• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBU ATRAIのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

新型アトレー有りそうで無い?!

新型アトレー有りそうで無い?!


ダイハツのオフィシャルLINEスタンプはあるけど新型アトレーのLINEスタンプは無いんだよな~

無いなら自分で作るしかないかぁ...(^0_0^)v
Posted at 2022/12/30 11:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月28日 イイね!

新型アトレー“スマアシ強制停止”

新型アトレー“スマアシ強制停止” 今朝1番の走行時新型アトレー納車後2度目の“スマアシ強制停止”となりました。走り始めて数分いきなり画像の様に各機能のOFF表示?!
 しかし今回は2度目なので慌てません。今朝はウィンドウが軽く凍った様な状況もありデフで溶かして走行してましたが、スマアシカメラケース部分だけ温風が行き渡りにくいのかその前だけ溶けてない様な感じもありました。ウォッシャーを吹き付けデフを最強にして数分無事消灯となりました。走る前にカメラ前の状態を確認すべきですね。前車までは全くなかった機能で、まぁ通常走行に支障はありませんのでさほど気にすることでは無いかもしれませんが...
Posted at 2022/12/28 07:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月25日 イイね!

新型アトレーで向かう!

新型アトレーで向かう! おはようございます。今季最強寒波による大雪...みなさん大事はないでしょうか?普段滅多に降らない我が居住地域にも降雪、県内場所によっては積雪となりました。本日向かう予定の土岐方面へも昨日の時点では上下道ほぼ壊滅状態でしたが、今朝方確認したところ何とかルートは開通した様です。とは言え残雪の可能性も無きにしもあらずなのでFR 2WDアトレーでの走行は十分に注意して向かいたいと思います。


https://toki.aeonmall.com/news/event/99
alt


年末押し迫った多忙な折、皆さんもお気をつけ下さい。
Posted at 2022/12/25 05:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

新型アトレー2WD後部座席の暖め方

新型アトレー2WD後部座席の暖め方



 リヤヒーターの無い愛車アトレー2WD...仕方がないので代替えリヤヒーターを作ってみた。




試作第一号は足元の暖気をリヤへ送ってみようと空調服のファンを利用して試してみたが...

alt

足元がかなり暑くならなければリヤへまであたたかな空気を送ることはできない。かと言って暖気取り入れ口を足元吹き出し付近にセットしようと思うと足元が狭くなってしまう。

そこでトップ画像の様なミニダクトを作製しセンター吹き出し口に取り付け

alt

排水ホース流用ダクトを後部座席へ

alt

これでエアコンモードを足元&フロントで使用すれば後部座席の足元もぽっかぽか!


alt


奥も凍らずにすみそうです。(笑)

この様な荒技を使えるのもサイド吹き出しにクローズカバーを作製し取り付けしていてこそだったりします。(^0_0^)♪
Posted at 2022/12/24 00:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月22日 イイね!

新型アトレーに関する後悔...

新型アトレーに関する後悔... 新型アトレーは少なからず不満に感じる所もありますが、それも含めて大満足な愛車です。ただ、私はその必要性の無さから4WDを選ばず我慢して(元々四駆好き)2WDにしたことは唯一の後悔です。
 2WDだから雪道や未舗装路に踏み入れられないという部分ではほとんど機会もなく不自由は感じていないのですが、唯一4WDでないと不自由なのがリヤヒーターです。
 新型アトレーは4WDにはリヤヒーターが標準装備ですが、2WDには付きません。購入の際その辺は十分にわかっていて2WDを選んだのですがそれが誤算でした。
①普段の使用で4WDの必要性はほぼ無い
②前車アトレーワゴンの4WDは燃費が悪い話を聞いていた事
(新型アトレーのカタログデータを今ひとつ信用出来なかった)
③基本1人〜2人乗車が殆どで後部座席を使う事はまず無いと考えた事
④上記の事から20万を超える支出を躊躇した事
こういった理由から2WDにしました。

ただ燃費に関しては成約前後であまり大差ない事はググったりして認識できたので製造まで随分待たされるであろう事から変更できなくもなかったのですが、まぁ必要性が有るかと考えるとやはり無駄な支出と考えました。

4WDの要/不要で考えるならば今でもその必要性に関しては何ら考えは変わらないのですが、一番の誤算は③なのです。

我が家は普段奥使用の普通車シエンタをメインカーとしており家族移動は基本そちらでした、特に遠出となるとその方が楽でしたしナビ情報も最新で14年も乗ったアトレーワゴンより明らかに快適でしたから...ただこちらも購入時に年走行距離が5000km程度であった為ガソリン車を選択し結果ACCが付いていません。一方新型アトレーはACC装備で有ることとCVTやデッドニング効果も含め前車アトレーワゴンに比べると遥かに高速走行から長距離ドライブも快適になっています。そして1番の弱点で有る後部座席の座り心地なんですが奥は座布団さえ有れば背もたれ角度とか足元の狭さとかは全く気にならないと言うのです。
さてさてこうなってくると家族移動にシエンタを選択する意味はあまり無くなってきます。ましてや高速料金もアトレーの方が安いですし、運転時のアイポイントも高いので運転手(奥は知らない道は運転しない)の私としては結構楽だったりします。

こういった事もあって最近は試しも兼ねて県外など遠方への家族移動もアトレーを使っているのですが、特に高速はやはり楽なんですよね。ただそうなるとここ数日の寒波到来でこれからは後部座席が寒くなってしまいます。そうここで初めて4WDを選ばなかったことに後悔する訳です。そもそも3人以上乗車を考えていなかったところをそういった使用が増えてしまった事それも近距離ならあまり関係ないのですが遠方への高速移動する際に冬場のヒーターレスは致命的ですよね。

という事で今後新型アトレーの購入を検討中の方は4WDの要/不要だけではなくリヤヒーターの要/不要という目線でも検討される事をお勧めします。元々の私の様に後部座席を使わない想定ならばリヤヒーターは不要でしょうし、車中泊などならば別の手立てを考えることになると思います。
ただ、予算が許すならば燃費もさほど大差ないですし、降雪地域での走行やいざという時にはスタッグなどからの脱出もできる4WDを個人的にはお勧めします。

さぁ、この日曜日降雪リスクのある遠方への家族移動が迫っています。これからリヤを温める手立てを考えねば...すでに色々と画策し始めてはいるんですがね。(笑)

【のちに施したリヤヒータレスノの策動画】


Posted at 2022/12/22 08:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アトレー18ヶ月点検受けて来た。営業マン給料明細(歩合制)見るのが怖いって言ってた。彼らもまた被害者...」
何シテル?   02/20 10:26
NOBU ATRAIです。よろしくお願いします。 歳はけっこういっています。 趣味の為の車いじりがメインです。 さて、その趣味はと言うと・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 2 3
4 56 789 10
1112 13 1415 16 17
18 192021 2223 24
252627 2829 3031

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
長年乗り続けたアトレーワゴンからアトレーに乗り換えました。商業車ですがワゴンのさらに前車 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
旧愛車【'98アトレークラシック】を買い換え=奥が新車⇒私はお下がり(^0_0^; とい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation