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2021年12月31日 イイね!

史上最大の侵略(後編)

史上最大の侵略(後編)翌朝電話すると、自動車屋さん開いてる!!
工場は休みだそうだが、テスターくらいは当てられるとのこと。
やたー。良くやった○○○○○○。ありがとー。

で、自動車屋さんに行くために、こわごわエンジンスイッチオン。
案の定、エンジン掛からない(驚)。

「えーーっ」て、そのまま、クラッチを踏む足と、ボタンを押す指に力を入れてたら、さらに3秒後、セルが回り、無事?エンジンがかかる(謎)。
何が何だか分からないんだけど、こうなったらエンストしない様に(笑)車を運ぶ。

で、無事、車を持ち込み待つこと30分。
テスターが吐いたのは、クラッチスイッチの不調と、エンジンがかからなかった記録。
幽霊の正体見たり枯れ尾花。

以前から不調だったクラッチスイッチが作動不良を起こし、クラッチを踏んでも、「クラッチ切り」信号がCPUに行かないので、クラッチを踏まれていないと判断し、セルモーターが回らない。
それだけの話でした。な~んだ。

もともと、クラッチのスイッチは壊れていて、クルーズコントローラが効かなかった。
同じスイッチなんだけど、壊れ方の違いで、クルーズコントールは効かないけどエンジンは掛かるんかい。
そこは、納得いってない。

とりあえず、警告灯のリセットをしてもらって、当面セルが回らなかったら、クラッチをバタバタ踏むことで、急場は凌ぐことに。

忌まわしき「EPC」の警告灯は消えた。

2.0km/Lの表示は気にしないでください(笑)。
エンジン掛けたまま検査されるので、こんなことになる。
家に帰ったらちゃんと2.4km/Lに増えてました。
往復5kmなんで、2Lガソリン燃やしちゃったや、プリウスだったら60km走るのにね(謝地球)。

部品は年明けの発注。
部品がくれば、交換は1時間とのこと。工賃込みで諭吉2人以内とのこと。
お年玉かぁ。

こうやって、私とRS4の最大の危機は、ダメージを最低限に解決し、2021年のカーライフは暮れるのでした(笑)。
って、今しがた、買い物に出ようとしたら、立駐がエラーコードを吐いて止まった(涙)。
その待ち時間で、ブログアップナウなんだが、最後まで機械に泣かされる(笑)。

色々ありましたが、交通事故が無くて良かった。

来年も、皆様にとっても、交通事故は勿論、色々なトラブルの無い良い一年になりますように。
来年もよろしくお願いします。
Posted at 2021/12/31 09:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2021年12月30日 イイね!

史上最大の侵略(中編)

史上最大の侵略(中編)さて、12/28 20:00 ドラッグストアの駐車場で、立ち往生ナウ。

何時までも、ここに置いておくわけには行かない。
エンジンがかからないMT車の重ステで、駐車場に入れられるかは分からないけど、自宅の立駐に入れる方向で、保険のレッカー車よりもJAFを呼ぶ。
15年ぶり4回目のJAF。
古豪復活。
過去の戦績は、バッテリー上り2回、キー閉じ込め1回。
今回初のエンジン警告での救援。

バッテリー端子外してリセットくらいしか出来へんやろうとは思ったが、車両保険の下請けのレッカーよりも頑張ってくれるかの期待からのJAF。

で、この男が奇跡を起こすわけだが(笑)。

JAFを呼ぶ。
今年からスマホを手に入れた私。
早速、会員カードの裏に付いてる、QRコードで呼び出そうとすると、2019年にサービスは終わったとのこと。
「30年超の永年会員に対する配慮がなっとらんな」と思いながらも低姿勢で電話。
40分かかると言われたが、コスト考えたらまだましな方かと思うし、もちろんアカンとも言えず、OK。
不信がられながら、ドラッグストアの中で分厚いマニュアルを読む。
「EPC」の警告は、やはりEPICソニーとは無関係で、エンジンの制御系の異常を感知した、警告らしい。
Eはエンジン?やっぱり。
Cはコントロールやろうな。ATCのCと同じよね。
Pが難しい。プログラムかなぁ。
VSCをESPとアウディは呼ぶ。Electronic stability programね。
ドイツ人はプログラム好きと見た。
プロシージャとか、プロセスも怪しいんだけど。

いよいよ、走行中の失火を検知したとの疑念を強くした一方、オレンジの警告灯で、なんでエンジンがかからないのかは謎。
SR4のコンピューターが何を考えてるかは、全く分からんのですけど。

あとクワトロは前輪浮かしてけん引してはいけないと書いてある。
センターデフがロックするんやろうね?
こんなん、エンジン掛からなかったら、重ステで牽引車に着いて行かれへんぞと思う。
と思うくらい、普段パワーアシストお世話になっています。

暇なので、マニュアル読み込む(笑)。
ESPはブレーキ掛ける式。えーっと思ったが、EVでもなければ、ブレーキしかない。
フロントとリアのデフロックもブレーキ(笑)。
センターデフのみロック式。前後トランスファーともLSDと思ってたんだけど違うのね。
今時の国産車の電制デフのトルクベクタリングのほうが進んでます。
トヨタ、ホンダ、マツダ、スバルは持ってる筈。
日産はどうやったかな?

クワトロって凄いと思っていたが、トルセンのセンターデフ、プラス、ブレーキの組み合わせかぁ。
まぁ、どうせあのトラクションには敵わないし、雪道は走らないのでいいや、と負け惜しみしながら予習していると、時間通りにJAF到着。
早速事態を説明する。
走行してたら、エンジンの警告灯が付いて、SSでかかったエンジンが、ここではエンジンがかからない。

で、症状を再現して見て貰う。
キーをONにする。
「EPC」の警告灯が消えない。
で、セルのスイッチを押す。
ククッ、ドーロロ、ブローンとエンジン掛かる(笑)。
頼もしい低音のエキゾーストが、寒空に響き渡る。

J:「あれっ?(半笑)」
X:「(お前、何をした?)かかりましたね(半笑)」
J:「(このおっさんは、こんな車乗ってて初心者ではないな)でも、何時もの通りエンジン掛けられたのですよね?」
X:「はい、何時ものように操作したんですけど」
J:「とりあえずこのまま帰りますか?家まで着いていきます。
  ディーラーは三菱以外は今日は休業、明日はディーラー開いてませんよ」
X:「おー、それはいかんな。今年ってそんなですか?中古車屋さんなので、分からないですけどね」

今日一日救援して、嫌と言うほどディーラーが閉まっていたんだろう。
年末でも故障と病気はするねん!!って思う。

と、言うことで、お家迄ついて来てもらう。
エンストできないとなると、いつも以上のプレッシャー(笑)。
何とか、車庫に入れて、いったん解散。

JAF氏は、本日最後の勤務。
エンジン掛からなかったら1時間半仕事だったぞ。
あっさり30分で勤務終了となりました。
ある意味人助け。


良く分からんが、想定していた中で一番簡単な結末で、12/28は終わった。

正月車で帰省する予定だったので、このままでは走れない。
あした、エンジンがかかる保証もない。
原因分かんないんだもん。
なお、ヒントは過去7年のブログの中にあります。
読むの3日くらいかかるぞきっと(笑)。

夜中、中古車屋さんのHPを見るが、手入れしないHPで、年末の予定はUPされていない。
ありがち。

仕事は終わったが、私の2021年は終わらない。
さて、翌29日、果たして、私とRS4の運命は如何に?

次回、後編。
乞うご期待。

イイねが5個つかなかったら、後編は年始の挨拶にしよう(笑)。
Posted at 2021/12/30 08:24:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2021年12月29日 イイね!

史上最大の侵略(前編)

史上最大の侵略(前編)さて、今は12/28の20時、気温4℃。
自宅から1km離れたドラッグストアで、RS4のエンジンがかからないわけだが。


遡る事12時間前。
12/28は、最終勤務日。
1/5から部署の方針説明会があり、在宅勤務で管理職で分担する。
5名いる部下の2名も、在宅勤務してくれているので、上司としてはお付き合いしなければならないわけで。

会議も、飛び込みの要件もなく、溜っていた案件を、きれいさっぱり一掃して、休みに入る。

で、銀行に行って、息子の下宿代の振込口座に、半年分の家賃を動かす。
18時過ぎから、近所の古本屋で、漫画、CD、SFCのソフトを物色する。
で、19時頃帰る時に、警告灯が点灯!!

6速→4速で800rpmでつなぐ時に、クラッチを乱暴に切ると、駆動系がぎくしゃくすることがある。
それで、少しショックが大きかったので、一瞬エンジンが失火でもしたのかしら?
「EPC」って良く分からんけど、オレンジ色の警告灯は、速やかに販売店に行く警告灯だし、輸入車は警告灯はお約束なので、リセットしてもらおうと、あまり心配しないで乗り続ける。

19:30 燃料を給油。
エンジンを切ったら、警告灯消えるかなと思ったが消えない。
で、次の目的地ドラッグストアで買い物をする。

もう一軒スーパーに向かうところで、悲劇が襲う。
「セ、セルが回らん」
キーを回しなおして、セルスイッチを押すが、セルモーターは回る気配がない。

さて、時は20時。
面倒を見てくれる、販売店は閉まっているであろう。

今までも危機はあった。
フロントのDRCを換えて30万円強。
此間の、イグニションの更新で14万円程。

それらは、お金がかかったものの、故障ではない。
2012年に手に入れて9年。
最大の危機に見舞われた、1人と1台の運命は?

つづく

肉眼では気にならないけど、メーターのカバー埃だらけやな。
あと、燃費4.3km/Lも気にしないでください(笑)。
Posted at 2021/12/29 17:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2021年02月24日 イイね!

最近の車は一本抜けてる(2)

最近の車は一本抜けてる(2)BFファミリアはXCなんかな?
私のXGはピラーが黒く塗装されていたので、こんなに忙しくない。
6ライトの車は5本(ピラー+リアウインドーの仕切り)があるのでブラックアウトはデフォルト。


でね、マツダ3のCピラーからドアの面の艶やかさは唯一無二なのは明らかなんだが、乗員の幸せはどうなの?と思う。
勿論エンジニアリングは同じで、スタイリングのみ違うとして。

BFは、居住空間重視、0次安全を考えたか、グラスエリアを広くすることを重視しているのは自明。
今の車では珍しい6ライトを採用。
水平な線が多く、サイドプロテクトモールがボディーサイドを引き締める。

マツダ3は、スタイリング命。
居住空間は苦情が来ないレベルまで落とす。
斜め後ろは見えなくても良いと割り切る。

乗員は5人。 車を外から見る人は1時間で360人くらい。
どちらの人のために車はあるのか?

そんなの考えると、私はBFの方に軍配。
1500㏄の8バルブで85psは仲良くなれなかったけど(笑)。

MX-30はBFの格好で出たら良かったんじゃないの?
私は、水平基調の台形の2BOXが大好きです。
Posted at 2021/03/05 23:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2020年10月24日 イイね!

vs 曲がるとイフコト(9) 完

減速時

清水氏によるとポルシェのブレーキは宇宙一。
0.5Gのブレーキでは、MRとRRは良い勝負だが、1.0Gになれば、RRが一番50/50に近い。

911はブレーキの技術が高いだけでなく、駆動方式にも恵まれていたのであった。
MRが続きFRの60/40は、一般的な駆動方式では一番良い。
4WDのRS4はフロント8PODの対向ピストン、リアはフィスト型2POD。 80/20に相当する。
1Gだとそんなものなのか?
FFは、1Gなら、ほとんどリアは制動しない? と言う世界。

総合:
RWDが素性が良いのは、普段は50/50で、加速時に駆動輪である後輪に荷重が掛かること。
コーナリングを考えると、重量物が重心に近いMRがベストだが、後席が無くなり、道具としての機能を失う。
高額商品である車なのに、一般人が使い勝手の悪い2シーターを買うか?という世界に突入する。
RRで良いスポーツカーを作るメーカーが本気でMRを作ったら、世界新記録が出るんですけど。
世界随一の今のポジション(RR)は明け渡さないでしょうなぁ。
RR、MRとも実用性に乏しく数が望めない。
シャシーも専用になるため、どうしても高価になる。
MRばっかり作るメーカーは沢山ありますが、FF/FRの実用車を作っているメーカーでMRを作る例は少ない。
きっとFF/FRで1台オープンカーを作る方が儲かるから。

なんだかんだで、FRが良いのよね。
4WDに乗ってるわけだが(笑)。
エンジンしょぼいけど(笑)、E90M3セダンが欲しくなる(笑)
格好良いからと言ってSUVが売れて、どこにエンジンあるかも分からんトヨタの車がこよなく愛される日本。
ローレルは瞬殺で、マークXが消え、クラウンも存続が危うい。
今買えるノンプレミアムFR車は、ロードスターとBRZ/86とスカイライン系くらい。
ここに、マツダが新規参入しようとしている。
欧州しか見てない。
日本は次いで(笑)。

飛んだファイルはもっとすごかったんだけど(笑)。
逃げた魚(完)。
Posted at 2020/10/24 23:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記

プロフィール

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何シテル?   06/08 15:48
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