• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月06日

愛知Touring!家康公を祀る三大東照宮と風光明媚な寺♪

愛知Touring!家康公を祀る三大東照宮と風光明媚な寺♪
三大東照宮と風光明媚な寺

ms23(6148).jpg

大河ドラマブームになっているようで、家康公に祀っているところに観光客が増えているんだとか。。。

2023年8月20日(日)晴れ!

ホテルに入って夕飯前にゲリラ豪雨が有りましたが、気持ちイイ朝を迎えました。
朝起きて川のせせらぎを聞けるなんてイイですね。。。

ms23(6123).jpg

朝風呂入って、お目覚めのコーヒーを一杯頂きました。

ms23(6124).jpg

朝食は至って普通と思っていたのですが・・・

ms23(6125).jpg

この豆腐が美味しかった!

ms23(6126).jpg

美味しかったのがこの味噌汁!味噌玉という味噌の塊を1分ほど浸けて、その後溶いたらカツオ節が混ざっており、その香りが凄く良い!これは今まで飲んだ味噌汁の中で、上位に入る味噌汁ですね。。。

ms23(6127).jpg

鮎の開き

ms23(6128).jpg

ms23(6129).jpg

最後に食後のコーヒーを飲んで終了。

ms23(6130).jpg

バイクはこのように屋根下に入れておりました。夜が大雨だったので助かりましたね。。。

ms23(6131).jpg

それでは、ツーリングへ行きまSHOW!

ms23(6133).jpg

最初はコチラ!

ms23(6134).jpg


鳳来寺山パークウェイ 駐車場

ms23(6135).jpg

バイクを停めて散策します。駐輪料金は220円/台

ms23(6136).jpg

ここまで上がれば簡単に行けるのですが、猛者は参道をずーっと上がってくるようです。その時に千数百段の階段があるんだとか・・もちろん行きませんけど(汗)

ms23(6137).jpg

ms23(6138).jpg

やっぱここでも徳川家康公推しですね。

ms23(6139).jpg

ms23(6140).jpg

こんな山深い中に

ms23(6141).jpg

ぽつんと寺が。

ms23(6142).jpg

風光明媚ですね。。。

ms23(6143).jpg

ms23(6144).jpg

それでは歩こう!

ms23(6145).jpg

風化した廃墟も

ms23(6146).jpg

はい!お伊勢さまは祀っております。。。

ms23(6147).jpg

到着!

ms23(6165).jpg

凛とした空気感が素晴らしい!

ms23(6149).jpg

杉も太いですねぇ~

ms23(6163).jpg


鳳来山東照宮

ms23(6150).jpg

神社名:鳳来山 東照宮
HPはコチラ(鳳来山東照宮

慶安元年(1648)4月、徳川三代将軍家光公が日光東照社(正保2年、宮号が宣下され、東照宮となる)に社参のとき、兼ねて命じていた「東照大権現縁起絵巻」を改めてご覧になられ、造営を命じられました。その第一巻に『東照大権現(家康公)のお父君である松平広忠卿とお母君(於大の方)がお世継ぎの出来ないことを憂い、ご一緒に三州煙巌山鳳来寺峯薬師へ参籠され御祈願なされたところ、その証があって間もなく於大の方が身ごもられ、その後天文11年(1542)壬寅年12月26日にご出産あそばれたのが竹千代君(家康公)であられた。そして母君は御生涯、岡崎甲山寺の常公房を名代として鳳来寺峯薬師に遣わして報謝の誠を奉られた。』との伝えに感銘された家光公は鳳来寺に家康公をお祀りする東照宮を建立することを思い立たれ、老中阿部豊後守忠秋に命じられました。そして慶安4年(1651)辛卯年9月17日に落成創祀されました。~HPより~

ms23(6151).jpg

日光の派手さがないところが好印象ですね。
ms23(6157).jpg

ms23(6158).jpg

ms23(6152).jpg

ms23(6153).jpg

ms23(6154).jpg

ms23(6155).jpg

葵の御紋が・・・

ms23(6156).jpg

拝殿にはこのような彫刻が施されているようなので、行かれた方はご覧あれ!

ms23(6159).jpg

ms23(6160).jpg

それとアチコチにこのハートもあるんですよね。映えスポットっていうことでしょうか?!

ms23(6161).jpg

御朱印を頂戴しました。ありがとうございます。

ms23(6162).jpg

お次はコチラも。。。

ms23(6164).jpg

ms23(6166).jpg

可愛らしい?!

ms23(6167).jpg

またまた幟が・・・

ms23(6168).jpg

特徴的な絵馬?っていうのかなぁ・・・

ms23(6169).jpg


鳳来寺

ms23(6170).jpg

仏閣名:鳳来寺
HPはコチラ(鳳来寺

それでは参拝しましょう

ms23(6171).jpg

ms23(6172).jpg

こう見える先には・・・

ms23(6175).jpg

確かに・・・あれはハート型にしたのか、自然になのか・・・

ms23(6173).jpg

御朱印を頂きました。ありがとうございます。

ms23(6174).jpg

それでは下山です

ms23(6176).jpg

茶屋はやっていたけど腹一杯でスルー!

ms23(6177).jpg

バイクも増えていましたね

ms23(6178).jpg

メンバー確認して

ms23(6180).jpg

出発!

ms23(6179).jpg

愛知の気持ち良い道が続きます

ms23(6181).jpg

ms23(6182).jpg

愛知ツーリングは最終コーナーへ向かいます。。。

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | 中部ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2023/09/06 06:46:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

寺社仏閣巡り~水戸東照宮(茨城県水 ...
愛しの次元大介さん

【伊賀八幡宮・岡崎城・菅生神社】岡 ...
ATSUP_HARDさん

【大樹寺・瀧山寺・瀧山東照宮】岡崎 ...
ATSUP_HARDさん

仙台出張からの宮城観光3日目最終日 ...
Hiro.Yさん

日光東照宮を参拝しました(2024 ...
POCKEYさん

『どうする家康』ゆかりの地 巡り
モッコリしんちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー VOXYサマータイヤへ交換♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1506967/car/3003313/7755917/note.aspx
何シテル?   04/17 11:07
いらっしゃいませ!バビロニアと申します。 CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ CRF1100L アフリカツイン ホンダ CRF1100L アフリカツイン
HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
13年乗ったステップワゴンから、2014年前期のVOXY80系に乗り換えることになりまし ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
嫁のメインバイクがMT07に変更となりました
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
娘が乗っているMT-25です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation