• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しもこ@EG6のブログ一覧

2013年06月14日 イイね!

お気楽ジムカーナRd.2

再びしもこです。6/8の秋田大ジムカーナの翌日6/9はssパークにてお気楽ジムカーナ第2戦でした。その反省レポです

結果から言うとRd.1と同じく2位でした…
また勝てなかったです。しかも1位のロードスターとは約1秒差orz
しかもどこでミスったとか自覚はなく自分の今の力は出し切ったつもりなんだから余計に厄介です。
ただ、今になって冷静に反省したり、動画を見返すといろいろと遅いところはあったので、それを書いていきます。自分の反省の為にも。


動画に合わせて反省のポイントを挙げていきます。

・タイヤの使い方
事前練習の際にコルサというアジアンタイヤを使って練習していたのですが、縦グリップは強いものの横グリップは弱いというアジアンタイヤの特性に合わせた走り方をしてしまい、本番で使用したDIREZZA Z2のポテンシャルを使い切ることができませんでした。タイヤを縦に縦に使っていたため、もっとタイヤを横に使う必要がありそうです。動画で30秒の辺りの奥の島の旋回時にタイヤの横方向の力がまだまだ余っていた気がします。もっと高い速度のままでも旋回できました。またアクセルを開けるタイミングはもっと早くてよさそうです。
今までは走れればなんでも一緒だと思っていましたが、練習から良いタイヤを履いて、ハイグリップタイヤのスピードと特性に慣れていく必要があると思いました。ローグリップで得られるものもありますが、ハイグリップで得られるものもあるということでしょうか。
1日の練習でハイグリップとローグリップを履き替えて練習してみようと思います。
それで車の動かし方の引き出しを増やせればいいなと思います。
別にハイグリップで1日練習するのがもったいないとか思ってないですよww

・旋回しながらの加速
僕の一番苦手なポイントですorz
動画でいうと42~50秒辺りのとこです。午後に横乗りさせて頂いたロードスターの方はここが非常に上手かったです。僕は加速に意識が向くあまり、完全に膨らんでラインを外しています。
タイヤの限界のラインを完全に超えてました。ハンドルとアクセルのリンクができてませんね…
もう少しアクセルを自重してラインに乗せた方が速いかもしれなかったです。

・スラローム
ここが劇的に遅いです。下手したら最速の人とここで1秒近く差がついてるかもしれません^^;
よく考えたらスラロームだけの練習をしたことがないので、ハイランドにでも行ってスラロームの特訓をしてこようと思います。スラローム技術が圧倒的に足りません…

・ターン
コース終盤のパイロンターンのセクションです。まず1つ目の右旋回のターンですが、進入のラインは良いと思いますが、オーバースピードだったのか旋回中に膨らんでしまってます。これはロス^^;
それが相まって、2つめの左旋回のターンへの侵入でパイロンに近い位置で入ってしまいました。もう少し進入で距離を取れていれば脱出の時もっとスムーズに立ち上がれますね。

・パイロンとの距離感
全体的にですが、パイロンとの距離がありすぎる気がします。車幅感覚が乏しいのか、パイロンとの距離感の自信がなくパイロンから離れた位置を通ってしまいロスになってます。スラロームが遅いのもパイロンとの距離感に自信がないからでしょう。
イン側のタイヤでパイロンの耳をあえて踏んでみる練習をしてみようかな…

・ハンドルの切り始め
よくY様に指摘していただくポイントなのですが、正直忘れてました笑
大会のような緊張感のある場だとどうしてもその場その場での操作になってしまいます。
ゴールからスタートまで1本のラインでつなげることを忘れずに練習していきます。

以上反省レポでした。この反省は自分にとっての財産になるはずです。口で反省だけして練習に行かなきゃ意味ないと思うので練習に行きたいのですが、フリーの日が中々作れず次に練習に行けるのは7/13…
それまでにこの反省を頭に叩き込み、イメトレしまくりたいと思います。
金をかけずに速くなるにはイメトレも大事な練習です笑

重いブログになってしまいましたが、大会自体はすごく楽しかったですよ!久しぶりのEG3兄弟でしたし!(^^)/

第3戦ももちろん出場します!
次は勝つ!!!
Posted at 2013/06/14 01:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月14日 イイね!

秋田大G

ども、しもこです。6/8に新今日はカートランドで東北学自連第1戦である秋田大ジムカーナが開催されましたので、そのレポを少々…

昨年の大会の時は、前日の練習会と大会当日に雨が降り続けたいたため正直天気のいいイメージがない協和ですが、日頃の行いが良いせいか、今年は無事晴れの中迎えることができました!

今回の移動は、早めに行って現地で休憩したい人と、仙台でギリギリまで休んでから出発したい人がいたので、2班に分かれての行動となりました。

僕は仙台で休んで休憩してから出発だったので、1時ごろに部室を出発!ただ部会終了直後に出発した先発隊から1時15分頃にまさかの「到着しました」メールが…
この時後発隊は部室最寄りのスタンドで給油中…
このとき先発隊と一緒に先に出てればよかったと後悔したのはここだけの話です笑

途中で2回ほどコンビニ休憩をした以外は、道も空いていたこともあり6時前には協和に到着でした!

大会の内容については辻が車部ログ事細かに書いてくれてるので、そちらを参照されたしw

ここで一つ言い訳を…
実は僕の2本目が光電管不良でタイムが測れず、僕だけ3本走るということになりました。その3本目のタイムでクラス優勝&オーバーオールでした
そういった事があり、空気的に3本も走ればコースにもなれるしタイヤも温まるしタイムが出て当然じゃね的な感じになってたので、以下に2本目と3本目の動画を挙げます
2本目

3本目


見て頂ければわかりますが2本目のほうがコンマ4秒速いんです(>_<)
自分の中だけで消化するには、あまりに悔しかったのでここに書きました。
まぁ見苦しいと言われればそれまでですが…

東北学自連第2戦である日大Gは6/22@ssパーク!
次も勝つ!!!


プレミアム秋山~迫りくるタイヤと共に…~
Posted at 2013/06/14 00:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月07日 イイね!

上に行きたい!

ヤニクラよろしくしもこです。
部ログのコピペ+個人的なことをちょこっと!

さて5/3~5/6のゴールデンウィークは早くも終わってしまいまして、皆様いかがでしたでしょうか?
今、大半の学生は遊びほうけたツケを払っていることでしょう。私も絶賛実験レポート作成中であります(-_-;)

そんなことは置いといて、非常に充実したGWを過ごすことができましたのでそのご報告を…

5/3 練習@SSパーク
この日は、同じEG6乗りの2年大野と2人で練習してきました。
この日はお気楽ジムカーナの2日前ということもあり、コースはお気楽ジムカーナ第1戦のコースでの練習でした。

肝心な走りですがよくわかりませんでした^^;
ぶっちゃけ久しぶりの練習だったことと、今までの純正ショックからきちんとしたジムカーナショックへの変更や、リアのブレーキ周りの変更などもあり、自分がまともに走れてるかすらわかりませんでした。今となって動画を見返してみると、ライン意味不明、ターン意味不明で全くのうんこ走りでしたがorz

一方で大野のほうはかなり気持ちよさそうに走ってました。5本も6本も連続で走ってました。素晴らしい集中力とやる気です!でもやりすぎると、どっかの誰かみたいにどんどん車が壊れてくから注意(笑)
走りの内容は動画を挙げるのでそちらで。

大野

下河辺
正直タイムではまだまだ負ける気はしませんが、コース中盤での180°ターンなどは完全に負けてます^^;特に立ち上がりのスムーズさは完敗です…
タイムはZ2履いた俺が17秒3くらいで、アジアンタイヤを履いた大野が21秒9と4秒差。タイム自体もかなり近づいてきました^^;
もしタイヤが逆だったら…結果は…
後輩からの突き上げは、かなり焦りますが、いいモチベーションにもなります!
今度はターンの立ち上がりでも勝って、タイム差をもっとつけて叩きのめします!
出る杭は後輩でも打ちますよww

そしてこの日のクライマックスをドーーーン!

ドラシャやっちゃいましたww
デフ入れてからちょうど1年!むしろ今までよく持ってくれたとも言うべきか笑
ドラシャに関しては、状態が良いのを1セット、そこそこの予備を1セット持っていたということもあり、ぶっ壊れたら交換すっか!というノリだったので完全ノーメンテでした。
練習をご一緒した皆様、コース上にボールをまき散らしてしまい本当にすみませんでしたm(__)m
またドラシャ交換の際手伝って頂きましたEF乗りの方、SW乗りの方、並びによくあるよねと笑い飛ばしてくれた皆様、本当に助かりました。お礼申し上げますm(__)m

5/4は仙台ハイランドで練習!の予定も、ドラシャが折れたためメンテでもするか、と考えていましたが、3日のssから帰って部室でフェラオ氏と遭遇したのが運のツキ!笑
いつ行くの?今でしょ!という完全に旬が過ぎたネタのノリで4日は予定通り仙台ハイランドへ!
しかし悲劇は続くもので、フェラオ氏に3秒ちぎられるは、3日に折れた右とは逆の左のドラシャのブーツが裂けホイール、フェンダーがグリスまみれになるわで涙が止まりません(>_<)
ドラシャは余裕で走れそうですが、さすがにこの状態で大会行って折れたらシャレにならんということで交換することに。明日大会なのに、タイヤ組んでないし午後からバイトあるしで、テンションガタ落ち^^;
結局タイヤはフェラオさんに組んでいただきました!ありがとうございましたm(__)m
ドラシャ交換はバイト終了後夜の1時過ぎあたりから作業しました。

某オクで8000円で手に入れた新品シャフト!新品は気分サイコーです(^^)/
シャフト交換したり、タイヤ交換したり積んだりで準備終了が4時30分ごろ。ゲートオープンが7時30分なので、そのままssパークへ!
しかし、2日連続で練習してバイト後の徹夜なので体調最悪で道中4回ほどコンビニ寄りました^^;
ただいつもより出発時間が早いこともあり、4回コンビニによっても2時間で着きました笑
ssのゲート前で30分ほど寝たところで、僕の5/5が始まりますw

5/5はssパークにて行われたお気楽ジムカーナ第1戦に参加してきました!
東北大学からは僕一人の参加でしたが、なんと現地で日大自動車部のAW乗りの横山君に遭遇w
今年はシリーズで参戦するそうな。これからもよろしくお願いしますm(__)m

商品を手に微笑む日大の横山氏(ちなみに後ろに写っているお三方は全日本ドライバーです。どこら辺がお気楽なんだか笑)
単身でssに乗り込んだわけですが、3日に練習をご一緒した方などはじめ、周りの方に声をかけて頂けたので非常に楽しい大会でした!
リザルトのほうは1位の方にコンマ2秒ほど負けて17秒3での2位でした。しかも激速のロードスターの方がミスったり、クラスのラストゼッケンの方がインフルエンザで欠場したりと4位に沈んでいた可能性も(-_-;)
クラスは違いますがラジアル履いたインテの人は15秒8とかで走っていたので、文字通り撃沈してきました…
ちなみに動画はコチラ

午後からはフリー走行だったので、そのインテの方の横に乗せて頂きました!
感想としては、俺より速いのに俺より操作がマイルドでした。
なんでもいくらハイグリップとはいえ、ラジアルだから丸い走りが大切だとアドバイス頂きました。角が立つような操作は禁物だそうです!
僕が「リアが流れないですごく安定してますね!」と言ったら、「そう走らせてるからね!」と言われ、もしかして操作方法を変えれば自分もそう走れるのでは?と思い、頂いたアドバイスと、乗せて頂いた走りのイメージを頭に刻み込んで走ったら1秒くらいアップしました!
また、通勤車はドノーマルのミラらしいですが、通勤のときもどう操作すればどのように車が動くかの経験をため込み、それをジムカーナにも生かしてるらしいです。冬パス期間も10回くらい練習に来てらっしゃたようで、とにかく走って経験を重ねることを大切にしているようでした。
僕自身練習は重ねてるほうだと思ってましたが、「甘いんだよガキが!四の五の言わずに走り込め!」と言われてるように感じてしまいました^^;
何シテルでは偉そうにインテに負けただの書いてましたが、負けたのはシビックではなく僕自身でした^^;まだまだ速く走るための技術はありそうです!
インテグラの佐藤選手、本当にありがとうございましたm(__)m
このイメージを忘れないうちに練習に行きたいと思います。

この3日間走って、すごく楽しく改めて車の楽しさに気が付きました。走れば走るほど楽しくなってきてます。この熱は冷めそうにありません!本当に楽しい!
レベルの高い人たちに囲まれてギリギリの勝負をする楽しさは、部活の仲間とワイワイやる楽しさとは全然違ったベクトルの楽しさがあります。学生の中では速い方で心のどこかで勘違いしてました。ジムカーナというものをわかった気になっていました。でも本当は全然わかってなかった!俺はまだまだ上に行きますよ!

初めて出たお気楽ジムカーナという大会ですが、本当に出てよかったと思います!上手い方がたくさんいらっしゃったので、負けたくないというモチベーションが生まれました!自分がいかに下手くそかわかったので、どんどん走りたいと思います!今年はシリーズで参戦するつもりなので、次も出ます。ちなみに第2戦の日程は6/9です。秋田大ジムカーナが6/8にあったような気がしますが関係ありません。どっちも出ますからね笑

帰り道福島市内の渋滞を考えたら、いきなりダルくなったのでブルジョワ高速道路プレイ!しかしこれが間違いでした^^;
下りなら大丈夫だろう!なんて考えてましたが村田JCT周辺が大渋滞。ジムカーナ3日連続かつ徹夜の体に強化クラッチ車での渋滞は地獄でしかないっす。そのため村田JCTで東北道から山形道に入り東根の祖母の家へ!アポなしでいきなり行ったのに、優しくしてくれました(^^)/
泊まる予定はなかったのですが、あまりの眠さに寝落ちしました。汗臭いつなぎのままでごめんばあちゃん笑

5/6の午前に無事帰仙し午後からバイトで夜はレポートと部ログ。これでGW4日間も終了です。

まとまらない文章ではありますが、以上しもこのGWレポートでした!
Posted at 2013/05/07 03:57:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月02日 イイね!

最近走ってない

学校が始まって1ヶ月経ちました。この1ヶ月学校にいるかバイトしてるかの記憶しかありません…
特に実験やら実習やらでかなり時間が喰われます^^;
1,2年生の時はいまいちわかりませんでしたが、3年生になった今、忙しくて走れないと言っていた先輩の言葉を理解しました。

そのような状況下でゴールデンウィークを逃さない理由はありません!課題,レポートは6日に頑張るとして、3~5日は学校を忘れて走ります!
予定としては
3日:練習@SSパーク
4日:練習@仙台ハイランド(午前)、午後からバイトorz
5日:お気楽ジムカーナ@SSパーク
最後に練習したのが3月なので、1ヶ月以上ぶりのジムカーナです。
ただでさえ久しぶりなのに、ビルシュタインのショック入れたりブレーキパッド変えたり新品ハイグリップ投入したりと、新しい要素が満載なので非常に楽しみです(^^)/

朝寝坊しないことを祈りつつアデュー!
Posted at 2013/05/02 01:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月07日 イイね!

2013年

雨で外出できないのでブログでも書きます。
午後からは雨がやむので新歓の買い出しとシビックをさわりに部室に行こうと思います。

最近は減らないと思っていたエンジンオイルが実は減っていたり、エアクリフィルターがオイルベッタリと萎え萎えです

どうなんでしょうか?約1年半で2万3千キロ使用なのですが、実はこんなものっだったりするのでしょうか?
実はB16Aようのフィルターなのですが実はEK4用のやつで、ボックスとフィルターがあってなくて若干ではありますが、隙間があったんですよね^^;
VTECに入ると吸気音が聞こえてました…
そういったこともありHAMPのフィルターに交換しました。今度はちゃんとEG6用です笑

あとはスピードメーターが暴れる現象を治すために、スピードセンサー交換。
しかし治らずorz
ちゃんとトリップは動いてるので、メーターまではちゃんと信号が来ているはず!
なのでメーターのモーターが壊れてる?と思いメーター交換!
廃車からモギモギ

しかし治らずorz試走に行ったら推定240キロのあたりをさしっぱなしに…
まあ所詮廃車についていたやつだし、元から壊れてたんだろうなーとおもい、もう一つのやつに交換!
しかし治らずorzなんでやねん!!しかも0キロから動かない…
交換するたびにひどくなってるじゃねーか笑

元からついてたやつが一番まともだったので、消去法的に元のやつに戻しました。
イライラしながら試走に行ったらなぜか治ってたので爆笑です(爆笑)

今日もう一回走ってみて治ってたら治ったうれしさで爆笑します。
治ってなかったら人生甘くないってことで爆笑します。
明日から学校が始まるってんだから爆笑です。
お願いだから治っててください…
メーター買う金なんて残ってないのよ…

あとブレーキのスライドピンをグリスアップしてからブレーキのタッチがしっかりした気がします。
あとサイドも引いてみましたがちゃんと効いてるような…?
一回ピストンやブーツも含めちゃんとオーバーホールします。


今考えてみると、エンジンの中とミッションの中って触ったことがないんですよね^^;
エンジンの方は手始めにタペット調整でもしてみようかと思ってます。みんカラでほかの方のやつを拝見してみると結構簡単そうだったので。

ミッションのほうはどうしましょう?TUMCのAHONDAの皆さま。EGで共有している予備ミッション開けてみませんか?何かをやるわけではないですが、実物を見てみたいです。

これから学校が始まり、5セメということで忙しそうですが車に今まで以上に触っていこうと思います。
新歓も頑張ります!!

Posted at 2013/04/07 11:19:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あとはヌルかったところでしっかり置いてかれてる。やっぱちゃんと攻めるところは攻めないと勝てないね…」
何シテル?   04/27 20:40
はじめまして、しもこと申します。 シビックEG6に乗ってます! 某大学の自動車部に所属してジムカーナをやってます!! まだまだ駆け出しで、運転技術...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86 後期 ジムカーナ セッティング 2018.7月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 21:19:43
86 ジムカーナ セッティング 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 21:15:19
86 ジムカーナ セッティング 2015開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 21:15:16

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナやりたくなり、知り合いから購入。 2022/11/04 96495キロ str ...
トヨタ アクア アクア (トヨタ アクア)
通勤車。会社の同期から購入。 2022/11/20 116286キロ strat
ホンダ シビック ホンダ シビック
ある地区戦選手の方の車を購入させて頂きました! 新車からずっと乗られているワンオーナー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
平成23年8月に車検をとり、この車との生活をスタート!走行距離は19万キロオーバーと中々 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation