの実家に初盆のお参り後、まったくエコ走行無しに自宅へ帰る前に、実家のお墓の花の水を替えて、帰宅。



2メモリ、感覚的には、1メモリ半、残して加速中に定電圧警報が鳴るけれど、定速走行時は鳴らない中、普通に帰宅。( ̄^ ̄)ゞ

コムス、普段乗らない家族は、このクソ暑い中、僕が乗るのは、『罰ゲーム』的な感覚を覚えるのか、気を使って、『キューブ乗れば⁉️』って、言われますが、

こんな『罰ゲーム』なら、喜んでお受けしまーす❗️d(^_^o)



お盆休み明け、以前からお話を伺っていたTeam Run さん、来店されました❗️( ^ω^ )

僕のコムスでも、そうだったんですが、キャンバスドア・ファスナーの付け替えも、含めマイクロカー談義に花が咲いて、近くのファミレスにて、夜ご飯です。

お互いに『マイクロカー愛』の語り出すと、止まらない感じ…。(^O^)

普通の乗り物だと感じられない、マイクロカーならではの、味わいを語り合う…。d(^_^o)

何故か、マイクロカーを楽しんでる人は実際の年齢より、非常に若く観える⁉️


マイクロカーには、若返り効果がある❗️

これは、声を大にしてお伝えしたい❗️
d(^_^o)

ナンチャさんもTeam Run さんも、確実に当てはまります❗️




せっかく、お仕事の帰りに遠路はるばるお越しいただいたので、コムスにちょっと乗って頂きました。

Team Run さん、しきりにコムスのクオリティの高さに驚いておられました。

今回、ミツオカK-1(MC-1)でお越しいただいて無いので、僕も非常に拝見したかったですが、次回のお楽しみに…。(^◇^;)

Team Run さんは、自分のマシンを謙遜されていましたが…。

お持ち頂いた、 キャンバスドアのクオリティにこちらが、びっくり‼️

僕のコムスより、年式が古いはずなのに、下の写真がそうです…。



キャンバスドア自体に、しっかりした塗装が施され、生地もコムスとは雲泥の差…。

当時のミツオカの本気度が、伺われる仕上げです。

マイクロカーの世界は、多種多様⁉️

同じ規格なのに、まったく似ていないところが、昨今のよく似た乗り物しかない、普通ナンバー登録車の世界観とは、まったく違い非常に面白いです。d(^_^o)

当たり前に出来ていたことが、出来ない不自由さがあることを逆手に取って、面白いと思うか…。

逆に、普通ナンバー登録車が出来ない事を出来る喜びを感じるか…。

ちょっとした勇気で、今まで見えなかった世界も観せて貰えたように思います。(『あなたの知らない世界』的な事も含めてですが…。^_^;)

お盆休みウィークだけで、
走行距離、約200㎞でした❗️




最後にコムスのweb上のカタログ、地味に航続距離が増えていました。
時速30㎞の定地電費ですが…。( ̄▽ ̄;)

僕個人的には、ザックリの夏・冬の季節電費を広報して頂ける方が、良心的かと思いますが…。^_^;




Posted at 2017/08/18 11:34:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | コムス | 暮らし/家族
2017年08月11日 イイね!

☆我が家の『早瀬左近』⁉️

今日から、一般的にはお盆休みです。

久しぶりに、早瀬左近(弟)が早朝から、当店駐車スペースにて、洗車はじめたので、お初のツーショットです。f^_^;



☆コムスと早瀬のマシンとの共通点は?

: タイヤが4本付いている❗️

: 後輪駆動でリアエンジン、コムスはミッドシップか⁉️

:空冷エンジン(モーター)である❗️

:クーラーが無い❗️

:パワーアシストの類が、全く無い❗️


何とほぼ、一緒じゃないですか⁉️

メチャメチャ、強引な括りです❗️
(^◇^;)




いっさいのパワーアシストが無いので、ドライブ感覚は、共に非常にダイレクトなフィーリングになります❗️( ̄^ ̄)ゞ

違いは パワーの差ですか? そんなものは、関係無いです❗️

いかに、ドライブをしている実感を感じるか⁉️

僕、個人的には、そこが一番のキモだと思います❗️

去年ぐらいに他界された、個性的な自動車評論家だった、徳大寺さんが、生前、言われてた物言いに…。


『俺は、やってるぜ〜❗️』って、
感じるか、否かで、車の評価軸が変る、みたいなことを、言われてたと思います。


早くて、快適な乗り物を目指すのも、もちろん大切なことですが、ドライブしていて、全てがオブラートに包まれたフィーリングだと、眠くなってきたり、注意力散漫になりますよね。f^_^;

実はこのことが、1番危険な事と思います。

快適・安全の向こう側には、運転する自由が失われた未来が、待っているのは、最近の運転支援装置の発展具合から、読み取れると思います。

ちょっとシリアスな、今回のブログになっちゃいました…。






気がつけば、37000㎞、あっさり超えてました。(⌒-⌒; )


Posted at 2017/08/11 19:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | クルマ

プロフィール

「@おとん@ワイド さん、キーシリンダーの接触不良、youtubeにもアップされている方がいらっしゃいます。ご存知かと思いますが、…。」
何シテル?   05/04 21:26
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
678 910 1112
1314151617 1819
2021 22 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
© LY Corporation