![車歴② セドリックHT2800D VX 車歴② セドリックHT2800D VX](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/026/588/974/26588974/p1m.jpg?ct=d97f3f78d4de)
2台目に購入したのは日産セドリックHT2800D VX シルバーメタリック
2800ccのディーゼルエンジLD28搭載の最上級モデルをもちろん中古で^_^;
この頃と言えばガソリン代はほぼ今と同等ですが軽油はおよそ半値の時代、知人や同僚にディーゼル乗ってる人がチラホラいて…でかい車にゆったり乗りたいけど維持費がなぁと思いディーゼルにすることに。
クラウンとセド/グロでは迷いましたがクラウンだと2200とか2400cc(だった気が)で走らない。一方セド/グロの28ディーゼルはよく走ると評判だったので中古を探し多少?予算オーバーでしたが上級グレードの高年式車が出たので思い切りました。
このクラスの車の何がいいかと言えばやはりゆったり感でしょうか。もちろん高級感は当り前ですがそれも今の時代だと大衆車レベルになってしまいましたね。(笑)
ディーゼルながら高速でもストレスなく走るし、安定感は抜群!!長距離でもほんま疲れませんでした。シートは当時クラウンよりやわらかめでその辺は好みでは無かったけどその他は大満足。4ドアハードトップの為、窓全開で風を切って走るのは気持ち良かったですね。
この車は…
①ステアリングをウッドステアリングに(3月まで前車アトクラに付けていた)
②シフトノブをウッド調に
③前半はY30用のホイルキャップを装着していましたが、後半当時流行のフィンタイプアルミホイルで60に(この頃50はまだ珍しかったなぁ~標準が80の時代やったから)
④あとは自作のアンテナステーをリヤに出しアマチュア無線アンテナを立てモービル機を搭載
⑤オーディオは純正にポータブルCDをカセットアダプターで聞いてました。
⑥ホーンは当時流行りのボッシュホーンと電子ホーンを切替結線して付けていましたが、電子ホーンは友人のところへ車検に出した際に内部に水が入ったのを友人が壊れたと勘違いし、基板をいじくったため使用不能となりました。(--〆)
とっても気に入っていた車でしたが、アクセルを踏み込んだ時の黒煙は尋常じゃなかったなぁ~あおってくる車も退くほどでしたから(笑)その為後部トランクの樹脂モール部との境目等から腐食してきましたね。後部窓ガラスから雨漏りもあったし(パッキン部にシーリング剤を充填したら直りましたが)
この車に乗っている頃から和太鼓の活動で名古屋通いがはじまり、徐々にこの車での活動に限界が生じてきました。結果この車も2年半で乗り換えることに・・・でもいい車でした。
Posted at 2012/05/25 09:21:07 | |
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