• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月03日

[Chat] 自転車は車道か歩道か

[Chat] 自転車は車道か歩道か @doxunさんに教えていただいた
Cycling Embassy of Japan
のサイトから
「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」
についての意見ver.20180707
を拝読した。


全350ページ+リファレンスの意欲的な大作。
一般に広く周知したいのなら英語原文を引用して
読ませるスタイルは敷居が高い気がしますが…。

データの妥当性(サンプル数、条件設定、時期)の
扱い方で結果が真逆となってしまうのは興味深い
意見書だった。

しっかりと事故調査して分類してサンプル数を
増やしていけば、もっと検証が進むだろうに、全て
「自動車の漫然運転」、「ハンドル操作を誤った」
だから、期待できない…。


ちなみに、自分の自転車乗車時の自動車との交通
事故3件中、車道走行が3件100%で歩道走行0%である。
・余所見車との交差で跳ねられた
・左折車に巻き込まれた
・直進中に対向右折車に跳ねられた


自分は元自転車選手なので、ロードでもBMXでも
ママチャリでも、基本的に車道走行である。
瞬間的になら加速して自動車の流れに乗れるから
だと思う。
一人で走るなら、ほぼ100%車道で、余りに危険な
箇所のみ歩道に逃げる程度である。
ex. 県道10号の閖上大橋、亘理大橋、R4の橋は歩道

歩道は、以下3点が嫌なので使用しない。
1. 常に徐行義務
2. 段差、障害物
3. 死角に近いから飛び出しを除けられない

なお、子供と走るなら歩道100%になる。常に徐行。


車道から物理的に分離された自転車道が理想では
あるが、立体交差ではない交差点においては、
自転車道があってもなくても交差点の交通事故は
発生してしまうだろう。

歩道をガードレールで守っても、交差点内には
ガードレールは設置できない。
歩行者、自転車が通るのを検知して、車道から
自動でポールが生えてくるとか?
それなら、検知してから交差点脇で待機している
ガードロボットが出てきて守る方が可能性がある?
まぁ、コスト的にあり得ないけど。


一番の問題は自動車運転者の能力不足であり、
不適格者や高齢者を排除するか、自動車安全技術を
向上させるか、市街地の制限速度を著しく下げるか
しかないと思う。
飲酒や高齢者の事故は変わらずに発生し続けている。
自動車安全技術の向上でメーカーは70%以上の事故
防止成果があったと発表している。
市街地の速度低減のための段差(ハンプ、バンプ)
の設置の試験のニュースを見たことがあるが、
効果検証が望まれる。


主要な通学路で歩道すらない場所は論外なので、
まずは最低限の歩道確保から活動していきたい。

その後に取り組めるように、自転車道の問題にも
引き続き関心を持って行きたい。
ブログ一覧 | Chat | 日記
Posted at 2021/07/03 17:00:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

白糸スピードランド走行会に参加した ...
k15130(いさお)さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

この記事へのコメント

2021年7月3日 17:18
A.Aikawaさん、こんにちは。
私も元2級リーダーとして、個人的に自転車走行は車道です。
それよりも10年以上、子どもの安全指導をしていて閉口したのは、信号無視、一時停止違反です。
子どもが青信号で横断歩道を渡っているときは、体を張って車道側の自転車を止めてましたよ(^^ゞ
自転車は小さい頃から素敵な移動手段だけに、そういった啓発をもっとしていかねばならないのでしょうね。
あとは、仰るとおり車のドライバーの意識ですね。
自分、徒歩でゴミ出し行くだけで恐怖を感じる車が多いです。
中にはモニター見て、こちらを見ていないドライバーを週に数回は目撃します。テレビ見てるんでしょうね・・・。
意識の問題・・・それが一番難しい・・。

コメントへの返答
2021年7月3日 17:55
joe009さん、コメントありがとうございます。
自転車は18歳で自動車免許を取るまでは唯一の自由な移動手段なので、もっと走りやすい状態になると、環境問題にも貢献できると思うのですが、自転車も車も道路交通法すら守られない状況で、どのラインを求めて行くべきか悩んでしまいます。

若年層にはルールと安全な走り方、気を付ける点を地道に教えていく活動に関わって行きたいです。

問題はルールは試験で学んだはずの自動車と大人の自転車がルールを守らないことで、飲酒は論外としても、スマホながら運転は日常的に見かけます。

宮城県はJAF調べで信号なし横断歩道止まらない率全国ワーストなので、更に程度が低いのかも知れません。

交通事故は嫌なものですが、子供の死亡事故だけは見たくないので、何らかの活動に取り組んで行きたいです。

まず、タイトル画像の要望書を市議から区役所区長へ手渡ししていただき、また市役所広聴課にもフォームから提出しました。

プロフィール

「I like this old Porsche commercial. This is brand. I parted with my 996. I'll own my 991 one day.
https://youtu.be/KRbzJ0L1Zn8 via @YouTube」
何シテル?   10/11 01:16
サイクルロードレーサー相川with996C4@宮城です. 山梨出身ですが,学生時代に宮城に来て,SUGOと仙台ハイランドに惹かれて,居着いてしまいました. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ コペン COPEN (ダイハツ コペン)
3月後半の金曜に別の遠い事業所への出向を命じられ、土曜にダイハツとトヨタでコペンGRの試 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Cクラス,W205,C200 4matic Avantgardeが納車されました。 ■ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2000年式, 5AT, オーシャンブルーメタリック 2011年12月に,2000年式 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
R1-Zをドナドナしてしまった…. 友情が貧困に負けちゃった訳では無く,むしろ,自転車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation