• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月23日

☆鍛え上げた、ハイパーコムス❗️💦

☆鍛え上げた、ハイパーコムス❗️💦
残暑が一段と厳しい、この頃、マイクロカーツーリングから、帰還したコムスですが、ちょっと気になることが、…。😅

もちろん、調子はすこぶる良いのです✨👌

 実はメーターのバッテリー残のメモリ表示とオドメーター、なんですが、ちょっと近距離を走って、メインキー🔑をOFF、そして、また再度 ONに、すると、何故かオドメーターが、リセットされていたり、しなかったり、オドメーターの距離が、実際の走行距離とリンクしません🧐



 しかも、バッテリー残のメモリまで、リセットされて1メモリ〜2メモリ、減っていたのが、目盛り満タンに戻ってしまいます。

これは、もしかすると『真夏のマイクロカーツーリング』中に、僕が、『コムス、バッテリー減るな〜❗️😤』と、祈りながら、走っていたら、コムス自身、僕の念を受けて、体得したことなのか⁉️🤩



 写真では、9.4Km走行して、1メモリ減ですが、実際は約35Km以上、走行しています。😅

 実際35Kmで1メモリ減なら、280Km走れることになります❗️
(((o(*゚▽゚*)o)))


凄いぞコムス❗️
鍛え上げた、甲斐がある❗️
*\(^o^)/*




この鍛え上げたコムスなら、途中のラブホ❤️上がりの素晴らしい宿で、妄想にふける時間も、省ける😁

 ほぼ無充電で琵琶湖のキャンプ🏕まで、レッツ・ゴー❗️👍✨

 
 『自由の翼』を身につけて、どこへだっていけるぞー⁉️
(//∇//)




よ〜し❗️*\(^o^)/*、次回は富士山五合目🗻まで、レッツ・ゴー⁉️
(*゚▽゚*)

 今回の充電時間は⁉️…。(・・?)
あれ⁉️、満充電の充電完了まで5時間以上⁉️😅

 コムス乗りの方なら、わかるバッテリー残メーターの不具合😅


いい夢、見させてもらいました〜❗️
*\(^o^)/*


 
 



ブログ一覧 | コムス | 日記
Posted at 2020/08/23 22:35:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

たこ🐙煮浸し
ジョーズ(つかさファミリー)さん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

2020年8月25日 10:28
オヤジッチ様ご無沙汰してます。

四国もまだまだ残暑続きますが、工夫しながらコムスライフ楽しんでます。
オヤジッチ様の日記も参考にさせて頂いてます。

さて、バッテリーの残量がおかしく表示されてしまうとありまして気になったのですが、これって満タン近く表示されてても数キロある程度走れば正常な残量表示に戻るのでしょうか?
それともキーオフしないと出来ないのでしょうか?

また、当方コムス19000キロほどの中古のためそろそろバッテリー寿命でシャットダウンの事を考えると少し不安があったので。。
警報が鳴ると日記にありましたが、警報が鳴った瞬間アクセル緩めたらシャットダウンしないのか、それとも運が悪ければ即警報とともにシャットダウンしてしまうのかもし、分かれば教えて頂けますか?

長文で恐縮ですが、限界までコムスを使用していたオヤジッチ様の日記は大変参考になるので、お時間が許す限りご教示頂けますと幸いです(^-^)/
コメントへの返答
2020年8月25日 20:42
nopi0906 さん、こんばんは😃
 ご無沙汰してます、暑いなかコムスライフ、楽しまれているようで、なによりです😊

今回のブログ、キー🔑のON、走行後、キー🔑OFF、再度キー🔑ONしたら、オドメーターがリセットされたり、バッテリー容量メモリが、満充電の状態に戻ったり、したことですが、…。

 なんと、その事をブログに、アップした日だけでした😅
 後日、昨日と今日は、まったく普通にオドメーターも、バッテリー容量メモリも、リセットして、走行前のリセット状態にならず、普通に作動しています。

 再現性が、いまのところ無いので、しばらくは様子を見ようと思います。

 バッテリーの劣化状況に、ついては、コムス購入検討、あるいは購入してから、いちばん気になるポイントだと思います。

バッテリーが劣化が進行してくると、バッテリーメモリ、残4メモリでも、アクセル開度が大きいと低電圧警報が『ピ、ピ、ピ、ピ、』と鳴り続けます。
 アクセルを戻して、一定速度状態で走行し続けると鳴り止みます。

 ようは、アクセル開度しだいて、警報が鳴り続ける状態のアクセル開度を続けてしまうと、間もなくシャットダウンします。
 警報が鳴っていても、すぐにアクセル開度を緩めたら、走り続けることが、できます。

 この低電圧警報を、たよりにアクセル開度を調整しながら走れば、ゆっくりですが、走り続けることができます。

 もし、シャットダウンしても、キー🔑をいったんOFF→ONに電源を入れ直したら、再起動できます。
 僕自身は、試したことがありませんが、何回でも、できるそうです。

ただし、バッテリーの劣化を押し進めることになると、取説には明記されています。

 ある意味、ガソリン車の突然のガス欠より、良心的です😅

バッテリーの劣化が、進行しだすのは、メモリの残が半分ぐらいで、『アクセル全開』を、受け付けなくなり出した頃です、(ちなみに、この頃は、新車から4万Km以上走行していました。)
 僕自身の経験では、そうなってくると、半年くらいで、ほぼメモリが満タン(8メモリ)でも、『アクセル全開』を受け付けなくなりました。

 もちろん、そんなバッテリー劣化状況になっても、ゆっくりなら走り続けることができますが、実用的ではなくなるので、バッテリー交換に踏み切りました。😃

 コムスの利用状況(浅い充電ばかりの短距離走行や、逆にバッテリー残、ギリギリの深い充電ばかりの長距離利用)などで、バッテリー劣化状況も、大きく変わってくることも、ありそうです。

 コムス購入したものの、あまりに利用しなくて、距離1000Km未満で、駆動バッテリー交換になった方も、YouTubeにアップされていました。

 ご参考になれば、幸いです*\(^o^)/*


 
2020年8月26日 10:36
大変丁寧なご回答ありがとうございます。凄く参考になります。

残量表示がおかしかったのは1度だけだったのですね。
きっとコムス君夏バテなのかもしれません(笑)

私はバッテリー交換を視野に30万ほどで中古で購入しましたが、やはり長持ち出来るのなら工夫しようと、運用範囲は20キロぐらいなので大体毎日、メモリは半分も切らない内にかつ涼しくなった夜充電を行うよう心がけてる次第です。

頑張れば4万キロも持つのですね。
日記を見る限りかなり乗られてるようなので、、

警告音がしたらアクセル緩めたりすれば大丈夫なのですね。
半分ぐらいの残量で加速時にアラームが鳴り出したら交換を視野に入れようと思います。
今のところ全開加速も問題ないですが、幹線道路や坂道を極力避けて運用しようと思います。
少しの放電に強いといっても鉛バッテリーなので深放電してしまったら走行距離関係なくダメになるのですね。
労りながら長いコムスライフを送りたいと思います。ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年8月26日 21:39
nopi0906 さん、こんばんは😊

 おっしゃる通り、ほんとうに高い外気温で、コムス君、夏バテになったようです😁
 きのう、今日も、40Km以上走行しましたが、まったく問題なく、表示していました😅

 暑い時期は、ちょっと時間、走行後、ちょっと時間、経ってから充電🔌。
 (バッテリーが、冷えてから)

 寒い時期は、走行後、すぐに充電🔌
(バッテリーが、温まっているうちに、)

メモリ残後の充電タイミングは、nopi0906 さんのタイミングで、考えていただいて、よろしいかと思います✨👍

 暑かろう、寒かろうも、コムスの個性と思い、移り変わる四季を感じながら、僕もコムス、楽しんでいます。
*\(^o^)/*
2020年8月28日 10:49
遅くなりました。
暑い中でも休まず働くオヤジッチ様のコムス君もお疲れだったのでしょうね。
しかし、5万キロも走ってバッテリー以外のモーター部分など不具合はありませんか?
デフオイルも2~3万キロで交換したらいいと言われ本当にメンテナンスが少なくお金がかからないので、よく出来た車です。

充電もなるべく深い放電をしつつ、頻繁に充電してると充電器部分が壊れてもいけないのでバランスを考えながら行いたいです。

後1ヶ月ぐらいすると涼しく快適な季節になるので、待ち遠しいです笑
どうかお体気を付けて下さいね。
コメントへの返答
2020年8月28日 21:17
nopi0906 さん、こんばんは😊

僕のコムスは、現在では母親と父親と3人で、共用していますので、走らない日が無いぐらいです。
 環境的には、『コムスを酷使』、さらに追い討ちをかけているような感じです😅

 お盆前に、出かけたマイクロカーツーリングで、酷暑の中、奈良県内のとある、アップダウンの激しい、一般道で、モーターの加熱警告灯が、2分ぐらい、点滅したことが、ありました。

 これは、ブログネタだと思い、信号待ちのあいだも点滅していましたが、カメラを向けると消灯してしまいました。😙

 モーター加熱警告灯が点いても、パワー感がなくなった感じでもなく、胸を撫で下ろしました😁

 走る機能に関しては、まったく問題がなく、いたって快調です。
 ただ現行初期モデルの僕のコムス、キャンバスドアのファスナーがプラスチック製なので、1〜2年で、すぐに脱線して、難儀したことが、ありました。

 現在では、両側のキャンバスドアは、後期型の金属ファスナー製に、変更して使用しています。
 さすがに、改善されているようで、プラスチックファスナーのキャンバスドアより、若干クオリティも、上がっているようで、まる2年以上、なんの問題もなく、使用しています✨👌

 キャンバスドア自体の値段も、量産効果もあって、お手頃な値段に下がってきた感じです。
 うろ覚えで、申し訳ありませんが、初期型のプラスチックファスナー製のが、1枚¥39.000したのに、現在の金属ファスナー製のは、1枚¥25.000ぐらいまでに、なっています。

 お彼岸が、すぎる頃には、快適すぎて、『一生コムスで、いいか〜❗️😊』と、毎年、思ってしまう自分がいます😅

 お互いに、気をつけてコムスライフを送りましょうね。
*\(^o^)/*

2020年8月30日 8:07
3人で親子で使用されて大活躍ですね。
モーター加熱灯はエンジン車でいうオーバーヒートでしょうか?
小さなモーターで乗員含めて500キロある車を動かしているので限界があるのでしょうね。
オヤジッチ様のブログを拝見してるとコムスは以外と急な坂でも走れるんだなと関心しました(笑)
機会があれば10%ぐらいの坂に私も挑戦してみます。

おっしゃるキャンバスドアのファスナーですが、当方2014年式のライトのハイ&ロー切り替え可能なタイプですが、キャンバスドアはおそらくプラスチック?(ファスナーの目が1センチぐらいあります。見分けがつかなくて)のため、脱線してしまい、スプレーをさしてちょっと復活したような感じで運用してます。
ダメになったら金属ファスナーのドアに乗せ替えが可能であれば金属のものを購入したいと思います。

あと充電の件ですが、10~20キロ走行後のバッテリーの残が2/3~1/2で1日おきに充電しておりますが、ごくたまに雨天と重なってしまえば3日ぐらい充電の間隔が空いてしまうのですがバッテリーの寿命が縮んでしまいますか?
残量は半分以上残ってる状態での話ですが、、、
バッテリーの残が半分未満だと大雨でも防水処理して充電してます(^^;
コムスの命はバッテリーですから気になってて長文で失礼ですが、少しずつでいいので教えて頂けるとありがたいです。
コメントへの返答
2020年8月30日 15:00
nopi0906 さん、こんにちは😃

モーター加熱警告灯の点滅は、エンジン車で言う、オーバーヒート気味の警告のようです。
 点滅が、続いている状態で、さらに登坂し続けていくうちに、アラームが鳴り出すとのことです。
(発電機搭載、レンジエクステンダーコムスの、
なんちゃ さんよりの情報です。)

 アラームが鳴り出して、さらに登坂し続けると、シャットダウンになるかと思います。

バッテリーへ充電の件ですが、僕自身の充電間隔ですと、メモリが1〜2メモリ、減ったら、その日のうちに充電する感じでしたが、バッテリーが活性化する春先から夏〜初秋ぐらいまでは、メモリ半分ぐらい減って、間隔を、おいての充電も、問題ないとは思います。😃

 酷暑時期、バッテリーが熱を持っている状態(走行して、すぐ)だと、NISSANリーフの夏場の急速充電、を受け付けしにくいことと、理由が同じことと思います。
バッテリーが高温度だと、劣化する怖れがありますよね。

 真逆の冬期では、走行直後の充電が、取説で推奨されているので、冬期は夏季と比べて、充電回数が、多いと思います。
 (バッテリーが、暖かく活性化しているタイミングで、充電。)

僕自身、あまり電気関係に詳しいどころか、車イジリも、苦手な方ですので、コムスの取説や、みんカラに登録されている方々の情報や、新車で購入して〜現在までの経験値を積み重ねて、お話できることを、お伝えしています😃
 コムス購入に、いたったのは『みんカラ』の先輩達のブログから、案外カタログより、よく走りそうだと思ったからです。

 走行に関わる、ところは、案外タフに作られていると感じます。✨👍
 現在まで、歩道の縁石に乗り上げて、1回だけ、JAFに、お世話になりましたが、電欠などでお世話になったことが、ありません。

 僕も、コムスのこと、語り出したら止まりません。
お互いに長文になっちゃいましたね😅

 まだまだ僕も、家族と共用しているので、コムスを乗り続けると思います。😊
 今後とも、よろしくお願いします✨
 
2020年8月30日 16:45
これからも労りながらモーターやバッテリーに負担をかけないよう大切に乗りたいと思います。
本当にくだらないような長文に付き合って下さり恐縮してます。

バッテリーは暖かい内は大丈夫なのですね。
コムスのバッテリーはいくらディープサイクルバッテリーとはいえ深放電には弱いみたいなので少しでも寿命が長くなるよう工夫し、冬場は暖かい内に充電など心がけて行きたいと思います。

みんカラは本当にいろいろな方がコムスについて書き込みがあるので重宝します。

オヤジッチ様はなんちゃすとらとす様は発電機まで使用され本格的にコムスを乗りこなしてて私もお金と時間が出来ればマネするかもしれないので、面倒かもしれませんが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

残暑お体にお気をつけてコムスライフを送りましょう(^-^)v
コメントへの返答
2020年8月30日 22:03
こちらこそ、僕のつたないブログを、参照いただいて、誠にありがとうございます😊
 みなさん、自分色のコムスに染め上げているように感じます。
 これも、車検制度がない、ミニカー登録車だからこそですよね。😊
 
現行コムスに、なってから、リコールも3回以上、あったように記憶しています😃

 親方のトヨタの傘の下、常に『改善』されているからこそ、安心して使用できると思います✨👌

 
2020年9月3日 9:56
オヤジッチ様おはようございます。

不幸な事に私のコムスのキャンバスドアのファスナーが脱線してしまい落ち込んでます。
ファスナー部分だけ何か代用できると安く修理出来たらと思ったのですが、やはり買い換えしかないのでしょうか?

左側が生きてるのでしばらくは左側から乗り降りしようと思ってる次第です。
コメントへの返答
2020年9月4日 0:30
nopi0906 さん、こんばんは。

 実は、我が家のコムスも、新車で購入1年〜2年あまりで、1代目のキャンパスドアのプラスチック製ファスナーが、両ドア共に、脱線しました。

 以前から、付き合いのあるインテリアショップの方に、無理を言って、両ドア共にプラスチック製ファスナーの部分だけ、縫い替えていただきました。

 でも、やはりプラスチック製ファスナーは、脱線しやすく、2年足らずで、また脱線したので、思いきって、両ドア共に、金属製ファスナーのキャンバスドアに、取り替えたしだいです。

 以前のように、初代のプラスチック製ファスナーのキャンバスドアが、1枚¥38.000以上するなら、プラスチック製ファスナー部分だけ、金属製ファスナーに、交換してもらうことをお願いすることも、できないことでは、ありませんが、現在、インテリアショップの方も、お仕事が大変忙しく、お受けすることが、できないそうです。

 現在なら、現行の金属製ファスナーのキャンバスドアも、1枚¥25.000以下まで、下がってきていますので、思いきって、両ドア共、交換されることをお勧めします。

 現在、両ドアとも、同じタイミングで、金属製ファスナーのキャンバスドアに、交換しましたが、紫外線焼けも少なく、もちろんキャンバスドアの開閉も、まったく問題なく、開け閉めでき、初代のプラスチック製ファスナーのキャンバスドアのクオリティと比べると、かなりの差を感じます。

 

 

 
2020年9月4日 0:46
オヤジッチ様
しょうもない事に付き合ってもらい大変恐縮してます。

やはりプラスチックのため、あまり長持ちしないのですね。
グリースしないと開閉が硬い感じなので、寿命が近いのか元々なのか分からずでした(T_T)

1枚あたり25000円ですか。
金属製のようなので、耐久性がいいなら、思い切って買い替えも考えようと思います。
窓にあたる部分もかなりくすんでますし(^^;
現在は近所の衣類などのお直しの店にダメ元でメールして返事待ちです。
あまりにも高いならファスナーだけ自分で買い、新しいキャンバスドアの予算が出来るまで一時しのぎしたいと考えてます。
コメントへの返答
2020年9月4日 20:15
nopi さん、こんばんは😊

 現行初期型のプラスチック製ファスナーキャンバスドアは、コムスの大きなマイナスポイントになります。😣

 コムスオーナーさん、共通の悩みになっているように感じます。
 僕もプラスチック製ファスナーキャンバスドアのころに、脱線しにくいドアから、出入りしていました。

 コムスのオプション部品は、最初の頃は、呆れるほど高価でした。
 ちなみに、サンバイザーは、メーカーオプションだと¥5.000-ぐらいだったのに、後付けしようと思い、ディーラーで、取り寄せようと思ったとき、なんと¥40.000以上と、言われて、気持ちが凹んだことがありました。
 現在では、半額以下に下がってきているようですが、それでも高いですよね。😅
 (見積もりいただいてから、4年以上経つので、また価格改定されている可能性があります)

 ただ、地道に改善を続けているようで、量産効果もあり、部分代金の価格の見直しも、されているように感じます。

 僕が、金属製ファスナーキャンバスドアに交換して、まる2年以上経ちますので、また価格を見直しされている、可能性もあります。

 いちど、コムスを扱われてそうな、ディーラーさんで、見積もりしてもらっても、よろしいかと思います😌

 
2020年9月4日 20:51
オヤジッチ様こんばんは。
近所のトヨタカローラに聞いてみると約52000円と言われました。
さすがに今はメインカーの車検代で出費があり、手が出せないので鞄や洋服のお直しをしてるお店にメールをしてみましたが、対応不可でした。
オヤジッチ様のお願いした店は知り合いだから出来たんだと思いました。

現在は外からは大体脱線せず閉める事が出来るので、予算がたまるまでは我慢し、右側が逝ってしまったら、生きてる左側で乗り降りをするなど工夫したいです。

あと、まだまだ暑い日が続きオヤジッチ様やなんちゃすとらとす様が使用されてる扇風機のメーカーが分かれば私も購入したいと思いました。
風量も強いようなので、消費電力を考えるとサブバッテリーを積んで別に電源を確保するなど必要になりそうですが(^^;
コメントへの返答
2020年9月5日 23:51
nopi さん、こんばんは😊

 現行金属製ファスナーのキャンバスドアのお値段、やはり2年前のまま、消費税分がわずかにアップしたお値段のようですね。

 お力になれなくて、すみません。
ドアが無い状態が、本来のコムスの姿としても、冬場や雨天時(小雨程度だと、ドア無しでも、走ってる限り、まったく濡れません)は、必要ですしね。

 ちょっと、工夫しながら、乗っていただけたら幸いです。

 ちなみに、扇風機ですが、なんちゃ さんも、僕も、近所のイエローハットで購入しました。
 たぶん『車の扇風機ターボ』って、言う名の商品だったと思いますが、間違ってたら、ごめんなさい🙇‍♂️
 メーカー名は、まったく忘れてしまいました😥

 僕の場合は、コムスにオプションで付けていた、シガレット電源に、さし込んで使用できています。
 気温が高すぎると、あまり効果がありませんが、蒸し暑い雨天時は、付けていて、良かったと心底思いました。

 ただし、購入検討されるのであれば、はやいめにイエローハットへ、出向かれるほうが、よろしいかと思います。
 季節商品になりますので、売り切れになっている可能性があるからです。

 ご参考までに、お考えいただけたら幸いです。😃
2020年9月6日 8:12
オヤジッチ様おはようございます。
やはり増税などの影響があるのですね。

全然気にならさないで下さい(^-^)v
いろいろとお知恵を貸して頂きありがたいです。

扇風機ですが、当方のもシガーソケット付きの物ですが、コムスの仕様を見ていると12v10wまでとかかれていたので、イエローハットに売ってる物が消費電力オーバーにならないか心配ですが、暇が出来たとき早めに行ってみるようにしますね(^-^)v
本当にいろいろありがとうございました。
コメントへの返答
2020年9月6日 12:13
nopi さん、こんにちは😃

 また、コムスのことで、何かありましたら、お気軽にお声掛けください。😊

 楽しいコムスライフを、送れることを願っています
*\(^o^)/*

プロフィール

「@おとん@ワイド さん、キーシリンダーの接触不良、youtubeにもアップされている方がいらっしゃいます。ご存知かと思いますが、…。」
何シテル?   05/04 21:26
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation