再びしもこです。6/8の秋田大ジムカーナの翌日6/9はssパークにてお気楽ジムカーナ第2戦でした。その反省レポです
結果から言うとRd.1と同じく2位でした…
また勝てなかったです。しかも1位のロードスターとは約1秒差orz
しかもどこでミスったとか自覚はなく自分の今の力は出し切ったつもりなんだから余計に厄介です。
ただ、今になって冷静に反省したり、動画を見返すといろいろと遅いところはあったので、それを書いていきます。自分の反省の為にも。
動画に合わせて反省のポイントを挙げていきます。
・タイヤの使い方
事前練習の際にコルサというアジアンタイヤを使って練習していたのですが、縦グリップは強いものの横グリップは弱いというアジアンタイヤの特性に合わせた走り方をしてしまい、本番で使用したDIREZZA Z2のポテンシャルを使い切ることができませんでした。タイヤを縦に縦に使っていたため、もっとタイヤを横に使う必要がありそうです。動画で30秒の辺りの奥の島の旋回時にタイヤの横方向の力がまだまだ余っていた気がします。もっと高い速度のままでも旋回できました。またアクセルを開けるタイミングはもっと早くてよさそうです。
今までは走れればなんでも一緒だと思っていましたが、練習から良いタイヤを履いて、ハイグリップタイヤのスピードと特性に慣れていく必要があると思いました。ローグリップで得られるものもありますが、ハイグリップで得られるものもあるということでしょうか。
1日の練習でハイグリップとローグリップを履き替えて練習してみようと思います。
それで車の動かし方の引き出しを増やせればいいなと思います。
別にハイグリップで1日練習するのがもったいないとか思ってないですよww
・旋回しながらの加速
僕の一番苦手なポイントですorz
動画でいうと42~50秒辺りのとこです。午後に横乗りさせて頂いたロードスターの方はここが非常に上手かったです。僕は加速に意識が向くあまり、完全に膨らんでラインを外しています。
タイヤの限界のラインを完全に超えてました。ハンドルとアクセルのリンクができてませんね…
もう少しアクセルを自重してラインに乗せた方が速いかもしれなかったです。
・スラローム
ここが劇的に遅いです。下手したら最速の人とここで1秒近く差がついてるかもしれません^^;
よく考えたらスラロームだけの練習をしたことがないので、ハイランドにでも行ってスラロームの特訓をしてこようと思います。スラローム技術が圧倒的に足りません…
・ターン
コース終盤のパイロンターンのセクションです。まず1つ目の右旋回のターンですが、進入のラインは良いと思いますが、オーバースピードだったのか旋回中に膨らんでしまってます。これはロス^^;
それが相まって、2つめの左旋回のターンへの侵入でパイロンに近い位置で入ってしまいました。もう少し進入で距離を取れていれば脱出の時もっとスムーズに立ち上がれますね。
・パイロンとの距離感
全体的にですが、パイロンとの距離がありすぎる気がします。車幅感覚が乏しいのか、パイロンとの距離感の自信がなくパイロンから離れた位置を通ってしまいロスになってます。スラロームが遅いのもパイロンとの距離感に自信がないからでしょう。
イン側のタイヤでパイロンの耳をあえて踏んでみる練習をしてみようかな…
・ハンドルの切り始め
よくY様に指摘していただくポイントなのですが、正直忘れてました笑
大会のような緊張感のある場だとどうしてもその場その場での操作になってしまいます。
ゴールからスタートまで1本のラインでつなげることを忘れずに練習していきます。
以上反省レポでした。この反省は自分にとっての財産になるはずです。口で反省だけして練習に行かなきゃ意味ないと思うので練習に行きたいのですが、フリーの日が中々作れず次に練習に行けるのは7/13…
それまでにこの反省を頭に叩き込み、イメトレしまくりたいと思います。
金をかけずに速くなるにはイメトレも大事な練習です笑
重いブログになってしまいましたが、大会自体はすごく楽しかったですよ!久しぶりのEG3兄弟でしたし!(^^)/
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/009/375/849/1892a5e5bf.jpg)
第3戦ももちろん出場します!
次は勝つ!!!
Posted at 2013/06/14 01:55:49 | |
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