• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBU ATRAI&S-CARRYのブログ一覧

2025年09月08日 イイね!

ビッグキャビンとマニアック感

ビッグキャビンとマニアック感ライバル他車より機能面で劣る部分がいくつもある事は残念だが、バックキャビンの広さと助手席が前へフルに倒れる事はとても使い勝手が良く気に入っています。リモコン非連動の電動格納ミラーは社外ユニットでキーレスリモコン連動化しました。本来はアンサーバックがハザード点滅しかないので注意していないと見逃しやすく毎回施錠確認が面倒、更にキーオフ前に格納しておかないとせっかくの電動格納も意味がない...でも社外ユニット取り付けで全て解消〜電動格納ミラーが活きました!純正で標準化願いたいものです。
Posted at 2025/09/08 23:22:55 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年09月05日 イイね!

久々の四駆...

久々の四駆... 今回新しく乗り始めたスパーキャリイXリミテッドは4ATの4WDです。毎回言ってますが私個人としては5MTが希望ではありましたが家族がATしか運転できず、万が一入れ替え使用する際にはどうしてもATでないと困るのでまぁそこは妥協点ということで...私の希望である軽トラ四駆を叶えてくれた家族へは感謝しかありません。




 アトレーは趣味である音響機材積むのにどうしても必要だし...(画像はまだまだ軽装備)釣行の際も大切な道具は軽トラ荷台では心配です。
alt
さらにこれから基本常用する息子も楽器を積んで走るのでとても便利なのです。指導しているBigBandの楽器積んでの近場の移動などにも重宝しますしね~

 で、これまで私はキャラバンロングバンGL四駆、ジープチェロキー四駆と乗り継いだ後30年は四駆を我慢して(さしあたりなくても何とかなる居住区)ここまで来ましたが、アトレー購入時にはずいぶん迷いました。でもまぁ30年無くても急の降雪はスタッドレスで対応できてたのでこの時も我慢しました。

 そして今回息子がちょくちょく車に乗るようになり3台目を考え出したとき、ジムニーとかも頭をよぎりました。もともと好きでしたし...昔オヤジをそそのかして乗らせていたこともありあの遊び心感は乗った人じゃないとわかりませんよね~乗りにくかったけど楽しかった!(笑)型番までわかるほど詳しくないですが、確かEPIターボとか書かれてました。
↓多分これ↓(拾い画像)
alt


 ただ、今現在ジムニーは軽としては決して安くはなく中古はさらに割高感半端有りません。ましてや家族が乗ることも考えると当然ATだし楽しさも半減します。そしてジムニーでなければ困ることは今のところまず無いけれど、軽トラがないと困る(あれば助かる)事はしばしば...

 そんなことから軽トラの四駆を自分好みに乗りたいなぁ~と思った次第でして...でも当初たまにであれ乗り換えなければならないかもしれない奥は「軽トラ~???」と少々不安気味。そこで近所で新古車が出ていたのでこのスーパーキャリイとハイゼットジャンボの両方を見学に...実物見るとシートはリクライニングするし座った感じはアトレーと大差ないし見た目も荷台以外は案外おしゃれなんで安心したご様子。

 かくして軽トラ購入の方向に舵を切ったのですが、ATとなるとジャンボの方がCVTだし電子制御四駆だし細かな装備もワンランク上なんですが...(拾い画像)
alt


 電車移動する際の息子を仕事の行き返りに乗せるときジャンボでは車内に楽器が積めません。。。ただその一点が最大の理由でスーパーキャリイに軍配が上がりました!奥が乗る時にもシート裏に買い物かご乗るし、助手席はフラットにたためるんで主婦が使う上でもとっても便利。
alt


 とまぁこんな経過をたどりちょうど市内で新古車が出ていたのがこの最上級グレード特別仕様車のスーパーキャリイXリミテッド4WD4ATだったわけです。
alt


 今すぐには無理ですが、この先ちょっぴりオフロードっぽいタイヤ履かせて山道とかへも出かけてみたいなぁ~なんて思っている今日この頃です。(^0_0^)♪
Posted at 2025/09/05 16:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月02日 イイね!

休日はSキャリイ...

休日はSキャリイ... 一切のオプションも無しで入手した新古車スーパーキャリイXリミテッドは納車後フロアマット・荷台マット・荷台コンテナボックス・車載用ツールボックスをセットし、ディスプレイオーディオの取り付けにスピーカーの交換、そしてカーゴプラス・アオリガード取り付け、さらに電動格納ミラーのキーレスリモコン連動化ユニット取り付けと作業を進めてきました。



 そして昨日の振休には手間が掛かりそうで後回しとなっていたバックカメラを取り付けました。

alt

まずはカメラの取り付けから...金具にカメラを取り付け(両面テープと付属ハンガー折り曲げで脱落することはないと思うが念の為インシュロックで補強)

alt

取り付け場所はナンバープレート上部の既設穴に金具を少し曲げて角度調整し両面テープとビスナットのダブル固定

alt

ディスプレイ裏は作業に夢中で画像無しですが、カメラはPIN入力へディスプレイハーネスからACCを取り出し切り替えスイッチ設置場所までリバース接続線と共に引き回し復旧

alt

リバース信号は左足上部のハーネスにビニテ固定されていたピンク2線の空きカプラー(どちらもリバースらしい)から検電確認の上エレクトロタップで割り出し、こちらも切り替えスイッチ設置場所へ

alt

ディスプレイへのリバース送りをコモンとしてACC電源とリバース信号を3路スイッチで切り替え出来る様接続

alt

カメラのケーブルはディスプレイ裏から足元のセンターコンソール内を通し、エンジンルーム内に通ずるグロメットを通して車体下に後部まで伸びているハーネスに沿わせて引き回し

alt

駆動関係に巻き込むことのない様細かなスパンで既設ハーネスに固定して最後部まで

alt

カメラと接続後ビニテでしっかり防水処理の上荷台下に余分なケーブルはまとめ固定して取り付け完了〜

alt

無事バックに入れると後方映像が映し出されました。ライン設定は荷台端直下から30cm辺りに赤線が来る様にしました。(ライン表示は走行モニター時に邪魔なんでその後非表示としました)で設置したスイッチを切り替えると走行中も(画像↓はパーキング位置)後方映像が映し出され音楽再生もされています。そうそう使う頻度はありませんがこれ良いね!

alt

簡単なついで作業のナンバープレートフレーム取り付けも行いました!

alt

alt

あまりにも暑くてヘトヘト...σ(^_^;)










Posted at 2025/09/02 06:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月29日 イイね!

いやいや参った〜σ(^_^;)

いやいや参った〜σ(^_^;)


連日何かしらスーパーキャリイのパーツ取り付けをやっております。なんせオプションゼロでの入手でしたので...




今回はパーツレビューでも記載しましたが、キーレスリモコン連動電動ミラー格納ユニットの取り付けです。

キャリイのドア内張はビス3本緩めてドアハンドル外せばあとは引っぱぐだけ!とても簡単です。


alt
取り付けは電動格納ボタンのカプラー外して間にユニットのカプラーを割り込ませ、ユニットの赤線をパワーウィンドウカプラーの白線からエレクトロタップで常時電源を割り出します。

alt

そしてドアロックの開閉信号をドアロックモーターカプラーから同じくエレクトロタップで割り出しますが、ユニット青線はカプラー緑線・ユニット緑線はカプラー水色線に接続とありその様に接続してとりあえず内張を仮復旧(ビス止めはまだ)してリモコンで作動確認しました。

ドアロック開の状態からロック→ウィーンとミラーオープン?...ロック解除→ウィーンとミラー格納...σ(^_^;)逆じゃね?!再度確認するも逆作動...取説の不備?

仕方がないんで試しに信号線を取説とは逆のテレコ状態に繋ぎかえ...テストすると...正常作動に!よしこれでOK〜しっかし取説の不備って...と思いつつ仕事に向かいました。

職場につき車を降りてロックをしたつもりがミラーが開いている?あれ?と再度リモコン押すとミラーは閉じるがハザード点滅は2回、あれ?開いてない。とドアを確認するとロックは解除状態。またまた逆作動となってしまってました。

取り付け作業時ミラーを格納状態で行った為リモコン操作だけだとおそらく作動パルスが入るだけで反転したままだがエンジン始動での復旧作動もしますとあるのでエンジン掛けた事で正常復帰動作を行ったが配線がテレコ接続なので逆作動となった気がします。
この日は仕方なく走行前に手動で開いて帰宅しました。付ける前より手間増えていると言う(笑)

翌早朝の朝飯前に配線を復旧接続して一度エンジン始動、正常に作動することを確認できました。

スーパーキャリイXリミテッドはプッシュボタンスタートでも無いしキーレスリモコンもワンボタンタイプ、せめて開閉2ボタンかあるいは作動音があればアンサーバックもわかりやすいんですが...せっかく後期モデルから電動格納ミラーになったのだからせめてオプションででもリモコン連動機能を付けてくれればなぁと...この辺はハイゼットジャンボの方が使い勝手が良いですよね。まぁ私は息子の楽器積載を想定してビッグキャビンを選んでいるので致し方ないのですが...

今回社外品ながらユニット取り付けで施錠の開閉確認もミラーの状態で目視確認できるし駐車時エンジン切る前に手動操作する必要も無くなりとても楽になりました。


Posted at 2025/08/29 07:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月28日 イイね!

積載力抜群!

積載力抜群!運転席シートはRecaroに換装して対応し温風は閉鎖パーツを自作し冬場のみ取り付けて対応し後部座席は積載能力の為と割り切って諦め、そのほかは私の使い勝手にマッチしており装備的にも至れり尽くせりで十分に満足しています。一つだけ4WDにしなかったことだけが悔やまれます。納車から3年を経て最近は息子がメイン使用する方向に進んでいますが、息子も楽器運搬などには重宝しており家族所有の3台を条件に合わせて入れ替え使用していきます。一定の長距離から近場のチョイ乗りに機材や楽器運搬などと5人以上乗車でないかぎり一番使い勝手が良い車です。
Posted at 2025/08/28 16:55:25 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

NOBU ATRAIです。よろしくお願いします。 歳はけっこういっています。 趣味の為の車いじりがメインです。 さて、その趣味はと言うと・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIVOT 3-drive EVO(3DE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 22:33:08
[スズキ スーパーキャリイ] ラパン純正ドリンクホルダーを装着しましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 19:16:23

愛車一覧

スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
息子もちょくちょく車が要り用となり3人世帯で3台目を検討...それぞれ専用でも良いのだが ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
長年乗り続けたアトレーワゴンからアトレーに乗り換えました。商業車ですがワゴンのさらに前車 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
旧愛車【'98アトレークラシック】を買い換え=奥が新車⇒私はお下がり(^0_0^; とい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation