
プレミアムDセグメントのFRサルーンといえば、メルセデス・ベンツCクラスとBMW3シリーズの両雄が並び立つが、
そこへ切り込もうとするのがキャデラックATS。
ATSが発売となるのは来年3月だが、詳細が発表されたため、カタログを見比べてみたい。
キャデラック ATS
プレミアム_LHD(AT_2.0)
9点
BMW 3シリーズ セダン
328i スポーツ_RHD(AT_2.0)
8点
ATSは単に新型車というのみならず、このクルマを見るとキャデラックが新しいフェーズに入ったことがわかる。同クラスのジャーマン・プレミアムを意識しまくったパッケージにハイテクを盛り込み、ライバルよりも安く売るというコンセプトが明確だ。エンジンは直4直噴2Lターボと328iと同じ形式だが、最高出力276ps/5500rpm、最大トルク35.9kgm/1700-5500rpmと、328iの同245ps/5000rpm、同35.7kgm/1250-4800rpmをわずかながら上回る。その上、大流行のプリクラッシュブレーキなどの安全デバイスを標準装備し、車両価格が90万円近く高いのにオプション設定(31万円)とする328iよりも大幅に買い得だ。328iはエコカー減税を受けられる上、おそらくATSよりも大幅に燃費がよいだろうからその差は若干縮まるが、ざっくり100万円程度の差が生じる。もちろん、スペックや装備だけで価値が決まるものではないが、この差は大きいのではないか。ただATSは左ハンドルのみ。
この文章は
100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/11/20 17:25:23 |
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