• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月04日

ご好意に甘え、試乗させていただきました〜❗️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ご好意に甘え、試乗させていただきました〜❗️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 前回のブログで、『接近遭遇路上すれ違い』を体験した、タケオカ ララのオーナーさんと、直接対面しました❗️

僕は、 N-BOXで給油のために、隣町のガソリンスタンドへ入ると、あろうことか、昨日すれ違ったタケオカ ララと思われる個体が、目の前に鎮座しているじゃ、ありませんか⁈

思わぬハプニング的な、出会いに、 N-BOXの給油口を間違えて停めたのは、ナイショです…。😅

おトイレを借りることも第1目的でしたが、おトイレの後は、すぐ店員さんとのお話で、なんと店員さん自身のタケオカ ララとのことでした。😃

僕も、もちろん素性を明かし、コムスブロガーだと挨拶もそこそこに、
なんと、気軽に『乗ってみて〜❗️』と、オーナーさんいわく、『乗り心地悪いよー❗️四輪バギーみたいだよ』と、おっしゃられていました。

僕もちょうど一年前に、奈良にmini Be のハイパワーバージョンを試乗した感じもあり、お互いの印象のズレを感じました。



オーナーさんのご好意に甘え、試乗させていただきました。

やはり発進の瞬間は、凄いトルクで、コムスのようなパワーユニット制御は、無いように感じます。

ただ、一年前に試乗したmini Be のハイパワーバージョンと比べると、30Km以上からの伸び感が、なく惰性で、メーター読み50Km以上に届くような感じでした。

パワー制御の関係か、コムスの方が、いったん走り出すと活気があるようです。

国道の交通の流れの中では、後続車に気を使うことも、コムスよりは多い気がします。



mini Be も、そうでしたが、まったく回生ブレーキの機能がないようで、Dレンジでアクセルを離すと、 Nニュートラルモードのように、滑空していくようです。

国道から、横道にそれて駅前方面の寂れた商店街を走っていると、細かいギャップをよく拾い、突き上げ感も相当あり、オーナーさんのおっしゃられたことが、理解できました。

去年、乗ったmini Be ハイパワーバージョンとは、バッテリー積載量も多く、シートも2人分付いた状態なので、単純に車重が重いために、乗り心地が良いと感じたようです。

ブレーキも、コムスと違いサーボアシストがあるようなので、普通の車のように感じました。



手放しで、エアコンは、本当に素晴らしい効き具合でした❗️😊
N-BOX、残念…。( T_T)\(^-^ )


ただオーナーさんは、コムスも試乗したことがあるらしく、コムスの足回りのセッティングの良さを、認識していただいていました。

ララ、オーナーさんは、まる一年で、やく7700Kmぐらい走行されていて、ちょっと不安なのがバッテリーの劣化だそうです。

『 去年より、確実に走れなくなっているような気がする。』と、おっしゃられていました。
ただ、タケオカ ララの場合、200vでも100vでも、充電できるらしく、200vで充電する方が、航続可能距離も伸びるようです。

『ララに、コムスのパワーユニットや足回りのセッティングが欲しい』と、思っちゃいました。(^◇^;)

今回は、時間的な余裕もなく、挨拶がてら試乗まで進めていただき、紙面を借りて御礼、申し上げます。

これからも、情報交換をお互いによろしくお願いします。
m(._.)m
ブログ一覧 | 乗り物 | 日記
Posted at 2019/08/04 23:03:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

ピエリ守山
デリ美さん

この記事へのコメント

2019年8月5日 9:35
ララを試乗したんですね。

あのサイズでエアコンが効くってのが関心します。

走りはコムスの方がいいと言うことですね。

各メーカーで一長一短なのですかね。

店員さんの心意気がありがたいですね(^^)
コメントへの返答
2019年8月5日 11:15
たいそう さん、コメントありがとうございます😊

細部の作り込みは、詰めの甘さを感じさせる部分も見受けられますが、このサイズでエアコンが効いて、コンプレッサー作動音も、僅かなので、素晴らしいと、手放しで喜べます。👌

ただ、高齢者の方には、ちょっと勧めづらいです。
モーター制御がされていないのか、モーターの特性である、ゼロ発進で、最大トルクを解き放つ感じなので、容易に駐車場にある『車止め』を乗り越えて行ってしまいそうです。😨
(逆の視点からは、『EV感丸出し』で、去年試乗したmini Be ハイパワー版は、笑いが出るほど楽しかった。)

それと、コムスのように回生ブレーキがかからないので、繁雑なペダルの踏み替えを、迫られますので、ペダル踏み間違えの危険性が大きいと言えます。(ペダル類が、ホイルハウスに邪魔されて、中央よりになっています。)

もし、パワーユニットの制御がコムスのような感じであれば、高齢者の方に勧められる、理想のEVマイクロカーだと思いました。
2019年8月5日 23:45
 今晩は(こんにちは)。九州福岡からです。

 「タケオカ ララ」と「mini Be ハイパワーバージョン」は共に中国製の「Jiayuan City Spirit(Upload time: 2016-06-25)」と車両がベースのものです。

 それをミニカー仕様(定格出力 0.59kw)にアレンジされたものなのですが、最高出力が「タケオカ ララ」は、3kwなのに対し、「mini Be ハイパワーバージョン」は、7.5kwとなっています。

 ですので、乗り心地がかなり異なった感じになったのではないでしょうか!?

 別記:こちらの車両は、走行2,100km程度です。(2018年1月下旬より使用・走行)
コメントへの返答
2019年8月6日 2:25
Semiry さん、お久しぶりです。😃

タケオカ ララ(タボ ちゃん)のオーナーさんとしてのコメント、嬉しくなります。
ありがとうございます😊

さすが、EVやマイクロカー詳しい方なので、お気づきかと思います。
僕もタケオカ自動車工芸 さんのララwebカタログと手元にありmini Be のカタログと見比べているところ、

タケオカ ララの車重613Kgに対して、mini Be のハイパワーバージョンは、643Kgで、重量差は、ちょうど30Kgでした。

パワー差は、倍以上開きがあったので、走りの差は、納得しましたが、乗り心地自体は、重量差以外に個体差もあったような気がします。😅

もちろんタイヤの空気圧なんかもありますしね。

『 みんカラ』でのタケオカ ララの登録が、今現在、非常に少なく、今回、試乗させていただいたオーナー さんも、使っている方の情報が少ないと、おっしゃられていました。

また、Semiry さんもララ(タボちゃん)の情報を『みんカラ』にて、アップしていただけたら嬉しいです。(^ω^)

プロフィール

「@おとん@ワイド さん、キーシリンダーの接触不良、youtubeにもアップされている方がいらっしゃいます。ご存知かと思いますが、…。」
何シテル?   05/04 21:26
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation