• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月12日

V8×3 その1

V8×3 その1 B7/RS4に乗っている。
2012年 V8 NA のMTが欲しくて、本当はE90 M3セダンが欲しかったが、予算が足りなくて、仕方なく買ったのが2007年式のRS4。

RS4に満足してるんだが、軽量FRのM3セダンは気になる。

そして次の1台。
当然実用性のある4ドアセダン。
やっぱり大排気量NAが良い。
V10以上のNAは、なんだかんだで可能性無い。
外車は高いんで国産の方が良い。
愉しいんならMTじゃなくてもいいけど、エンジン莫迦的にはMT。
ドンピシャの車はないけど、GS Fがピッタリ。
ただ、タマが無いのでRC Fになる見込み。
クーペだし、ATだし、どうも回らない自称スポーツエンジン。
ATだから、回せないし構わないんだが、試乗した結果はエンジンの存在は希薄。
この制振技術レベルは凄いんだけど。

ということで、この3台の動力性能を比較する時が来た。
このエンジン3基の比較は、史上初だと思うぞ。

B7/RS4 2007/1月発売 999万円
4173cc 420ps/7800rpm 430Nm/5500rpm 6MT
4585*1830*1420mm 1730kg 4WD 最小回転半径5.2m

E90/M3セダン 2008/3月発売 973万円
3999cc 420ps/8300rpm 400Nm/3900rpm 6MT
4585*1815*1435mm 1640kg FR 最小回転半径5.9m

RC F 2014/10月発売 953万円
4968cc 477ps/7100rpm 530Nm/5600rpm 8AT
4705*1850*1390mm 1790kg FR 最小回転半径5.4m

もう、ガソリンエンジンは何でもかんでも2L直4ターボで済ませる時代に入ったが、今後絶滅する、NAエンジンでパワーウェイトレシオ4kgの実用車の世界を感じていただければ宜しいかと。
ブログ一覧 | エンジン | 日記
Posted at 2019/10/12 21:19:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

「GW2024」の開幕〜 前半編
badmintonさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

GW4日目
hirom1980さん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

この記事へのコメント

2019年10月13日 10:26
以前、車を観てもらっていたお店のオーナーがE92M3に乗ってましたが、車検で預けた時に『このエンジン、スゴいね!』とお褒め(?)の言葉をいただいたことがあります。ひとりニヤニヤしてたのを思い出しました。
コメントへの返答
2019年10月14日 13:42
こんにちは。

そこは、話半分かも。
M3に比べたらRS4は、だめだねとは言い難い(笑)。

そういう話に進んでいく心づもりであります。
ホームゲームやし(笑)。



2019年10月15日 20:45
こんばんわ。
確かにですね。

氏曰く、M3に比べて『モーターのよう』らしいです。
吹け上がりがかるいのか?確かにざらつきはないが・・。
個人的にはけっこうドラマチックだと思ってますがどうなのでしょうか?。
コメントへの返答
2019年10月15日 23:02
私もRC Fよかドラマチックと思ってます。
M3は凄く気になるんですけど乗ったことないというか乗り方分からん。

テスラモデルSに乗った感想は、モーターはターボ+AT。
速くてスムーズなのはモーターですけど、NA/V8+MTは比べたら生き物ですわ(バカ)。
2019年10月16日 12:00
『生き物』!同感です!
先日友人のF10M5に乗る機会がありました。『速いは速い』けど『踏んだら踏んだだけ』といった感じで感覚がなかったんですよね。ターボ、DCTなんで比較にならないんですけど。
コメントへの返答
2019年10月17日 22:28
アクセルのレスポンスとエンジンの鼓動と圧迫感と存在感。
で、扱えないパワー(涙)と情けない発進トルク。

機械に生物感を持っちゃいます。



プロフィール

「金を掛けたら車は良くなる http://cvw.jp/b/1489501/47688924/
何シテル?   04/30 19:33
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation