• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka10のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

2018年12月30日TSタカタサーキット(初)

2018年12月30日TSタカタサーキット(初)









あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いしますm(__)m

昨日、疲れていて眠気に勝てずいつの間にか寝ていました(^_^;

昨年になりますがホーリーさんにお誘い頂き、初のTSタカタサーキットに
行ってきました♪

[往き]
僕は、28日まで仕事で夜中出発は出来なかったので土曜移動です。
12/29(土)5:30に出発(雪が気になり、7時出発を前倒し)

ギリギリまで、名神か東名阪経由か迷いましたが、伊吹あたりが怪し
かったので東名阪経由で行きました。
しかし、名二環から東名阪に入った途端、道路に雪があり追い越し車線が白く
左車線は車が通った後があり黒くアスファルトが見えてますので左車線を
走ってました!
しかし、緩い右コーナでハイエースがスピンして事故ってます(^_^;

僕も渋滞中に、極低速なのにスルーっと滑って、危うく前車にぶつかるとこでした(>_<)
鈴鹿IC手前渋滞で睡魔に襲われ、早速メガシャキの御世話に!

新名神→名神→吹田→神戸JCT→山陽道のルートです!

山陽道入って、スムーズに進むかと思いましたが岡山IC手前で事故渋滞で、
睡魔に襲われ、とっておきの強強打破を飲み回避(笑)



尾道道にて北上し、中国道は冬タイヤ装着ですので三良坂ICから一般道です(・_・)

途中まで問題なかったのですが、オザミさんとすれ違った(パッシングしてくれました♪)
あとから、雪が凄くなり夏タイヤ(ATRスポーツ)ですので、30km/h位で走って
行きました。(後ろからのトラックや軽自動車のが速いので道を譲ってました)

TSタカタサーキット入り口の登坂をなんとか上れて到着〜(^o^)
到着15時ですσ(^^)
9時間30分かかりましたヾ(℃゜)々

[初日]
移動で疲れたので走らず!
煮込んだ手羽先をご馳走になりました。(kumaさんありがとうございます)

夜は、たかみや湯の森で泊まります。
遅れて、spacelionさんも合流しました(^_^)b

夜は食事処で源さん、黄夏さん、kumaさん、ホーリーさん、spacelionさんと
夕食を食べました。
岩牡蠣が食べれなかったので牡蠣フライ定食にしました(笑)


[二日目]

タカタサーキットのWEBカメラ見ると、黄夏さんと源さんが車でコースを走り、
凍ったコースを少しでも走れるようにしてくれているのを見て涙が出そうになりました(^○^)

spacelionさんの、積車に乗せてもらいサーキットに向かいましたが、
サーキット入り口の坂道が登りません(>_<)
スタッドレスでも空転して、後ろに下がりましたヾ(℃゜)々
怖かったです・・・・(載ってるNSXが気になりましたσ(^◇^;))
左側のタイヤを積雪部に入れることにより登り切ることが出来ました(^o^)

朝一は、アイスです(T_T)
タイトル画像がその路面です。(かなり皆さんが溶かしてくれてます)

ですが、源さんやらっきょさん、ホーリーさん、常連の方がスタッドレス装着車でコースを走り
WET走行できるまでにしてくれました(^_^)b

タカタサーキットの常連客の一体感を感じます♪


11時前には、WETで走れるようになり走りました。
初ですので、慎重に走りましたがめちゃ遅でしたσ(^^)

オザミさんは、WETでも速かった!!
さとさん、WETで激速でした!!
らっきょさんはアルトでも速かった!!
spacelionさんは、WETでもNSXで速かった〜!!

午前中は、源さんからココアをもらったり、息子さんからお菓子を頂いたりと
心温まることばかりです(^◇^)
昼からは、焼き肉までご馳走にσ(^^)

リザルト午前


リザルト午後


2周目:73.199
    ACD SNOW
    空気圧は前に入れていたままで、F2.3/R2.15のままでした。


午後から、空気圧を前後2.5で走ったのですが、あまり変化が感じられず前後2.3に
戻しました。

5周目:70.862
   ACD SNOW
   空気圧 前後2.3
   進歩がありません・・・・

源さんの弟さんからアドバイスをもらい、空気圧を前後3.0にしました!
弟さんからは2秒はタイムアップするとのことでしたが、しっかり2秒
タイムアップしました\(^O^)/

11周目:68.191
     ACD SNOW
     空気圧 前後3.0


コースに慣れようと、その後も頑張りますがタイムアップはしませんでした。
進歩もないので、ACDをTermacに変更して走りましたが1コーナーであわや
イン巻しそうになり、一度中断しました(>_<)


ピットとに戻ると、源さんが僕の車に乗ってくれるとのことで、助手席で
源さんの走りを見ました(^o^)
ペダルワークを必死で見てましたが上手すぎてビックリしました(^_^)b
WETでも、安心感のあるドライビングをします!!

車的には、まず「曲がらんね」と・・・・
WETだからかと思いましたが、ドライでも同じと言われました♪
僕のCZはタカタでは激遅ですσ(^◇^;)
他のコースでも改善の余地があるのかもしれません(^_^)b
また一つ課題が増えたので、これから楽しみです♪
上手い人に車乗ってもらうのって、本当に貴重な情報をもらえて勉強に
なります(*^^)v

源さんに乗ってもらったので、少しでも走りに活かせないかすぐに
走りましたがタイムアップしませんでしたσ(^^)
たぶん、降っては止む雪のせいで路面が変わったのかも・・・(車とドライバーのせいか?)

24周目:69.418

25周目はすり鉢でスピンして、戻ってきました(T_T)









なんとか、無事に愛知へ帰れます(^◇^;)

WETでも、かなり楽しめました!!
って言うか楽しかったです\(^O^)/

道中の雪道でストレス溜まりまくってたので、WETでも最高に
楽しかったです〜♪

夜は、源さん、黄夏さん、らっきょさん、ホーリーさん、kumaさんと
広島風お好み焼きを食べました♪
黄夏さんお薦めのトッピングでサイズはダブルを皆さん食べました(^○^)
大阪出身の僕は、粉モンじゃないお好み焼きは初めてでしたが美味しかったです(^_^)b

広島風お好み焼き



量が多いので、一切れだけテイクアウトしましたσ(^^)
らっきょさんは、ぺろっといってました。

一切れ分テイクアウト(食べられそうでしたが無理しませんでした^_^;)


らっきょさんには、宿から店までを往復して頂いてありがとうございます

[三日目]12/31は帰愛です。
kumaさんは四国に行くとのことで、ホーリーさんと一緒に帰りました!

大佐SAで、朝ご飯に肉うどんを食べ、車にも給油しました♪


途中、菩提寺PAにて車見ると、塩化カルシウムまみれでした(>_<)



6:15頃出発の13:04着で、6時間49分と帰りは道が空いていてスムーズでした(^○^)
・往復距離(1065.4kmですが、往き500kmで帰り490kmの往復990kmでした〜)
 
・到着時間
 

源さん、黄夏さん、ナイトーファミリの方々、タカタサーキット常連の方には
大変御世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m


帰宅後、洗車しました♪


ホーリーさんには大変御世話になりました(^○^)
Posted at 2019/01/01 12:16:48 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年12月16日 イイね!

2018年12月16日幸田サーキット(26)

2018年12月16日幸田サーキット(26)









来週の天気が怪しかったので、連チャンでサーキットです。

午前中、めちゃくちゃ台数少なくて走りやすかったです♪
走る常連客もマナーいいですし走りやすい♪





9:00枠 46.911
    初め、47秒台しか出ず、ローブーストとはいえそこそこまともに
    走ってるのに47秒台を切れません(^_^;
    最後に、ようやく46秒台に入るという・・・・

    しかも、美浜で出たアクセルONでオーバーは出ず、コースでここまで
    変わるのかと驚きました!
    2枠目にトー調整しようとしましたがやめました。

10:35枠 46.363(SNOW+DTM2 横95%)
    慣れ効果でタイムアップしました♪
    幸田は、慣れ効果大きいですね(^_^)b
    オーバーシュート対策をEVC補正をしましたが効果なく、美浜と
    同じく設定値+0.2kgかかってしまいます(^_^;

46.363



とりあえず、1/21まで有効期限の走行枠を2個を消費して満足です♪

当分、ローブーストで走らないといけませんが、タイムはさておき楽しいですね(^_^)b
Posted at 2018/12/16 19:54:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年12月15日 イイね!

2018年12月15日美浜サーキット(114)

2018年12月15日美浜サーキット(114)









慣らしも終わり現車合わせも完了したとのことで、土曜日午前中に
受取そのまま午後から美浜走りました♪
1枠だけですけど(^_^;

しかも、まだクリアランス云々で、ローブーストです(>_<)

13時少し前に到着して、いそいそと準備しましたのでタイトル写真は、
走り終わって帰宅途中のショップで撮りました!





13C:44.535
   最初は、タイヤが温まっていないのか純正タービンに戻したせいか、
   デフ効果か?アクセルONでリア出まくりでした(>_<)
   フェニックス立ち上がりが一番やばくて、もし制御できなかったら
   大破損でした(>_<)ゞ


44.535時(DTM2で横と減速側を95%)
セカンドベストの44.632はACDをSNOWで走行しましたが悪くありませんでした。


とりあえずトラブルなく走りきることができました♪
まだ、ローブーストですが。
また、純正タービンだと、オーバーシュートが激しいので、これから補正をしなければ
なりません(>_<)

あと慣らし時に、左に進んでいくので、エンジン下ろす時にメンバーも外してるので、
アライメントずれたと思ってました。
アライメント前提で、サーキット用のタイヤのまま帰るとまっすぐ進みました(^_^;
街乗り用のタイヤだと原因でした(笑)
翌日幸田でエアーを確認すると、1本だけ1.5kgf/cm2でして、これが原因でした(^0^;)
たまには、エアーチェックもしないといけませんね・・・
Posted at 2018/12/16 19:51:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年12月09日 イイね!

車が戻ってきました♪

車が戻ってきました♪









先週の土曜日で、エンジンがほぼ組み上がっているとの
ことで、一昨日の金曜にショップの社長からエンジン載った写真が(^○^)



昨日の土曜日の夕方に車が仮出所しました(笑)

11/10にエンジン壊れて、12/8に復活って早すぎでした(^_^;
ピストン、コンロッド、クランク、シリンダーブロックとほぼ
アウトでしたので費用が怖いですが(^_^;
磯○さん競技車両のエンジンは、来年で急がなくて良いということで、
最優先でやってもらいました。
スタッフに感謝です(^_^)b

合わせて、純正タービンに戻しました(^○^)
ととまるさんから譲ってもらいました♪
ありがとうございましたm(__)m

今日は、慣らしで走りまくりました・・・・
740km走って疲れました(>_<)


今回、眠気防止のために秘策を使いましたが微妙でした(^_^;
両耳たぶに、クリップではさみ電流を流すことで脳を活性化との
ことですが、眠気が消えません(^◇^;)
しかも、パルス弱でも耳痛いです(>_<)ゞ

https://www.amazon.co.jp/dp/B07D55RPPP/ref=pe_492632_159100282_TE_item



今回、改めて純正タービンの良さに驚かされました(^○^)
慣らしですので高いギアで、3000回転以下でGT2なら苦しい場合でも、
そのままアクセル踏んでだら追従したのには驚きました!!

現車合わせしてもらうために、残りの慣らしを頑張ります♪
Posted at 2018/12/09 19:36:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@さと26(ジロー) さん CZですか?」
何シテル?   12/04 09:22
naka10です。(なかてんと呼びます) ペーパードライバー歴19年です。(運転歴:2010年11月から) 車買う前に、教習所でペーパードライバー教習を2H...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VITOUR TEMPESTA ENZO V-02R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 11:38:47
動画合成ソフト「DashWare」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/22 14:51:39
KENWOOD 彩速 MDV-Z701W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/18 07:21:06

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ほぼノーマル車です。→から少しづつ変化してます(^_^)b
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
中古で購入! 買い物と通勤に利用予定です。 めちゃくちゃ快適です。 かっくんブレーキ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初の車です。
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
過去所有のバイク 色違いで復活するも、これがバイク人生で最後のバイクと なってしまいまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation