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2013年12月30日 イイね!

データロガーグラフ表示の横軸

前から気になっていたことを書きます。

ここ数年でデータロガーが普及してきました。
みんカラでも使っている人を多く見かけるようになりました。

どんな感じに使っているのかと思っていろいろ見てみるのですが、二つの走行データを比較するときに、横軸を時間で使っている人が多いです。
ダメとは言いませんが、わかりにくいです。

横軸は距離

これ基本です。
なぜ横軸を距離にするかと言うと、同じ地点での速度や横G、区間タイム差を比較したいからです。

距離の短いサーキットやタイム差が小さいデータを比較する場合はどちらを横軸にしてもあまり違いがないのですが、タイム差が大きい場合は、後半のグラフのズレが大きくなってしまいます。

こうなると、ブレーキング開始地点やコーナリング中の最低速度地点に違いがあるのかどうかもわからなくなってしまいます。

参考例を見てみましょう。

今回比較するのは42.099と43.78でタイム差が1.68秒あります。
これを横軸時間で比較するとこうなります

始め方は合っていますが、時間が進むにつれてどんどんズレていきます。
その結果、バックストレートのブレーキ開始地点が同じなのか違うのかがよくわからなくなっています。

次に横軸距離で比較するとこうなります

今回の例ではあまりズレがありません。
これなら、バックストレートのフルブレーキ部分に差がないことがわかります。
しかし、実際にはいろんなデータを見ていると、走行ラインの違いにより走行距離も違うので、多くの場合、後半の方はズレが大きくなりますが、走行ライン上の位置を見れば簡単に補正ができます。

ということで、二つのデータを比較するときは横軸を距離にする方が比較しやすいのですが、もし付属の解析ソフトの横軸が時間にしかならない場合は以下の方法で対応しましょう。

1、お金払って横軸を距離にできるようにバージョンアップする(LAP+だけ?)
2、ロガーを買い換える
3、お友達に横軸が距離になるように変換してもらう

恐らく一般に普及しているロガーソフトがLAP+で、これの無料バージョンの横軸が時間になっていることが、多くの人が横軸を時間にしている理由だと思うのですが、LAP+でも有料バージョンは横軸を距離にできるので、ぜひ有料版にすることをオススメします。

それと、どのソフトもそうなのですが、二つの走行データの同じ距離でのタイム差を表示する機能がないと思います。
Aimのソフトにはこの機能のあるのですが、他ではみかけたことがありません。
⊿1:デジスパイスもタイム差表示ありました。

データ比較で悩ましいのは、コーナ入り口では速く、出口では遅い場合などにタイム差があるのかないのかがわからないことです。
でも、同じ距離でのタイム差を表示してくれる機能があるとすごくわかりやすいです。

とは言っても、ソフトの機能がないものはしょうがありません。
そこでエクセル等の表計算ソフトに変換します。
そうすると、LOOKUP関数などを使うことで同じ距離でのタイム比較ができます。
たとえばこの茂原の2コーナでは、青の方がブレーキが遅く、その時点では速いものの、その分加速するのも遅くなり、2コーナの前後で見るとタイム差がないことがわかります。

今日のまとめ
1、二つのデータを比較するときの横軸は距離にしよう
2、同じ走行距離でのタイム差を見れるようにしよう
Posted at 2013/12/30 12:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | データロガー | 日記
2013年12月29日 イイね!

今日もバツグンの目次3

11、レース観戦
 2012.5.20スーパー耐久inSUGO
 2012.7.29スーパーGTinSUGO
 2012.8.5フォーミュラニッポンinツインリンクもてぎ
 2012.8.12スーパーGTin鈴鹿
 エアバルブ
 2012.10.14WECin富士スピードウェイ
 2013.8.4スーパーフォーミュラinツインリンクもてぎ決勝
 2013.11.3スーパーGTinツインリンクもてぎ

12、レース、クルマ関連いろいろ
 ボディ剛性その②
 エンジンオイルとトライボロジーその②
 LSDとトライボロジー
 フェンダー爪折り
 車高の決め方
 バネレートの設定方法
 プリロードその2
 ストラット用ピロボールアッパマウントの注意点その2
 タイヤについて
 必要なエンジン出力
 86レースでのロガー使用について
 WTCCシビックのリアサスその2
 WTCC BMW車載映像
 タイヤの呼び方 アウディA3 PCDチェンジャー
 コイルスプリングの作り方
 A3オイル交換
 スーパー耐久 SLS AMG 車載映像

13、日記
 キーボード
 2012もてぎJOY耐
 漏水注意
 アルファ156救出
 車重実測
 2012ホンダ祭り
 代官山ツタヤ書店
 パクリと業界標準
 計画性
 冬ですね
 スピーダーハンドル
 総合診療医ドクターG
 ガリレオ
 2013もてぎJOY耐
 関数電卓と扇風機
 シリコーン
 2013ホンダ祭り
 パソコン修理Windows7購入
 RUSH
 もてぎ練習走行見学
 春なのに直った!
Posted at 2014/07/13 23:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 目次 | 日記
2013年12月29日 イイね!

今日もバツグンの目次2

6、S2000
 車高調整
 アライメント測定
 重心高
 LSDオーバホールLSDオーバホールその2
 ギア比の影響(TC2000)
 LSDイニシャルトルク測定
 水温の加速影響
 ブレーキホース交換
 エンジン不調その2その3その4その5
 異音異音続き異音さらに続きドライブシャフト修理その2 リアハブベアリング修理 修理後
 ロールオーバーバー取り付け作業
 リアトー設定
 リアスタビライザーその②
 車重実測
 油圧とエンジン出力
 油温、油圧計の取り付け油圧測定結果
 オイル粘度と加速その2
 リアハブベアリングインナーレース外し

7、自動車部品
 リジカラ①その2その3その4
 ハイパコその2その3
 パーチェ
 FD2用リアピロスプリングシート

8、いろいろ計算
 リバウンドスプリング、 リバウンドスプリング②
 車高変化と荷重変化
 横Gによる荷重移動
 斜面のクルマ
 LSD差動制限力計算 
 ホイールバランスその2
 スプリング伸縮時の曲げの力、 スプリングの曲げの力 お詫びと訂正さらに続き
 ダンパ減衰力計算オリフィス編バルブ編減衰力調整編
 LSDのロック率計算 その1その2その3まとめ
 トー換算表
 気温係数と車重係数適用事例

9、ボルト締結
 高力ボルト摩擦接合
 軸力は大事
 軸力計算
 ボルトの再利用
 ボルト締め付け回転角
 ボルトはちゃんと締めましょう続き

10、参考文献
 ダイナミックフィールの統一感(マツダ)
 ホンダR&Dテクニカルレビュー
 パフォーマンスダンパ(ヤマハ発動機)
 エンジンオイル
 クルマはかくしてつくられる4
 ピストンスカートフリクション
 S2000(ホンダR&D)
 フラットベルト式 サスペンションタイヤ試験機
 書籍いろいろ
 自動車のサスペンション KYB株式会社 編
 オートスポーツ4月25日号のLSD記事
 PSAの論文
 チームルマンのFB
Posted at 2014/07/13 23:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 目次 | 日記
2013年12月29日 イイね!

今日もバツグンの目次

過去ネタを検索しにくくなってきたので、目次を作ることにしました。
随時更新します。

1、データロガー
 データロガーのススメ①、 データロガーのススメ②データロガーのススメ③
 減速編加速編旋回編①旋回編②旋回編③(最小旋回半径の目安)旋回編④旋回編⑤(ギア比選択)旋回編⑥(もてぎヘアピン)旋回編⑦(タイヤ使用率)減速しながら旋回編
 Aim Evo4購入Aim Evo4テスト1サスストロークセンサ取り付け構想
 サスストローク測定 in 日光サーキット、 ダンパピストンスピード測定荷重移動とサスストローク前後G係数の算出
 三重トップフューエルS2000RRREV SPEED12月号性能差のある走行データの使い方
 データロガーグラフ表示の横軸
 シビックタイプR ハンガロリンク走行データ比較6~7コーナ
 シビックタイプR ハンガロリンクJB運転データ

2、サーキット走行
 2012.5.4TC1000
 2012.05.4マツダデミオ(TC1000) その2
 2012.7.13TC2000 S2000解析その1解析その2解析その3
 2012.10.5茂原走行会その②
 2012.12.14日光走行会 S2000その2
 2013.05.17TC1000 S2000その2その3その4
 2013.10.4茂原走行会 S2000その1その2その3その4(10コーナ)その5(サスストローク)
 2013.12.6日光走行会 S2000その2その3その4
 140516 TC1000走行会番外編GPSロガー比較その2番外編 その2番外編 その2の補足番外編 その3

3、サーキットシミュレーション作成編
 作成中完成度80%完成度90% 
 第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 コース図作成方法
 空力反映(TC2000/GT-R GT500)
 サーキットシミュレーション合わせ込み例
 サーキットシミュレーションのススメ

4、サーキットシミュレーション活用編
 TC1000
 ツインリンクもてぎ(EK9)
 TC1000デミオTC1000デミオ②
 コーナ最小半径のラップタイム影響
 TC2000(S2000)
 ギア比
 茂原ツインサーキット
 日光サーキット
 鈴鹿サーキット(シビックFD2、MP4/5)
 Lap Time Simulation参考文献
 スーパー耐久 SLS AMG 車載分析 、 1~4コーナ 、 S字~90度コーナ
 ルノーR25 鈴鹿サーキットシミュレーション
 ハンガロリンク サーキットシミュレーション準備その2
 ハンガロリンク サーキットシミュレーション

