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2022年07月03日 イイね!

カートップ頑張れ

部署の回し読みでお金を払っていないので文句を言ってはいけないんだけど。
まぁ、意見と言うことで。

勝手に想像すると、読者層は30歳~50歳の車好き。
国産車と中古の輸入車乗り。
夢は何時かはベンツC、BMW3に乗りたい。
Driver、カーホリデー、月刊自家用車、カー&ドライバーと凌ぎを削るが、気軽に読めて、昭和の話題満載とカーホリデーと入門雑誌としての位置を占める。
てなとこかなぁ。

私も実は読者層。
車は200万円くらい出せば十分。
V8欲しくて信念からは外れたものの、今後V10,12に行くこともないし、エンジン以外の魅力に向かうんだろうなと思う。

で、本題。
「頑張るお父さんの車選び」
家族のためにほんとは乗りたい車を諦めて実用車を仕方なく買ってないか?
走りも家族もという夢をあきらめないでくださいという企画。
興味持って読んだんだけど。

1番:ミニバン(笑)。
3.5Lミニバン~2Lミニバン~シエンタまで。
実用車の極みやないかい(笑)。
これを除いてという話だと思うんだけど、最初にこれを持ってくる?
お外しの高等戦術なのかもだが、真面目に読んでるおじんとしては、「なんだこりゃ」になる。

2番:2ドアクーペ
外したつもりかなぁ。滑っとる。
この向こう側に、オープンカーは要るんだけど、実用性が低い部類。
RCとか輸入車だったかなぁ。
こういう車は「不便だなぁ」と思って乗るんじゃなくて、走りだったり、非日常感や、贅沢を感じながら乗る車。
毎週フル積で、駐車場の狭いスーパーに行って、長い扉と苦闘するもんではない。

大丈夫か?

3番:同着でワゴン
これは王道。
ミニバンから3列目シート除く代わりに、重心低く荷室据え置き。
走りもセダンの世界に入って来る。
実用性と走りのバランスで言うと一つの回答だと思うぞ。
漸く3番目かい。

3番:同着でSUV
ワゴンと比べて、人気と見晴らししか良いとこ無い。(極端だけど)
上げ底は取り付け部の剛性下げて、足は固めないといけないし、頭の位置が高いので揺すられる。
三半規管の弱い子供が酔うなら車のせい。
使える5ドアクーペとして、世界的に人気なんでしょうね。
後席上のルーフを真っ直ぐ後ろに伸ばせること。
上げ底が電池を置くのに最適なこと。
BEVの時代に向かって、SUVの未来は明るいし、既にX6やQ3SBなど、SUVの後席頭上を削った車が出始めた。
こうなったら、クーペで良いんじゃないの(笑)。

でな、わざとか知らんが、セダンが無い(笑)。
実用性と走りのバランスで言うと、ワゴンと一二を争う。

アルファードの新車買えるなら、BMWの3とか買えるんだよな。
不人気S4のセダンなら5年落ちで400万円。
怖いけど7年落ちで200万円になる。 DCTの故障が怖いけど。
乗ったら、楽チンで速い。
一度知ると「なんて怖い乗りものに乗ってたんだ」とミニバンには戻れなくなります。


カートップがんばれ。
Posted at 2022/07/03 09:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月03日 イイね!

見える化は大切

見える化は大切車台にひびが入って車軸に振動があっても新幹線走らせる会社が、警笛がなったままでは運転を取りやめる。

どちらが危険かは自明。

車台のひびの件は、国交省から指導を受けたはず。
次回の対応に注目ですな。
Posted at 2022/07/03 08:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月02日 イイね!

理想の変速機

とある、ジャトコの記事を読んでの感想。

CVTは理想の変速機と言われてきた。
それが、まさかの段付きを主張して売られている。
変速機が付いてさえいればよい軽自動車は別にして、自身の最大の武器を捨てるとこまで追い込まれてる。

B7/RS4運転してて思うのは、自分でCVTやってる。
パワー要らない時は、何時も5,6速。
加速が必要なら、2,3,4速選んで加速して、加速が終わると6速。

エンジンに余裕があることを前提に、レスポンスが良く効率の良いCVTか、2,4,6速の3ATでも困らない気がしている。

例えばな、50km/hでMTの6速相当で走ってる。
ゆるゆる加速する時、そのまま変速比をキープする。
ただ、そんなことできるエンジン3リッター以上のNA/ターボに限られる。
で選択肢は2つ。
1)一気に最低減速比に落として、エンジンのMAX回転数を使う。端的に言うと2速に落としてでぶっ飛ばす。
2)エンジンの回転数を上げつつ、エンジンの回転数も上げる。MTで言うところの2速落としてアクセルを軽く踏み込む。

1)の時
RS4なら、6速1600rpmから2速4000rpmなんだが規格外と言うことで、EUNOS100なら5速1000rpmから2速5000rpmくらいかな?
エンジンの回転数を5000rpmに上げるのと、変速比を最小から最大迄変えるのに、パワーと時間を使っちゃう。
2秒くらいかかるかなぁ。
パワーが無いエンジンだと、フル加速でもしれてるので、この反応時間のラグは相当印象悪いはず。
これを運転手に用意してもらうのが段付きのCVTの狙い。
マニュアルモードで喜んではいけない。
変速機に利用されます(笑)。

2)の時
MTなら、運転手が最適ギアを択ぶ。
ギアホールドで全開から2速で回転数上げるまで、前後の環境と気まぐれで選ぶ。
これを千差万別の運転手のアクセルの踏み加減と車速からだけで判断する。
どうやって設計してるのか?その方が興味ある。
結局誰にも合わないい制御マップが出来上がる。

で、せめて変速比だけでも指定してもらえれば助かる。
おぉ、段付きCVT良いではないか。

と言うわけで段付きCVTは良いアイデアなんだけど、ATと一緒で、よっぽどの変態以外の普通の人には使われることは無いのでしょう。
街中ではAE86,シビックtypeR、インテグラTypeR以外で、エンジンブレーキ掛けながら止まるの見たことない。
マカンのPDKのシフトダウンとか良くできてるんだけど、評論家専用(笑)。

だから、皆MTに乗ろうと言いたいのではない。
EVは無段変速を超えた、無変速機車なのです。
出力の最大値が何時でも簡単に文句の一つ言わずにモーターが答えるBEV。
自動変速機に不満のある方。EVで解決です(笑)。


私は、使えもしない310kWを発揮するエンジンを15kWの出力で手動変速機をカチャカチャしながら街中をうろうろ。
めくるめく8000rpm。
ご機嫌な3000~6000rpm
何時もお世話になります800~1500rpm
普段発進直後以外には、全く使わない1500~3000rpm(笑)。
それを指揮する手動変速機。

各回転数で、出力に応じて、バルブタイミング、点火タイミング、燃料噴射量、EGR量を制御して、レスポンスを極める。
吸排気系をチューニングする。
燃費運転と出力運転を行き来する。(6km/Lやけどな(笑))
人類が火を使いこなした動力源の傑作。
そいつを扱うなら、手動変速機一択。

とりあえず傑作のエンジンオイル交換中ナウなのでした。
オイル交換の要らない、モーターが羨ましく……ないです(笑)。
Posted at 2022/07/02 21:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
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