• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

利点が無いと断言されている2速発進を常用する

利点が無いと断言されている2速発進を常用するなぜ、こんなコラムを書く気になったのか(笑)?
MT乗ってる人少ないし、2速発進してる人となったら、いよいよ居ない。
誰宛(笑)?
って、当てられる私もなんだかなぁ(笑)。
alt

MT車って、2速発進できるようになっている。
タイヤひと転がりしたら2速に上げるんだもの。
RS4の6速がローギアード。
排気量4.2Lもあるのに、100km/h@2600rpm。
で、そこから6速クロスレシオでギアが切ってあって、1速は普通の車並み。
低速スカスカとはいえ、トルクは余っているのである。

比較に連れ出したEUNOS100もローギアード。
100km/h@3000rpm(笑)。
排気量が大きく、高回転まで回るエンジンを積んだ車に乗ってるけど、ギアは残念なくらい低い(笑)。

alt

あと、RS4の1速は走れたもんではない。
普通のMT車の1速って、エンジンに振り回されますやん。
RS4は2速がそんな感じ。
1速は、娘に運転させるとがっくん、がっくんで涙目であった。
私が運転してもエンジンに振られる。

おまけに、1速でクラッチ切るのがへたくそ。
半々くらいで、ショックがある。

もし「2速発進なら、シフト操作を省略できる」という点にメリットを感じているのだとしたら、MT車が少数派の昨今、わざわざMT車に乗る必要もないので、シフト操作が不要なAT車に乗ったらいいのでは?


何の車に乗ってるのかなぁ、藤田君。
もう、私は街中だと2速→6速に変速して、運転してるのだよ(笑)。
シフトアップは詰まらないので、できるだけしたくないの。
シフトダウンするために、MTを運転しているのであった。

君は、律義に1速→2速→3速→4速→5速→6速とシフトアップしてください(笑)。
Posted at 2021/09/26 14:23:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月26日 イイね!

あれ、悪口みたいに使う言葉?

あれ、悪口みたいに使う言葉?首相の仕事に適応する能力が無くて、国民生活の障害になったこと(怒)。
alt
Posted at 2021/09/26 13:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月26日 イイね!

読ませないね~(笑)

読ませないね~(笑)こういう記事は読むんだけど、最初のページでギブアップ。
危険行為が20ある時点で、最後どうするのかなぁと心配しながら読み始めたんだけど……
alt

最初:イヤホン装着して運転。
2番目:飲酒運転。
3番目:危険ドラッグ運転。

で、終わろうと思ったんだけど、20番目が気になる(笑)。
20番目:無灯火運転。
見なきゃよかった、時間を返せなんだけど、途中8番目くらいかな。

「膝で運転する」(核)

まさかとは思うけど、AT車に乗ってるんじゃないやろな(笑)。
Posted at 2021/09/26 12:55:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月26日 イイね!

タダ乗りとは上手い例え。



何度も映画を見た娘たちは、各駅停車と言っていた。

私は15分遅れの追いかけ再生で、1時間経過後の鬼との対峙の場面で追いついたので、続きは翌朝。
タダ乗りの快速電車で鑑賞しました(笑)。

スポンサーさんには悪いと思いながら、時短を取った。
結果が分かると価値半減のスポーツイベントと異なり、映画などは生で見る必然性は低い。

こんなことしてると、画面の半分コマーシャルを流される日も近い。
地上波無くなって、全部有料チャンネルになっていくのかしらん。
なお、常に時代の最後端を走る私は、有料チャンネル契約しておりません(笑)。
Posted at 2021/09/26 11:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月26日 イイね!

新しい肩書

新しい肩書恥ずかしながら、「エンジンバカ」兼「坂道評論家」(爆)

訳在って(笑)、坂が気になりだした(笑)。

これは、急だなと言う歩道を発見!!
段差があったのを補修したのか下端が急。


これで、16.8°、Gで約0.3G。
歩いて登れるが、車だと頂点で前が見えなくて怖いな。

しばらく歩くと、件の坂道と近しい角度の坂道を発見。

角度にして6.6°、Gにして0.12G。
まぁ、そんなもんかなと言うことで、今度はRS4が0.7G出てない疑惑(核)。
F=Maなんで、間違えてないと思うねんけどなぁ。

それにしても、路面抗力が減ると言ったが、6.6°の場合、1%(笑)。
先の16.8°の坂でも4%減。
グリップ失うほどではありませんな(笑)。
減ってるのは間違いない!! んだけど(笑)。

車の運動性能は物理に支配されているのを再認識した、日曜の朝でした(笑)。
Posted at 2021/09/26 09:47:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
567 89 10 11
1213141516 17 18
19 202122 23 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation