![迷いに迷ったが... 迷いに迷ったが...](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/904/782/46904782/p1m.jpg?ct=9f0e88a598bc)
アトレーに取り付け検討中のルーフキャリア&ラックですが...前回投稿にある様色んなメーカー及びモデルが有りデザイン、機能性、耐久性そして何より価格も含めて迷うところですが概ねの方向性が決まりました。まずはアトレーマッチングバッチリのカーメイト製システムキャリアのINDDKとIN-B137のベースキャリアを選択しラックも同メーカーで揃えようと思います。
その1番の理由は息子の演奏会などで出かける近県街中は立体駐車場利用が多く高さ制限2.1m辺りが結構多かったりします。他社メーカーのラック類だと高さ15cm程度が多くベースキャリアに取り付けると2.1mを超えてしまいます。そこでラックはベースと同メーカーの薄型モデルにしようと考えたわけです。
ですが前回候補に挙げたラックモデルではなくデッキモデルを選択しようと考えています
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価格は少々高くなりますがメモリーアタッチメントで着脱が容易である事、耐久性がより高いことと、そして先の拡張性がある事などが大きな理由です。高さはベース取り付け時地上高がデータ上197cmにデッキが8cmと言う事なのでギリ210cmはクリア出来そうです。
ベースキャリアだけだとなんか面白く無いけど高さ制限以下にしたい...でも長ものの木材などの積み込む物によってはデッキがない方が積み込み易かったりもします。その際に着脱が容易なデッキであれば取り外して使うことも想定し易くなります。洗車もその方が楽ですし...
そしてこのデッキモデルにはオプションでカーゴパーツが取り付け可能です。
このパーツを追加取り付けすればカーゴタイプのルーフラックとして使用する事も可能なので先の拡張性が有ってさらに楽しみが広がります。
勿論この場合高さ制限には引っかかりますが...その時は奥のシエンタで行くことにして(笑)
あともう一点オプションパーツのバーエンドフックも幾つか取り付けようと思います。
前車アトレーワゴンのバーの余り分が釣行時の竿の立てかけでずいぶん重宝していました。今回スクエアボディー形状となった新型アトレーではさほどバーに余り分が無いであろうしロッドをボディーにぶつけて傷付けるのも嫌なので引き出し可能なこのエンドフックはなかなか良さげだなぁと...
さてさてGW商戦などタイミングを見計らって新アイテム入手を目論みます。入手の際にはまた情報発信していきますので良ければご覧下さい。(^0_0^)♪
Posted at 2023/04/23 07:10:21 | |
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