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イイね!
2021年10月02日

パワハラー(困)

この記事は、すさんだ心の洗濯?(白い珍獣の話。)について書いています。

コメントには長いので、トラックバックで。

パワハラは仕事ができてマネジメントができない人の仕事の仕方。
これだけで、会社の実力の70%は発揮できる。
個々に合わせて指導して、上手に失敗させながら育てていくのとは違い、仕事のできる人を依怙贔屓して、仕事のできない人は服従を命ずる。
服従できない人は、しばく(笑)。

会社でメンタルヘルスの研修を受けたが、会社はそもそもパワハラ体質。
個々の実力をできるだけ引き上げるのが、管理職の仕事。
ただし、相手がパワハラと思うとアウト。

結局パワハラーは、仕事が出来ない人。
パワハラで当然人望を失い、人の心は離れる。
それを合法的につなぎとめるため地位が必要。
で上に媚びる。

で、こいつを引き上げるのが、やっぱりパワハラー(笑)。
ゴマすられが大好き。相思相愛(笑)。
見え見えのみっともないゴマすりが、着々と加点(笑)。
会社に入ったころは、課長の半分と、部長の大半がパワハラーであった。

パワハラ会社の悪いところは、最後はパワハラ連鎖の頂点の人の限界がその組織の限界になる事。
5,6人の課であれば、大きな問題にならないが、500人規模の組織でそれをやられると、仕事のできる部長が、トップの顔色を窺い、トップの喜びそうな100%成功する企画を持っていく。
で、失敗に対しては見せしめに遣り込める。
従業員それぞれのもつ可能性が、トップの能力の範囲に抑えられてしまう。

トップの可愛がる人間とその子分の可愛がる人以外は腐っちゃうわけで。
上の顔を伺って、失敗を恐れ委縮してるようでは、突拍子の無いいいアイデアは出て来ない。
皆バットを短く持って、確実性重視でミートしてるようでは、長打は出ないなぁ。

私の会社の社長と私の部署の本部長は良い人だが、困った親分がぽろぽろいる。
そして親分を後ろ盾に、やりたい放題の鼻つまみ者も居る。
並みの会社(笑)。




で、トヨタ自動車㈱。
社長以外の幹部、管理職は人格者。と思う。
仕事で関わる方や、天下りの方と付き合って実感。

社長は、車の設計が終わった後に、片っ端から操縦安定性を上げろと言って、LSを始め車のバランスを崩す、他自動車メーカーとの力量差を詰めるバランサーを務めてくれている(笑)が、仕事では「自ら打席に立つひとは、三振しても評価する」と言っている。

評論家にCH-Rの後席を狭いと言われても、相手にしないトヨタが凄いのか、CH-Rの後席を広いと評論家に忖度させるトヨタが凄いのか。
どっちみちトヨタが凄いのか。

子供たちには、良い会社に勤めて欲しいなぁ。

P.S.
なお、弊社の名誉のため、付け加えますと、パワハラが横行しているわけでは無く、まだまだ古いタイプの管理職が多いという話でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/02 16:56:05

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この記事へのコメント

2021年10月2日 17:03
「自ら打席に立つひとは、三振しても評価する」
ただし、立たせてもらえるかどうかは別、社長に忖度しないとベンチ裏
コメントへの返答
2021年10月3日 7:29
部長級は三振1回で退場のようです。
人材溢れております。
羨ましいです。
2021年10月2日 18:35
あ、、、

ネタに流用していただき光栄です。(白目)

ま、、、まぁ、パワ○ラはねぇ、、、私も入社した頃は今となってはパ○ハラ発言や対応の上職がごく一般的でしたが、それはそれで現場的な”後輩指導”の要素もあったわけで。
何せ一歩間違うとすぐに”バイ○トンウ○ル”の世界に召喚されるかの如く異世界へ旅立つ職場ですので。(爆)

ま、それは20世紀までの話。21世紀となると見事なまでの空洞化した組織の経験年数階層の歪みから通常入社2~3年目から経験する”後輩指導と指導する2~3年生を見守る中堅”ってのが無くなり、ほんの僅か入社した貴重な”新人”の奪い合いと”後輩指導”の権利の奪い合いが始まり、この経験が無いまま人を蹴落とし”権限”を欲しがるというコレまた歪んだ話となりまして。

ま、氷河期世代入社の本土でも関西系文系大学中堅というかあまり有名ではない学校を一浪して入って中間よりちょい上の成績で学位もらってきた人も結局は”どの派閥が強いか”しかみなくていかに周りを蹴落として出世するかのゲーム感覚なんでしょうね。
修羅の国の無名3流クラスの工業大学出身の私には理解不能ですが。

・・・ま、この話はどこかでオフラインの席でということで。

T社さんの新人教育で”(あなたにとって)高級車とは何か?説明して”と言うのがあるとかを聞いたことがあって、新人くんたちは自分の思い描く高級車を語るとか。
で、教育担当者はその内容は否定しないけど内容深掘りして聞くという。そうやって初期段階からやる気だけじゃやっていけない、信念を持てという事をたたき込みながら~の集団行動や個別技能の研修をみっちり行って、そこで生き残った人材が工場内勤務からスタートするところですので、現場との思想ギャップは色々とあるかと。
なんだかんだ言っても80点主義と言われようがT社さんは動じないというのは凄いです。

今度機会があったらT社さんを見習って(?)若手に「あなたにとって良い会社とは何?」と聞いてみたいなぁ・・・
コメントへの返答
2021年10月3日 8:16
コメント欄が長くなるので、トラックバックしたわけだが(笑)。

厚労省から、企業にハラスメントの防止義務が課せられてから、加速度的に意識が高まりました。
マタハラ防止など取り組む中で、パワハラなんぞ問題外的な空気は大歓迎です。

ただ、旧人類による旧人類の為の権力に頼ったマネジメントの系譜は、プレーヤーが監督職に居座ることになり、価値観がどうしても自分とその上に限定されて、人材の囲い込みは見ていて醜いどころか、全体最適の弊害。

社内のフリクションが大きく、競合他社を出し抜く力になり難い、以下自粛。

上下の信頼関係を築く能力も手間もない人が、権力で得た絆が心地良く、権力に頼って、「これが俺の生き方だ!!」って。

職務規定によると、部下は上司の指示に合理的理由なく断ると処分の対象。
そんなの無くても、経験があって権力があって、人格があって、尊敬できる上司なら、部下は素直に指示に従うんだけど。
「これは命令だ」の乱発は終わってます。

T社さんは何をやっても成功したと思わせます。
良い組織は何でもできる。
車会社は日産、ホンダとも壊滅状態。

私の業界に来ないことを願います(弱気)。

プロフィール

「Copilotと戯れる3 http://cvw.jp/b/1489501/48600272/
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