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NOBU ATRAIのブログ一覧

2022年09月21日 イイね!

アトレーのALとADB

アトレーのALとADB


新型アトレーの安全・便利機能であるオートライト(AL)とアダブティブドライビングビーム(ADB)




ALは現行モデルとしては法規制により義務化となってきているわけですが、その作動状況として新型アトレーは点灯が早いともっぱらの噂...これはダイハツ車全てに言える事なのかな?

そしてもう一つの機能ADBは意図せずハイビームとなり先行車や対向車に迷惑をかけるとか...

2週間ほど乗って思った事なのですが...ALは確かにもう点くの?って気はします。でADBですが、最初乗った頃「えっ、対向車来てるのにハイビーム表示やん!」「あれ?
前に車居るやん!」なんて思ったのですが...よくよく観察すると先行車や対向車が居てそのエリアのライトはローになっていても路肩方向が暗ければ左方向だけハイビームのままでメーターの表示灯も点灯している模様(違ってたらすみません)なので実際には先行車にも対向車にもハイビームは当たっていない様です。現に通常の夜間走行でパッシングされたことは今の所ありません。

ただ、前記したALとの絡みが少々厄介な気がします。

先日早朝に息子を駅まで送迎の際手動ならライトはつけないレベルの明るさでしたがALは点灯しました。その状態で走行中対向車は無灯なわけで一度だけパッシングされました。これが眩しかったからなのか消し忘れと思われたのかは定かではないですが、トンネル後とかではないのでおそらく前者かと思われます。

昨今運転が気に入らないとか、ハイビームで喧嘩売ってるとか、何かと物騒な世の中にあってメーカーがそんな状況に誤解されてしまう様な機能を売りにするだろうか?と考えマニュアルを確認しました。

するとADBについては“早朝や夕まずめなどに対向車が無灯の場合認識されないことがある“という様なことが書かれています。つまり対向車が居ないと判断すればハイビームにしてしまう訳ですよね。また歩道を歩く歩行者も暗いと未認識となり目の高さを照らしてしまう事も...

その様な場合は手動でロービームにしてくださいとあります。

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そうです。ADBをオフにしてロービームで走れるんですよね?私の解釈は間違ってませんよね?!ここでようやく取説読むと言う...ちゃんと読まねばσ(^_^;)

と言うのもADBがあまりにも不自由すぎて裏技的操作で機能解除出来ますとおっしゃられる方々を何人も見かけます。なのでそういった方法でしかADBをオフに出来ないのかなぁと思っていましたが、そういった設定の方はせっかくALで自動点灯するのに手動操作を毎回して使うのもナンセンスという事なんですかね?確かに...

この辺はもうしばらくADBを使ってやはり支障がありそうならば一度解除して使ってみようかと思います。

ALの感度についてはADBが手動で解除できるなら差し当たり早く点灯してしまうだけで支障はなさそうな気もしますが、高架下通過時にパッシングと間違えられる事はあるかもしれませんし、一応感度調整のためセンサーカバーをクリアレンズには替えてみました。まだ実感するタイミングでの走行がなく検証はこれからですが、ひとつだけ...クリアレンズは窓に映り込みます。小さいので支障はないですが何気に目にはつきます。(笑)
純正の様にマットブラックでもう少し透過率が高ければなぁ〜とは思います。

※追記
クリアレンズにした事で点灯タイミングは明らかに遅くなりましたが、これから冬に向かい作動確認できるタイミングも増えると思います。その中で点灯が遅れそうだったり雨天時などにわざと点灯させたい時などは差し当たり手動点灯で対応は出来そうなので高架下などでの無駄な点灯を避けれる方がやはり良いかもしれませんね。

新型アトレー乗りの皆さんはこれらの機能どう感じられていますか?暗いのに点けずに走る人、消し忘れる人、ハイビームのまま走行し続ける人、悪意を持って無灯で走る人などの危険行為を回避すると言う意味では悪くないことだと思いますが、その落とし所は難しいところかもしれませんね。

※ADBについてのさらなる追記
Posted at 2022/09/22 00:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月19日 イイね!

アトレー/アイストキャンセラー

アトレー/アイストキャンセラー

アトレーに定番アイドリングストップキャンセラーを付けました。







取り付け作動チェック動画アップ


Posted at 2022/09/19 06:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月16日 イイね!

アトレーのFグリル外しました。

アトレーのFグリル外しました。

本日の振替休日も終日アトレー弄り...σ(^_^;)





今回はある室内作業(後日報告)とFグリルを外しての2つの作業

その1、ホーン交換


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その2、グリルハニカムメッシュ取り付け

取り付け前
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取り付け後
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ぽっかり空いた穴からラジエーターが丸見えで跳び石とか当たって損傷しないのかなぁ?って感じでしたが、ハニカムメッシュをグリル裏に取り付けた事で損傷リスクの軽減と黒っぽくしまった顔になりました。
Posted at 2022/09/16 22:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月15日 イイね!

アトレー断熱作業はまだまだ続く...

アトレー断熱作業はまだまだ続く...

アトレーのカスタム定番作業、昨日・今日と前席下の断熱処理を実施。




折爪で固定の断熱板を外して...


座面側には断熱シートを貼り付け

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エンジン側には輻射熱軽減を目論みアルミテープを貼り付けました。

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定番作業ではあるけれど私的にはエンジン前方のふくらはぎに当たる部分をキッチリと断熱したいと思ってます。

まだまだこの作業は続きますなぁ〜
Posted at 2022/09/15 23:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月14日 イイね!

インチアップで果たして燃費は?!

インチアップで果たして燃費は?!

新型アトレーの純正タイヤは145の12インチ
さすがにコーナーや高速時の横風には不安が...
そこで前車のアトレーワゴン同様に今回も
インチアップを準備していたわけですが...




納車後すぐに替えてしまうと燃費の変化がわからない、でもせっかく準備して納車を待ち続けてたのにお預け食らうのもなんだか...

ということで純正タイヤと、インチアップタイヤで交換前/交換後に同じコースを走って比較してみることに...
比較方法は、16kmほどを片道は信号の少ないバイパスを走行し折り返し後は信号のある幹線道路を走行して戻り交換前後を比較してみました。



【結果】
純正タイヤ 145/80R 12 80/78LTでの走行はディスプレイ値で≪17.1km/L≫
インチアップタイヤ PARADA03 165/55R 14C 95/93Nは≪16.8km/L≫
個人的には思っていたよりは燃費の悪化もそう大きくはなく、オンロード志向のタイヤであるがためか風切り音やロードノイズなどの騒音に振動などもさほど大きな変化は感じられず、165となったことでのコーナーや高速時の横風などに対する安心感の向上はとても好印象です。

必要性や燃費、そして購入価格を鑑みて四駆をあきらめ二駆にしたこともあり、オフロード志向のタイヤを履かなかったことが私的には正解だったと思います。

もちろんビジュアル的にオフロード志向のタイヤの魅力もありますが、何を重視してどこに落としどころを持っていくかによってチョイスも変わるであろうと思います。このブログ内容はあくまでも私自身の主観なので参考程度としてくださいね!

また今後も燃費については一定期間・距離を走ったうえで情報アップしていきたいと思います。
(^0_0^)♪




Posted at 2022/09/14 15:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「そうそう別段高い物では無いけれど、念の為有り合わせの鍵つけた!」
何シテル?   09/16 19:43
NOBU ATRAIです。よろしくお願いします。 歳はけっこういっています。 趣味の為の車いじりがメインです。 さて、その趣味はと言うと・・・...
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