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NOBU ATRAI&S-CARRYのブログ一覧

2025年01月31日 イイね!

ステアリングと後部座席の角度調整...

寒い〜炬燵でぬくぬくとしていたいのは山々ですが、動かねばどんどん目方が...

と言うことでRECAROに換装後若干アイポイントが上がった事でメーターの上部が少しステアリングで隠れてしまうようになりました。

見えない訳ではないんですが少し欠ける感が何とも違和感で今回スペーサーを外して元に戻しました。
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Before
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After
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RECAROに換装しリクライニング角度をしっかり立てれるようになった事で
ステアリング角度は元に戻してもさほどつかれない位置になりました。
メーターもバッチリ視認できてスッキリ!

そしてこの間ずっと検討していた後部座席、結果から言うと前足に下駄履かせとしました。

リクライニング機構ストッパーカットは車検用に元位置に穴あけネジ切りでボルトを入れれば一時ストッパーにもできますが、後方へ倒した状態のロックは恐らくできないであろうことから荷室に重量物積んで万が一急ブレーキ踏んだ際背もたれが前に倒れ込むリスクがある気がしました。同乗者の安全確保の為にこの案は却下。

そして実際に自分が着座してみると床と座面の高さが低く膝裏が浮いていることに気が付きこれだとシート角度が90°よりもさらにキツく感じることがわかったので前足に下駄を履かせることで座面高を少しですが上げて背もたれがその分後ろに傾くことで乗員は楽な姿勢が取れると感じたからです。車への加工がないので元にも戻せますしね。

まずはカバー類を外し
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固定ボルト寸法の確認8mm首下15mm3本
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30mmの嵩上げを想定してボルトは45mmを用意
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断線防止で念の為着座センサーコネクタを外し
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用意したボルトナットで仮高さの確認、25〜30mm辺りが荷室ラックの加工調整も不要でちょうど程よい感じ
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画像はありませんがボルト取り付け部3点に荷重がかかり過ぎないよう木片を挟んで応急固定
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この状態でしばらく様子を見て良ければジャストフィットで着脱簡単なパーツを作るつもりです。

画像で若干ですが背もたれが後ろに傾斜しているのはわかりますかね?我が家は3人家族なので差し当たり左側だけ施行。様子を見つつ良ければ右側も同時に仕上げ施行します。

最終仕上げ後はまた情報発信しようと思います。
(^0_0^)♪






Posted at 2025/01/31 21:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月30日 イイね!

後悔先に立たず...

後悔先に立たず...

アトレーS700Vに乗っているわけなんですが少々後悔しております。

何かというと4WDにしなかった事...まあ降雪地域ではないんですが雪のある地方へ向かう事もなくは無い。まぁそうそうは無いんですがσ(^_^;)



過去にキャラバンロングバンGL4WDや
JEEPチェロキーLTDなども乗り継いできており
4WD好きなんですよね〜基本的に。

じゃぁなぜ4WDにしなかったか?
①雪は数年に一度程度しか積もらない。
②事実30年近く2WDで困ったことは無し。
③オフロード走行するわけでも無い。
基本オンロードでの使用がほとんど。
⑤過去実績で4WDは著しく燃費が悪いと思ってた。
⑥にも関わらず予算の上乗せが必要だったから。
とまぁこんな感じ...

なのにたまに雪降ると2WDのくせに
嬉しくて山登ったりはしちゃいます。

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それ以外は申し分のない車なんですがね〜
普段使いにも遊びにも重宝してます。
4WDじゃないからと言って困った事は
今の所はありません。
大雪でもスタッドレスオンリーで
ウキウキ走ってます。
勿論無理はできませんが...

私らの若い頃は4WDなんて
殆どなかったですからね〜
大型SUV 4WDかスバルくらいしか

でもね〜やっぱりなんだか憧れる訳ですよ
自分で諦めたんですけどね〜未練がましい?
で最近こんなのばかり眺めてます。

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ハイゼットトラック スーパージャンボエクストラ 4WD
これを上げトラにして色んなところ走りたいなぁ〜なんて
実際走りに行くわけではないと思うけど
元々軽トラは可能ならば持ちたい車なんですよね〜
趣味レベルやけど野良仕事やDIYなんぞ
あると何かと便利だしね〜仕事でもたまに欲しかったり
今はそういう時同僚のサンバー(スバル製)借りてます。

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こんなの見てるとホンマいいよなぁ〜
こんな話をしてると奥は...
軽トラよりはまだジムニーの方がええわって
それ贅沢でしょ!価格も高いし荷物は乗らんし
まったくもって道楽車やん!それって...

やっぱりアトレー4WDにしとくべきやった!
ʅ(◞‿◟)ʃ


Posted at 2025/01/30 23:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月26日 イイね!

あっ?!

あっ?!


 引き取った中古コンプレッサーの起動時音が悪いのでオイル交換いるかなぁ?と型番で詳細調べたら...あっ、オイルフリーコンプレッサーやった。σ(^_^;)


 と言うことは異音がひどくなった場合オーバーホールするしか無いのか?でも部品とかあるのかなぁ?まぁ壊れたら諦めるか...



 不要一輪車引き取ったんでスカスカタイヤに充填したらほんの数秒、こりゃ楽だわ〜
(^0_0^)v


Posted at 2025/01/26 10:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月20日 イイね!

次なる弄りは...

次なる弄りは...画像はコロナ禍以降ようやく復活したイベントの音響ブース、これらの機材は私の所有する私物機材で行っています。※因みに画像オペは私ではありません、私はもっと歳くってます。(笑)

私がアトレーに乗る大きな理由のひとつがこれなんですよね。さらに以前は和太鼓の演奏活動もやってたんでその機材(今はもう全て手放しましたが)運搬とかも...


さて来月は息子のジャズ仲間たちが高速で2時間ほどの所の町イベントで演奏なんですが、400人規模の会場ながら音響機材が自前対応らしく私が息子と楽器と奥とそして音響機材を積んで走らねばなりません。


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ここまでフル機材ではないんですが、ここには息子と息子の楽器と奥は積んで?いません。よって機材的にはもう少し少ないながらほぼ満載状態になろうかと...

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その為にオリジナルの荷室ラックを積んでますんで荷物の積載自体は問題ありません。多分...

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ただ今回は乗員3人となる為シートアレンジはこの形となります。さすればセカンドシート乗車の奥はあの薄っぺらく直角立ちの後席に乗車しなければなりません。座面はクッション敷くなりすれば何とかなりますがあの直角立ちはねぇ〜

かと言ってリクライニング機構を加工して角度をつけるのは元(車検適合)に戻せないので気乗りしない。そこでシート固定ボルトを長寸切りに替えてダブルナット固定で高さ調整できるようにしてみようかと...

そうすれば狭い足元も若干膝下の高さが上がる事でゆったりしそうだし、ボルト固定高を上げる事で後部ロック位置が変わらない事からシート全体が後ろ下がりになるので必然的に背もたれは若干後ろに傾きますしね。あっでも乗車者の腰の角度は変わりませんけどね。
σ(^_^;)

まぁただいつもこの形態で乗車する際の奥曰く「私全然乗り難くないよ〜」とは言われてるんですが...(なら何もしないという手も)

それにシート固定が上がる分荷室フルフラットも若干前上がりになるんでそこもどうしようかと...フロントパネルの足を詰めればフラットも可能ですが今その部分に入れているバスケットがギリギリなんで入らなくなるのも嫌だし...悩む所です。

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(やはり何もしないのが一番?)

あっ、そうそう私全く気づいてませんでしたが早くから製作して積んでいるオリジナル荷室ラックの紹介をブログではしてますがパーツレビューとかでやってなかったんで遅ればせながらアップしようと思います。今更ではありますが、昨今の車中泊ブームで多少なりとも皆さんの参考にでもなりますればと...
Posted at 2025/01/20 15:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月17日 イイね!

さらにさらにバージョンアップ!

さらにさらにバージョンアップ!
ショートロッドのハンギングを終えた次なる課題は...ショアジギロッドなどを仕舞わずルアーもセットのままに積載することです。ラン&ガンする時楽なんですよね〜私が多用するショアジギロッドはSL〜MHまで3本とも9.6fの為アトレーだとダッシュに預ければギリ積載可能なんですよね!



そこでまたケーブルクランプ使って試行錯誤...

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インシュロックで固定したりビス留めしたり
色々試しましたがなんか野暮ったい!

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で結果こんな感じにスッキリと作りました。

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使い方によっちゃ上下反転させたり

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下向きのストッパーはビスで上方向へのズレ抑制

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スライドして回転させると上方へ移動も可能です。
で、どう使うかというと...

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システムキャリアの最前ブリッジバーにぶら下げて
ダッシュボードに押さえ込む形で安定させます。
ただ穂先が細いロッドは破損リスクが高いので
上下反転させて預ける形でも使える様にしました。

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ショアジギロッドは太いのでこれでもほぼ心配なし
預けるよりもロッドが固定されて安定します。

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ダッシュボードには傷防止のクッションを貼って
あとはガラス保護のため何か穂先カバーを考えます。

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使わないときは中間バーにワンタッチジョイントを取り付け

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跳ね上げ固定することで後方視界もスッキリ確保!
中々便利に出来たと我ながら自負しております。σ(^_^;)

一応この間のロッドアタッチメントリニューアルは
これでようやく一段落となりました。
あとは使ってみてまた不満点が出てきたら
その都度改良していこうと思います。

軽箱車は釣り車として弄るのも楽しいですね!
(^0_0^)♪




Posted at 2025/01/17 17:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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NOBU ATRAIです。よろしくお願いします。 歳はけっこういっています。 趣味の為の車いじりがメインです。 さて、その趣味はと言うと・・・...
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