• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月04日

三栄書房は怖いものなし

三栄書房は怖いものなし Z34/2の新車速報を、本屋で斜め読み(ゴメン)。
で、MAG-Xで、波長の合う西川淳が、試乗記を担当。
Zで、峠走れば楽しいのかな?
狭くて曲がりくねると持て余しそうだが、どこの峠かは読み取らなかった。

皆ATは良いと言うね。
エンジンも低回転からぐずぐず言わず、トルクがあって、シフトダウン時にはエンジンが回転数を合わせてくれるので、MTでも、ATの様にイージードライブが可能。
って。

で、贅沢な不満は、高回転でふん詰まるエンジンをMTで引っ張るのは、昔の高回転NAエンジンを知っていると残念。
シフトチェンジさぼっても、なんの不満もないのが不満。
クラッチワーク、シフトワークはとにかくスムーズ。
自分が上手く扱わなくても、車がぎくしゃくしないので、運転が上手くなる楽しみがない。
だって。

なんとなく解る気がする。

けど、ニューカー速報にこんな記事載せる?
もう一方のカートップの新車速報は、べた褒め(核爆)。
まぁ、どちらを信じるかは、貴方にお任せです。


自分の思うとおりに、エンジンの回転数をコントロールできるのがMTの良いところ。

最高出力:405PS(298kW)/6400rpm
最大トルク:475N・m(48.4kgf・m)/1600-5600rpm
という、エンジンは5600rpm-6400rpm間で、馬力伸びない。
で、何速でも1600rpm回ってたら、アクセル踏んだら3秒後にターボトルクの伸びが感じられる。
シフトチェンジの他に、ターボチャージャーを使うこともできるのね。

1000rpmから8250rpmで馬力が8倍違うエンジンは、回転数が違うと全く違う表情を見せる。
強制的に、車にシフトチェンジさせられちゃいます(^_^)v

とはいえ、6気筒/MT/FRは、Zとスープラでお終い。
レクサスの6気筒はみんなモーター入っちゃう💦
Zを手に入れた人は、10年後ほぼほぼ新車の価格で売れるんかしらん(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/01/04 19:33:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最適なシフトアップ回転数の考察(R ...
Luminous34さん

S15シルビアにあった
ユタ.さん

どこまで回す?。
竹の谷@森田さん

車検整備8回目にして感じたこと
taka5008さん

アルテッツァにあったワゴン、アルテ ...
ユタ.さん

MT再チャレンジ車の第一印象
il pastor fidoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「くだらなさ過ぎて、口あんぐり http://cvw.jp/b/1489501/47695347/
何シテル?   05/03 17:57
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation