• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka10のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

2019年2月24日タカスサーキット(18)

2019年2月24日タカスサーキット(18)










昨日になりますがタカス行ってきました。
3月は資格試験があるので、2月中に会員更新しに行ってきました♪



そして、あわよくば0秒台に!と思っておりましたが、情けないタイムで
自己ベスト更新もできませんでした(^_^;


また、ティーチインしましたが、クラッチ滑りは改善されませんんでした(>_<)
クラッチディスクの消耗ですかね・・・・

しかも、午前中は超寒かったですが、次第に暖かく過ごしやすかったですね(^_^)b




寒稽古ですので、9時〜12時までフリーみたいなもんです。
1回目:1’01.797
    ショップで、マイスターとたまたま会って、空気圧情報をゲットしたので、
    空気圧を今回低めに調整しました〜
    とりあえず、1秒台でてホッとσ(^^)

2回目:1’01.759
    フロント減衰を1段締めましたがタイム変わらず・・・・
    相も変わらず、ゲッチャンからグリップエンドまでが下手すぎです(>_<)

3回目:1’01.564
    ほんの少し、タイムアップ!!
    ですが、終わりかけの71Rのタイムには届かず・・・・

4回目:1’01.601
    フロント減衰をもう1段締めて走りましたがダメでした(^0^;)
    グリップエンドが超下手過ぎて嫌になります(T.T)

71Rのタイムと比較すると、ゲッチャンで巻き返したものの、S字から
タイムダウンでした(^◇^;)


【1'01.564】


あと、30分ほどありましたが諦めて終了しました(×_×)
0秒台はA052を履くか再度71Rで再挑戦したいと思います!!

片付けしていると、午後からの寒稽古組みがわんさか増えてきました♪
午前より圧倒的に多いです。
しかも、タカスの常連さん組みばかり(^_^)b

ピットを開け、タイヤの清掃をしていると、ジェダイさんとお会いしました!
タカスディレチャレぶりかもしれません!

結局、14時前に退散しました(笑)
福井北から高速で帰りますが、15時前なのに案の定8号線手前で大渋滞です・・・

北鯖江PAでようやく昼飯を食べ、眠気は耳たぶ電気ショックマシンでしのぎ、
なんとか帰宅しました(^_^;

なんか疲れMAXで動画編集後にすぐ寝てしまいました(笑)

次の走行は4月でしょうか・・・・・
Posted at 2019/02/25 14:34:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年02月11日 イイね!

2019年2月11日幸田サーキット(30)

2019年2月11日幸田サーキット(30)










ちんすこうさんをお誘いして、幸田サーキットに行ってきました♪

もしかして2台だけかと思いましたが、おますさんとそのお知り合いのS2000の
2台と、あとからスイフト、NBロードスターも来て6台でした(^○^)





トヨタ系は仕事なんですかね?

ちんすこうさんは、ビジターですのでまず講習です♪
今は、ビデオが出来ており見るだけでOKみたいです。
僕の時は、スタッフさんから講義を聴いたような・・・


まずは、ちんすこうさんの講習終了後に、9時5分枠のおますさんの走りを上から見ながら
どう走るかなどを説明しました。

10時枠に、ちんすこうさんと申し込みました。

今回、計測器を後ろではなく前のナンバープレートに取り付けましたσ(^^)

最初は、僕はV700でちんすこうさんは71Rということで慎重にタイヤ温めをしようと
しました。
ですが、アウトラップの感触が良かったものでアウトラップ後すぐにローブーストで
最終コーナー立ち上がると、リアがヌルヌルというか滑りまくりますσ(^◇^;)

動画では、少しですが自分的にはかなりの時間をカウンター当ててアクセル踏んでた
ように思えました(笑)


その後、先導してラインなどをレクチャー(したはず(^_^;)









10時枠:45.086
     クラッチ滑りが発生しては戻ってリセットの繰り返しで、後半の
     最後に出ました(^o^)
     もう1Lapと思いましたが、何かあると嫌なので切りのいいところで
     終了〜












10時50分枠:44.926
     あまり時間があけていないので、すぐにアタックできるかと思いましたが
     クラッチ滑りで上手くいきませんでした。
     ようやう温まって、アタックするとローブーストのままで46.311(>_<)
     次のアタックで、いい感じで走れていて最終コーナーの小さいパイロンを
     どなたかどかしてくれていたようで、ある方のラインを走って初めての44秒台に♪
     ただ、どんって音がしたのでホイールやったかと思い早々にピットインしました。
     一応、右側前後とも問題ありませんでした(^0^;)

ちなみに、10時50分枠の最初のLap時にどなた様か小さいパイロンをどかしてくれて
おりました。ありがとうございます(笑)





早めに戻ったので走行している車の盗撮を(笑)







スイフトめちゃ速でびっくりでした(^o^)
NBロードスターも速い(上手い)ので撮っちゃいました(笑)







まずい場合は、削除しますのでメッセージ下さいm(__)m

ちんすこうさん、かなり幸田サーキットを楽しめたようで、最終47.9まで初走行で
出されました(^_^)b
美浜と違って、各コーナーアプローチを考えさせられるとのことで楽しそうに
話されてました♪

終了後は、二人でタイヤ交換のタイヤカス取りですが、V700は前回と同じ位
でしたが、71Rはハンパないカスが付いてました(笑)
僕の新兵器をお貸ししてタイヤカスと格闘して頂きました!

その後、筆柿の里で食事してから帰りました(^○^)
ちんすこうさん、今日はお疲れ様でした♪
幸田サーキットもどんどん走って、自分のドラテクの引き出しを増やしましょう♪

そのまま帰宅しようとしましたが、クラッチ滑りが気になりショップにティーチインを
してもらいに行きました。
実施後、スムーズになりました!!
5型でも、時々実施したほうが良さそうですね!(あとはクラッチ滑りが無くなれば・・・)

ついでに、ファーって異音が気になり、乗ってもらいましたがタービンでもトランスファーでも
なく、リアデフの音で問題ないようでした〜(^○^)
個人的にトランスファーじゃないかと思い、見積もり依頼までしてましたが出費しなくて
すみました〜

3月は資格試験ですので今のうちに走りまくりですね(^_^)b
Posted at 2019/02/11 20:48:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年02月09日 イイね!

リアブレーキロータ当たり付け

リアブレーキロータ当たり付け









午前中にショップにて、リアブレーキロータとブレーキパッドを
交換していただきそのまま幸田サーキットまで当たり付けに行ってきました♪

[エンドレス終了]


[取り付け時]


街乗りだと、たぶんあたり付くまでかなりかかるのでサーキットで(^_^)b
なので、街乗り用にしているATR SPORTで走りました(笑)

計測器も借りず、ロガー等の取り付けもしないので凄く準備が楽でした(^○^)

8分位は軽く軽く走って、その後は軽く走りました(^o^)
もちろん、ローブーストで走りましたが、意外にATR SPORTが
グリップしたのには驚きました!
もちろん、国産ハイグリップに比べれば大したことありませんが(^_^;

空気圧も面倒なので、冷間2.3kgスタートでどれだけあがったのか不明ですが、
荷重さえかけていれば悪い感じはしませんでした。

本日午後からは、盛況でロータス車が15台位来てました(^_^)b
シルバーに青のラインが入った車格好良かったなあ〜

ホーリーさんが、作手からの帰りに寄り道で来ましたので、少しお話ししながら
走行を見学してました(^○^)


この前お知り合いになった、青のロードスターの子と幸田の走り方について話してから
帰りました。

ロータは幸田到着時はこんな感じ


走行後はこんな感じで、街乗りで実施するよりサーキットで実施したほうが
楽にできました。


これで、次はすぐに走れます♪
Posted at 2019/02/09 18:05:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年02月02日 イイね!

2019年2月2日幸田サーキット(29)

2019年2月2日幸田サーキット(29)












幸田は、まだハイブーストで走ってないので行ってきました〜♪
午前中で3台のみ。。。。。






9:00枠 45.368
    クラッチ滑ったり、空気圧が想定以上に上がったりで、
    2度戻ってきてからのタイムです♪
    久々、45秒台は嬉しかったですね。

    ブーメランで、少し内側に入ったので走行後左側の前後タイヤ外して
    見ましたがリムは大丈夫でした(^_^;













9:50枠 45.129
    タイヤ温度が冷めないうちに走りました!
    ほんの少し、自己ベスト更新(^_^)b

    インターバルが短い分、2、3周でアタックできたのですが、
    そのぶんタレも大きく早々に切り上げ(^_^;

    アンドロイドで出てくる予測タイムもディッパーまでは、
    44.7とか出てたので、久々に3枠目のおかわりです(笑)
    そのために、前後ローテーションしました!







11:05枠 45.146
     時間空けてタイヤ冷まして出来れば44秒台!!と頑張りましたがダメそうだったので、
     タイヤ温存で早々に諦めましたσ(^◇^;)




走行後に、タイヤを確認すると美浜と違って、タイヤカスは少しでした♪
自身のタイヤカスではなく路面から拾っていることになりますかね?
やっぱ、幸田サーキットの路面は綺麗です(^_^)b
カートも走るので、毎日綺麗にしているのでしょうか?
朝は見たことないので、夜にでも清掃しているのでしょうかね♪

走行後フロント左


走行後フロント右


走行後リア左


走行後リア右


ですので、今回新兵器を買ったのですが出番はありませんでした(笑)
って、折角買ったので少しだけ使いました!!
インパクトのバッテリーを使いたいので、バッテリーレスモデルを
購入しましたが、18Vタイプは重いので握力やばかったです(>_<)



ダイヤル3でも、母材をカットしてしまう位強力なので、ダイヤル1で
十分でした♪

44秒台はお預けでしたが、久々にほんのちょっとですが自己ベスト更新
できて良かったです〜♪

それにしても、V700はホントに扱いが難しいタイヤですね(^_^;
・縦はダンロップは最強ですね!
・しっかり温まっても、ぐっと沈み込ませても最後のほうでずりゅってなって、
 ABSが差動します・・・・
・横は申し分ないです。
・減りはまだ判りません
・リムガードがないタイヤで、縁石走行は慎重に!
・作手なんか合いそうなタイヤです

R888RやV700履いて、改めてダンロップのディレッツァはバランスの取れた
良いタイヤであることを実感しました♪
温まりは一番速いし、縦でしっかり止められるのは安全面で有利です。
また、耐久性もそこそこありますしコストパフォーマンスは最強だと
思いました(^_^)b

最後に幸田サーキットについて
・簡単な講習を受ければ、会員でなくてもすぐ走れます!
 ただし、1枠目だけポンダーはなしとのこと!(タイムでムキになるのを抑える目的だったかな?)
・走行券形式と走行したい分の枠を購入できます。
 走行券形式は、美浜と同じく6ヶ月有効です!
・美浜同様に軽食ができる施設があります。
・グリップする路面。
・テクニカルで、引き出しをもっと増やしたい人にはうってつけのコース!!
・屋根下ピットは無料(早い者勝ち)
・安全面、スタッフのインフラはしっかりしてます。
どうですか?楽しいサーキットですよ〜♪
Posted at 2019/02/02 20:15:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@さと26(ジロー) さん CZですか?」
何シテル?   12/04 09:22
naka10です。(なかてんと呼びます) ペーパードライバー歴19年です。(運転歴:2010年11月から) 車買う前に、教習所でペーパードライバー教習を2H...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
345678 9
10 111213141516
17181920212223
2425262728  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VITOUR TEMPESTA ENZO V-02R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 11:38:47
動画合成ソフト「DashWare」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/22 14:51:39
KENWOOD 彩速 MDV-Z701W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/18 07:21:06

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ほぼノーマル車です。→から少しづつ変化してます(^_^)b
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
中古で購入! 買い物と通勤に利用予定です。 めちゃくちゃ快適です。 かっくんブレーキ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初の車です。
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
過去所有のバイク 色違いで復活するも、これがバイク人生で最後のバイクと なってしまいまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation