• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azuki-70のブログ一覧

2020年11月02日 イイね!

納車

2020年7月21日の事故から3ヶ月ちょっと…

10月31日
次の車が納車されました。

残念ながら70スープラは高騰し過ぎて手が届きませんでした…



次の車は
JZX90マークⅡです。

車検通してからの納車で
ゼロヨンのスタートみたいにフロントが高いです(笑)



納車直後
S14とのツーショット!
夕方なので暗いです。




翌日早朝から車高下げ、スープラに履いていたホイールを履かせました。
何となく想像はしてましたが、イマイチ似合いません(笑)

いつかはこのホイールが似合うマークⅡに仕上げて行く予定です(^-^)/

からの~
またツーショット

そこそこ下げましたが、S14と比べると車高高く見えますね。



そして午後から
某SNSでお世話になってる方々と筑波サーキットへ行きました。(走りにではありません)
その流れでちょっとしたお披露目になりました。
別の場所にて
S14乗りの方々と並んでパシャリ!






上の写真じゃわからないですが
どうやったらここまでぶつけるの?
ってくらい傷だらけです(^_^;)









時間かかるけど直さなきゃ!


見た目ノーマルで
車高調とLSDとマフラーのみ入ってたので
とりあえずドリフト出来るかな!?
みたいな仕様です。

早くしっかり走れる車にしてかなきゃ!!

また走行会にも復活しますので
お会いした時はよろしくお願い致します(^-^)/
Posted at 2020/11/02 22:29:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月26日 イイね!

お別れ…

2020年7月21日火曜日の朝


それは突然の出来事でした…


出勤の為に片側2車線の道路の追い越し車線を走っていました。
左車線は手前の信号で引っ掛かっていた車達数台がゆっくり加速してる状態!
後から来た自分は青だった為にスピードはそのままで左車線の車を追い抜いて走ってました。

そして左車線の先頭車に追い付くくらいで悲劇が!!!

左車線の先頭の前なのか車と車のほんのわずかな隙間からなのか記憶が飛んでますが、隣を走る車のわずか前方を左から右に横切る車が!!

ブレーキを掛ける余裕もないくらいに直前だったので何の対処も出来ません(>_<)
スープラの左前と相手の右前の出会い頭で、向きが変わったスープラは中央分離帯をまたぐ形で停止!














相手はこちらの進行方向に向いて停止!

相手は上の写真のジムニーの後ろにいる車辺りの脇道から反対車線に出ようとしたのですが
こちらの車線から車が来てるこのタイミングで出る神経が理解出来ません!
もし左車線には横切る余裕があると思ったとしても、追い越し車線は手前の車達で見えてないのです!

事故に居合わせたとても親切な方が警察と救急車を呼んでくれました。

自分は保険会社と奥さんに連絡をしただけで何も出来ないまま救急車で病院へ運ばれました。


奥さんが現場に残ってくれてレッカーの手配やらいろいろ処理をしてくれました。





病院でレントゲンとCTで検査をしましたが、異常なしでした。
とりあえず全身に少しずつ痛みや違和感があるので様子見です。


午後からはスープラを預けた車屋さんに行き、保険や車の事に関していろいろお話ししてきました。


言葉が出ません…


横から押されてストラットがエンジンに寄ってます。


右フロントは中央分離帯に乗った時にタイヤが押されてしまいました。

足回りもグチャグチャで
オイルパンが割れてエンジンもほぼダメな感じです。

残念ですが廃車となります…



奥さんのs14とのツーショットで
最後のお別れです…


自分にとっては3台目の70スープラでしたが
この70スープラには約15年乗り
お出掛けやドリフトそしてたくさんの方々との繋がりを持てたのもこのスープラのお陰でした。
奥さんとも出会えたのもこのスープラがあったからです。

アズキ号との思い出は自分の遅い青春そのものでした!

ありがとうアズキ号!!
さようならアズキ号!!



これまでリアルでご一緒した方々

これまで通りよろしくお願い致しますm(._.)m

どんな車になるかわからないですが
またいつか復活出来たらなと思ってます(^-^)/


いいね!しづらいとは思いますが
「投稿見ましたよ!」
「お気の毒です!」
な感じでのいいね!してくれた方が
嬉しいです(^_^;)

Posted at 2020/07/26 01:30:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月22日 イイね!

NoLimit基礎練習会20200620

NoLimit基礎練習会202006206月20日(土)
Nolimitさん主催の基礎練習会に参加させて頂きました。

いつもそうですが少数での開催で今回は16台でした。


自分達はこちらの4台で参加しました。


毎回課題を持って走行に臨むのですが
今回はコース攻略のみ!

午前と午後でコースが変わります。




午前中はこちら


一見するとかなりテクニカルなコースです。

でも実際走ってみるとドリフトするにはちょうど良いコーナーの連続でした。
苦労したコーナーはなかったのですが
中盤で手前から右奥までの大きな右回りの先が急旋回になってる所は2速全開からサイドで合わせるのはあまり経験してない場面だったので良い経験になりました。

走行動画です





午後のコース


午後のコースはスラロームが入って更にテクニカルです。

スラロームでのドリフトは苦手なので今まで避けて来ましたが今回はたくさん走れるので練習してみました。
が、何となくしか出来ませんでした(笑)

スタートから蹴り進入で左コーナーに入ります。
その先がグッと回り込みスピードが出ると大回りになるので難しいです。
でもそこで進入スピードを落とすのが嫌な自分がいます。
しばらく考えた結果、いつもより角度を付けて掻き止めみたいな感じで回り込むと良いだろう!
と、なるべくリアを出す(角度を付ける)意識で走りました。
(掻き止め自体は出来ませんが…)
後半はそこそこ攻略出来ていたのではないでしょうか。

走行動画です


今回はフロントタイヤが新品なのと
リアタイヤがいつもよりハイグリップだったのが良かったみたいで、ある程度攻略出来てからはスピンも殆どなくおもいっきり気持ち良く走る事が出来ました♪

午前と午後でコースが違うと
1日で2度美味しい感じが良かったです(笑)

参加された皆さん、お疲れ様でした。
そして主催のむさし屋さん、お疲れ様でしたm(._.)m

追記
主催者様に撮って頂いた動画
使わせて頂きます。





Posted at 2020/06/22 22:35:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月21日 イイね!

NoLimit基礎練習会20200320

今年最初の走行会!

筑波ジムカーナ場にて
NoLimitさんの基礎練習会に参加させて頂きました。

残念ながら奥さんは仕事なので自分1人です。
なので動画もありません。

今回は参加台数は少なめでしたので思う存分走れた走行会になりました。



コース図


真ん中の緑色のパイロンは無しで、外を回って、中を回る感じに修正!
このコースで30分毎に右回り、左回りと入れ替えます。


スタート直前
並べていたパイロンが超強風で動く!倒れる!
いくら直してもダメなのでパイロンにパイロンを重ねる事に…
パイロンが足りなくなるという珍事(笑)

パイロン並べかえたり何だかんだでちょっとだけ遅れて始まりました。


今回はフロントタイヤが間に合わず溝のないままだったので
ステアリングを切っても曲がらない仕様です(笑)

溝がないフロントはちょっと心配でしたが、逆にフロントがグリップしない状態でどれだけ上手く走らせられるかも興味津々でしたので、気持ちはワクワクです♪
ステアリング切っても曲がらないけど、クラッチ蹴りでお尻を出せば進入は問題ないし、後はアクセルと軽いブレーキしか使わないだろう!
と割りと気楽な感じです(笑)


9時まではドリフト禁止なので、下手なグリップで車と体のウォーミングアップ。
思った通り曲がりません(笑)


9時になりドリフトも開始です。
実際に走ってみると…
進入は問題ありませんでした。
が、進入から立ち上がりでアクセルを踏むと明らかにフロントが逃げて大回りになると言うf(^_^)
踏みたいところで緩めたくないので踏みますが、何度走っても理想のラインより大回りしちゃいます(-_-;)


少し走ったところで
むさし屋さんから、このコースだとつまらないだろうと
また新たにコースを変えてくれました

中に8の字が出来ました♪
ありがとうございます♪

これでまた先ほどとは全く違った走らせ方になるので有難いです。


半分過ぎた10時頃には割りと安定した走りにはなってスピードも上がってきたのですが…

スピードに乗った時の右回りの進入で(この時は80キロ進入)クラッチ蹴ってるのにアンダーが出てる事に気付きましたw(゜o゜)w
左回りでは何の問題もなく全開で進入出来てるのに、右回りは一度も綺麗に出来ない(-_-;)
あれっ、自分って右回りの進入が苦手だったんだ!
と、この時初めて気付きましたf(^_^)
左右対称で交互に走るシステムならではの発見でした。

それから右回りの時は振りを大きくして横Gを意識しながら蹴る!事を意識して何度もトライしたんですが、多少良くなったけど結局最後までアンダーが消えず…
タイヤのせいもあったけど、左回りは出来てるので納得は行きません!
次回はちゃんとしたタイヤで走りますが、それで上手く走れるかどうか。
たぶん大丈夫だとは思いますが(笑)


右回りの進入以外は残り1時間は自分の中では割りと落ち着いていて、先々も見ながら走れたので良かったのではないかと思います。

落ち着いてる分、ドリフト中のアクセル操作の荒さも気になりました。
端から見るとアクセルで角度を修正してるのがバレバレな走りなんだと思います。


自分が意識したい操作のひとつにステアリング操作があります。
いつも意識出来ないくらいにいっぱいいっぱいですが、今回残りの1時間で自分がどんな操作をしているのかが少しだけ見えました。
ダメな部分が多いですがやりたい操作が少し出来ていた事、意識して操作出来た事が大きな収穫になりました。
でも余裕を持って走るにはまだまだ時間が掛かりそうです。


とか色々書きましたが
実際にはかなり楽しんで走ってました(笑)


今回参加された方々
そして主催のむさし屋さん
お疲れ様でしたm(._.)m







Posted at 2020/03/21 17:26:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月09日 イイね!

またまた画像加工

自分がD1お台場に参戦した時のショットを紹介します!?



vs斎藤太吾さん
90vs70
夢のスープラ対決です♪

さすがに太吾選手!
速すぎて懐に入る事が出来ません(>_<)




vs 下田紗弥加さん

追走も上手です♪
ビタビタに寄せられました(-_-;)



みたいな加工画像を作って頂きました♪

現実には無理なのでめちゃ嬉しいです(^-^*)



Posted at 2020/03/09 21:25:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しるびい さん、いいですね~涼しくなったらリーゼント女子ナンパしてみて下さい。ソースカツ丼をエサにすると喜んでついて行くかも知れません(笑)」
何シテル?   07/13 20:33
azuki-70です♪ 旧アズキ-70ですがスマホにしたら入れなくなり 新規登録しましたf(^_^; 40歳にしてドリフトを始めたアラフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トンネルの奥には何がある・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 10:17:32
クーラント漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 18:30:17
NoLimit基礎練習会 2024/02/03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 17:23:07

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
乗り換えました。 そして アズキ色に塗りました。
トヨタ スープラ アズキ (トヨタ スープラ)
オオカミの皮を被ったヒツジ的な70スープラですf(^_^; 20年経っても快調そのも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation