• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBU ATRAIのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

アトレー高速走行レビュー

アトレー高速走行レビュー

一昨日・昨日と二日連荘でお隣の県の街中へ息子の演奏を聴きに行ってきました。往きはのんびりと下道を2~3時間ほど、帰りは高速使って往復180km程度×2Dayのロングドライブでした。




さて、納車後ふた月近くでの初高速走行となりましたが、さしあたり第一印象のレビューでも...


まずは高速での走行性能ですが合流や登坂、追い越しなど私の走り方では何ら不服のない走りでした。年を取ったせいかあまり飛ばしすぎる気にもならず走り出しは80km/hあたりから慣れたころには90km/h程度でおおむね走っていました。100km/hまで出すとエンジン音がそれなりにうるさく感じるのとさすがに軽の箱車なので走行安定性の面からもこのくらいの速度が一番疲れずに走れる感じかなぁ...このくらいの速度だとエンジン音もさほど気にならない程度でどちらかというとインチアップしていることもあってかロードノイズのほうが多少気になるくらいです。
意外だったのはこのボディー形状ながら風切り音はさほど気にならず、インチアップの恩恵もありふらつき感も全くありませんでした。

alt


ACC(アダプティブクルーズコントロール)はやはり楽ですね!前の車との車間を気にしてのアクセルワークに気を使わなくてもいいので気持ち的にも楽な気分です。ただ、工事による車線規制が多くてどうしてもマニュアル操作で加減速しないと車線変更しにくい面はありました。そして90km/h程度で走っていると他車が追い抜き車間を取らずに前に割り込んでくるたび急減速するのには違和感があります。後続車がいないときはまだいいのですが後ろにも車がついているときの必要以上の減速車間維持はかえって後続車に迷惑な気もします。この辺は周囲環境を見つつの利用が大切でしょうか。

alt


高速走行時のADB(アダプティブドライビングビーム)は通行量の多い区間では不用意に左右方向などハイビームとなりカーブなどでは他車線の先行車にパッシングをしているような場合もあり得るのでオフっていました。こちらも使うシチュエーションを考える必要がありそうですね。LEDになったことで明るさは抜群のためとても視認性はよくなりました。前車時奥のシエンタに乗ると明るいなぁ~と思いましたが最近はそのシエンタが黄色くて暗いなぁ~と感じるように...σ^_^;

高速を使った二日目帰りのメーター表示燃費は15.0km/Lと思いのほか伸びず、下道をのんびり田舎のほうへ走らせたほうが17km/L台と良く伸びますね。信号も少なく無駄な加減速が無いためでしょう。CVTにはもう少し燃費面での期待をしていましたが不満とまではいきませんが満足とまではちと届かないですかね。ただ、別投稿でも記載しましたがデッドニングによる重量増加、インチアップワイド化による負荷増、スチール製荷室ラックやロッドキャリアなど前車アトレーワゴンと比べるとおそらくは重量負荷もずいぶん増えている上に今回は家族3人乗車でもあったので意外と伸びているのかもしれません。

alt



総じてアトレーでの高速走行はとても満足のいくレベルで前車アトレーワゴンと比較すると雲泥の差、疲労度もずいぶん軽減されました。あとはシートポジションがジャストフィットになるともっと楽なんだろうけどなぁ~(やはり腕を伸ばし気味のため肩が凝ります)





Posted at 2022/10/31 18:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月30日 イイね!

MINI良いねぇ〜

MINI良いねぇ〜



お友達ご依頼のプレートカバーをお届け完了〜




早速装着!

alt


似合ってるんじゃね?!

alt

良いなぁ〜(^0_0^)♪





Posted at 2022/10/30 00:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月29日 イイね!

アトレーステアリングテーブル完成〜

アトレーステアリングテーブル完成〜


研磨仕上げの上塗装を施し完成しました。






画像は前回投稿と変わり映えしませんが(笑)

alt

助手席と同じ素材がやはり正解!

alt
(

奥と出先で車中飯する際大活躍する予定〜(^0_0^)♪
Posted at 2022/10/29 08:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月27日 イイね!

アトレーのステアリングテーブル作った!(未完成)

アトレーのステアリングテーブル作った!(未完成)
100円均一のSeria製ステアリングテーブルを見つけてGET!しましたが、助手席はウッドテーブルなのに対してプラ製では味気ないので型取りして同素材ウッドで作ってみました。





入手した材料が少し板が厚い為、プレーナーを通して型取り用Seria製品に合わせて板厚加工

alt

その板に型を取って罫書き線を引き

alt

線に沿ってジグソーでカット

alt

何度も仮付け調整加工を施し形状確認

alt

形状が決まったら切り口の面取りとペーパー掛けをして整え

alt

取り敢えず概ね形は完成

alt

試しにセットしてみると...

alt

なかなかいい感じ〜助手席と合わせてセット

alt

あとは更に磨き上げて塗装すれば完成です。



Posted at 2022/10/27 21:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月26日 イイね!

アトレー最高?!でもちと残念...

アトレー最高?!でもちと残念...


新型アトレーは多機能性・安全機能・CVT・積載性などなど沢山の良いところがあります。基本的には大満足なんですが...




あともう少し詰めがなぁ〜的なところがチラホラとあって、こういった点が改善すると最
高なんですがねぇ。 


と言うことで1月余り乗ってみた中での少し残念に感じたところを記載します。今後購入を検討されていらっしゃる方々とかには試乗の際などに確認するポイントとしてご覧頂ければと思います。

alt

①燃費
 燃費は思ったほど伸びない...センターディスプレイ表示の都度の走行燃費は下道ばかりでも少々距離を走ると17km/Lなどとでますが、普段使いの通勤に長距離2回(100km×2程度)で給油時満タン法で計算するとせいぜい13km/L台で前車アトレーワゴンと大差ない感じ。まぁこの辺はもう少し乗ってみて検証かなぁ...

②オートライト作動感度
 オートライトの作動タイミングがあまりにも早く真昼間に木陰を走行すると点灯、曇りの日は1日点灯。まぁ安全面では悪くないこととは言え早朝走行時ADBと相まって対向車にハイビームをお見舞いしてるのかパッシングを受ける始末。もう少し作動タイミングを詰めてほしいですね。

③ウェルカムオープン機能
 スライドドアの予約機能はとても便利で新型アトレーの売りの一つでもありますが...後方から近づいた場合スライドドア前で立つと微妙に検知範囲外な事が多々発生。更にデフォルトでオフの機能ウェルカムドアロック解除をオンにして使うとロックは解錠されるがドアが開かない...結果併用はできないと勘違いする人も...ドアミラー付近に近づけばちゃんと作動しますが、スライドドアオープンを予約する場合普通そのドアの前に立つでしょう!後方から来てもちゃんと検知する範囲設定に設計してほしいものです。

alt

範囲を広げると反対側センサーと競合する恐れがあるからなのかちとエリアが狭い。それならばセンサー設置場所をBピラー辺りにするとか方法はあったと思うのだが...

④ドライビングポジション
 ステアリングが寝過ぎで遠いにもかかわらずシートが起きない。ステアリングはプチ改造で多少角度を下げることが出来るがやはり遠い...シートの立ち角がもう少し立ってくれればベストポジションなのだが...

とまぁ私的に惜しいと感じるのはこんな所...そうは言ってもこれらを差し引いても大満足な車であることには違いないので誤解なき様〜

①はもともと軽箱車には期待できない所でありまた前車には施していなかったデッドニングによる重量増加、荷室ラックも今回はスチール製と重量増加を考えれば仕方がないかも...それでも走りは前車よりも快適ですしね。

②は仕方がないのでセンサー受光部を社外品のクリアーレンズに交換していい感じに使えています。ただ車検適合かどうかは不明の為純正レンズは保管しています。

③は理屈が判ってしまえば使い方を少し気にすれば良いだけ、私はウェルカムオープン機能自体あまり使わないのでさほど気にならないし、逆にウェルカムドアロック解除機能はとっても便利!

④ステアリングは下げました。でも遠いので背中に座布団ぶら下げてます。σ(^_^;)可能ならばリクライニング機構を加工してもう一段角度を立たせたい所です。出来るかどうかは不明...いつかやってみたいとは思うが。

今回のブログはネガティブな内容に見えますが、こう言った不自由も工夫次第でなんとか出来たりしますし慣れても来ます。(笑)結果愛着ある愛車である事にはなんら疑う余地も有りません!
良い車ですよ〜(^0_0^)♪



Posted at 2022/10/27 00:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アトレー18ヶ月点検受けて来た。営業マン給料明細(歩合制)見るのが怖いって言ってた。彼らもまた被害者...」
何シテル?   02/20 10:26
NOBU ATRAIです。よろしくお願いします。 歳はけっこういっています。 趣味の為の車いじりがメインです。 さて、その趣味はと言うと・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234 5678
9 10 1112 131415
16171819 20 2122
23 24 25 26 2728 29
30 31     

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
長年乗り続けたアトレーワゴンからアトレーに乗り換えました。商業車ですがワゴンのさらに前車 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
旧愛車【'98アトレークラシック】を買い換え=奥が新車⇒私はお下がり(^0_0^; とい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation