
新型アトレーは少なからず不満に感じる所もありますが、それも含めて大満足な愛車です。ただ、私はその必要性の無さから4WDを選ばず我慢して(元々四駆好き)2WDにしたことは唯一の後悔です。
2WDだから雪道や未舗装路に踏み入れられないという部分ではほとんど機会もなく不自由は感じていないのですが、唯一4WDでないと不自由なのがリヤヒーターです。
新型アトレーは4WDにはリヤヒーターが標準装備ですが、2WDには付きません。購入の際その辺は十分にわかっていて2WDを選んだのですがそれが誤算でした。
①普段の使用で4WDの必要性はほぼ無い
②前車アトレーワゴンの4WDは燃費が悪い話を聞いていた事
(新型アトレーのカタログデータを今ひとつ信用出来なかった)
③基本1人〜2人乗車が殆どで後部座席を使う事はまず無いと考えた事
④上記の事から20万を超える支出を躊躇した事
こういった理由から2WDにしました。
ただ燃費に関しては成約前後であまり大差ない事はググったりして認識できたので製造まで随分待たされるであろう事から変更できなくもなかったのですが、まぁ必要性が有るかと考えるとやはり無駄な支出と考えました。
4WDの要/不要で考えるならば今でもその必要性に関しては何ら考えは変わらないのですが、一番の誤算は③なのです。
我が家は普段奥使用の普通車シエンタをメインカーとしており家族移動は基本そちらでした、特に遠出となるとその方が楽でしたしナビ情報も最新で14年も乗ったアトレーワゴンより明らかに快適でしたから...ただこちらも購入時に年走行距離が5000km程度であった為ガソリン車を選択し結果ACCが付いていません。一方新型アトレーはACC装備で有ることとCVTやデッドニング効果も含め前車アトレーワゴンに比べると遥かに高速走行から長距離ドライブも快適になっています。そして1番の弱点で有る後部座席の座り心地なんですが奥は座布団さえ有れば背もたれ角度とか足元の狭さとかは全く気にならないと言うのです。
さてさてこうなってくると家族移動にシエンタを選択する意味はあまり無くなってきます。ましてや高速料金もアトレーの方が安いですし、運転時のアイポイントも高いので運転手(奥は知らない道は運転しない)の私としては結構楽だったりします。
こういった事もあって最近は試しも兼ねて県外など遠方への家族移動もアトレーを使っているのですが、特に高速はやはり楽なんですよね。ただそうなるとここ数日の寒波到来でこれからは後部座席が寒くなってしまいます。そうここで初めて4WDを選ばなかったことに後悔する訳です。そもそも3人以上乗車を考えていなかったところをそういった使用が増えてしまった事それも近距離ならあまり関係ないのですが遠方への高速移動する際に冬場のヒーターレスは致命的ですよね。
という事で今後新型アトレーの購入を検討中の方は4WDの要/不要だけではなくリヤヒーターの要/不要という目線でも検討される事をお勧めします。元々の私の様に後部座席を使わない想定ならばリヤヒーターは不要でしょうし、車中泊などならば別の手立てを考えることになると思います。
ただ、予算が許すならば燃費もさほど大差ないですし、降雪地域での走行やいざという時にはスタッグなどからの脱出もできる4WDを個人的にはお勧めします。
さぁ、この日曜日降雪リスクのある遠方への家族移動が迫っています。これからリヤを温める手立てを考えねば...すでに色々と画策し始めてはいるんですがね。(笑)
【のちに施したリヤヒータレスノの策動画】
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/12/22 08:23:14