5、サーキット走行理論
 アンダーステアアンダーステア②
 最小旋回半径推奨値の見直し
 アウト・イン・アウト
 荷重移動その3
 日光サーキット1~3コーナ
 タイヤの摩擦円の縁で走る
 ドライビングスタイル欧州式の補足富士スピードウェイ コカコーラコーナ
 富士スピードウェイ1コーナパナソニックコーナ後半部分
 どこを目掛けてブレーキ踏むか?ブレーキ目標 ヘアピン編
 初心者向け駆動方式別運転方法
 ルノーR25 鈴鹿走行データ
 サーキット練習走行におけるLSDの有無について
 ドライビングスタイル3



Posted at 2013/12/29 23:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 目次 | 日記
2013年12月16日 イイね!

131206日光走行会その3

とりあえず今回は自己ベストを更新できたわけですが、S2000の標準サイズである255/40R17のスポーツタイヤを履いたS2000の場合、一般的には日光サーキットを41秒後半で走らなくてはなりません。

僕の目標は同じクルマで人より速く走ることではなく、同じ走り、同じような仕様で人より速いクルマをつくることと、速く走らせる方法を知ることなので、必ずしも41秒後半で走らなくてもいいのですが、実際にそのタイムで走らせないと、目標が達成できているのか確認できません。

そこで、よくある方法のセクターベストをくっつけるという方法で確認してみました。

日光サーキットは一周1kmのコースを三つに分けていて、コントロールライン~④コーナまでがSEC1、⑤~バックストレート中間がSEC2、バックストレート中間~コントロールラインまでがSEC3です。

今回ベストとセクターベストの比較です。
              SEC1    SEC2    SEC3    合計
ベストラップ      9.779   18.339  13.981  42.099 
セクターベスト     9.560   18.196  13.902  41.658

セクターベストのうち、SEC2とSEC3は同一周です。

これをロガーデータで再現してみました。
青:ベストラップ、赤:セクターベスト


ロガーデータのつなぎ部分(200m付近)を見ても、無理矢理感がないので、うまく走れば、41秒7くらいは出ることがわかり、255/40R17のスポーツタイヤの基準タイムはクリアできていることが確認できました。

次はベストラップとの違いを分析してみます。

SEC2とSEC3はいまいちどこが速いのかわかりにくいのですが、SEC1は明らかに1コーナのブレーキングが違います。
1コーナは曲がりながらブレーキをするので、失敗するとテールスライドしてしまいます。
なので、あまり無理せず曲がるのですが、たまにオーバースピードで曲がり始めてしまうときがあります。
セクターベストの周はまさにオーバースピードで曲がり始めてしまったはずなのですが、なぜか曲がりきれています。
しかも、最低速度も落ちすぎていないし、距離も長くなっていない。
不思議だ・・・。

そこでいつものGサークル


なんと、Gサークルの縁からはみ出ています。
Gサークルの線は僕が勝手に設定したものなので、実際ははみ出しているわけではないのですが、それにしても、やたらとGが大きいです。

GPSロガーは必ずしも正しいデータが取れているわけではなく、たまにゆがんだデータが取れることがあるのですが、今回の場合は日光サーキット計測のセクターベストとロガーデータの相関が取れているので、本当にこの状態になったと考えるのが正しいようです。

いまいち原因はわかりませんが、ブレーキ開始時の横Gがセクターベストのときの方が大きいので、そのあたりに違いがあるのかもしれません。
次回走行時に試してみたいと思います。

次に注目したのは、③~④コーナです。
ここはS字状になっていて、④コーナでは縁石に乗り上げます。

僕の走らせ方に問題があるのか、クルマの問題なのかはわかりませんが、縁石に乗り上げたあとに必ず後輪が滑り始めるので、ここではややアクセルを戻しています。(青の速度)
ところが、セクターベストのときはほとんどアクセルを戻していないようです。(赤の速度)

そこで、この周の車載動画見てみました。
やっぱり滑っています。
こんな感じの状態が約1秒続きます。


この映像は180~200mのところで、ちょっと加速が鈍っているところです。
僕の感覚では、このくらいカウンタステアが当たっていると、0.1秒くらいのタイムロスになるので、なるべく滑らないようにしているのですが、積極的にアクセルコントロールするよりも、エイってカウンタステアを当てて踏み抜いた方が速そうだということがわかりました。

いやぁ、やっぱりタイムが上がるといろいろ得られることがあっていいですね。
Posted at 2013/12/16 00:55:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
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